Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園

Selected category
All entries of this category were displayed below.



雪不足が一気に解消。それにしても降りすぎです。
外に出て5分もするとコークたちの頭は真っ白に・・・氷りつくほど冷え込んだクリスマスになりました。
これじゃサンタもトナカイも可哀想!!!

コーク





こんな日に山へ散歩に行く我が家はちょっと異常でしょうか。。。
沼っ原湿原まで
山の散歩
予想以上の悪天候ため途中で引き返すことに!!!
こんな日の散歩・・・やっぱり異常でした。

今回降った雪のお陰で、今シーズンの山は根雪となり春先まで雪遊びは出来そうです。
(本日で沼ッ原湿原の積雪は約80cm。この雪は今夜も降り続き明日には1mを越える勢いです。)



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


初夏の始まり・・・
沼っ原湿原に「ニッコウキスゲ」が咲き出す頃は、蛍が飛び交い、深山クワガタ姿を出します。
沼っ原の初夏(ニッコウキスゲの見頃)は来月上旬からです。


那須に花好きがたくさん居ます。
それも半端じゃない程の人たちが・・・
我が家から車で15分程のところに、今が見頃のニッコウキスゲの群生地があります。
敷地面積約500坪。 実はこの一角はKさんの私有地です。
ニッコウキスゲが大好きなKさん。
自分の敷地内に球根を植えコツコツと8年間掛けて造った群生地です。
雑木林の奥まった場所あるため、人目につきにくく、きっと見つけるのは大変。。。
その分、緑に囲まれ静かで素敵な空間です。

ニッコウキツゲ





ニッコウキスゲの見た後は、近くの川で遊び木陰で休憩。
今の時期、やさしい緑の中に居ると何故か気持ちも落ち着きます。
緑の中で


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


ここ数日、急に冷え込んだ那須界隈。
21日の早朝5時頃はなんと自宅でマイナス6℃まで下がりました。
ガラスにレースのカーテンが氷りつき引っ張ったら切れました。
おそらく私が住んでから新記録ではないかと思います。

でもその分、雪もたくさん積もり春までは雪遊びが出来そうです。
そんな「冒犬野郎」のグログも暫く雪の光景ばかりとなりますが、飽きずに見に来て下さいね。

明日から通行止め 8




ここ「沼っ原湿原」まで車で来る事が出来るのも今季は明日までです。
来年4月25日まで冬季車両通行止めとなります。

毎年通行止めになる二日前に除雪車が入ります。
これはここを管理する役所の方が通行止めとなる日に上から残されている車などが無いかをチェックするため毎年行います。
そんな訳でこの日だけ限定で車で来る事が出来ます。
ただ、除雪はしても一般自動車でのアタックは厳しいと思います。
これは4WDの特権です。
明日から通行止め 2




雪壁を走る事20分。
湿原の頂上付近は快晴。
雪の白と空の青の2色の世界です。
明日から通行止め 1




吹き溜まりの場所は積雪80cmを越えています。
足跡の無い新雪の中を走るコークとアーリー。
やはりうれしそうです。
明日から通行止め 4
明日から通行止め 3




ここでも標高は約1300mあります。
眺めも結構いいですよ。
明日から通行止め 6




右側に見える山は福島県の流石山1812m。
隠れスポットとして知られている流石山の「ニッコウキスゲ」の群生は沼っ原湿原より見事です。
明日より通行止め 4




沼っ原調整池には薄氷が張っていました。
来年2月になると氷の厚さは30cmを越えます。
明日より通行止め 5




今日もたっぷりと遊んだ二人。
疲れたようで静かにお座りもできます。
明日より通行止め 7

この後はちょっと早い「クリスマスランチ」です。
さぁ、帰ろうかぁ・・・!

.... 続きを読む

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


スカイブルーな空は冬だけの限定です。
東京に住んでいるときは何故か下を向いて歩いていたようなぁ!!!
でも那須に着てからは上「空」を見ることが多くなりました。
しかもこの冬の時期は特にです。
なんせ那須の空はそれはそれは見事。
夜はプラネタリュームのような満天の星、朝は真赤な朝焼け、昼はこの通りスカイブルーな空、
そして夕焼けと時間とともに移り変わる空を見ているだけで24時間が楽しく過ごせます。
特に登山に着た時の標高の高いところの空は最高です。

スカイブルー 02
スカイブルー 1




今日は登山といってもハイキングコースです。
アスファルトの舗装道を5キロほど歩き上って来ました。
場所は「沼っ原湿原」です。

今日もだれも居ません。そして遇いませんでした。
そんな湿原まで、森中を歩き、芝生の上を走り回りと楽しい一日をこの二人と・・・
心地よい時間を過ごしました。
スカイブルー 4




遊んだ後は大人しい二人。
今日も満足、、、と言ったところでしょうか!!!
スカイブルー 03

さぁ~、明日はどこに行こうかぁ!?


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


歳の瀬と一番忙しい時期なのに・・・、日記のように更新しているブログ。
我ながら関心です。
ただ毎日が雪のことだけですが・・・


降り続く雪。今日で三日目です。
山沿いは積雪50センチを超えました。

雪というとほとんどが那須岳の山登り(?)とお思いでしょうね!!!
ここは那須高原というぐらいですので、高原に草原といった広く平らな場所も沢山あります。
まして冬となると牧草地もお休みのため高原化しますので、遊ぶところには不自由しません。
と、いっても行くところは、やっぱり高いところです。(何とかは高いところに登ると!!!私のこと?)

今日は「沼っ原湿原」へ行ってきました。
道路は冬季通行止めですから勿論歩きです。
通行止めゲートから自動車用道路で約6キロ。
歩きの場合は雑木林をショートカットしていきますので約4キロ程です。
歩くこと1時間半ぐらいで湿原の駐車場まで来られます。
高原へ行こう 027


ここまで来ると高い樹木も少なくなり、積もった雪のお陰で一面が草原化して見えます。
足跡のない新雪を登るアーリー。
高原へ行こう 024


沼っ原の頂上付近は・・・
北から吹くもの凄い風!防風林の役目をする樹木がないので時より突風が吹きます。
この突風はもうじき晴れるか?今より悪化するかのどちらかの場合に良く起きる現象です。
二人を見失うことも・・・
高原へ行こう 029
高原へ行こう 026


耐える二人。頑張れコーク、アーリー。
顔にあたる雪は痛く、毛に付いた雪はそのまま氷りつきくほど凄い突風です。
高原へ行こう 028


この姿を見ていると・・・、アーリーもたくましくなったなぁ~と、、、
ある部分はコーク以上に冒犬野郎、怖いもの知らずかもしれないです。
高原へ行こう 021


時より吹く突風!!!そんなことも関係なくひたすら遊ぶ二人。
高原へ行こう 007


天候さえ良ければ、この通りここも最高の場所です。
高原へ行こう 020


早朝は家の周りで雪遊び。
雪遊びならここに来なくとも遊べるのに・・・!
何故? こんなところまで僕たちを連れてくるんだろう~、と、コークたちは思っているのだろうか?


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




