Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



昨夜から続く雨。
湿度も高く”じめじめべとべと”気持ちの良い朝とは程遠い。
なんせ我が家はエアコンがありません。

朝は家の近くをリードをしての散歩。
リードの散歩は久しぶりのような!

午後2時過ぎ、雲の隙間から青空が!
今がチャンスと仕事の合い間を利用していつもの川へ・・・
昨日会った地元のおじさん達が・・・
今日は大漁だよーと声を掛けてきた。
見ると両手に大きな鱒が5匹も・・・
「今の時期はいいんだなーと」一人のおじさんが。
10年前は鮭も捕れたと・・・話だす。
その後は、○×△■♯+%と・・5分ほど続いた。
そして何と、一匹あげると言うのでいただきました。
ごちそうさまです。
ただ、今日は外食の予定。鱒は明日の楽しみに。
さぁー明日はどうやって料理しようか!? 

こらぁー! コークのじゃぁないよ!
20070629163237.jpg



夕食は創作料理&バー「朔(saku)」へ・・・
朔とは、昔のカレンダー(太陰暦)では、一日(ついたち)。 ものごとの始まり
の意味だそうです。

場所は、青木地区とだけ!?
大人の隠れ家という感じのお店でしょ。
メニューは創作料理。
お酒も結構いい銘柄が揃ってます。
店主は30代でまだ若いですが、腕は確かですよ。
那須界隈では有名なお宿の厨房を任されていましたが、その独立。
昨年ここに自分の店を構え、地元の人ですら知られていない新しいお店です。
店主にブログに載せると言うと!?
大人の方がゆくりと寛げる、そんな空間の店として利用して頂ければと・・・!
だから若くてにぎやかなお客様は・・・、あまり歓迎はしない様ですね。私も同感です。

お隣にはギャラリーとアトリエが在りますが、他には建物はなく雑木林だけ。
そんな場所にあります。この階段を上り2階が入り口です。
20070629163413.jpg

扉を開け入ると、下にテーブルが・・・
そして並べられている陶器は奥様の作品で、商品として売っています。
20070629163335.jpg

20070629163307.jpg

20070630184700.jpg

奥にはバーカウンターが・・・
食後に席をカウンターに移し、ゆっくり飲むのもいいもんですよ!
20070629163252.jpg

何と奥テラスの先は、能舞台が!
実際、まだ能は開かれてませんが、森の中の”能舞台”一度観たいものですね。
20070629163319.jpg

営業時間は14時~24時まで
日中はコーヒーも飲め、夜はバーのみの利用もOKですよ。

短パンサンダルでは行ってほしくないですね!
ちなみにワンコはごめんなさいです。
たまにはワンコ留守番で飲むのも・・・!(年に数回はいいよね!)



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


コークが泳ぎを覚えた”聖地”那須疎水公園です。

久しぶりに来ました。那珂川の疎水公園・・・
ここは生後4ヶ月目で初めて水というものに触れた場所です。
初めは訳のわからないものに怖がり、そして無理やり川に入れられ、
私のところに逃げてきたコーク、今の姿を見ると嘘のようです。
でも、そのときの事は今でも忘れません。
*この写真はその時のショットです。
前を行くのは泳ぎを教えてくれた、兄貴分のビート君。
恐る恐る後を着いて行くコーク・・・!

あっという間の2年でした。
これからもっと大切にするからね!コーク。(ひとりごと)
20070628074240.jpg


那須疎水公園は、夏季にワンコ連れで何度か那須に来ている人は一度は来ている場所
ですかね!? けっこう有名です。
そして子供たちの水遊び場所としても、地元では知らない人はいない、そんな場所です。
週末や夏休み期間中は人がいっぱいです。
また、カヌーの大会なども開催されます。

ワンコと遊ぶなら平日の人の居ない時がベストです。
芝生もあって、イイところですよ。
嬉しいのはトイレが設置してあること!

実はここ、歴史ある場所です。
日本三大疎水の一つでもあります。
那須野ヶ原開拓地で、現在も那須疎水の取入口も遺されています。(雑学でした)
20070628071853.jpg

20070628071905.jpg


コーク! 久しぶりだね!って言ってる間もなく”じゃぽーん”ですか!
じゃぁ、ボール拾っておいで~。
コークは本当に気持ち良く泳ぐね! 見ていて・・(微笑)
20070628071925.jpg

20070628071944.jpg

20070628072003.jpg

上流まで行くと場所によっては激流ですので注意して下さいね!
でも、コークはあんまり関係ないようです。
まぁー!聖地だしホームグラウンドだしね。
20070628072033.jpg

20070628072050.jpg


ちょっとした芝生もあるので、冷えた体はここて暖めて。
ボール遊びも出来ますよ。
20070628072105.jpg


後ろから「ドタドタドタ、ワンワンワン」
ラブちゃんの団体さんが・・・
やっぱりいきなり入るんですか!? ラブちゃんは水が大好きですね。
3頭とも女の子で、千葉県から遊びに来たそうです。
でも、現在那須にペンションを建設中とかで、秋にオープンするそうです。
もちろんワンコOKだそうです。(詳しくは後日報告します。)
20070628072119.jpg

20070628072143.jpg


ここは子供も遊びに来ますので周囲に注意してください。
特にノーリードは人の居ない時に!
また、キャンンプやBBQは禁止です。
ワンコの落し物は持ち帰ってくださいね。
マナーを守って利用して下さい。
お願いです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ハッキリしない天気。
梅雨だからしょうがないね!

いつもの様に・・・朝のお散歩、昼は川へ、夕方は公園で。
なにごとも無く一日が過ぎる。
これも幸せ・・・

そして、おやすみ前のコークのケアは日課です。
先ずは歯のお手入れ! 
歯ブラシにジェルを付け、ゴシゴシ・・・これはママの担当です。
なぜかコークは歯ブラシが好き!?
嫌がらずおとなしく、ただ終わるのを待つだけです。
20070627060959.jpg


次はお耳の掃除。
これからはパパの担当です。
耳の掃除もコークは好き!? いやぁ、大好き・・・
気持ち良さそうな目でしょ。 トロ~として・・・
今の時期のケアは楽です。
ほぼ毎日川遊びをするので耳の中はキレイです。
グチュグチュに気をつけるのは冬ですね! 毎年一度はなります。
20070627060846.jpg


今日は爪のケアも・・・
コークはアスファルトの路をあまり歩かないせいか爪は伸びます。
2週間に一度のペースでケアしてます。
狼の爪は特に!(枝に引っ掛けたりすると危ないので。)
この爪切りも楽です。 動かないんですよね!
コーク! あなたは”ワンコ”なの!?
20070627060914.jpg


少し短めに切ろうね!
あぁー!!!  深爪して出血。
後ろで、ママさん(怒る)
20070627060807.jpg


ごめんね! コーク・・・
コークが「いいよ!いいよ!パパ大丈夫だよ」って言った様な!?
20070627060723.jpg


ご褒美と謝罪で・・・。 ガムをどうぞ!
20070627060652.jpg


こんな光景を見て!
ママがつぶやいた・・・。 コークの子供が見たかったな!
コークを迎えた時は生涯コークだけと思い、早い時期(7ヶ月目)に虚勢をしました。
今となっては・・・・。
子供は無理だけど2頭目はコークお嫁さん、女の子がいいのかな!?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


今日24日は、エルちゃん一家と初対面のルーク君が那須に遊びに来ました。
那須のご案内はコークにお任せ!
本日のプレイスポットは、この時期一番のお気に入り「秘密の場所」の○○川です!
ここのところ雨らしい雨が降っていないせいか、水量は少なめでした。
でも水は底が見えるほど綺麗です。

先ずは、ホームグラウンドのコークがお手本を・・・・
軽~くウォーミングアップ。  スーイス-イと・・・
20070624162121.jpg


写真下 ■泳いでいるのがコーク ■左側はルーク君 ■黄色い服のエルちゃん、そしてクレア君
20070624162220.jpg

20070624162145.jpg

20070624162301.jpg


エルちゃん ダイブ!!! 泳ぎが立ち泳ぎじゃない!?
最近海に行っているせいか! 泳ぎが上手くなってる。
もう少しできれいに泳げるね。
20070624162352.jpg


ルーク君は大の水嫌いだそうで、今日はライフジャケット持参でトライと思えば・・・。 
ボールちゃん、こっちにおいでよー。
これが精一杯でした。
この次に那須に来た時は泳ごうね!?
20070624162419.jpg


逃げる”エルちゃん” 追いかける”コーク”
コークもやっぱり男の子ですかね!? エルちゃんのこと”好き”なの!?
20070624162452.jpg


いっぱい遊んだ後は、パパさん、ママさんも腹ごしらいに。
ランチは那須の「シェーク・オマール」で・・・。
20070624163126.jpg


おやつ欲しさにみんなでお座り。 待て。
20070624163204.jpg

20070624163227.jpg


今日は楽しい一日でした。
エルちゃん、クレア君、ルーク君、そしてママさん、パパさん ありがとうでした!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


標高1200mのお祭り
今日23日の日中は気温28度と夏日だったはず・・・・
只今の時間午後22時10分。 何と気温10度!?
周りの人達は毛布やダウンジャケットを着て、中にはストーブを焚いている人も!?
ここはどこ!? 私は誰・・・って感じです。

このお祭り”那須夏至祭”は今年で第5回目となるそうですが、
私とコークは初参加です。
今年のテーマは「森と遊ぼう」
全てが参加者による手作りの祭りです。
環境メッセージを持っている人達で演じる祭りで、
ライブパフォーマンス、アート、ワークショップ、講演会等を通じて、
地球へのメッセージを伝えることが目的だそうです。
そのため参加費、入場料、出店料も無料!

音楽も、天と地をつなぐ「香音」という天然音楽浴コンサートと!?
凡人の私には、チョット説明が出来ません。

出店している屋台も凄いですよ。
ベトナム料理・アフリカ料理・沖縄料理・エェー!これは何処の国、病みつきになりそうな独特な
香辛料が・・。でも美味しかったのが不思議です。(写真でお見せ出来ないのが残念!)
そんなことも知らず私はTシャツでの参加。お酒を飲んでも温まらず終止寒かったです。
来年は必ず毛布持参で来ます。
とにかく、全てが無国籍で幻想的なお祭りでここでしか味わえない、そんな感じでした。

当然コークも同行しましたが興奮気味、途中で車でお留守番させることに。
ちょっと可哀想だったかな!?

20070624091747.jpg

20070624085400.jpg

ライトアップされた森の中の浮島ステージ。 幻想的ですよ。
20070624085432.jpg

20070624085514.jpg

この祭りの運営は賛同者によるカンパと協賛金、オフィシャルショップ那須火山の売り上げで運営されているようです。
来年も行なうそうですが、詳しいことは未定とのことです。
*デジカメを忘れたため、主催者より写真をお借りしました。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


今日は疲れのせいか! ママさんが先に起床。
室内に漂うコーヒーの香り、
カーテンを開け、外を観ると、
濡れた葉や木肌が色濃く輝き、樹木たちが微笑んでいる様な・・・
梅雨を感じた瞬間でした。

この時期の散歩はちょっと嫌ですが!?
こんな時期がないと、森の樹木や妖精たちは・・困るんだろうな!?
そんなことを思い、支度を・・・。

玄関では既にお座りをしてお待ちです。
コーク・・! レインコートを着て、
今日のお散歩は、お家の周りだね!

後ろからママも行くと・・。 3人でのお散歩となりました。
20070622092718.jpg


20070621091529.jpg


那須は「やまぼうし」が咲いてます。
夏はまだまだかな!?
20070621091457.jpg

いつものなにげない散歩に、ちょっとだけ幸せを感じた朝でした。


こんな気持ちの良い朝に、なんで~!!!!
コークの目の周りに、ダニが2匹も・・・。
せっかくの気分も・・・、ダニ取りに専念する二人でした。


この時期のお散歩には必需品です。
(左)フロントライのスプレータイプ
 *よほどの時のみ使用(山に一日中行入るときに!)
(中)アロマタイプのダニ除け
 *通常のお散歩時に着けます。ナチュラル製品ですので安心
(右)ダニ取りピンセット (先が半球になっていてダニが”スッポリ”入ります)
 *これは便利、良いですよ! ビバホームで8百円位で売ってます。

20070621211934.jpg

(注)*どんなにダニ対策をしても、なんのその! 那須のダニは強敵ですよ・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


裏那須・・・ってなに!? どこ!?
私が勝手につけた名称(場所)です。

国道4号線を境にすると、那須岳がある側は皆さんが言う、そしてよく行く那須高原。
逆側が私の言う”裏那須”です。

今日の昼食は、那須は芦野宿に在る「丁子屋(ちょうじや)」のうな重。
いい感じの建物でしょ。
300年の歴史を持つうなぎ料理屋さんです。
30分ほど蒸したあと、炭火でじっくりと焼く昔ながらの料理方法。
注文が入ってから料理するので、結構、待ちます。時間に余裕をもって!
タレがいいんですよ。寝かしたタレをかめに入れ、土の中に埋め、
数年熟成させ△□×○!?・・・て、その後はなまっているため解読不明。
でも旨いです。
あぁー、ごめんなさい。食べ終わってから写真を撮るのを・・・。忘れました。
20070617102407.jpg


食事の後は、コーヒータイムに「花一会」。 私のお気に入りです。 
本当はブログに載せたくないのですが・・!
場所は、那須分枝点(晩翠橋)交差点を芦野方面へ向かい約5㌔辺りにあります。
目印は乗馬クラブ近くです。(一本路地に入った住宅街です)

ここ「花一会」は自宅を改装してオープンしたお店です。
昼はランチ(1千円前後)にコーヒー。
店内か外で食べれますが、外で1組、店内で1組ですので2組で満席です。
ただ店内は大きなテーブルに10人までは可能かな!?

夜がまたいいんですよ!
1組限定で完全予約制。料理は創作和食です。
予算(一人3千円から上はいくらでも!)を言ってその中で、地元の旬のものや、
全国から取り寄せた肉や魚で料理してくれます。
九州からお取り寄せの、イベリコ豚・・。(旨いですよ)
基本適にはお任せですが、もちろん食べたいものをリクエストしても良し、
嫌いなものを抜いてもらうも良し。
ちなみに、ママさんはオーストラリア帰りで英語も堪能です。
そんなことから、外国の方のお客様も多いですよ。

忘れてました、ワンコOK。 但し、外のみです。
それにお庭が”ドッグラン”になってますので、自由に利用して下さい。
お出迎えは、バーニーズのジージ君(1歳6ヶ月)
20070617102319.jpg

20070617102335.jpg

20070617102346.jpg


ついでに夕食の買い物を「伊王野の道の駅」でしていきます!
今日は食べませんが、道の駅内のそば屋、ここも旨いですよ。
他県からも沢山の人が食べに来ます。
休日は何時も満員!
20070617102423.jpg

20070617102438.jpg

旬の野菜がいっぱいです。
那須の道の駅(友愛の森)や青木の道の駅より、良いものが・・・。
私個人的には好きですね。

20070617102507.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


6月16日(土)
早朝4時半・・・
いきなり顔面パンチ   コークの手でした!
コークが散歩を要求!?
仕方なく顔も洗わず・・・外に!
澄んだ空に、爽やかな風・・・気持ち良い朝です。
ちょっぴりコークに感謝かな!?

朝の那須岳「白笹山」です。

とりあえず、自宅裏の広場(牧草地)でウォーミングアップ・・・
今の時期、お家の周りはドッグランだらけ・・

朝一のうんち  何と3回も・・。 昨夜していない分もかな!?
30分走った後は、近場の那珂川(鳥野目キャンプ場付近)へ・・・
20070616111044.jpg

20070616111647.jpg

20070616111143.jpg


今日の那珂川は水量が多く流れもチョット速いので、ライフジャケットを装着!
鮎釣りの人は
20070616111007.jpg

向こう岸には雉(キジ)がいっぱいです。
最近はなくなりましたけど、以前はキジを追っかけて30分は戻ってきませんでした。
今では呼べば戻ってきます。・・・寂しいけど大人になったんだな!
20070616111211.jpg

水が濁ってるので、多分昨夜の山側では雨!? 
20070616111322.jpg


帰りにお散歩している人とすれ違うと、何と籠の中から顔が・・・
ミニチュアダックスの仔犬が、それも2匹!
今日で56日目だそうです。
コークの幼い頃を思い出しました・・・(瞬間ですが、癒されました!)
20070616111114.jpg


午後は、ランチで裏那須!? へ行く予定です。
おいしいお店紹介します。!
明日のUPをお楽しみに!




6月12日(火)
久しぶりの晴天・・と言うより”夏日”
那須でも27度まで上がり汗ばむ陽気となりました。
今日の庭造りはお休みしまーす。

こんな日は、ここが一番好き・・・

ここだけは、秘密の場所とさせてください。(ごめんなさい!)
ただ、ポイントをチョットだけですが教えます。

自宅より車を走らせること、約10分。
目指すは真正面の山「百○○」・・・
山すそには綺麗な川が流れてます。
20070612222846.jpg

さらに5分程走らせ、山の中の林道を進みます。
すると左側に見えて来ます。
20070612222905.jpg

20070613211728.jpg


数日間降った雨で、水量は今年一番。
20070612222935.jpg


滝つぼへ”ダイブ”
20070612223058.jpg

20070613193118.jpg

暑さのあまり、パパもダイブ。
まるで子供とはしゃぐ親って・・いう感じ!
PICT1120.jpg

コークが大好きな、棒拾い!
投げても、投げても・・・、もう終わり。
20070612223420.jpg


思う存分遊んだ後に、きれいだったので撮りました。
那須五峰の一つ、白笹山のすそから沼っ原湿原方向を撮った夕日です。

20070612223625.jpg


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


今週はお家の庭造り・・・。

先月お家が完成! 
那須大橋にぐーんと近くなります。
でも、引越しはまだ!? (荷物はチョットずつ運んでますが!)

お庭と外周を自分で現在造っています。

先日、枕木を50本、何と1本400円で購入。(ホームセンターの10分の1です。)
JRの払い下げのものを小山駅まで、4tトラックをレンタカーして
取りに行ってきました。
さらに砕石の小石を4t車1台分を購入。
さすがにこれは運んでもらいました。

土留めで枕木を並べ、石を敷き・・・。
肉体労働の日々です。

まだまだ、完成ではありませんが、
現在、こんな感じです!

↓ここには土を入れ小さなガーデンを作る予定です。
20070612205414.jpg

枕木を自分で敷いたわりには・・まぁーまぁかな!?
20070612205503.jpg

右側に花台を作ります。まだ途中ですが・・・
20070612205444.jpg


ここが大変。 コークのドッグラン・・・
下草を刈って、土を入れ、砂を敷いて、塀を作り、全面芝にする予定。
出来るかな!?
20070612205612.jpg


パパ、コーク? さすがに疲れ! 二人でお昼ねでーす。
20070612205635.jpg


夕方、お散歩の帰りにコークが大好きな・・・
「那須やぎ広場 がらがらどん」へお買い物!
20070612205657.jpg


我が家の常備品です。 コークも大好きです。
左から■やぎのミルク(350円)
    ■やぎのフレッシュチーズ(1000円)
     カッテージチーズに似てます。蜂蜜かけてレアチーズケーキに変身!
    ■やぎのミルクヨーグルト(小1000円 ・大1500円)
     臭みも無く、さっぱりしてます。そのままサラダにかければドレッシングに・・・
20070612205725.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:ペット


 
今までのお散歩が・・・。
ブログを始めてからは、写真を撮るのがチョット大変! 
でも・・。 頑張りまーす。

今日は仕事の休憩時間を利用して、木の俣川渓谷の散策へ・・GO!
昼食は渓谷沿いでおにぎり2個です。

ここは「くろいそお散歩Eコース」に指定されています。
ただ散策している人はあまり見かけません。
時期によっては、山野草も観られます。

入り口から松林を通って約5分歩くと、木の俣川に出ます。
そこから渓谷沿いの遊歩道を・・・。
アップダウンが激しいので、運動不足の方は覚悟が必要です。
(ワンコには良い運動です。ただ小型犬は・・!?)
景観も水もきれいですよ。 -イオンもいっぱい!
時には夏でも長袖が必要なくらい涼しいです。

突き当たりは那珂川との合流地点で、同じ道を帰ることになります。
往復で約1時間のお散歩です。
お弁当を持って川原でランチも・・GOOD。
これからの時期は最高のお散歩スポットです。

■散策道入り口は看板が目印です。
20070606154533.jpg

■松林を歩くこと約5分。
20070606154556.jpg

■こんなアップダウンが続きますので、頑張って!!
20070606154616.jpg

20070606154635.jpg

渓谷沿いの遊歩道は気持ちいいよー・・・。
20070606154651.jpg

■観かたによっては、奥入瀬渓谷!? ぽいでしょ!
20070606154706.jpg

■コーク・・。 やっぱり泳ぐんだ! 今日もぐっすり寝そうだね。
20070606154732.jpg

■ここで折り返し。 那珂川との合流地点です。
20070606154720.jpg

【ノーリードでお出かけの時は・・・】
■これからの時期、山や雑木林には「ダニ」がいます。ワンコに洋服は必需品です。
 (*フロントラインを付けていても、ダニはシャットアウト出来ません)
■遊んだ後のブラシングも忘れずに!


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



朝は焼きたてのパンを買いに那須ペニー・レインへ。
帰りには、秘密のドッグランで、早朝ランニング・・!
実は、ここはとあるホテルです。 
宿泊者専用のドックランで、当然泊まらないと利用はダメです。
でも、コークはOK! なんだよね。
(宿泊者の方、ごめんなさい。週に何回か利用させてもらってます。)
20070605183544.jpg

東京から泊まりに来ていた、ミニチュアダックスとちょっと遊んで・・!
20070605183609.jpg



コーク・・・!
埼玉からグレース達が来よ~!
早速、車でスタンバイ。
20070605172305.jpg


那須野が原公園で待ち合わせ。
今回はグレース(2歳♀)だけで、妹(ジュノー)は体調が悪く、
ママとお家でお留守番だそうです。
(ジュノー!お大事に、早く治るといいね。)
グレースのお家は那須に別荘が在るので、
月に2~3回来てコークと遊んでます。
グレース


今日は火曜日。 那須野が原公園は休館日です。
ラッキー!! 本来、NOリードは禁止ですが、
人も居ないのでチョットだけいいかなー!?(ごめんなさい)
那須野が原公園2

那須野が原公園


そろってお水を飲んで! 帰ります。
20070605175540.jpg


ジュノーままよりプレゼント。手作りのチョーカーです。
20070605203852.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


6月2日 またまたパン屋がOPENしました。
石窯で焼く本格のパン屋「石窯パン NAOZO]です。
スイスパン・ドイツパン・ライ麦パンなど正統派のパン屋さんです。
(注、菓子パン等はありません。)

買いに行った時間帯は、山型食パンしかありませんでした。
焼き上がりまで30分待ってくださいとのこ!?
今日は疲れているので待つことが出来ず、山型パンを一斤購入。

那須はパン屋に蕎麦屋が次々にOPENしています。
また、那須街道の「SHOZO CAFE」の隣に、ギャラリーカフェがこの夏にOPENします。
今秋には、リストランテ「ヒロ」がオーベルジュとして那須にOPEN予定。

那須で有名なパン屋「ペニーレイン」が宇都宮店を岡本に5月OPENしました。
今のところテラスを作る予定は無いとことですので、購入のみですね!

石窯パン

これが石窯!! 全てのパンがこれで焼かれます。
石窯ぱん

外にはちょっとしたテラスもあります。購入したパンをここで食べるもよし!
忙しい為、ワンコがOKか聞けませんでした。
近々に確認してUPしまーす。
石窯ぱん


「石窯 NAOZO」の場所は、那須街道 広谷地交差点を矢板方面に向かい、
那須大橋を渡って約2キロ走った右側です。
(那須疎水公園から近いですよ!)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


今日は早起きして久しぶりの湯川の上流へ。

湯川は、那珂川に流れ込む支流の一つです。
(木の俣川とは別の支流です。)

ルートは板室温泉の奥から、旧会津街道を行きます。
(現在の地図には載っていないと思います!?)
但し、会津街道は福島側で道が崩れ、数年前より通行止めとなっています。

この旧会津街道は、戊辰戦争の時に「新撰組」が新幕府に追われ、
会津に逃げた時に通った道と言われています。

途中で「進入禁止」の標識があります。
通常この道は、発電所関係の人か森林組合の職員しか通行しません。
湯川01

発電所の手前Yを右に上って行きます。
湯川02

こんな感じの林道を進みまーす。
湯川05

時たまこんな・・! 落石も・・!
湯川03

車はここまで。 後は歩きます。
湯川14

車を降りるなり、猛ダッシュ。 
コークは変貌!? 猟犬アイリッシュに!!!
湯川11

でも、先の分かれ道で、ちゃんと待っていました。(良い子)
湯川09

新緑はチョット遅かった様ですが、木漏れ日がイイ感じです。
こんな中を歩く事40分。
湯川10

湯川です。
湯川16

早速コークは川へ・・・GO!
湯川20

湯川19

今日もいっぱい遊びました。
日が暮れる前に・・! 帰るよー。
この場所は、夕方のなると「ムササビ」が飛ぶのが観られますよ。
でも、熊も出るかも!?
湯川20

コーク・・。 疲れたのかな? 
帰るなりこの状態で2時間も爆睡です。

湯川


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


黒磯公園は、鮎の解禁日のため釣り人でいっぱい。
天気も朝から雨が降ったりやんだり!?

こんな日(午前中)のお散歩は、那須街道赤松林街道・かな!?
1周約3キロ。ゆっくり歩いて40分。
雑木林と赤松林の中を歩くので、気持ち良いです。
人も少ないので、いつもノーリードで・・!
路もウッドチップがまいてあり、ワンコの足にもやさしいです。

また、雑木林なので雨の日は濡れず、暑い日は日陰で涼しいよ!
ヤマユリの群生場所でもあり、来月には一面ヤマユリだらけで、これまた最高です。

場所は、那須ICから約5分。
ICを出たら那須街道を左折。
国道4号線の200m手前右側が駐車場です。

那須高原で遊ぶ前に、ワンコの散歩とトイレに・・GOO!

【携帯カメラでの撮影】

那須街道赤松林街道

足に優しいウッドチップ。
那須街道赤松林街道2


那須街道赤松林街道3


途中に何本かの分かれ道があります。 好きな路をどうぞ!
那須街道赤松林街道7


午後は晴れたので、黒磯河畔公園から鳥野目キャンプ場まで歩け歩け。
片道約2キロ、往復1時間のお散歩。
真正面に那須岳を望む那珂川沿いの遊歩道。

黒磯河畔公園


黒磯河畔公園3


今日は約10キロは歩いたかな!?
黒磯河畔公園2


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




