Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



ぐーっと冷え込んだ那須地方。
自宅裏の雑木林のヤマ栗の実も、くちが開き食べごろに・・・
やっと「秋」・・そんな感じの今朝です。
20070930204217.jpg



今日は茶臼岳登山のリベンジです。
今月の初めに登った際には、あまりの暑さに途中で断念する始末となりましたが!
今回は力強い助っ人のビート君とパパさんが一緒に登ることになりました。
午前9時、ビート君のお店「ブラザー」に集合。
車1台(ちっちゃいジムニー)に詰め込み出発。
20070930195255.jpg



午前9時30分に峠の茶屋に到着するも・・・。
霧で視界が悪くおまけに寒い。現在の気温は11℃。
そして天候は見ての通り(↓)最悪である。(日ごろの行いは良いはずだが!)
20070930195314.jpg



今日の登山ルートですが、
峠の茶屋 → 非難小屋 → 茶臼岳 → 牛ヶ首 → 姥ヶ原で昼食を取って同じルートを
戻る全工程約4時間の予定です。
各自(ワンも)登山準備をしていざ出陣です。
20070930195304.jpg

初めの10分がキツイ山道です。しかもこの階段は、ハァハァハァと・・・
20070930195326.jpg



視界は悪いが雨が降っていないのが救いです。(近距離で撮ったのに!)
休日だけあって悪天候にもかかわらず、沢山の登山者です。
20070930195343.jpg
20070930195355.jpg


ここまで約1時間。非難小屋到着と共に、霧がス~~と無くなり視界が! 
そして目の前に広がる朝日岳・・・
20070930195422.jpg


とりあえずここで記念写真を撮ることに。
そしてルートを確認。 後ろが三本槍~清水平方面。 今日は逆のルートへ
20070930195439.jpg


コークの向こ~うに観える山は福島県の田代山や只見等の山々です。
(この地点で標高1,840m)
20070930195452.jpg
20070930195504.jpg


ここに来ると暖かく硫黄の匂い!いまも活動している活火山の茶臼岳。
噴煙を出し近く寄ると、「ゴーォー」と音も聞こえ怖い感じも・・・
20070930195519.jpg


牛ヶ首から姥ヶ原まで下りる約500mの紅葉は最高なんですが・・・
今年はまだ早いようです。見頃までは後半月は掛かりそうな感じです。
20070930195559.jpg


それでも微かに紅葉が・・・
カエデと赤い実をつけたオオカメノキだけは・・・
20070930195614.jpg


紅葉真っ盛りの時期、ここからのアングルで撮られた写真はCMや旅のポスターに
よく使われてます。(後ろに観えるのが茶臼岳です。)
20070930195644.jpg


姥ヶ原に着くと急に雨雲が、そして数分もしないうちに雨と・・・。
これが山の天気ですね。(女性と同じで!!!)
昼食も簡単に済まし、私たちもワンコもレインパーカーを着込み早々に戻ることに。
他の登山者に混じって先を急ぐコークです。
20070930195713.jpg


雨も本降りとなり止みそうもありません。
行きに降られないだけラッキーと私たちも下山を急ぐが・・・
だんだん気温が下がりおそらく今の気温は10℃を下回っている気が!
20070930195731.jpg


ビートパパも寒く早足に・・・
20070930195747.jpg



午後2時無事に下山。
汚れたコークとビート君はホースで水をかけられキレイキレイに!
そして車の中はヒーターを利かせて帰ってきました。
それでも温まらない体は、・・・ラーメン屋さんへ直行となりました。

再度、紅葉を観るため10月20日か21日に朝日岳~三本槍~清水平ルートにチャレンジします。(あくまで予定です。)




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


■■ 野外ジャズライブinシェークオマール ■■

秋風を肌で感じワンコと一緒に聞く野外ライブ!

日時:10月3・4・5日
場所:那須高原「シェークオマール」 

お食事はビュッフェスタイルで、お人様\2,500です。
(7種のオードブル(創作料理)+こだわりのドリンク多数(別途料金))
 *なお演奏者に対する料金は『お志封筒スタイル』なので、封筒をもらいましたらその中に聞いてよかった分だけお帰りの時に入れて演奏者のマネージャーにお渡し下さい...。


【公演内容】
10/3日(初日) 18時OPEN 19:00開演予定
『ブラジルギター』『6弦ベース』落ち着いた感じの弾き語りジャズ、面白いコンビでしゃべりも面白いです。

10/4日(2日目) 18時OPEN 19:00開演予定
『女性ジャズボーカル』『ブラジルギター』『6弦ベース』この日が、メインになりそうで、もろスタンダードジャズをお送りします。(*人気日で激混み予定...。)

10/5日(3日目) 18時OPEN 19:00開演予定
『ビオラ(バイオリンぽい音)』『ジャズギター』『6弦ベース』 チョー渋く落ち着いたジャズにそれぞれの個性が爆発的なフィナーレが期待される予感。
(*特に犬ずれ常連さんが多い日でこの日も激混みな予定...。)



今年で2回目となります。
昨年はコンサート終了後に出演者とお客さんとで、深夜まで飲んで話して騒いでで
楽しい時間を過ごしました。
昨年とは出演者も異なり楽しみです。

都心のライブハウスとは全く違った・・・こないと判らないですね。
勿論、ワンコもOKですので遊びに来てください。

ちなみに、コーク家は10月4日と5日に行きます。


File0002[1]1.jpg
↑演奏者などの詳しい情報はここをクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


桧原湖に着いてから既に12時間が経ちますが、本当にあっというまです。(でもブログの更新は2日遅れですが・・)
遊んでいると一日が本当に早いです。

コークとビート君、ロコちゃんもお疲れ気味です。これだけ遊べば無理もないです。
(ただ、こんな姿を見ているのも嬉しいものですが・・・)

桧原湖キャンプ(午前日の部)でビートパパさんが小野川渓谷で潜った理由ですが!
これを撮りたくて冷たい川の中へ・・・
今日のためにビート家が購入した「水深10m防水」の優れものです。恐るべしデジカメですが、
普通の人は必要なうですかね。ただ雪山もOKで氷点下10℃まで撮影が可能とか。
(我が家にも欲しい一台です)

ハーイ! ではビート君が泳いでいる時の水中はこんなです。
20070927151422.jpg


そしてこれはコークです。・・がぁ!足が着いてるような!
20070927151443.jpg



そしてお食事タイムです。
炊事はビートパパさんが担当です。
本日のメニューは、これです。
とちぎ和牛のサーロイン。良い感じのサシが入った肉はF4のランクです。
(ちなみに、ランクF5が最上級となります。)
なんと一人250gいただきます。
焼き方は、ミディアムレアでお願いします。
20070926051016.jpg
飲み物は当然ワインですよね。ちょっと豪華にココファームオークバレルの赤と白です。


今日はワン達も特別の日!?
いつものフードに「ラム肉と馬肉」が別腹でご用意してます。
ハーイ先ずはお兄ちゃんのビート君から・・・
20070925175624.jpg


次はコークです。
20070927151716.jpg


泊まったモーターハウスの中はこんな感じです。
大人4人とワン達が居ても十分の広さです。
これで1泊全員で約1万円ですよ。安いの一言です。
20070926113037.jpg


そして食後は見ての通り。
お疲れで即就寝のワン達です。
20070925175453.jpg
20070925175422.jpg


その後、お酒もはいり深夜1時過ぎまでアイリッシュ談議となりました。
子供達に囲まれて嬉しい私でした。
20070926113121.jpg



翌朝はあいにくの雨模様。目を覚ますために朝風呂へと・・
一番に「おはよぉ~」と拶してくれたのは葉っぱに成りきれない「かえる」さんでした。
20070926113220.jpg


雨のためワン達のトイレはモーターホームの前で済ませることに。
みんな行ってお出で~と、ドアを開けて各自勝手に・・・
ただ、うん○だけはちゃんと取りましたけど・・・
いつの間にか隣に泊まっていたゴールデン君も混じって・・・
20070927151501.jpg


雨も小降りとなったため、チェックアウト前に桟橋までのお散歩を・・・
そして記念写真でお別れです。
20070927151539.jpg
20070925173358.jpg



長くて短い1泊旅行でした。
那須高原と裏磐梯(桧原湖)とは車で1時間チョットの距離なのに、自然がこんなに違うなんて・・・
結構好きかもぉ!この自然。
また来月に来ることにします。






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


桧原湖に着して約5時間。
普段ならこの後にランチをして周辺を回って帰宅となるが、本日はお泊りのためこれからが
本番です。

その前に、濡れた服を着替えるためキャンプ場へとチェックインすることに。
キャンプ場で迎えてくれたのは、少しだけ色づいた「もみじ」と「ナナカマド」です。
ここへ来て初めて秋の気配が・・・。
20070925174948.jpg



テントを張ってのキャンプの予定でしたが、テントを張る時間や準備する時間がもったいない
との理由と、一番大きなモーターハウスが空いているとのことで、本日の泊まりは
モーターハウスに変更することに。
聞くところによると本日の宿泊者は私たちの他に1組のみだそうです。
・・・ということは!ここ全部がドッグラン状態に。。。

ワンコ達にはご飯を食べさせて午後の遊びに備え、しばしお休みをさせます。
後ろに見えるのが本日お世話になる「モーターハウス」です。
20070925172940.jpg



泊まるモーターハウス前のロケーションはこんな感じです。
桧原湖を眺め・・・良いでしょう。もぉ~最高です。
20070926113021.jpg



着替えも終わり私達もランチに。
その前に川遊びをして冷えた体を温めるために、コーヒーが飲みたく「BERRYS CAFE」で
カフェマキアートを注文。
20070925172354.jpg



そしてランチに。
今日の気分はあったかい蕎麦って感じです。
ここがワンコ(外のみ)OKの蕎麦屋さん!(以前はイタメシ屋だったそうです)
店構えに反して味は美味しかったです。
(いつも食べた後に写真を撮ってないことに気づく私でした。ごめんなさい)
ちなみに食したものは「ニシンそば」です。
20070925172457.jpg



ワンコ達は車で休ませる間に私達は諸橋近代美術館に。
ここは「サルバドール・ダリの世界」の常設展を行っています。
諸橋廷蔵(1934-2003)が約20年に亘り蒐集した美術作品を展示してありダリの彫刻展示数
では日本最大です。
また、企画展ではアルフレッド・シスレー「積み藁(わら)」が公開されています。
20070925172840.jpg
20070925172858.jpg



本日午後のメインである「カヌー」です。
コークもビート君そしてロコちゃんも初体験です!
でも泳ぎは上手いので何かあっても安心。きっと泳いで岸まで辿り着くでしょうと・・・。
では最初はコークと私で挑戦です。
20070925174329.jpg
20070925174529.jpg
これは面白い! こんなに面白いならもっと早くすれば良かったと!
コークもなかなかいい感じで乗ってました。


次は3人?で・・・ビートパパが出航です。
20070925174720.jpg



そして今度は扱ぎ手が2人で遠出を・・・。
さすが2人だとスピードが出ます。 
結構良いコンビでオールを使いこなしているでしょ。。。
コークはずーっと仁王立ちでした。
20070926113108.jpg



最後はビート君とロコちゃんがパパと出航です。
ごめんなさい。ロコちゃんが小さくて下に隠れて見えません。
20070926113049.jpg


帰りは見えましたねぇ! ロコちゃんも・・・
そしてコークは桟橋でお出迎えです。
20070925174752.jpg



暗くなるまでカヌーで遊んだビート家とコーク家でした。
そして一日の終わりが・・・。
桧原湖に沈むサンセットは何とも言えない光景でした。
沈むまでの間、桟橋でコークとふたり抱きあって観ていました。(何故か!ちょっと涙が。。。)
20070925175117.jpg



これで終わりじゃありません。
実は三部作構成になってますので、「福島県桧原湖キャンプ(夜の部)」があります。
それは明日更新します。
では・・・。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


那須組のビート家のお誘いで三連休最後の日は一泊のキャンプに出かけることに。。。
向うは福島県の磐梯朝日国立公園の桧原湖です。
那須から東北自動車道で約1時間ちょっとの場所と日帰り圏内ですが、
今回は、泊まって遊び三昧の一泊キャンプとのご提案です。
これは面白いと、行くことに。。。
でも・・・!22日に緊急「オフ」にて半日休んだばかり。
24日は元々休みだから良いがぁ! 
泊まりという事は25日も休まないとです。
良いのだろうかぁ!? (もし解雇になった時は再就職先・・・誰かお願いします)
会社の連中や私を知るお客さんがこのブログを観ていないことを祈り、
那須インターでビート家と合流することに・・・

朝6時。
天候は最悪の雨。
桧原湖のピンポイント予報を見ると午前中は雨マーク・・・
取りあえず行くことに・・・(どうせ那須も雨なら同じ!)

猪苗代インター手前のトンネルを出たらお日様がぁ・・晴れている。
急にテンションも上がり25日の仕事のことなど・・・(忘れています)

午前8時前に桧原湖に到着。
昨年の紅葉の時期(日帰り)に来たので1年ぶりです。
20070925171326.jpg


早速、桧原湖を回る散策路を歩くための支度をするビート君(左)、ロコちゃん(手前)、
そしてコークです。
ちなみに3ワンの洋服ベストとリックは全員お揃いです。
20070925171339.jpg


この散策路は約1時間のコースです。
祝日というのに誰も歩いている人が居ない。
たまに居るのは釣り人かキャンプをしている人ぐらいです。
20070925171359.jpg


適度のアップダウンがあり、吊り橋があったりで紅葉の時期だったら最高だったかもぉ!
周辺の広葉樹もまだ青く・・・紅葉はどこへといった感じである。
20070925171416.jpg


絶景ではあるが下を見ると結構高く揺れる吊り橋で、ワン達は腰が引けて渡るのも大変です。
20070925171450.jpg


散策の終点に。。。
忘れてました。事前に私の車を到着地点に置いての散策でしたので、戻りは車です。
20070925171621.jpg


車に乗ったはいいがぁ!!! 3ワンとも毛に▲○%$#■がぁ。。。
これは「キンミズヒキ」という花の種で取るのにビート君だけで30分はかかりました。
しかも3人掛かりで手とスリッカーで。。。(汗)
今日は全て無礼講で何でもOKと、温厚なパパさんママさんです。
20070925171704.jpg


毛についた種を全部取り綺麗になったが、ベトベトが取れない!
ならば川遊びで洗っちゃおうという事になり早々に移動。
しかしどこへ・・・
そこでビートママさんが機転を利かせお友達より情報集めに!
行ったところは、小野川湖 「庄助キャンプ場」 ・・・
するとぉ! 居ましたアイリッシュのダン君(右)とイングリッシュのマックス君。
キャンプ場の支配人が飼っているワンコで、ここに来ればいつでも会えます。
記念写真を撮って遊び場所は「小野川渓谷」の上流がお勧めとのこと。
そして秘密の場所まで教えていただきました。
20070925171815.jpg


車1台がやっと通れる道を走らせること約20分。
この先は崖崩れのため通行止めの看板がぁ! まるで那須のような!
ここに車を止めて川に下りると・・・
さすが秘密基地ですね! 誰も居ません。
どこにでも在るんですね。素敵な場所が・・・ (福島にも出来ました機密基地が)
20070925171953.jpg


那須の水と同じぐらいきれいです。
泳ぎが大好きなビート君とコークは・・・言うまでもなく、この通りです。
20070925172258.jpg


そしてビートパパさんも入っちゃいました!(水温も那須と同じで痺れます)
考えられないです。でも理由がありました。
それは午後の部でのお楽しみに!
ちなみに私も滑って胸まで浸かりました。(正直、冷たくてふるえました)
20070925172035.jpg


野生人のビートパパさん、何やら食後のデザートをゲットしています。
太いツルを引っ張って、木に登り、そして収穫したものは・・・
(手前で水しぶきがあがり、ダイブして泳ぐはロコちゃんです。)
20070925172101.jpg

そぉ!「ヤマブドウ」です。程良い酸味で・・自然の恵みって感じです。
20070925172120.jpg


ロコちゃん泳ぎも得意ですが、好きなのは砂遊びです。
体中砂だらけでこれでもかぁって・・・砂と喧嘩してました。
帰りには川で洗われてましたけど。。。
20070925172140.jpg


時間も昼を回り、濡れた洋服も着替えるためこの辺で一時引き上げることに・・・
ビートママさん、対岸へ渡るときは・・・パパさんに甘えてのおんぶです。
20070925172221.jpg



ここまでが午前の部ですが、約4時間びっちり遊びました。
午後の部も遊びましたよ。。。
明日に更新しますね。
では・・・・


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


3連休突入。

先週も!今週も!そして来来週も・・・。3連休が続きます。(いいなぁ~皆さんは!)
でも、私は仕事です。サービス業ですのでしょうがないですね!って言うか、むしろ稼ぎ時。
・・・という事は、今日も当然仕事! のはずでしたが・・・
休むしかないかなぁ~。でも無理。チョットだけならと、出かけちゃいました。
どうしても行かなくちゃならない理由が・・・


午前10時に地元の「千本松牧場」に・・・
実はアイリッシュ達が来ます。そしてまたまた那須で遊ぶ約束が!

昨日の昼頃まではアイリッシュが4ワンぐらいの予定でしたが、夜遅くには7ワンが来ることに。
そして最終的には、なんとアイリッシュが9ワンになりました。
これは立派な「オフ会」ですかねぇ!
でも飼い主も同様スイッチが入ったら止められない。そんな人たちばかりです。(私もですが!)

先ずはお決まりの記念写真です。
ISが9ワンじゃぁ、まとめるのも大変です。
(もっと大変な脱走犯のクレア君も混じって、これじゃ逃げられないけど・・・)

【集まったワンです】
・チェリちゃん
・ラック君
・エルちゃん・クレア君(Mダックス)
・ミシェルちゃん
・かりんちゃん
・メイプルちゃん
・アラン君
・ビート君・ロコちゃん(mix)
・コーク  
20070922163400.jpg
20070922163509.jpg


さぁ~。これから何処へ行くかの相談です。
本当は山登りをしようとチェリパパと決めていたのですが、今の気温が28℃じゃぁ、川遊びしかないですね! という事で蛇尾川の下流に決定。
(水量が多いときは下流でも十分遊べますし、水が温かいのが嬉しいです。)
20070922170335.jpg


早速移動。車も9台連なっての出発です。
コークが私の仕事を心配してくれて・・・。慰めてもらいました。
「パパさん大丈夫!? 僕が居るからねぇ!」
20070922170322.jpg


ここの場所は水深は浅く川幅が広いのでおもいっきり走れますね。
水に入り”人”も”ワン”も癒されます~~。(気持ちイイです)
20070922170352.jpg
20070922170407.jpg


宜しくね! コークとは始めてのご対面。茨城組の「ラック君3歳」です。
20070922170618.jpg


コーク(左)が大好きな兄貴分のビート君(右)とビートパパさんです。
20070922170530.jpg


始めは”そぉろりそぉろり”と水に入るミシェルちゃん。
なんと川遊びはパピー以来との事ですから6年も前のことですかぁ。
でもなれてきたら最後まで水の中で遊んでました。(嬉しそうな”ミシェルでした)
20070922170421.jpg


女3ワンです。
手前がメイプルちゃん、左から走て来るのはエルちゃん、そして奥がチェリちゃんです。
20070922170604.jpg


コークに追いかけられて、逃げるラック君です。
オーイ!腰が引けて尻尾が中に入ってるよぉ~~。
20070922170659.jpg


そろそろお腹が空いてきたママさん、パパさん達です。
総勢15名に9ワン。この人数が入れてわがままが言える所は「シェーク・オマール」さん
しかないですね。
そんな訳で・・・。何時も有難うです。

そしてまた突然登場しました。アレックス君とミルフィ君
(ISよりパワフルなあれみるママさんです。)




食事が終わり第2ラウンドで「那須疎水公園」へ行くことに・・・
(ただここでメイプルちゃんとアラン君とはお別れです。)

目面しく誰も居ない疎水公園。
一番早く飛び出たのはやはりコークでした。
早くぅ~。みんな~!って言ったかは・・・
20070922170725.jpg


一番奥がパパさんに泳ぎの練習と無理やり川へと入れられているのはラック君です。
この脇を泳ぐはチェリちゃん。
手前でまったりはしているのは「あれみる家」です。
20070922170822.jpg


ホームグラウンドのコークは見ての通り、自分の体より大きな流木を銜えて得意げそぉです。
20070922170753.jpg


貸しきり状態の「疎水公園」で、みんな自由に勝手に遊ぶIS達とママさんパパさん達です。
20070922170807.jpg



突然の「オフ会」となりなしたが、やっぱり楽しい一日となりました。
那須は突然でも何でもOKです。
またお待ちしております。



最近の那須は熱いですよ。
特にワンコOKのカフェやペンション等が続々建設中だったり、知らないうちにOPENしてたりで・・・


そしてまた、新たにワンコに嬉しい施設がOPENしました。
ここに紹介する施設はコーク家が以前からお付き合いのある知人(ワン仲間!)が始めました。

ドックラン&カフェ「のまでぃっく」です。
ドッグランは800坪のオールグラス!のハズでしたが、先日の台風と豪雨で芝生がやられ蒔いた
芝の種も全て流されてしまい見ての通りとなってしまいました。
OPENは既に今月17日にしてますが、この状態でよければ来て下さいとのことです。
ただ今週から芝生を貼る作業をするらしく半分ずつを使用可能にしての営業となるもようです。
この状態なので施設使用料はまだ決まっていないので、行った際にオーナーに聞いてください。
コークのお友達とか!コークのブログを見て来たと言ったら、おまけしてもらえるかもぉ!
但し、芝が貼り終えるまでの仮OPEN中のみですよ。

ちなみに看板犬にはボーダーコリーの「アバ君」がいます。
20070918191704.jpg


オールグラスのハズが!
800坪は大型ワンコにも十分の広さですね。
芝生が根付けばきれいなドッグランになります。
20070918191623.jpg
20070918191636.jpg




もうひとつの施設は来月の10月19日(金)にOPEN予定の
サロン&ドッグランカフェ「Nardius(ナーディアス)那須」です。
こちらのオーナーもコーク家と家族ぐるみのお付き合いです。

ここは”人とペットのメディカルアロマテラピー”というものをテーマにして建てられ、アロマ関係
を揃えたショップとお茶を飲めるスペース、そしてドッグランとオーナーのコンセプトが詰まった
面白い施設となりそうです。
ちなみにオーナーは女性で、「ナードアロマテラピー協会認定アロマセラピスト」、「ナードアロマテラピー協会認定アドバイザー」、「日本ペットマッサージ協会認定のペットマッサージセラピスト」、「日本メディカルアロマテラピー協会会員」・・・などなど肩書きがいっぱいです。

【オーナーからのコメント】
「人のトリートメント&ドッグマッサージをしています。
人と愛犬がお互いに♪癒しあえる時♪を過ごすお手伝いができたら幸せです。」とのことです。
看板犬のフラットとMシュナイザーが出迎えてくれますよ。

9月20日現在、工事も急ピッチで行われていました。
20070920130803.jpg


総敷地面積は2,000坪。ドッグランの広さは300坪でオールグラスです。
20070920130822.jpg


大型犬用と小型犬用とで分かれています。
20070920130837.jpg



グランドオープンには是非出席を・・・
建物の中をリポートして報告しますね。。。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


一日遅れの更新となりました。

今日の那須地方は秋雨と肌寒い本来の気候に戻った感じです。
ただ、これも数日でまた暑くなりそうな天気図です。
秋の紅葉は何処に・・・


これ以上雨が降らなければいいのだが・・・
東北地方では豪雨と長雨のせいで川が氾濫し大変なことになっている地域もでている
模様です。
被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。


先日の祝日はコークのお友達の家でマッタリしたため画像がなく「冒犬野郎」も
お休みとなりました。(期待されていた方、ごめんなさい)

・・・で、行って来ました昨日の午前中に!
キノコ狩りのリベンジです。
先回は入山後に霧が発生したため途中で断念。収穫は「ちたけ6本」と寂しい結果に。。。

朝6時に家を出発し、先ずはコークの散歩で川遊びと!
(登る山が近いのでここで川遊びになっちゃいました。)


この場所は、秘密基地の更に秘密の場所!?でもないかなぁ。
コークにとっては2日振りの川遊び。

20070918175844.jpg


一日川にこないだけなのによほど嬉しいのかぁ! 走りっぱなしです。
この基地は今年2回目です。
釣り人さえいなければイイ場所なのですが、岩魚やヤマメが釣れるらしく土曜日、
日曜日は遊べません。
今日はコークと私だけです。
それもそのはず、平日の午前6時40分。こんな時期に!そしてこんな時間じゃぁ・・・。
物好きも私達ぐらいです。
20070918175856.jpg
20070918175907.jpg



ここで30分ほど遊んだ後は・・・
この先に車を置いて入山してのリベンジ(キノコ狩り)です。
例によって険しい山道なので途中のデジカメは撮れませんのでご勘弁を!

ありましたよぉ!
これは「初茸(ハツタケ)」です。
周りに結構ありました。
20070918175945.jpg


そして次は「ナラタケモドキ」です。
これはナラの木の切り株などによく生えています。
ただ何時もの時期より少し早いですねぇ。
これに似た「ナラタケ」ならもっと美味しくて高価なのに・・・。残念です。
20070918175922.jpg
20070918175933.jpg

午後から仕事のため今日はこれにて下山します。
食べる分ぐらいは採れたので・・・。
ただ、舞茸は収穫できませんでした。
再度、リベンジですね!


20070919134122.jpg

採ったキノコは、ヘタを取り塩水で洗ってこのまま数時間放置します。(虫や汚れを取るために。)
そして茄子と相性がイイこのキノコ達ですので、油炒めて今夜にいただくことにします。
次回は舞茸の料理教室をしたいもんですね。
お楽しみに。。。

PS.
冒犬野郎を楽しみにしていた方・・・期待はずれでごめんなさいです。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


きっと世間様は三連休ですかねぇ!
今日の那須地方は、まずまずの天気です。

私は昨日今日と仕事です。皆さんが休みの時は忙しい仕事ですから仕方ないですが・・・。
(でもちゃんと仕事をしていますよ!)

ただ救いは今日の出勤が午後からとういことです。
そんな訳で午前中はコークとタップリ遊べました。

でも今日は日曜日。
どこの公園も朝から人、人、人が、そしてグランドは少年サッカーに老人ゲートボールと・・・。

たまにはリードをしての散歩となりました。
(リードをすると私が楽できないけどしょうがないか!)

ゆっくり公園を歩いてみるといろいろと見えてきますね。そしていろんな方(?)も居ます。
そんな方々にコークは興味津々です。


コークの大好きな鳥さんが、1羽・2羽・3羽・4羽・・・・と沢山います。
さぁ~! みなさぁ~ん。 想像して下さい。 ここでリードを放したら・・・・
やっぱりそぉうですよねぇ! 止めておきます。
20070916090034.jpg



次は魚さんがいっぱいです。
コークが水面へ顔を出すといっぱいの鯉が寄って来ます。
多分餌をくれると勘違いしてでしょう!
魚は人間とワンコの違いが判らないのでしょうか!?
(さすがのコークも鯉は食べないと思います。)
20070916090105.jpg



明日はお休みです。
どこへ出かけようか! それとも冒犬野郎をしに・・・

明後日のグログ更新を楽しみに。。。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


台風が去ってから一週間。
長雨が上がり秋の気配を感じたと思ったら、今日の日中の気温は28度と夏に逆戻りしてしまった
那須高原です。

ブログでも那須の秋を! と思い山登りにキノコ狩りと出かけましたが・・・。
また、今日は川遊びとなっちゃいました。(似たような写真でごめんなさい)

ただ、長雨が続いたせいか、ここ1週間の那須界隈の川はどこも今だ増水が続いています。
そんな中で唯一まともに遊べる川はみんなが知ってる「秘密基地」ぐらいでが、
ここも見ての通り水は大目です。
でもコークは遊びたくてしょうがない様子です。
そして・・・車から降ろすなり猛ダッシュです。
20070914181607.jpg
20070914181638.jpg



ここでも流木の残骸が!
そして川の形成も変わっている箇所もあります。(一度来た人なら直ぐに判断がつきます。)
20070914181732.jpg



走って、泳いで、潜ってネッシーになったり!・・の川遊び。
コークはやっぱり嬉しそうです。そんな姿を見ている私はもっと楽しく・・・、良いですね!
20070914203118.jpg
20070914181714.jpg



久しぶりの川遊びはやっぱり・・・ねぇ!
タップリ遊んだ私とコークはコーヒータイムと・・・
20070914181759.jpg



今日のお店は「朔(saku)」さんです。
雑木林の中にぽっんと在る一軒家で落ち着きますよ!
ここは午後2時から開店で夜中まで営業してます。
日中はドリンクのみですが夜は食事も出来ます。
それにバーカウンターもありますのでお酒だけでもOKです。
本日はコークが一緒なのでテラスでいただきます。
ここのテラスで地べたに座って飲むコーヒーが旨いんですよ。
20070914181900.jpg
20070914182108.jpg



そのて帰る途中に夕食の野菜を買うために「明治の森」に寄り・・・。
アイス欲しさに”待て”するコークでしたが・・・
待てきれず”ペロ”して怒られたコークでした。
(ちなみにアイスは今の時期限定の「梨のアイス」250円です。)
20070914181842.jpg
20070914181820.jpg



また沖縄で台風が発生。
日本に来なければいいですが・・・!?

今週末から3連休。
どうか晴れてくれます様に・・・




テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


今日も雨です。いつまで続くのかこの天候は・・・


昨日はきのこ狩りでコークは泥だらけ! 
帰宅後は一緒にお風呂に浸かり疲れを取ってコークをシャンプーしました。
今日のコークはサラサラで気持ちイイです。
せめて今日だけでもサラサラでいてほしい・・・。
そんな訳で今日は”冒犬野郎”はお休みです。


早朝からPCで皆さんのブログを拝見しています。
朝霧のオフ会や誕生日のワンコなどなど・・・

観ていて気が付いたことがあります。
ISにはスヌードは必需品!?皆がしてるんですよね。
コークにも2年前ぐらいに買ったスヌードがタンスに!
と思い探しましたが見つかりません。捨ててはいないはず・・・。
ならば今日の予定はお買い物に行くことにしました。

コークのお買い物は那須の「ドッグショップ・ブラザー」さん。
(大型犬を知り尽くした品揃えでデザイン・素材等も結構良いのがあります。)

ここにはコークの大好きな兄貴分のISのビート君と幼なじみのMixのロコちゃんがいます。
20070912155044.jpg


では早速スヌード選びです。
これも”スヌード”なのぉ! 馬に似てるっていわれるけど、カーボーイにはなれないよ。。。
20070912175810.jpg


こんなのかぶせて・・・。 ぐれてやるぅ。。。
20070912155123.jpg


パパさん「これだけは、やめてぇ~! 冒犬野郎が台無しだよぉー。。。」
そんなに見ないでよぉ。
わかったよ!コーク。 安心しな・・・これ買ったから! 
ただ色は黒にしてあげたから・・・。
(11月の那須オフにこれで参加します。)
20070912155106.jpg


コーク君。 下から見ると結構イイかもぉ! 
ロコは好きだよぉ。そのウサギさん!
20070912155302.jpg


本当のスヌードも買いましたよ。
赤だけど似合ってるかなぁ!
20070912155319.jpg


このブルーのスヌードもお買い上げしました。
スヌードをつけて「シェーク・オマール」でランチです。
そして、看板犬のドリ君と記念写真。
20070912155206.jpg


今日はいじられ遊ばれた一日でしたが、こんなコークは・・・。
どうですか!?

明日は天気になりそうでなので!冒犬野郎は復活です。




テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


そろそろかなぁ!

ここのところ天候も雨続きで気温も20度前後。
標高1,000m当りだとおそらく17度ぐらいだと!?
天候も良くないし、コークを遊ばせても泥だらけに! 
どうせ汚れるのならおもいっきり遊ばせようと思い、今日は山へ行くことに。
(実は前日から決めてましたけど・・・)


でも、ただの山ではありません。天然舞茸を採りに水ブナがある山です。
この山は2年振りです。地元の知人とキノコ狩りに入った山で、その時には約3キロの天然舞茸を始めてゲットしました。
でも知人は何と約20キロの舞茸を見つけ、知り合いの旅館に9万円(キロ4,500円)で卸して
お小遣いをゲットしました。(ちなみに量が多く1度では担げないため4回に分けて下ろした程です)


午前6時、目指すはあの山。
栃木県と福島県の県境にある、これぞ秘密の山です。
(どうゆう訳かキノコ狩りは一人で行くことが多いが、誰しもが場所を教えたくないからだそうです。)
20070911155000.jpg


車はここまで。 これから先は歩きとなります。
コークにはレインコートを着せて、ダニ避けのアロマオイルをつけて・・・。
私は背負子(竹かご)に捨ててもいいスニーカーを履いて・・・!
結構準備が体験なんです。
では、出発。。。
20070911155013.jpg


山に入ると動きや目の輝きが違うんですよね。本当に嬉しそうなコークです。
これから沢を渡り、35度はあろう斜面を登ります。
そのため写真撮影は出来る状態ではありませんので、これより映像は
ございませんのでご了承ください。
20070911155053.jpg
20070911155112.jpg
20070911155122.jpg


山に入って約1時間が経過した頃、急にガスって視界が悪くなりそのうえ雨も大降りと
なってきたため、ここで引き返すことに! 先週に続きまたも断念。

今回の収穫は「ちたけ」が6本・・・のみでした。
夕食のおかずにもなりませんね。
帰りにスーパーで舞茸を買って・・・これ採ったて言うことにしよう!(内緒ですよ)
20070911155215.jpg


沢近くで赤く輝いていた「肝木(カンボク)」の実。
(湿った林縁によく見られる落葉低木)

標高が違うと秋も近く感じられます。
そして紅葉の一番早いウルシはところどころ色づきはじめてました。
20070911155151.jpg
20070911155203.jpg


今週中にまた来ることにします。
次回のブログは美味しい天然舞茸を・・・。




台風が本州横断。数年ぶりのことだそうです。
那須高原では雨も風も時より強くなる程度で台風が通過するとは思えない天候でした。
そして幸いにもこの近辺では大きな被害も出なかったようです。


台風一過とはいかないまでも気持ちの良い朝です。
翌朝台風が去った黒磯公園の散歩で、那珂川を見て▲□&%#○・・・!
正直ビックリである。
大した雨も降らなかったのに? 
中州には浮島も在ったのが一面が水で川幅はいつもの10倍はありそうで
水量も半端じゃないです。

ノーリードで放していたが慌ててコークにリードをするママさん。
いつものように川に入られでもしたら、今度こそとんでもない事に!
自然の“力”は凄まじく、怖いものを感じるほどでした。

そんな訳で朝の散歩は程ほどにして一時帰宅することに。
20070908202501.jpg
20070908202522.jpg



無謀にも今日は友達が那須に川遊びに来ます。
朝の那珂川を見る限り川遊びの出来そうな川はあるのか!?
一応、いくつかの秘密の場所や出来そうな場所へ行ってみることに・・・


↓この秘密の場所で遊んだことがある人がこの写真を見たら!!! 凄さが判るはずです。
綺麗な水が泥が混じり茶色くなり、ワンコが走っていた場所が浸水!
とにかく何時もの面影もなく、ここで遊ぶようになって3年が経つがはじめて見る光景です。
20070908202627.jpg



こうなったら上流の上流に行けば水量も少なく水も綺麗なはず!
とにかく行くだけ行こうと那珂川の上流へと。
ここならと! 下へ降りて見る事に・・・
20070909230857.jpg


そして更に上流へ歩くことに。
20070908202656.jpg


水は多少は濁っているものの川遊びが出来そうです。
でもコークも何時もと違う光景ということが分るようで、しばらくポイントしたまま動かなくなりました。
20070908202729.jpg


台風のつめ跡であろう、対面の岸には大木が折れ上流から流れて
きたであろう流木と、そしてこの激流・・・。
20070908202805.jpg
20070909230925.jpg
20070909230939.jpg



そしてやっぱりコークは・・・入るんですね!
20070908202903.jpg
20070908202919.jpg


お友達のワンコ達は流れがあまりない方で何とか川遊びが出来嬉しそうです。
ゴールデン・Rのミッキーちゃん(9歳)と手前はランディー君(2歳)です。
20070908203216.jpg
20070908203245.jpg


ちょっと場所を変えてもうひと泳ぎして、今日の川遊びは終わりにしてランチへ・・・。
20070908203018.jpg
20070908203041.jpg
20070908203101.jpg



帰宅途中の夕日がメチャメチャ綺麗でした。

20070908204102.jpg


久しぶりの”冒犬野郎”でした。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コークと私とママで毎日を自然の中で過ごすのは気持ちの良いものです。
多分コークもそう思っているはず・・・
でもコークには犬社会や他のワンちゃんと遊んだりと社交性も必要です。
そんな時に利用するのはドッグランです。
初めて会うワンコ、顔見知りのワンコ、そして小型犬や大型犬とさまざまなワンコが遊びに
着ますので社交性や犬社会を教えるには打ってつけの場所です。


コークの大好きな大きな「カリンちゃん9歳」ですがまだまだ元気です。
日本に2頭しかいない大変珍しい犬種です。エェー!犬種名は%#■△●です。(ごめんなさい)
パァッと見はちょっと怖そうですがとても優しい女の子?です。
カリンとナナ 005



その他にも一杯のワンコが来てました。
黒ラブのアンジェルちゃん2歳、ナイ君9歳、ナナちゃん2歳・・・・
カリンとナナ 009


始まりましたカリンとのいつものお遊びです!
知らない人が観たらビックリするぐらいハードですよ。
コークもカリンちゃんも相思相愛のようで、カリンママにはお婆さんキラーと
言われているコークです。
カリンとナナ 006
カリンとナナ 010
カリンとナナ 007
カリンとナナ 003



そしてもう一人(犬)大好きなバセットの「ナナちゃん2歳」も来ていました。(浮気者のコーク)
カリンとナナ 001
カリンとナナ 002



お友達や初めて逢った子といっぱい遊んでもらいました。
みんなぁ!ありがとうでした。
20070907113844.jpg


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


那須高原が変わる!
ここ数年で変わりそうな気配です。
それこそプチ軽井沢風に・・・。


来年7月中旬にはアウトレットがOPENする。
施設の中に川を通し水と触れるスペースや小動物と遊べるエリア、ドッグランなど、
今までのアウトレットとは大きく異なるリゾートを意識した造りになるそうです。
出店数は126店舗を予定。

そして都内の有名な飲食店も来春に出店予定とか・・・。
那須高原の人気も、軽井沢・草津温泉などと肩を並べ全国7位(リクルート調べ)に
入り人気も上向きの様で、仕事柄観光客が増えることは嬉しいことだが・・・。

事実、私が数ヶ月前まで住んでいた家は今度OPENするアウトレットから徒歩で約10分と
コークとの散歩道でもありました。
その道沿いはほとんどが雑木林で家もまばらでしたが、
今では更地や宅地が目立つようになりました。
変わるのは良いことだが自然は残してもらいたいが! 正直、変わるのもどうかと・・・。


そんな中で今回紹介するお店は、那須には今までにないオシャレなカフェです。
オーナーさんは那須生まれの東京育ち。家族で那須に戻ってきたって感じですかね。
実は今年の6月既にOPENしていましたが、・・・により今の時期の紹介となりました。
店名は「Café Domjan(カフェ・ドミヤン)」。場所は那須街道沿いです。
外壁は十和田石と白壁を使い、床は大理石、家具の一部はcassina(カシィーナ)と
ハイセンスで素敵ですよ。
20070904174019.jpg


ホテルのフロントと思わせるキャッシャーです。
20070904174040.jpg


店内は4つのブースに別れています。
このブースには暖炉があり色使いもシックで雪の降る夜に二人で・・・。イイ感じです。
20070904174103.jpg


こちらのブースはナチュラル系の色使いで落ち着きます。
外の緑を観ながら読書とか・・・。
20070904174125.jpg


ここはワンコOKのテラス席です。
テーブルは4つですが、現在デッキスペースを新たにもう一箇所増設中です。
今月末には完成予定で、裏の雑木林も整備していて歩けるようにするそうです。
20070904174159.jpg

20070904174147.jpg


お茶とケーキのみでお食事はありませんがケーキは絶品です。
なんせパティシエが常勤で作っています。そして値段が安いのがいいですね。
このシュホンケーキは420円。クリームとメイプルシロップで食べるシンプルなものですが、スポンジが重くしっとりしていて大人の味ですね。
20070904174208.jpg


これは何でしょう!? 何とワンコ専用のお水入れです。(ちなみに外国製です)
20070904174218.jpg


オーナーさんの可愛いお嬢さん(姉妹)とコークとで記念写真。
(オーナー宅の愛犬はゴールデンです。)
20070905070500.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


9月に入り涼しい日が続き山登りにはもってこいの気候です。
今日は那須岳峠の茶屋から茶臼経由の清水平を回り北温泉までの約5時間の登山に行く事に。

本日の天候は曇り、午前7時の気温が17℃。
準備をして早々に自宅を出発。

7時30分、峠の茶屋に到着するも、・・・
うそぉーー!。なんとここは雲の上で、ドピンカンです。
よくあるんですよね、下は曇っているのに標高の高いところは晴れてることって!
寄りによってそれが今日だなぁんて・・・。
お土産屋さんの温度計を見ると既に27℃を指してます。
これじゃぁコークにはキツイかもしれないが、せっかく来たので登ることに・・・

コークも私もリックに水・ご飯にもろもろ詰め込み準備完了。いざ出陣。
20070903174322.jpg



峠の茶屋に車を置いて登山口へと・・・
雪の無い那須岳登山は約1年ぶりです。
20070903174347.jpg



さすがコークは四輪駆動。早い早い、どんどん先へと・・・。
20070903174424.jpg
20070903174524.jpg



そんなに急いでも目的地はまだまだ先だよ。
(ちなみに雲が下にあるのが判りますか!?)
20070903174649.jpg
20070903174605.jpg



登山口から1時間。案の定、舌を出してもう”ばてばて”のコークです。
確かにこの気温じゃぁ無理だったのか、もう頑として動かない。
しょうがなくここで断念し、引き返すことに。
日を改めて再トライすることに・・・。
20070903174630.jpg



登山途中で観かけた「ヤマリンドウ」と「ナナカマド」です。
ナナカマドも後週間もすると真っ赤な実となり葉も紅葉して見頃を迎えそうな感じである。
20070903174750.jpg
20070903174717.jpg



途中で「鹿の湯」の足湯により、山登りで疲れた足を癒して帰ることに。
はじめは嫌がったコークも足を漬けると、気持ち良いのか固まって動かなくなり
しばらくこの状態でした。
20070903174814.jpg


再トライは今月の中旬になりそう・・・。残念!



テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


那須高原の今朝3時の気温が15℃と肌寒さを超えて正直寒く、
夜中に起きて冬用の羽毛布団を掛けたぐらいです。

庭先の「アオダモ」の実も赤く色づき、
9月に入り一時的とはいえ那須高原は一気に“秋”の気配です。
3年前の紅葉は数十年に一度という素晴らしい紅葉なりましたが、
去年、一昨年はイマイチの紅葉でした。
今年の紅葉はどうなのか・・・・。
20070902095947.jpg



今日の散歩は川遊びをやめて那珂川の遊歩道をコークとのんびり歩くことに・・・

鳥野目キャンプ場前の川向こうではハングライダーをする人、グラウンドでは少年サッカーと・・・。
平日には誰も居ない場所も、こんな光景を観ると今日は休日なんだなぁと、つくづく感じる。
20070902095807.jpg
20070902095757.jpg



黒磯公園から鳥野目キャンプ場までの散歩は往復で約1持間30分。
リードをひいての散歩は久しぶりというより何ヶ月ぶりのような気がする。

「観光やな」も紅葉が始まる頃には終わりとなります。
鮎はいるのかと! コークとのぞく事に・・・
数匹あがっているが型は小さい。
20070902095835.jpg



突然コークが何かを見つけて川に・・・ すると対岸に鳥!!!???
20070902095855.jpg


じゃなくて先ほどの「ハングライダー」が着地。 
20070902095815.jpg


寒い朝もコークには関係ないようです。
20070902095914.jpg
20070902095936.jpg


結局、普通の散歩が川遊びとなってしまい、その後15分位は川の中でした。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




