Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



こんなお店もありました。
今年の夏にオープンしていましたが、個人的にはあまり好きくない建物だったので
素通りしていました。
今日は小腹が空いたのでちょっと寄ることに・・・
那須街道沿いにある「那須ドッグ」というホッドドッグの専門店です。
知りませんでしたワンコもOKなんです。
20071030173208.jpg


しかも外庭にワンコ用のスペースが!
狭いスペースでもノーリードで一緒に食べれるのは嬉しいです。
しかも芝生です。
20071030173312.jpg


マナー用のグッツも揃っています。(これはなかなかです。)
20071030173424.jpg


外見と違い店内はシックです。そして店内もワンコOKです。
20071030173338.jpg


注文した「ホットドッグのセット」です。
フランスパン生地の様なちょっとハードなパン。
中をくり貫いて焼きたてのソーセージにソースが入ってます。
ソース6種類から選べます。
1本380円、飲み物が付いたセットで500円でした。
20071030173405.jpg


そして隣にはワンコショップが。。。ただ小型犬オンリーの様です。
興味のある方は店内にも・・・
20071030173507.jpg


お客は私とコークだけです。狭いスペースでしたがボールを投げて遊んでました。
ちょっと寄ったつもりが1時間も遊んでいました。
20071030173439.jpg



知らないうちに増えているんですね!ワンコOKのお店が・・・
那須ステンドグラスの近くにもドッグカフェがOPENしたとかです。
こんど行ってみることにします。




テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


台風も太平洋上で熱帯低気圧となったため大きな被害もなく良かったです。
でも早朝まで強風が吹き荒れた那須高原界隈です。
日中からは気温が上がりぽかぽか陽気となり、行楽日和となりました。

普段は観光客もいない深山ダムですが今年は紅葉の当たり年。
早朝から紅葉を楽しむ沢山の人で、いつもの違った風景に・・・
20071028175256.jpg


今日は日曜日とあって人が! そんな時は、奥の奥まで行きます。
20071028175325.jpg


ここは通常人は来ません。というかこれない場所です。
すると! 綺麗な紅葉にも出遭います。 ひょっとすると熊さんにも出遭うかも・・・
20071028175351.jpg


深山ダムに流れ込む支流のひとつです。
コーク!今日は病み上がり。川へ入っちゃ駄目だよ。
20071028175402.jpg


深山ダム周辺も紅葉は今が見頃です。
最後に記念写真です。
20071028175414.jpg


午前11時。携帯は圏外。。。
エルママさん、そしてバーディ家達が那須に遊びに来ると・・・
急いで下りることに。
そして途中でバーディ家と合流。
他の皆さんとは、サロン&ドッグラン「Nardius(ナーディアス)那須」で待ち合わせをすることに。
私たちとほぼ同時にアラン君も到着です。
20071028175430.jpg


アランお兄ちゃんとはいつもバトルで遊びますが、今日はボールを”ちょうだいちょうだい”
とお見合い状態です。
20071028175448.jpg


そして30分後にメイプルちゃん到着です。
するとアラン君からメイプルちゃんに乗り換えたコークです。(好き好きバトル)
真ん中で微動だもしない姉さん肌のバーディちゃん。。。
20071028175503.jpg
20071028175514.jpg


今日のランチは和食の「ごはんや麦」で麦ご飯を食べます。
(写真を撮るのを忘れました。)
20071028175534.jpg


広々したデッキはワンコもOKです。
20071028175556.jpg


左から、メイプルちゃん・コーク・アラン君です。
ほかにバーディちゃんとバーニーズのはなちゃんが居ますが写真がなくてごめんなさい。
20071028175609.jpg


食事の後はもう一っ走りさせます。
皆さんをコークの秘密基地へご招待しました。
5,000坪の専用ドッグランです。
4ワンたちは敷地いっぱいを使い、おもいっきり走り回わり満足そう。
20071028175632.jpg



アイリッシュ4ワンたちと、ママさんパパさんも満足した日となりました。
ちなみに今日は集まる約束はしていませんでした。
朝7時過ぎのエルママさんの電話から始まり、次にバーディママさんが今那須に向かってますとの電話が・・・。
いつの間にかこうなりましたが、エルママは他のお友達とMt.ジーンズのロープウェイで山頂散策と別行動で那須の紅葉を堪能したとかぁ!


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


10月25日(木)
午前10時14分。頂上付近の気温8℃
晴天続きの那須高原。紅葉も11月上旬まで見られそうです。
今日は「ハンターマウンテン塩原」へロープウェイで上がり帰りは歩いて下りてこようと思います。

明神岳頂上(1,638m)までロープウェイで一気に上がります。
所要時間約10分。現在のところ標高1,500m辺りが見頃です。 
20071026152420.jpg


ロープウェイ乗車中のコークは・・・。この状態です。
ハンターマウンテンは必ずゲージに入れて乗車です。例えトイプードルでもゲージ使用。
厳しいですがこれもワンコのためです。(但し、ゲージは無料です。)
20071026152438.jpg


山頂到着。今日も気持ちいい秋晴れです。
日光方面の山々も望めます。
20071026152449.jpg


山肌が赤くなってきているのが、ここからでも判るぐらいになりました。
20071026152500.jpg


これから約3kmのゲレンデを下ります。最高斜度38度あります。
20071026152514.jpg


途中途中では見事な紅葉も・・・
20071026152526.jpg


相変わらずコークは右へ左へそして前に後ろに・・・私の4倍は歩いているでしょう。
20071026152541.jpg


中腹のパトロールオフィースの前にて・・・
このショットだけなら救助犬コークに見えますか!
20071026152556.jpg


こんな感じでゲレンデを下りてきます。
20071026152614.jpg


下りてくるだけなら約30分位です。
途中でお弁当を食べたりして、1時間30分かけてゆっくり下りてきました。

今日も満足そうなコークです。
20071026152627.jpg


今日もそれなりにコークと楽しんだ一日となりました。
明日からは仕事に復帰です。
仕事が山のように溜まっていないことを祈ります。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


朝晩の冷え込みもきつくなり暖房器具は欠かせない時期となりました。
でも寒い夜の空は満天の星できれいです。
これから冬にかけて夜空を観る機会が多くなるコーク家です。
この空なら今日も晴れですね。

ならば支度をして出発です。
早朝5時に家を出て7時に目的地到着。
車を降りると気持ちの良い秋空です。
20071023102712.jpg



どこに着たんですか?
ここですか! あぁ! 今日は紅葉登山第二弾です。
尾瀬国立公園の会津駒ケ岳です。
桧枝岐側の滝沢登山口から水場を通り駒ノ小屋そして山頂の会津駒ケ岳(標高約2,200m)
までの往復です。
下山までの所要時間は6時間を予定してます。
そして準備を始めると、・・・大変です。
登山靴を忘れてきました。
先日アンディー家と茶臼岳登山で使用してベランダに乾しっぱなしです。
・・・悲しいですが靴なしの登山は危険過ぎます。今日はあきらめるしかないですね。
「そんなのかんけいねぇ!」てコークは階段をどんどん上って・・・
駄目だよ~。 帰るよ~。
20071023102731.jpg


こんな訳で本日の目的を変更します。
スニーカーでも遊べて紅葉が観られるところ・・・
ならば桧枝岐から小繋ラインを通って御池まで行くことに・・

小繋ラインはブナやダテカンバの原生林のため、紅葉でも黄色が多いところです。
20071023102747.jpg


峠の途中で記念写真。多分日光方面の山々だと思います。
20071023102759.jpg


御池の駐車場に到着するも駐車料金が1日2千円と高い。。。
というのもここよりワンコ連れは駄目なんです。もともと住んでいない動物が入ることで自然形態が変わってしまう可能性も!

・・・ということで近くを散策することにしました。
20071023102812.jpg


この標高に来ると紅葉も観られますが、例年より1週間から10日は遅いです。
20071023102836.jpg


モーカケの滝です。
【平安時代の女性が腰からまとった服をモ(裳)と呼び、裾を引く滝の様子が「裳を掛けた」様に
見えることから命名されたと言われてます。】
20071023102909.jpg


この辺を約30分散策。
帰ろうとするが、コークは足りないと不満そうです。
20071023102924.jpg


桧枝岐まで戻り蕎麦の「まる屋」で昼食です。
20071023102940.jpg


新そばと天ぷらのセットにしました。
20071023102951.jpg


ここに来たらこれを食べないと!ですね。
「はっとう」と言います。(そば粉ともち米をこねたお餅です)
何でも昔、大名がこれを食べて平民がこんなにおいしいものを食べているとはもってのほかと、
食べることを禁止(ご法度)されたという。
20071023103002.jpg


本日のコークはほとんど車内です。
ちょっと可愛そうなので「たかつえ高原スキー場」で遊ぶことにしました。
20071023103016.jpg

20071023103031.jpg


遊んだ後は、疲れをとるため・・・
やっぱり温泉でしょ。
桧枝岐温泉は湯がいいと湯治に来る人もいるぐらいです。
一日の閉めは露天風呂に浸かる私でした。
(私の足です。けして犬神家の一族ではありません。)
20071023103058.jpg


会津駒ケ岳の登山は出来ませんでしたが、ある意味ゆっくりした一日でした。
コークの怪我のことを考えたらこの方が良かったのでは・・・
きっと神様の悪戯!



テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


ワンコ限定!那須高原は今が熱い。。。
ワンコに嬉しい施設が続々進出してきます。
そして来月にまた新たな施設がOPENします。

ワンコたちが泊まって遊べるドッグコテージ「ハートヒルズ」です。
コテージタイプ5棟とドックランを備えてます。

実はここのオーナーさんとは今年の7月頃から何度か那須疎水公園でお会いしてコークとも遊んでいただいていました。
私のブログでも以前紹介したことがあります。白ラブ3ワンのママさんです。

そしてこれから施設運営を一緒にしていく息子さん夫婦も2ワンを引き連れて那須に来ました。
その子がアフガンハウンドのアン君2歳(下の写真)と他に同じアフガンのノアちゃん4歳がいます。
私は息子さん夫婦とは今日が初対面ですが、うちのママさんは黒磯公園で何度かお会いしています。
当然コークは数回会ってます。
そんな訳でお邪魔して遊んで来ちゃいました。
20071023185037.jpg


コークは何度か会っているので、既にお友達気分です。
ドッグランは500坪。
下には砂に近いイワセ石が敷いてあるので、足にも優しく大型犬でも十分走れる広さです。
20071023185208.jpg


そんな訳でご覧の通りコークとアン君は・・・。
コーク怪我は!!!(管理の悪いパパさんでごめんなさい)
20071023185219.jpg



・・・で、肝心の施設の紹介です。
全てがコテージタイプで全5棟です。
室内はメゾネットとになり定員は2名~4名まで。
当然室内もワンコOKです。
20071023185102.jpg


室内は1階に2ベッドとソファー。2階は布団となります。
20071023185119.jpg


コージ前にはドッグランを完備してます。(500坪)
20071023185139.jpg


正面左側が別棟のレストラン(朝夕お食事)です。
20071023185155.jpg


来月OPENとなります。
現在予約受け付けをしているそうですが、施設の公表をしていないため正月にもまだ空きがあるとのことです。那須高原でお正月を・・・

コークのブログを観てと言うと得点があるかもぉ!あくまであるかもぉ!ですからね。。。




昨夜から早朝にかけて吹き続いた北からの強い風は、空のダストを掃除してくれました。
おかげでこんなに素晴らしい朝焼けを観る事ができました。

                                 (午前05時09分那須高原麓より)
20071021154252.jpg



今日はアンディーとぱぱさんが那須に来ます。といっても午前1時に自宅を出発。
途中パーキングで仮眠を取ってから那須入りするとか・・・
午前5時05分目覚まし代わりの携帯が鳴り、見るとメールが。。。
アンディーパパさんより、現在矢板インターで仮眠中。これから那須へ向かいますとのこと。

午前6時15分に峠の茶屋にて待ち合わせ、そして合流。
この時、既に駐車場は満車です。私たちは駐停車区域外に止めさせていただきました。
(この時期は通行の邪魔にならければOKです)

コークは怪我のため駐車場で見送って帰るはずが!
余りの素晴らしい紅葉に・・・チョットだけ登ることにしました。
(ここ数年見たこともない色鮮やかな紅葉で、コークも見たいと・・・!)

早々に準備をして出発することに。
今日は今期最高の登山者と思われるぐらいの人出です。
(ちなみに今の時刻は午前6時半前です。)

アンディー君とパパさんは「茶臼岳」は初登頂です。
(アンディーパパさんは本格的な登山をします。冬山登山もするベテランです。)
20071021154306.jpg


先週より色が濃く本当に素晴らしい紅葉です。
ナナカマドも何ともいえない色に・・・
20071021154320.jpg


ただ、風が強く瞬間風速??mと! 立っているのもやっとの時も。
アンディー君も飛ばされないように4本足で踏ん張ってます。
20071021154357.jpg


コークも飛ばされまいと頑張ってます。
20071021154340.jpg


そして非難小屋近くなると雪が・・・今年の初観測のようです。
北からの風が強く、体感温度は0℃。そんな感じです。
20071021154421.jpg


非難小屋の前で記念写真。
さすがにこの風では朝日岳・三本槍岳方面へ行く登山者はほとんどいません。(危険すぎます。)
20071021154445.jpg


ここからの眺めは爽快です。コークも私も大好きなポイントです。
20071021154502.jpg


これから茶臼岳の裏を通り牛ヶ首まで行き、引き返してきます。
ここからアンディー君はノーリードとなりました。
川遊びに続いて山登りでも・・・。アンディー君にとって那須は「初」がいっぱいです。
20071021154521.jpg


牛ヶ首到着。ここでちょっと休憩です。
この下が沼っ原湿原です。ここから約2時間の登山です。
20071021154543.jpg


色鮮やかなツツジの前でハイポーズ!で横を向かれちゃいました。
20071021154600.jpg


山肌が雪で薄っすらと白く・・・。紅葉に雪!これもいいかもぉ!
20071021154626.jpg


この地点で標高1840m。これより下山です。
20071021154645.jpg


頂上は悪天候でも、下りるにしたがって天候も穏やかに・・・
他の登山者も2ワンにはビックリです。
何人もの人に写真をせがまれたアンディー君とコークでした。
20071021154719.jpg


今回の紅葉登山も無事に下山。
ただ心配はコークの傷口ですが・・・。
大丈夫開いていませんでした。良かったです。
(悪いパパさんでごめんなさい。)
20071021154735.jpg


今年は例年にない素晴らしい紅葉です。
場所によって時期は変わりますが、大丸温泉→那須ロープウェイ→峠の茶屋までの間は
今月末まで見られると思います。

那須高原の紅葉を見たことのない人は、この機会に是非是非、見に来て下さい。
きっと感動しますよ。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


那須高原の紅葉も真っ盛り。
麓から観ても山肌が赤く紅葉をしているのがはっきりと判るまでになりました。
これが終わると冬の到来です。
20071020212607.jpg
(Nardius那須のデッキより望む那須岳です。)


そして那須高原に新しい施設が仲間入りしました。
以前にも私のブログで建設中に紹介しましたサロン&ドッグラン「Nardius(ナーディアス)那須」です。オーナーとは以前からのお友達で、昨年はワンコのマッサージ「Tタッチ」の講習も受けさせていただきました。

予定通り10月19日(金)何とかOPENしました。(一部は工事中)
初日は東京・群馬・埼玉そして県内からと沢山の方がお祝いに駆けつけ、店内はお花でいっぱいとなりました。
20071020212628.jpg


基本的にはアロマオイル・マッサージ等を扱うSHOPとしてOPENしましたが、ワンコにも対応してくれますのでご相談してみては・・・
当然店内もワンコOKです。
20071020212639.jpg


ドッグランは午前7時から日没まで営業。
料金は1頭500円です。
大型犬用は300坪の芝生で小型犬は200坪です。
嬉しいことに午前7時か10時まではモーニングサービスもあります。
(コークは怪我のためおとなしく・・・!チョットふてくされています)
20071020212618.jpg


そんな訳でコークは店内で他のワンコたちと遊ぶことに。。。
20071020212654.jpg


最後は「チクショー!!!走らせてくれよぉ~~。。。」とか・・・
20071020212710.jpg


初日目は仕事の合間にお邪魔しましたので本日2日目も行ってきました。
今日も他県から沢山の方が来てました。
20071020212725.jpg


今日はビート君も一緒だったのでチョットだけドッグランで遊ばせちゃいました。
20071020212745.jpg


やっぱり嬉しくて大ハシャギのコークと、うっとうしがっているビート君・・・
20071020212759.jpg


4時からOPEN記念コンサートが無料で開催されました。
当然ワンコ同伴で聞けるコーンサートです。だんだん那須では普通になってきましたね。
正月コンサートの開催も只今検討中です。(これはリハーサル中です。)
20071020212850.jpg


そして夕食のパンを買いにペニーレーンによって一日は終了です。
ただ、ここでも少しふてくされているコークです。(多分遊び足りないのかな!)
20071020212902.jpg



実は現在左足を負傷しているコークです。
傷口を舐めないように24時間レインコートを着させています。
ちなみに1着では足りないため色違いで新たに購入しちゃいました。
こんな馬鹿親です。。。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


朝は那須岳登山で紅葉三昧。
そして夜は銀座で酒三昧!となるのか・・・

夕刻に銀座到着。ひとまず車は帝国ホテル駐車場に。
待ち合わせは7時にソニービル前です。(なんかソニービルって青春ですね。)
時間までコークと日比谷公園を散歩(探検)することに・・・
日比谷のオフィース街をワンコ連れで歩いている人は誰もいません。(当然!)

外堀通りを渡り、日比谷公園内に。
とりあえず東京に来た証拠に「帝国ホテル」をバックに記念写真を撮って公園を一回りします。
20071017132920.jpg



出迎えてくれたのはコークが好きな鳥のカラスです。
さすが銀座のカラスです。コークが近寄っても逃げも隠れもしません。
(コークもつまらなさそうです。)
20071017132937.jpg



公園内には確か6件のレストランがあり何処も歴史がある老舗です。
ここはレストラン「南部亭」
日本的な伝統的なフランス料理です。昔の記憶だとソースはこってりと重かったような!
今は知りませんがぁ。。。
20071017132949.jpg



レストラン「松本楼」
和風仏蘭西料理でここはあまりにも有名です。明治36年日比谷公園開園と同時に開店。
カレーなどの洋食普及に一役買った。日比谷公園の歴史のシンボル、首賭けイチョウに臨接。
「恋人の聖地」の称号も授与された由緒あるお店です。
そしてテラスはワンコOKです。
ここに来たら一度はカレーを食べてみないと!です。
20071017133019.jpg



レストラン「日比谷茶廊」
アジア&洋食料理でギネスの生ビールが飲めます。
気軽に入れて価格も庶民的でテラスはワンコもOKとか・・・
20071017144506.jpg



・・・でここは気になっていた、結婚式場「フェリーチェガーデン日比谷」です。
「旧東京都公園資料館」(都有形文化財)保存活用事業により平成18年10月1日に
ウエディングステージとしてリニューアルオープンして、貸切りのガーデンウエディング会場として人気があるようです。
そして何とワンコも参列出来る教会なんです。
希望ならワンコ同士の結婚式も受けてくれるとのことです。
20071017133043.jpg


マネージャーに教会の中まで案内していただきました。
ちなみにマネージャーも愛犬家で現在3ワンと生活とか・・・
当然ワンコも中まで参列出来ます。
20071017133059.jpg



朝から連れ回されているコークは日比谷交差点でダウンです。
その後、ホテルへ移動しコークは車でお休みです。
そうです。今日のコークの宿は車内です。
20071017133112.jpg



そして私は銀座の夜の街へと消えて行きました。
ホテルに戻ったのは深夜2時過ぎで・・・そして就寝。。。
銀座の夜の姿はグログには当然載せられません。(ごめんなさい)
寝室から観た夜景、レインボーブリッジですがぁ!カメラも酔ってボケてます。
20071017133124.jpg



コークが車内で待っているため、6時に起床。
そしてコークとご対面です。
今回宿泊したホテルは「インターコンチネンタル東京ベイ」です。
ワンコ連れということで正面玄関脇に車を駐車させていただき
夜中は何とベルマンの方が時々見ていてくれたとのことで感謝です。
そしてお水もくれて散歩の時も遊んでくれました。
本当にとっても親切な犬好きなお兄ちゃんて感じの人でした。
20071017133329.jpg



散歩は竹芝桟橋のデッキテラス(約500m)と下の埠頭です。
朝のオフィース街は人は全くいません。
と、思っていたらお散歩のフラットに逢いました。
そしてホテル前のデッキテラスはドッグランになっちゃいました。
マック君(10ヶ月)と30分以上も遊んで、イイ朝の運動になりました。
20071017133238.jpg

20071017133255.jpg

20071017133314.jpg



そしてコークに朝ごはんを食べさせて、私もモーニングを・・・
20071017133212.jpg



午前10時チェックアウト。これからお台場でちょっと遊んで帰ることにします。
先ずはお決まりの記念写真です。
20071017133457.jpg


そして走って走ってと思ったら、その先にはカモメさんがぁ。
そして追いかけて入っちゃいました”海”・・・
20071017133444.jpg



この後は急遽シャンプーとなり怒っているコークですが、綺麗になって帰ることになりました。
本来ボート専用の洗い場ですが誰もいないので・・・内緒です。
ちなみに5分100円ですが温水はでません。
20071017133528.jpg


超ハードな2日間となりましたが、堪能した休日となりました。
ただし体はバテバテかもぉ!
こんな日は1年に1回で十分です。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


先日から那須高原の紅葉は見頃とTVや新聞で取り上げられています。
那須在中の私としては「那須岳紅葉」は毎年の恒例行事。やはり行かないと、です。
前回、茶臼岳(姥が平)へ行ったのが半月前。
その時はまだまだの感じであったが・・・

運良く今日明日の2日間仕事はお休みです。
朝は5時起きで出かけることにします。
紅葉の時期の那須高原は異常に混みます。
当然道路は渋滞、そして峠の茶屋の駐車場はスペースが少ないため直ぐに満車となります。

午前7時前に有料道路のゲートを通過すると料金は無料。予定通りスムーズに通過です。
有料道路を上る途中で観る山々は色が変わっていました。
ここ数日間の冷え込みで、山の広葉樹たちが一気に色付いた感じです。

峠の茶屋に6時到着。駐車場は既に3分の2は埋まっていました。
おそらく午前7時過ぎには満車となりそうな勢いで、後から車がぞろぞろ上がって来ます。

今日の登山は、峠の茶屋から避難所 ⇒ 朝日岳 ⇒ 三本槍岳で戻ってくるルートです。 
天気は曇りの予報だったが見事にはずれ。そしてラッキーにも晴れ間も覗く天候に・・・

登りはじめて直ぐに撮った八溝山方面です。
20071016164125.jpg



避難所近くになると目の前に空が・・・爽快です。(私が好きな場所です。)
20071016164153.jpg



コークはなれたもので早く来いと催促の顔!
20071016164212.jpg



風は冷たいが気持ちいい。。。 風を顔でいっぱいで受けて、鼻をクンクンとするコーク。
20071016164406.jpg



あさひを浴びた朝日岳は真っ赤に光っています。
20071016165326.jpg



そして斜面のツツジの葉は見事に紅葉しています。
20071016164652.jpg



ここは風の通り道。コークの耳もなびいています。
20071016165415.jpg



写真右上に見える峰「剣ヶ峰」をこえるんですが!登山道が細く足場も岩で悪く、
それに強風と今日はチョット危険(コークが一緒なので)!
目的とを急遽変更。引き返し目指すは姥が平に・・・
20071016165431.jpg



ここはお気に入りのいつもの場所(標高1,840m)。 ハイポーズ!
20071016165457.jpg



茶臼の裏側を通り下に見えてきたのが姥が平。見事に紅葉のジュータンに。
ここから観る限り昨年より色がきれいな感じです。
20071016165531.jpg
20071016165625.jpg



牛ヶ首側から姥が原へ下ります。 
来た時期が当たりだったのか今年の紅葉が素晴らしいのか・・とにかくきれいです。
20071016165637.jpg



他の登山者も絶賛。今年はきれいだと皆が言っていました。
20071016165704.jpg



そして到着「姥が平」です。毎年必ずこのポイント撮る茶臼岳は大好きなショットです。
やっぱりいいなぁ~。(独り言です)
20071016165728.jpg



姥が平の休憩所脇には白樺の群生もあり黄色がやさしく感じホットします。
20071016165750.jpg



只今午前10時。ここで朝食を食べ少し休憩です。
コークは既にご馳走様。
20071016165816.jpg



1時間休んだので帰ることに・・・
登山者の脇をスーイスーイと!さすが疲れ知らずのコークです。
20071016165832.jpg



そして最後はいつもお得意のポーズで「どぉ~だ~!」
20071016165913.jpg



午後1時前に無事下山。
車内で早々着替えこれから向かうは・・・・


午後4時。走っているのは首都高速箱崎インター付近です。
これから銀座で学友と飲み会です。
当然コークも隣に同乗してます。
20071016191142.jpg


今日は東京で1泊します。この続きは後日UPします。
では・・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


すがすがしい空気・・・
高い空・・・
気持ちのいい朝日・・・
秋を感じた朝でした。       (朝7時の那須岳白笹山です)
20071010091942.jpg



今日はコークと一緒の出勤です。
先ずは早めの出社・・・
それからコークと朝の運動、散歩です。
今日の場所は私の会社の裏にある期間限定のコーク専用(?)のドッグランです。
期間限定というのは春から9月ごろまではダニが多い為、あえて行かないだけですが!
これからの時期から3月頃まではほぼ毎朝ここで遊んでいます。
なんせコーク専用(?)は5,000坪の敷地です。
ここはとある大学の那須分校で数年前から閉鎖しています。
現在管理しているのが私の友人ということで利用させていただいています。
そんな訳でコーク限定・・・(場所が判ればご一緒に!)
でも芝刈りは私がやりました。敷地が大きいため全部は刈れません。
やっとでトラック状に刈って使用可能に!
もともとグランドだったので水はけは最高で地面がやわらかいのでワンコの足にもいいですよ。
20071010092020.jpg
20071010092144.jpg
20071010092052.jpg

こんな刈りかたですが遊ぶには十分です。
それに周囲にはフェンスもありますので安心!
そしてお猿さんが出てこなければですが・・・



午後の散歩は歩いていきます。
会社裏から雑木林を抜け林道を約20分歩くと!
ここも紅葉の時期は結構いいんですよ。
(きっと人はどんなところに会社が在ってどんな仕事をしているかなぁ・・・・!!!)
20071010132309.jpg


途中で2本に道が分かれ右へ下っていくと川へ・・・
すると・・・こんなところに!(ここも人はほとんど来ません。)
20071010132344.jpg


ここにはコークの大好きな鳥さん「カワセミ」もいます。
見つけた時には大変です。
どうなるかは、ゆっくりとご覧下さい。
20071010132421.jpg


見つけたとたんに・・・川へダイブ!
20071010132434.jpg


そして山を登り・・・
20071010132458.jpg


そしてまた川へ・・・走って!
20071010132410.jpg


今度は陸を・・・また走って走って・・・
20071010132357.jpg


最後はこんな顔です。「どぉ~だぁ~!」って。。。
20071010132509.jpg



今日最後の散歩は帰りがけに寄る「明治の森」で、一日の終わりです。
特別の日以外、この時期こんな毎日を送っています。
コークの普通の一日です。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


朝6時・・・「バァーンバァーン」という音で目が覚め・・・
今日は「体育の日」。
天候は秋晴れで運動会には絶好の日です。
早朝の那須岳は靄がかかり朝晩の温度差が大きくなり益々秋の気配です。
NA.jpg



三連休真っ只中。
今日は、お友達のミッキーとランディー君が「オフ会」のために那須に来きました。
ママさんが主催でご近所のワンコ仲間の集まりで年に1度泊まり「オフ」をしているそうです。
オフ会は午後1時からという事なので、早めに那須入りして川遊びをしたいとのリクエスト。
向かうはいつもの秘密基地へ・・・
(左側がミッキーちゃん、右側がランディー君です)
20071008133852.jpg
20071008133901.jpg



適当に川遊びをして昼食をとってから、今日の会場となる「那須のわんズ」へと一緒に行くことに。
私達が着くと同時にぞくぞくとお仲間たちが到着。
来るは来るはで犬種の違う大型犬が総勢15ワンコです。
(名前が判らなくてごめんなさい。)

コークも飛び入りで参加させていただきました。
20071008133928.jpg
20071008133918.jpg
20071008133937.jpg
20071008133945.jpg



お邪魔なのでコークはお先に失礼することに・・・
そしてミッキー&ランディーパパさん手作りの皮製のチョーカーをプレントでいただきました。
しかも名入れです。ありがとうございました。
20071008133957.jpg



すると今度はアイリッシュ仲間のアイママさんからもチョーカーのプレゼントを・・・
夜でもOKの光るタイプです。
20071008134007.jpg



帰り際に、注文していたコークのレイン用の服を取りに「ブラザー」に寄ると、今度はビート家
からパピー用(?)に使ってくださいと、リードとチョーカーをセットで頂いちゃいました。
20071008134019.jpg



今日はプレゼントの当たりの日!!!
しかも全てチョーカーです。
こんな日もあるんですね!

プレゼントをいただきました皆さん、ありがとうございました。
明日の散歩はチョーカーをダブルかトリプル仕様で着用させて頂きます。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


昨日の那須高原は晴天に恵まれ小春日和となりました。
流れる雲の中夕焼けもキレイでした。
20071006185108.jpg


シェークオマールで行なわれる本日が最終日の「那須高原野外ジャズライブ」!!
出席のため早めの夕食となりましたコーク。
シャンプをしてオーダーの洋服を着込んでおしゃれしてのお出かけです。
どうです僕・・・。
20071006185124.jpg



午後7時からの開演。食べながらそして飲みながらのライブです。
お客さんのほとんどは顔見知りの友人達で気さくな雰囲気で始まりました。
ただ、放射冷却で冷え込みベースは手がかじかみ上手く音がだせないと・・・
20071006185305.jpg

20071006185213.jpg


開演から30分。ぐーっと冷え込みしゃべる息も白くなり、おそらく気温は8℃ぐらいに!
そしてみんながスムースにダウンを着込んでの視聴となりました。
中にはストーブを抱きエスキモー状態のこんな人も・・・(実はうちのママさんです。)
20071006185201.jpg


ちなみにライブ中のコークは、皆にいじられまくりでこんな感じです。
20071006185134.jpg


のりのりで1部が終了。
飲みながらなので、中には既に飲みすぎの人も・・・。(私かも!)
20071006185148.jpg


ここでアラン君がパパさんと登場となりました。
先日から那須に着ていたらしく今回は冬支度のため一週間の滞在予定とか!
20071006185229.jpg



午後9時ライブ終了。
・・・すると飛び入りがぁ!!!
吉本興業の新人「エンポリウォ」がネタを披露。。。
このネタを持って明日は新宿へ「M1グランプリ」の予選に出場するとのこと・・・。
160組出場で予選通過は10組とか!
那須高原でバイトをしながら頑張っています。
見かけたら声を掛けてくださいね。
20071006185319.jpg
20071006185330.jpg



来年も行いますよ「野外ジャズライブ」と・・・思いきやクリスマスライブを行うことになりました。
詳しくは、改めてブログで紹介します。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


先日のブログ「茶臼岳登山」を見て、ワンコと山登りをしてみたいという方が多いようですね。
そこで、初心者でも楽に楽しめるコースを3つピックアップしましたので参考にして
初山登りに挑戦してください。
そして紅葉とぶつかればもっと最高です。
ラッキーなことに今年の紅葉は、暑さが続いたせいで例年に比べて半月程遅れそうな感じです。
時期に合わせてコースをチョイスするのも良いかも!!


いずれのコースもロープウェイに乗っての紅葉と山登りですので初心者でも十分楽しめます。
但し、靴だけはしっかりした登山用かハイカットのものを履いてくださいね。
また、雨具と水を十分持っていけばOKで、わりと軽装でも行けます。


ただ、全てがロープウェイに乗ってのコースとなりますのでこんな光景は観られないですけど・・・。
雲海に昇る日の出です。 自力登山なら出遭うかも・・・!
20071002161926.jpg



「那須ロープウェイ」
■運行は11/30(金)まで
■紅葉見頃は10月中旬から下旬

茶臼岳コースは先日コークと行ったコースで山頂からのスタートです。
先ずは、乗り場から山頂駅までロープウェイに乗りますが、ワンコはゲージに入れての乗車です。
(大型犬もOKです)
ゲージは有料ですが貸し出してくれます。また、持ち込みも可能です。
(ゲージ持込の場合山頂駅に置き場がありますが、自己責任となります。ただ、ゲージを盗む
人は居ないと思いますが!)

山頂付近からの朝日岳や鬼面山が紅葉すると、その眺望は素晴らしいですよ。
コースは山頂駅 → 牛ヶ首(30分) → 姥ヶ平(20分) → 山頂駅へ戻る1時間30分コース
ですが、お弁当をもって姥ヶ平のベンチで食べて遊んでのんびりしてもいいですよ。


紅葉最高の時期に当るとこんな感じです。
ほぼ同じ場所(姥ヶ平)から撮った茶臼岳の紅葉前と紅葉時です。
(ちなみに紅葉前は先日9月30日に撮影したもので、その下は昨年9月末に撮ったものです。)
20071002162638.jpg
20071002162002.jpg




「那須マウントジーンズ」 
■運行期間は2007/9/29(土)~11/4(日)ですが、今年は紅葉が遅いので11/11まで運行が
延びそうです。(確認してください。)
■紅葉見頃は、10月中旬~

山頂からは、茶臼岳、清水平をはじめとする雄大な那須連峰が一望でき、1周約2kmの
遊歩道をワンコと一緒に歩くのもいいですよ。
また、山頂には小さいですがドッグランもあります。
当然、ロープウェイには愛犬を連れての乗車もできますが、混雑時はゲージに入れてとなります。

ロープウェイからの眺めは紅葉のトンネルを抜けて山頂駅へと向かいます。
20071002162544.jpg
【Mt.ジーンズさんより承認転記してます】

ロープウェイ乗車時のコークです。(平日だったのでNOゲージでした)
20071002223058.jpg


山頂遊歩道はこんな感じのところを歩きます。これも立派な山歩きです。
ビート家とコーク家です。(昨年の10月に行ったときの写真です。)
20071002222249.jpg




「ハンターマウンテン塩原」
■運行期間:10月6日(土)~11月11日(日)
■紅葉見頃は10月下旬頃

(注)ペットの乗車用に中型犬までのゲージは貸していただけますが、大型犬用のゲージは
ありませんので持参が必要です。
でも準備しても断るケースがある用ですので事前に確認したほうが無難です。
そんなことから混雑時の土・日曜日は中型犬までの利用を薦めます。
ただ、中型犬のゲージに入る大型犬はOKです。
また、今年はドッグランはありません。
ここは全工程スニーカーでも十分です。観光感覚で行けます。

標高1,638mの明神岳山頂までロープウェイであがり、山頂遊歩道(1時間)を回り帰りも
ロープウェイを利用するコース、またはゲレンデを歩いて下りてくるコースです。
20071002214659.jpg


お薦めは、広いゲレンデを頂上から紅葉を観ながらゆっくりと下る・・・
(約40分~1時間)
20071002212631.jpg


ここのスペースはワンコOKですので疲れたらここで休憩。
20071002212700.jpg



今回紹介した紅葉を観ながら、ちょっと山登り気分が味わえるコース。

紅葉の時期10月中旬~11月上旬までの期間限定で、いずれも楽しいコースですが、
どれもがゲージに入れての乗車です。
ゲージに入れないワンコは・・・ですね!

*予断ですが、
どこの施設も利用する場合は「ゲージ」に入れる事を義務付けしてますが、
これはロープウェイが途中で止まった時にワンコがスムーズに救出できるようにと
いうことでしています。

現在パピーの子やゲージを嫌がるワンコは、これからを考えるとゲージに入る訓練が必要です。
これは、病院に入院した時や震災で一時預かる時など必ず必要となります。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




