Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



山頂は薄っすらと・・・(ほんのチョット!)
夜中に降ったようです。
でも期待までは程遠く、私的にはどさっと欲しいところでしたが・・・

今日は寒いのが超苦手な人も同行しての雪遊びです。はい!コークママです。
久しぶりの休みということで連れ出しました。
山頂付近は冷え込みもキツイせいか、まだまだ遊べそうです。
そして例によって貸切りです。
20071128164136.jpg


異常に反応する雪玉。。。ママさん投げても、ハイ!ジャンプ。。。
でも相変わらずタイミングが悪いコークです。
(ココだけの話、コークの運動神経はママさん似です。)
20071128164447.jpg


こっちでも・・・。ジャ~ンプ!
20071128164457.jpg


でも雪玉より好きなものがあります。
コークは手袋には超異常に反応します。コークと一緒に行くときは要注意です。
20071128164504.jpg


寒くて行くのがイヤだと言っていたママさんですが!
帰るときには「暑い」と一言。(雪遊びは体がポッカポッカになります。)


帰り道に偵察!
建設中のおしゃれな、そしてワンコにうれしいお店・・・
また来月に仲間入りします。お店の名前は「那須茶寮(なすさりょう)」です。
今日は写真だけで、詳細はグランドOPENした後に報告しますね。
20071128164517.jpg


外観はこんな感じです。内装はこれからでどうなるのか楽しみです。
20071128164531.jpg

このデッキがワンコOKと!
でも今の季節は寒む過ぎです。来年の新緑には・・・
20071128164542.jpg


続々とお店が・・・
嬉しい様な!?そうでない様な!?
良いのか悪いのか!?
よく分らないですが・・・
楽しみが一つ増えました。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ブログの更新がワンパターンに・・・
季節の変わり目で新ネタが乏しい那須界隈です。

それでもコークとの散歩は別です。
今日もまたまたまた、雪遊びとなりました。
でもここ数日間気温も高めでポカポカ陽気です。
このまま降らなければ・・・!
いつまで出来ることか!この雪遊び・・・
とにかく遊べるうちに遊ばなきゃ・・です。

ただ今日は何時もと違います。
ビート家とアラン家も来ることに!
午前7時過ぎに既に到着した我が家です。先に単独で遊ぶことに・・・
コーク。雪球投げいくよ~~。 Ready! Set! Go・・・!
20071126155701.jpg

ナイスキャッチ(チョットはタイミングの取り方が上達です。)
20071126155712.jpg

そしてナイス着地です。
20071126155727.jpg


遊んだ後のご褒美は、冷た~い雪です。 コーク!おいし~い。。。
20071126155814.jpg


午前8時。ビート家到着です。
20071126155835.jpg


ビート君は今季初の雪遊びです。
そして雪対策の完全武装。
ゴアテックスのレインコートに足はハイカットブーツ(ウエットスーツ素材)です。
(雪遊びでの靴は必需品かな!?足の裏に解けた雪が”氷状”になり痛くて歩かなくなることも!)
20071126155850.jpg


ロコちゃんも完全装備で登場です。このスタイル!メチャクチャ可愛いでしょう。
20071126155901.jpg


最高の天候となり、時間が経過する後と気温も上昇。
ワンコは楽しく雪とたわむれ、人はマッタリと・・・。なんかいい光景でしょ。。。
20071126155914.jpg


そして30分後にアラン君が到着です。
ちょっとした怪我(!)で、久しぶりの再会です。
早々に迎えに行くのはコークです。コーク!バトルは禁止だよぉ。。。
20071126160008.jpg


そしてビート君も加わり3アイリッシュとなりました。
(アラン君がビート君の影に・・ごめんね!)
20071126155956.jpg


この後も11時近くまで雪まみれでたっぷりと遊んだワンコに我々でした。
20071126160027.jpg



この雪もいつまで解けずに・・・
どうせなら近々にでも降ってもらいたいものです。
でもこの光景!都会の人が見たら信じられないのかな!
今頃に雪遊びなぁ~んて!!!



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



自分でも不思議です。
休みの日ぐらいはゆっくりと寝てればいいのに・・・
まるで遠足に出かける日の幼稚園児の様になぜか早起きです。
今の時間は午前4時45分です。
当然外は真っ暗です。
いつものようにシャワーを浴び、コークと散歩に行ってきます。
・・・って言ってもまだ6時前です。さて何処へ・・・
天気は良さそうだし、さほど寒くもないし!とりあえず那須岳山頂付近に・・・

そして今日も拝めました。雪が残る山林の先、八溝山から昇る朝日です。
散歩の後は久しぶりに里へ行こうと思っています。
20071125163909.jpg


山頂付近といえば! 今日も来ちゃいましたオープン前のスキー場です。
20071125163929.jpg


最高の天気。今の時期、早朝にもかかわらず日差しが暑く感じます。

好例の雪遊び開始です。
タイミングがとれない(下手な)コークとの雪球投げ。。。
先ずはご覧下さい。
20071125163950.jpg
20071125164000.jpg
20071125164010.jpg
20071125164022.jpg


知らず知らず・・・、私はTシャツになって遊んでいました。
そして時間も午前10時を回っています。ちょっと遊び過ぎですかね!
楽しい時間はアッという間です。
コークも遊びすぎでお土産をいっぱいつけてます。
20071125164033.jpg


日課になったモーニングコーヒー!「ナーディアス那須」さ~ん!いつもありがとうです。
でも今日はいつもと違います。
朝からいっぱいのワンコが、さすが休日です。
宮城県や埼玉県からと、宇都宮から来たコーギーはエル家とお知り合いとか・・・
20071125164054.jpg


小山市から遊びに来ていたテリヤ兄弟。左はベル君(6歳)、右がポルちゃん(2歳)です。
20071125164103.jpg


こんなことをしていたら午前11時過ぎ・・・そしてエルパパさんから電話が!
「どうするのぉ~」と・・・そーうでした!今日は里へ下りて行く予定でした。
朝から楽し過ぎて忘れてました。。。(ごめんなさ!)
里に下りるのは次回にして・・・終始那須で過ごすことにします。

天気もいいので外ランチで「GALLERY-Feng(フェン)」に行くことに。
一人は寂しいので、ビートパパさんに連絡して一緒のランチとなりました。
お店の奥はギャラリーとなっています。オーナーさんは大のチャイニーズ好き。
中には古く高価なのもの沢山あります。
20071125164148.jpg


テラスのみワンコがOKです。
20071125164138.jpg


コーヒー豆にもこだわっていますので香りよく美味しいです。
それにメニューもイタリアンに中華、創作和食と豊富です。
注文したのは「牛すじ丼」値段は1600円とカプチーノです。
20071125164158.jpg
20071125164209.jpg


午後3時、チョットだけ仕事のため会社へ行って来ます。
そして午後5時、突然の訪問者です。
職場にルーク家がぁ・・・!
新蕎麦を食べに那須に来ていたそうです。
(ここ2週間の間に3~4回は那須に来ているルーク家です。)
20071125190222.jpg


午後7時帰宅。
今日はママさんの新メニューです。
鯛とペンネだそうですがぁ、記念日でもないのに!後に何かが・・・
(ブログに載せると言ったら駄目といわれましたが!内緒です。)
味はこれから・・・
20071125164218.jpg


我が家の一日でした。(失礼)
では、これからワインと共に新メニュー!いただきま~す。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


イヤァー!降りました。というかまだ降ってます。(現在午後5時40分)

昨夜から降った雪も朝方には一旦止み晴れ間も覗く天候に・・・
それが午前10時頃から急変しました。
降るは降るはで2時間足らずで約20cmの積雪です。
しかもまだ降っています。予報では山沿いは夜半頃まで降るような事を!

・・・でやっぱり行ってきました。雪山散策(?)に。
今日の場所は那須岳ではありません。
高さ1100メートルと割と低めの山です。
多分今日は山ひとつが貸し切り状態の予感です。
日頃でも人は来ない、当然車はまったく通らないそんなところです。
白銀というより”白の世界”です。
20071122161735.jpg


麓から歩くと結構な距離です。何時もの通り車で行ける所まで行きます。
多分標高500メートルぐらいは上がって来たと思います。
ここから散策(雪歩き)の開始です。
コークの車のお陰で遊ぶ内容や範囲がグーンとアップ!感謝です。
20071122161747.jpg


コ~ク!カーム。嬉しそうです。そんな顔を見るのは最高です。
20071122161832.jpg
20071122161805.jpg


この先は右側の道へ行きます。コークが決めました!
いずれにしても山頂で行き止まりですが・・・
20071122161849.jpg


歩くこと約50分。この山の頂上です。
右側は絶壁。谷底を覗くコークです。
20071122161904.jpg


歩き始めたときは寒かった体もここまで来ると汗もかいています。
結構雪の降っている時は然程寒くは無いんですがぁ・・・(ママさんは駄目です。)
あまり高い山ではないですが、そこそこ眺めも良いんですよ!
20071122161918.jpg


楽しい雪も遊んだ後が大変です。この通り毛に雪だるまさんが沢山ぶら下がってます。
そうでなくても毛の少ないコーク!これでまた毛が抜けます。
(ブーツを履くとこれまでは付かないのですが、今日は忘れました。)
20071122161927.jpg


車に戻ってもまだ遊び足りなさそうですが、今日はこれまで・・・
20071122161940.jpg



我が家の那須ライフも、コークとジムニーで大きく変りました。
こんな場所やこんな遊びは!・・・。絶対しない平凡なぁ!いやぁ、普通の人生だったかも!?
さぁ~~。帰って仕事の続きを・・・


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


那須に来て冬になると何時も感じます。
冬の澄んだ空は本当に綺麗です。
夜明け前の空に輝く星を見せてあげたいですがぁ、それだけ鮮明に撮れるカメラを
所有していません。(ごめんなさい)
せめて今日のご来光でご勘弁下さい。(午前6時32分)
20071121155239.jpg


今日は早朝からコークを連れて隣町にある「羽田沼(ハンダヌマ)公園」に散歩へいきました。
実はこの公園はワンコは園内禁止です。
20071121154730.jpg


なんでこんな公園にコークと!
毎年来ています。冬の飛来を見に・・・
今年も来ていました。白鳥です。
20071121154718.jpg


・・・ということで、コークは車の中での見物となります。
でも、この鳥を見たら黙っちゃいられません。
窓から口を出して”ワンワンワン”と叫んでます。
20071121154749.jpg


仕方なく、公園の端っこに繋ぎましたがぁ・・・(うるさ~い!)
20071121154806.jpg


今日現在で32羽が飛来していました。
年内には100羽を越す白鳥がやってきます。
手前の黒い白鳥は今年生まれたパピーです。
20071121154818.jpg


毎年戻ってくる白鳥は人を怖がらないので近くのショットも大丈夫!
中にはこの子の様に触っても逃げない白鳥もいます。
ちょっと不思議ですが、ちなみにアヒルじゃないですよ。。。
20071121154829.jpg


これで帰ったらコークがストレスに・・・
近くの田んぼに放して走らせ、それからモーニングコーヒーを飲みに何時もの施設へ。
私はコーヒーで、コークはドッグランで一走りです。
20071121154843.jpg
20071121154903.jpg


午前8時半。
これから出社、いってきます。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


昨日降った雪は那須岳山頂では約30cmを記録とか・・・

先週に冬支度を終えたコークの愛車。既にスタッドレスタイヤに履き替え何時でもOKの状態です。
自宅から那須岳を観ると山頂付近はまだ白く・・・
行くしかないかぁ!と目指すは雪山。

山頂付近では道路に雪も残り、ノーマルタイヤの車は途中で引き返していました。
4WDに切り替え、そんな車の脇を”ニヤァ”っと通るジムニーちゃんです。
(悪路、雪道はなんのその・・強いぞ!!)
20071120150300.jpg


来ました。那須ファミリースキー場です。
当然オープン前ですので誰もいません。コークの貸切り状態です。
20071120150630.jpg


今年初の雪の感触を味わうコーク!
20071120150403.jpg


そして次の瞬間! 走り出しました。気が付くとはるかかなたです。
20071120150425.jpg


得意の一人旅です。 
私が見える範囲で遊びますが!距離がこんなに遠くです。(これが好きなようです)
スキー場の端から端まで回って納得したら帰って来る。コークのパターンです。
20071120150439.jpg


普段はボール投げは得意ではない!って言うか?好きじゃないコークですが、雪球だけは別です。
投げてはキャッチ。投げてはキャッチ。普通に取ればいいのに何故かハイジャンプする・・・
でも、キャッチ出来ず。。。
20071120150455.jpg
20071120150514.jpg
20071120150537.jpg


終わりなくジャンプするコークですが、チャッチは下手です。
でも好きなんですねぇ。。。
20071120150603.jpg
20071120150616.jpg



少ない雪だけど今期初の雪遊びを堪能して来ました。
冬、そして雪が大好きなコークと私です。(ちなみにママさんは大の苦手です。)

今冬は雪山での一泊キャンプを計画中です。
参加する方・・・! 多分居ないでしょうね。。。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


平凡な日も、来客で楽しい時間にと・・・

午前10時過ぎにELLE家(ユニクロの発信基地)より電話が! 
今那須に向かってます。着いたらまた連絡しますと・・・
私は今日も(?)基本的には仕事です。でも!

正午、ELLE家はランチのため那須の「Café Domjan(カフェ・ドミヤン)」に居ると!
早速向かいました。えぇ!仕事ですかぁ!しますけど取りあえず遊んでからに・・・
(建物の裏側はこんな感じです。)
20071118153250.jpg


夏に増設中だったデッキも見事に完成してました。
これからの季節は厳しいですが来春新緑の時期は最高ですね!
20071118153314.jpg


パパさん・ママさんが食事中でも静かに(!)していた3ワンです。
上からクレア君、エルちゃん、コークです。
20071118153329.jpg


試作品の「モンブランケーキ」をご賞味させて頂きました。
甘さひかえめでムースもさっぱり。大人の味ですね。ご馳走様でした。
20071118153338.jpg


エルママさんが会計時に、私とパパさんは裏の雑木林を散策。。。
20071118153350.jpg


その後、エルちゃん・コークは天然ドッグランで好例の!暴走タイムです。
(場所は「ナーディアス那須」の前です。)
20071118153400.jpg


女性に弱いコーク!エルちゃんに”ガウ”され悲鳴をあげてました。
何処の社会も女性強しですね。。。
(ちなみに昨日はここでメイプルちゃんとデートしたコークです。)
20071118153413.jpg


大きなお客さんも来ました。
ピレちゃん(5歳)体重は何と73キロだそうです。とにかくデカイの一言でした。
(エルちゃんが小型犬に見えるかもぉ!)
20071118153449.jpg


5ヶ月のゴールデンです。パピーは悪魔!とにかく可愛い仔でした。
20071118153430.jpg


エル家との楽しい時間も終わりに・・・
私は会社に戻り仕事をすることにします。
そしてコークの上には虹のアーチが架かりました。(良いことがありそうな予感!)
20071118153504.jpg


茶臼岳山頂はガスって吹雪いていそうな天候です。
いよいよ那須に冬が・・・
12月1日に大丸温泉より通行止めとなります。
コークと私のうれしい季節到来です。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


今日は寒くて起こされました。
それもそのはず今季一番の冷え込みでした。
朝6時の気温は何と-2℃でした。
いよいようれしい冬がそこまで・・・。私的には冬大好きですので今年は雪に期待です。

近所の田んぼも初霜がおりました。
20071117140523.jpg


そして那須岳山頂は薄っすらと雪化粧です。
20071117140554.jpg


AM6:15
朝一の散歩は道の駅「明治の森」へ
誰もいない園内、目覚めに霜がおりた芝生を爆走。
20071117140620.jpg


園内にはちょっとした散策道もあり、まだ紅葉も見られました。
20071117140609.jpg


AM7:30
モーニングコーヒーを飲みに「Nardius(ナーディアス)那須」
ドッグランでは木を咥えてまたまた暴走するコークです。
20071117140650.jpg
20071117140700.jpg


AM9:10】 
イチョウが綺麗だというので、回り道をして寄った「黒磯公園」です。
(イチョウの色に合わせて着替えさせた馬鹿親です。)
20071117140712.jpg


この時グラウンドで何やら撮影をしていました。
ワンコの本だそうですが!詳しいことは聞きませんでした。(迷惑そうにされましたので・・・)
でもさすがボーダーですね! コークも鳥・猿なら負けないんですが・・・。
20071117140722.jpg
20071117140733.jpg


AM10:40
出社前に今年最後の紅葉スポット「板室温泉」で記念写真を・・・
那須界隈でも一番遅くに紅葉が見られます。今日が一番見頃かも!
(標高約600m。気温がグーンと下がりますので暖かい服に着替えさせた馬鹿親です。)
20071117140746.jpg


ここは何度も川遊びスポットで紹介しているところです。
でも来なければ良かった!? 
対岸には鳥がぁ・・・。追いかけちゃいました。そして川へ・・・
20071117140755.jpg


戻ってきたときは、↓この通りです。
貴重なユニクロシャツがぁ!ボロボロです。
これで2着目もパーに。780円も使い捨てでは高価な服に・・・
20071117140805.jpg


AM11:40
コークは遅い朝食を食べ、車でお昼ねタイムです。

PM15:00
I・Sのメイプルちゃんと待ち合わせのため、またまた来ちゃいました「ナーディアス那須」へ
20071117173213.jpg


遊びに来ていたウルフ君(11ケ月)です。おとなしい仔でした。
20071117173201.jpg


ドッグランでは物足りない二人は・・・。
外の草原(?)で大暴走です。
ますますI・Sらしく(野生化)なったメイプルちゃん!
20071117173226.jpg
20071117173237.jpg


PM16:40
日も落ちてきたため今日はこれで・・・
20071117173249.jpg


自分自身、仕事をしたか分らない一日でした。
でもコークとはいっぱい遊べたので”良し”です。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


那須オフも終わりちょっとパワーダウン気味です。
そして紅葉もそろそろ終盤戦。
今の見頃は板室温泉と周辺の小高い山々が良いです。
でもこれもあと一週間ですかね。

冬突入まで間近かです。今年の雪は・・・(私的には期待します)

今朝6時過ぎの板室温泉周辺の山々です。
20071114160857.jpg


昨日の午後1時過ぎ! いつもお世話になっている「シェークオマール」より電話が・・・
コークのお友達が今来ていると!多分「Ai-Bo」達です。
早速行くことに・・・
来ていましたぁ!「Ai-Bo」ファミリーです。
ちなみにブログではお友達、でも今日が初顔合わせです。
アイリッシュのアイちゃんとフラットのダンボ君です。
二人にいっぱい「ベロベロぶっちゅ~~!」と大歓迎された私でした。
(歓迎もおやつの性かもぉ!)でもかわいい二人(ワン)でした。
20071114160919.jpg


少し時間があるので草原で遊ぶことに。
行ったところは那須オフでも皆と遊んだ場所です。
20071114161001.jpg


1時間ぐらいですがご一緒させていただきました。
Ai-Bo達はボールと永遠に遊んでましたが、コークは一人でウロウロと・・・
チョット物足りない感じ!(ボール遊びが得意ではないコークです)
Ai-Bo家には先住犬のM・ダックスもいました。(名前忘れてごめんなさい!)
20071114160936.jpg


今日の早朝にまた行って爆走してきました。
晴れるとこんなに気持ちがいいのに・・・(バックの那須岳も冬支度!)
20071114160907.jpg


只今午前8時。これから出社です。
当然コークも一緒に出勤です。
午後の休憩時間は那須に泊まった「Ai-Bo」達と会えれば一緒に遊べるね!





遅れ遅れのアップとなりますが、お泊り組のその後ということで・・・

その前に今回参加していただいた皆さん、そして参加できなかった皆さんも色んなかたちで
協力いただき、楽しいアイリッシュdayになりましたことに感謝いたします。
これを機にレッドセッターの輪が広がり交流が深まればと思います。

・・・で!夜の宴会部長エルパパさんの音頭で始まりました”夜の宴”です。
しかし、はじけ過ぎで写真を撮るのをいつも通り忘れました。
唯一撮っ写真がこの2枚だけです。

ビール片手に乾杯する噂のエルパパです。
20071113182437.jpg


そしてビデオ片手で撮り捲るアランパパさんです。
20071113182453.jpg


パパさん、ママさんが絶好調でも、むっ君とコークは「そんなの関係ねぇ!」て、爆睡です。
20071113182505.jpg


翌日の朝!やっぱり天気は雨でした。でも外で遊ぶ時には雨が上る。不思議!!!
ゴルフ組(エルパパ・レオパパ・バーデイパパ)が出発。
居残り組は朝の運動です。
エルママを囲み右からケリーちゃん・エルちゃん・レオ君・バーデイちゃん・コーク、
そして奥にはクッキー君とパパさんです。
20071113182524.jpg


アラン君(右)と遊ぶアランお姉のKちゃんです。ちょっかいを出すケリーちゃん。
20071113182537.jpg


午前10時チェックアウトの時間です。
外は雨が降り出し、しかも大雨に・・・
早々の雨宿りで「シェークオマール」へ! 店内は貸し切り状態です。
20071113182550.jpg


お茶タイムも飽き、濡れてもいいから外で遊ぶことに決定!
那須に来たからにはやはり草原で爆走でしょ!と行きましたよ。
20071113182602.jpg


そしてまたまた不思議!着くなり雨は止み、青空も・・・
20071113182615.jpg


Kちゃんに頭を撫でられ気持ち良さそうなアンデイ君です。Kちゃんもお気に入り様ですね。
20071113182626.jpg


皆さんのパワーでしょうか!雨に濡れることなくタップリと遊べました。(ラッキー!)
20071113182636.jpg


天気が良ければこんな感じで「那須岳」が。。。観えるはず・・・。残念でした。
(次の日に撮った写真です。)
20071113182653.jpg


次回は是非、この光景を観せてあげたいです。
楽しい2日間をありがうございました。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


11月10日(土)天候は雨。
予定通り那須高原でオフ会をおこないました。
午前11時から貸切にしたペンションオリーブです。
早朝から携帯やメールが・・・!
無理もないですこの雨では!7頭がキャンセルに。

時より強く降る雨も、何頭か集まりだした11時半頃には一旦やみ、その後午後2時頃までは
雨らしい雨も降らずに無事に終わることが出来ました。
参加いただきました総勢24頭のアイリッシュセッターと皆さん、ありがとうございました。

中でも静岡県から参加したムサシ家は夜中24時に自宅を出発。片道500キロを運転してきた
ママさんとムサシお姉さん。本当にお疲れ様でした。


午前11時半過ぎには雨も止み、芝生の水はけも最高とワンコ達も汚れないで済みました。
これもアイリッシュパワーですかね!
20071111172052.jpg


集合写真ですが、遅くに来たワンコが撮れませんでした。(ごめんなさい)
20071111172144.jpg



(*右から2番目の黄色いレインコートを着ているのが静岡から参加の”ムサシ君”です。)
20071111174529.jpg
20071112072323.jpg


参加していただいたワンコたちが個々に紹介が出来なくてごめんなさい。
20071112072342.jpg


一番人気だった9ヶ月の”ココちゃん”。やっぱりパピーのしぐさ行動は悪魔でした。
20071112071402.jpg



参加していただきましたワンコたちです。
 【静 岡 県】・ムサシ君(5歳)
 【神奈川県】・プルース君(2歳)
        ・アラン君(3歳)
 【東 京 都】・ケリーちゃん(7歳)
       ・アラン君(3歳)
 【埼 玉 県】・アンディ君(3歳)
       ・ココちゃん(9ヶ月)
 【茨 城 県】・チェリちゃん(4歳)
       ・バーディちゃん(7歳)
       ・ボスケ君(4歳)
 【栃 木 県】・メイプルちゃん(6歳)
       ・ミシェルちゃん(7歳)
       ・レオ君(5歳)
       ・アイちゃん(3歳)
       ・ルーク君(5歳)
       ・エルちゃん(5歳)
       ・ビート君(5歳)
       ・コーク(2歳)
 【福 島 県】・ショーン君(3歳)
       ・らむちゃん(7歳)
       ・テン君(3歳)
 【宮 城 県】・アイリーちゃん(8歳)
       ・ななちゃん(3歳)
 【特別参加】・ソフィアちゃん(お星様より)
 【その他のワン】・ロック君(3歳)
         ・クッキー君(7歳)
         ・クレア君(4歳)
         ・ロコちゃん(3歳)
         ・メルモ君(3歳)忘れててごめんなさい!

以上、ご報告まで。。。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


今年も行って来ました。
那須であじわえる京都のもみじ。毎年紅葉の閉めは此処しかないですね。
那須高原の某所に東京ドーム程の敷地を所有するS氏宅。そこの庭園がとにかく凄いんです。
庭園内には200数本のもみじ。
そしてそれは全て京都のとあるお寺から数十年前に運んできて植えたものです。
余計な言葉は抜きとして観てください。

裏口ゲートです。いつもここからお邪魔します。
20071109170008.jpg


ここからS氏の敷地内です。このまま数百メートル進みます。
20071109170137.jpg


すると目に飛び込んでくるこの光景・・・
毎年来て思います。これが個人宅とは。。。
20071109170207.jpg


ただ今年は一週間早いようですね。来週末が見頃のようです。
20071109170505.jpg


以前は岩魚の養殖をしていましたが、管理が出来ず今では鯉が・・・
20071109170317.jpg
20071109170345.jpg


今年はわさび棚を作り、凄い量です。
こんなにどうするのかと聞いたら人にあげるためにとか!そしたら帰りにいただきました。
20071109170408.jpg


タイトル「コークと紅葉とユニクロ」どうです?
20071109170450.jpg


100%紅葉の時期には若干早かったようなので、
来週に再度お邪魔させていただくことになりました。

出来ることならこの紅葉を、是非みなさんに生で見せてあげたいですね。
ということで!本日S氏より了解をいただきましたので、明日のオフ会の前か翌日に見学ツアーをします。



テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


那須周辺の紅葉もそろそろ終わりになってきました。
茶臼岳の紅葉が例年より10日遅れで始まったのが先月中旬。
それから約1ヶ月が経ち、いろんな場所での紅葉狩りを楽しみました。
今朝の奥日光では氷点下を記録。
冬がそこまで来ているような気配です。

栃木県の紅葉といったら・・・やっぱり日光ですかね。
そして中禅寺湖にいろは坂は余りにも有名です。
ならば行かねば! でも時間がありません。
仮に行けたとしてもあの渋滞はごめんです。

実は近くにも在るんです!いろは坂に似た「&○▲%■#坂」がぁ。
いつもながらごめんなさい。ここの詳細は教えたくないので探してください。
20071108163412.jpg


もみじのトンネルをぬけて更に走るとゲートがあります。
「通行止め」と! でもここは期間限定(年内は11月末迄)で通行が可能です。
そして時間限定ですので午後6時にはゲートは閉まります。(要注意)
20071108163429.jpg


ここから頂上まで約8キロの全面舗装路です。
右へ左へと気分は「いろは坂」です。
4キロ地点の山々です。
20071108163518.jpg
20071108163454.jpg


更に2キロほど進み上ってきた道を見ると・・・。結構いいでしょ。
紅葉の時期でも地元の人が行き来するぐらいで車もまばらです。
どこに止めても文句は言われません。
20071108163535.jpg


折り返しとなる山頂です。(標高1180m)
ここからも絶景です。遠くに霞んで観えるのが「男体山」です。
20071108163700.jpg


ここでやっとコークの登場です。
なんと山頂には散策が楽しめる「土平園地」があります。
一般のコースは約2キロ。水ブナ、ナラの木が多く紅葉時期は黄色が多く観られます。
また、ゴヨウツツジの群生もあり5月には見事な花を観る事が出来ます。
このコース以外にも福島側へと抜ける山道もありますが、毎年遭難する人も出るくらい
深い山々が続きます。
(冒犬野郎もそこへは行きません。)
20071108163549.jpg


散策道入口にはこんな看板が・・・。
ここには数回来ていますが、未だ出遭ったことはありません。
ただ、鹿には2回程遭遇しています。
(コークも看板を観て!首を傾げていました。。。)
20071108163610.jpg


頂上付近の紅葉は終わりの様です。
ただラッキーなのは落ち葉のお陰でコークが汚れないことですね。
20071108163624.jpg
20071108163636.jpg


アップダウンもそこそこあるので良い運動です。
ゆっくり廻って1時間半~2時間の散策となりました。
標高の高いところは、変な種もつく心配がないのでいいですね。
20071108163650.jpg


コークも2時間、山の中を走り回り昨日のストレスを発散。
満足そうなお顔です。

今年の紅葉は観られませんが、来年は是非探しに来てください。
本当に気持ちが良いですよ。そして紅葉も綺麗です。


今週末となりました「アイリッシュの那須オフ」。
天候が気になりますが、気まぐれな那須の天気!
何とか夜まで降らないでもらいたいです。
皆さんのアイリッシュパワーで願ってください。
では、土曜日にお会いしましょう。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


那須の紅葉も終わりに近づき、紅葉三昧の日々もそろそろ終わりに・・・
そして雪が降るまで平凡な散歩になりそうです。

先日那須の知人より頂いた「登山ガイド栃木」とういガイドBOOK。
那須周辺の山々の登山ルートが満載。
ページを捲くり観ていると聞いたことのない山の登山道が・・・。
黒滝山(1754m)と大佐飛山(1908m)そしてサル山(1467m)。
急に登ってみたくなり行っちゃいました。
場所は板室温泉と塩原の間の様です。4WDなら中腹まで車で行けると!
20071107214011.jpg


目指すは前に見える左側の山の奥のようです。
20071107213135.jpg


・・・で、登山道が光徳寺脇と。
在りましたけど、これが入口?・・・ん~~、間違えないようです。
ただ、両側は民家ですよ!
20071107213150.jpg


取り合えず車で行けるところまでと、チャレンジです。
20071107213200.jpg


そして2キロ位進むと道がありません。でも進んじゃいました。
さすが4駆のジムニーです。
20071107213210.jpg


抜けると道が出てきました。(変な登山道です。)
20071107213225.jpg


更に奥へと進むこと3キロぐらいですか!?
ここまでが限界です。後は歩いて登ることに・・・
回りは杉の木ばかりで薄暗く、登山道というか!森の中という感じです。
20071107213244.jpg


熊でも出そうな雰囲気のところというか!絶対出ますね。
ここもコーク無しでは来たい所ではないですね。。。
20071107213255.jpg


歩き出して約20分ぐらいですか! 相変わらず杉の木ばかりです。
そしてやっちゃいました。行き止まりですというか、これ以上進むのは無理です。
さすがのコークもあきれ顔です。
20071107213308.jpg


下調べ無しでは危険のようですね。
結局戻ってくる破目になりました。

帰ってから調べてみると途中で道を間違えたようです。残念。
再度調べた上で、冬の前にトライしたいと思います。
ごめんねコーク。
私もコークも不満な一日となりました。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


冷え込んだ早朝とはいえ、本来の11月の気温にしてはまだまだ暖かい朝です。
本日の出社は朝4時半です。
何でこんなに早いって!
それは先週遊び過ぎたからです。
先ずは2時間程デスクで仕事。
そして本来の仕事?コークとの散歩です。(今日はコークも一緒の出社です)
日の出とともに裏の専用ドッグランで一っ走り。
その後は歩いていつもの川へ・・・
20071105231815.jpg


やっぱり見頃でした。
夏はほぼ毎日来ている川も、だんだんと来る回数も減ります。
でもこの時期は特別です。そぉ!紅葉が綺麗なんです。
この紅葉が終わると来年の春まで、閉ざされる場所となります。
20071105231543.jpg


身の引き締まる冷た~い空気。そしてこの風景。もぉ!最高です。
20071105231713.jpg


コークが見ているのはどうやら紅葉ではなく「かわせみ」の様です。
でも、NOです。怪我のかさぶたが取れたとは言え完全ではないので・・・
良い子でした。川へ入らないで・・・
20071105231740.jpg


山に囲まれ、真ん中には一本の川が・・・。
那須っていいなぁ~~。
約1時間の散歩も終わり、いったん会社へ戻ることに。
20071105231801.jpg


午前中の仕事も終わりランチタイムです。
今日は外食に行くことにします。
場所は「カフェレストランFuga(フーガ)」です。
今年からオーナーが代わりテラス席のみですがワンコOKになりました。
テラス席だけでも40席はある大きなデッキスペースです。
これからの季節での外は辛いものがありますが、晴れた日にはいいかもです。
20071105235909.jpg


こちらは裏側ですが、どういう訳かこちら側が人気です。
ここのお薦めは土鍋で出てくる「ビーフシチュー」ですが!
今回もやっちゃいました。完食後に気がつきました写真を撮っていないことに。
20071105235938.jpg


そして前には雑木林も。呼び戻しが利くなら放しても!
ただ他のお客さんがいない時にどうぞ・・・
20071106000016.jpg


ここから歩くこと2分程で那須高原らしいポイントがあります。
気持ちいいですので帰りにはちょっと寄り道をしては・・・
20071106001623.jpg


茶臼岳と那須ハイランドパークをバックに草原を全力で走るコークです。
20071106001650.jpg


そして最後はコークにしては珍しいポーズです。
20071106001713.jpg


午後2時。
会社へ戻って仕事復帰です。
そして午後5時の退社まで、コークは車でお昼ねです。
じゃぁね。 コーク君。。。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


今日は遅いスタートとなりました。
現在の時間は午後1時過ぎ。
気温は何と18℃。秋なのかそれとも・・・、今年の天候はさっぱりわかりません。
下の写真(ススキ)を観ると「秋の終わり・・」そんな感じのはずが・・・
なんと私はTシャツで散策中です。
20071104061120.jpg



那須高原の紅葉も標高700mぐらいまで下りてきています。
これからの紅葉は板室温泉と塩原温泉の箒川沿いが来週頃まで見頃と思います。
ちょっと離れたところで五十里湖から鬼怒川、川治周辺が良いようです。

・・・でコークと私は紅葉スポット“秘密の場所”へ。
ここは、名称「○#×■%ハイウェイ」となるはずでした。
もし開通すれば35キロの絶景の道路と!
(残念ではあるが、環境破壊や自然のことを考えれば良かったのかも!)
現在(数十年前から)は通行止めで車両は入れません。
20071104061132.jpg


コークはなれたもので「スルーッ」と既に柵の向こうへ
20071104061143.jpg


数百メートル進むと那須野ヶ原全体を見渡せる絶景ポイントがあります。
20071104061202.jpg


更に進むと山々の紅葉が目にはいってきます。優しい色の紅葉です。
20071104061217.jpg


ここで入口より約3キロぐらい。
もみじやカエデが多くなり色鮮やかな紅葉に出遭いました。
20071104061247.jpg


ここに来るといつも思います。
誰も居ないそして車の通らない舗装路の真ん中を、コークと歩くのは不思議なものです。
20071104061231.jpg


この地点まで歩くこと約1時間。標高は約1,400m。
後ろを振り向くと・・、見事な「那須連山」です。本当に気持ち良いです。
20071104061339.jpg


人が入らないところでは、「まゆみ」もこれでもかぁ!ってぐらい沢山の花が・・・
20071104061430.jpg


何処を基点にしているのかは判らないが、ここで46キロ地点です。
20071104061358.jpg


もし開通すればこの先の山々を抜けるはずの道となるはずでしたが!
午後3時。気温も下がり日が暮れるのも早いので、ここで引き返すことにします。
20071104061446.jpg


現在無風状態。ここまで奥に来ると音がまったくしないんです。
ちょっと怖い感じもします。正直コークなしではこれないところです。
偶に熊もでます。
20071104061457.jpg


舗装された道が約8キロ続きます。
ここで見かけるのはキノコ採りで入る地元の人か、たまにサイクリングを楽しむ
これまた地元の若者ぐらいです。

これから出発地点まで約1時間半ゆっくり戻ることにします。
コークにとっては舗装路オンリーの散歩で不満かも!




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




