Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この時期(冬)、特に前回登山に行ってから・・・
目覚めに2階の窓から外を見るのが日課に、ある意味楽しみでも・・・。

冬山に登った登山者は口を揃えて言う。雪山の登山は止められないと・・・!
今日の茶臼岳は・・・
頂上には薄っすら雲が・・・
天気も良さそうだし気温もいつもより高め、むしろ暖かいようなぁ・・・
(那須のこの時期0℃は暖かいです。)

最近は病みつきに! 正直ママさんはあきれています。
では、行ってきます。って、雪山へ!今日は2週間振りの茶臼岳登山です。
いつもの大丸温泉に車を止め、峠の茶屋からまで約40分。
さらにここまで約1時間。
前回よりも積雪ははるかに多く、スノーシューなしでは登れない状況に・・・
茶臼1月30日 045



後ろを振り向くとこんな感じです。 ここからの眺めも・・・、いいよねぇ!
茶臼1月30日 013



大変なのはココからです。
風で雪は飛ばされ足場はアイスバーンに・・・
スノーシューからアイゼン(私のはなんちゃってアイゼンですが!)に付け替えます。
茶臼1月30日 019
茶臼1月30日 023



着慣れた道。コークはさっさと先に・・・
「コラァ~ッ」  コーク!早すぎ。。。 
怒られて慌てて戻っるコークは・・・、可愛いかなぁ!
茶臼1月30日 025
茶臼1月30日 034



時たま顔を出すお日様には、なんかホッとします。
頂上には平らな部分も、そして積雪もあるので安心して遊べます。
茶臼1月30日 016



あまりにも嬉しくて”飛んで跳ねて”・・・そして立ってみました。 どうです・・・!
茶臼1月30日 048
茶臼1月30日 047



たくさん遊んだのでこれより下山です。
登りより危険な下山。
コーク! ゆっくりだよ。。。
茶臼1月30日 043



下山途中の中腹での記念写真です。
「イケ」てますかぁ!
茶臼1月30日 057



今度天候の良い日に、一度は反対側(福島)へと下りて見たい気も・・・
その為には熟練したアンディパパさんにでも同行をお願いしないとです。
それまではこの辺でちょこちょことなんちゃって登山だね!


スポンサーサイト

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


我ながら関心です。
このブログの更新率!
そろそろネタ切れと・・・
たまには家の中での出来事でもと思い、デジカメ片手に待つが・・・、散歩の疲れか、
ご飯を食べた後は「バタン」と寝ているだけです。
ママさんいわく、遊びすぎだと!
確かにそうかもしれません。
朝、昼、晩と延べ時間だと4時間以上は外で遊んでいる計算・・・
・・・やっぱり室内でのネタ探しは無理のようです。

では、昼からは雪遊びと、お気に入りの場所へと出かけることに、、、。

どういう訳か頂上とか上が好きなコーク。
必ず回りを見渡してから・・・、こんな感じからスタート!です。
大きな雪玉 019



先ずはお気に入りの場所を、端から端まで走り回ります。
約15分ぐらいは戻ってきません。ただちょこちょこ私を遠くから見ています。
そして私が居ると安心して再びどこかに・・・
大きな雪玉 006



そしてお決まりの雪玉遊び、いつもと同じではつまらないので・・・、
大きくしちゃいました。
でも、「ガブ」と。。。
大きな雪玉 031



じゃぁ、このくらいならどぉ~!
うそぉ~、、、いっちゃうのぉ・・・!
▲%$#●■&・・・、、、、大丈夫!コーク!!! ごめんね。。。
(どうなったかはご想像に・・・)
大きな雪玉 029



今度はかくれんぼ!
コークが私から離れた隙に・・・、隠れます。
隠れてから3分経過。 5分経過。 私を探しているのが見えます。
ぁぁ!私に気がついたかなぁ!
大きな雪玉 032



約6分後、見つかっちゃいました。
よ~く見つけたね!(イイ子だぁ。。。チュ!)
大きな雪玉 033



遊んだ後のお決まりのショット!最近私のお気に入りポーズです。
(いつも同じようなショットでごめんなさい。)
大きな雪玉 017



明日、明後日は2連休です。
(しょっちゅう休んでいるよう思われているんだろうなぁ!)
でも・・・、いいっかぁ~。。。
どこに行こうかぁ!





テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


今日のために昨夜は準備を・・・
といっても、借りてきたものですのでたいした準備もしてませんが!
なんと学生以来ですから20数年振りとなります。
実は、この間アンディパパさんと茶臼へ行った時に背中にしょってきたのを見て私もと・・・。

今日はスキーを背負って板室温泉から沼原湿原(日光国立公園)までを登ろうと思います。
でも、よーく考えたら私とコークの二人です。
スキーで滑っている私の写真は誰が撮るの!コークじゃぁ・・・、ねぇ!
まぁ、しょうがない行くだけ行くかぁ・・・。

板室でもここ白笹温泉郷辺りは雪深く、那須岳より雪は降るかもしれませんね。
早速コークは先に行った登山者の後をたどり・・・、山へと入っていきます。
nasu 006



途中、途中で標識があります。
登り始めてこの辺で・・・、3キロぐらいかと・・・
天候が怪しくなってきましたので、引き返すことにします。
本当は背中のスキーが重くそして邪魔でとても歩きにくく・・、ここで勘弁です。
nasu 005



正直、下山はラクです。(アンディパパさんの気持ちが解ります。)
急な斜面も無いので久しぶりのスキーも!なんのその・・・。(3回転びましたがぁ。)
途中で登山者が登ってきたのでシャッターをお願いしました。
数メートル私が下がって、 行きますよ~、と撮って頂きました。
でも、余りに小さすぎで誰なのかわかりません。文句は言えないし、もう一度は辛いしで・・・
こんな写真になっちゃいましたが、これは私です。
nasu 002




昼からは仕事絡みで、とある件での打ち合わせ。(これもお仕事です。。。)
知人の経営する施設でのランチを食べながらとなりました。
(普通の幕の内弁当だったので写真はなしです。)

打ち合わせ前に屋上で写真を撮らせてもらいましたが!
さすがのコークもちょっと怖いかな!でも眺めは最高です。
nasu 010




板室温泉で現在知人が旅館を新築中ですのでチョット紹介しちゃいます。
純和風の温泉旅館です。
客室8室、畳のお部屋と板の間続きの広々なお部屋です。
当然お風呂は温泉で源泉掛け流しです。
料理は個室でいただき炭焼きなどの素材を活かした創作和食。(イメージはおしゃれな居酒屋風!)
・・・で何と和室の畳で一部屋限定ですがワンコOK(大型犬まで可)の部屋も創ってるんですよ。ただ条件もあるので全犬種とはいかないようです。
グランドオープンは今年の4月1日です。
旅館名や住所、料金等の詳細は改めてフログにUPします。
とりあえず工事中ですが現状況を・・・

yamakisou.jpg


建物は全室が中庭を向いて建てられています。
yamakisou2.jpg


まだ途中の2階部分です。塗り壁になってました。
yamakisou3.jpg



完成がとても楽しみです。
ちなみにグランドオープン4月1日は我が家が泊まりる予定です。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


爆弾低気圧が日本列島を通過。。。
昨夜は爆風のような突風!家が揺れるほどでした。
そして早朝の気温はマイナス9℃(仕事場で・・・)

たまには普通の日も!と思い、雪山ではなく里に下りることにします。
以前ブログで「裏那須」を紹介したことがありますが、久しぶり裏那須方面を散歩。
裏那須パートⅡとしてお店も紹介します。
ちなみに「裏那須」とは、私が勝手につけた名称で観光客が少なく主に地元の人が利用する”穴場”です。
・・・ということでお店の詳細は載せませんので検索して探してください。

では、コークも連れて裏那須方面へ・・・
下の写真を見る限りいつもの山遊びのような風景!
裏那須cafeと蕎麦 020


更にこの林道を進み、山の上まで行くと在ります。
本当にこんなところに在るのと思わせるような酷い道に雑木林、中には途中で不安になり引き返す人も居るぐらいだそうです。
行くときは覚悟してください。

お店の名前は「Cafe”K”」といいます。
ご夫婦が約4年かけて作った建物だそうで、とても素敵!
店内に入るとウッドをふんだんに使い人がいなくてもとても暖かい感じがします。
裏那須cafeと蕎麦 025
裏那須cafeと蕎麦 031


奥のドアを開けるとテラスになっていてこちらのスペースはワンコもOKです。
今の時期は寒くても春の新緑のころには気持ちいい風が・・・。
でも今日はポカポカ陽気(那須ではね!)テラスでコーク同伴で楽しみます。
裏那須cafeと蕎麦 024


テラスの先は・・・、何もありません。
ここは小高い山の上です。
裏那須cafeと蕎麦 029


そしていただきました。
コーヒーにシフォンケーキのセットです。
ケーキはオーナーの手作りです。ボリュームもあるので二人で食べても・・・
ただあまりに安いのでケチらないでもOKです。
ちなみに写真のケーキセットは500円(税込)です。(安すぎ!)
もし那須街道沿いで食べたら1000円は取られます。
食事もカレーにパスタ、ロールキャベツにビーフストロガノフとメニューは豊富。
値段も600円から高いものでも800円です。
さすが裏那須!地元価格ですね。。。
そう!定休日も日曜日と第3土曜日ですので注意してください。
裏那須cafeと蕎麦 026



そしてここから車で10分もかからない所に私お気に入りの蕎麦屋があります。
ただ近くに看板も無く、道は林道に田んぼ道と辿り着く保障はありませんので・・・。

そば「さつきの里」も田んぼの中の小高い丘のうえにあります。
入り口脇に駐車場もありますが、門を入り車で上まで行けます。
裏那須cafeと蕎麦 017


店内は暖炉あり囲炉裏ありと、古民家風です。
ただ新築してまだ1年半ですのでどこも新品きれい。
当然そばも手打ちで旨いですよ。
裏那須cafeと蕎麦 008
裏那須cafeと蕎麦 002


写真のもりそばは600円です。
追加はざる一枚300円で食べられます。これまた安い!裏那須価格です。
そばつゆがちょいと辛めで私好みです。そばの香りもいいですね。。。
裏那須cafeと蕎麦 014


今日のランチは絞めて1100円とリーズナブルでした。
でも内容からいうと2000円以上の味と量です。
だから裏那須はいいよねぇ。


コークを車に乗せっぱなしです。
ごめんね。。。散歩に行くかぁ!
帰りにチョット遠回りして暖かい散歩をすることに・・・
行くのは「那須野が原公園」です。

暖かいといっても冬。。。
散歩する人もほとんどいなく公園は貸切状態と・・・
木の棒を投げたり、マツボックリを投げたりして遊び、最後には公園を一回りして・・・
久しぶりに雪のない普通の散歩をしたね。。。
裏那須cafeと蕎麦 004
裏那須cafeと蕎麦 030



那須の観光化された場所はごく一部(那須街道周辺)に集中してますが、本当は結構広いですよ。
私が言う「裏那須」方面は地元の人たちで賑わうお店が多く、値段もリーズナブルです。
まだまだ紹介したいお店がありますが次回ということで・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


ここのところブログ更新のための散歩と・・・!
思う存分遊べないコークは!ちょっとかわいそうな感じも・・・
今回ぐらいは、デジカメを持たないでお出かけの予定でしたが!
駄目ですね。。。持ってきちゃいました。
しかも充電までして・・・


今日は以前より友人にお願いして、ある物を用意してもらっています。
そしてそれを使用して冬季通行止めの道を走る予定です。
ルートは栃木県側から山を越えて福島県まで行って戻ってくるルート。
全長約75キロメートルの「旅」。なんかいいでしょ・・・。
そして山頂でランチにコーヒーを飲みコークといっぱい遊ぶ予定です。
ただ気になるのは天候!
今日は鎌倉、東京でも早朝から雪となり午後には関東北部でも雪と・・・
とりあえず準備して朝9時過ぎに自宅を出発。
現地には10時に到着するも・・・!
関東北部は午後からと言っていたのに・・・、やっぱり山の天気です。

とりあえず車から降りるものの・・・、○#$%■△!と表現しようの無い最悪の天候です。
現在の気温マイナス4℃。風は物凄い強風としかぁ、云えません。
当然雪も降っています。っていうか!横殴りで顔に当たると痛いです。

下の写真の中にコークが居るんですが判りますか!?
(私との距離はわずか3、4メートルなのに!)
スノーモービル 013



こんな天候では遭難しに行くようなもの!
スノーモービルの「旅」は・・・、残念ですが断念することにします。
せっかく用意していただいたモービルも今回は出番なしに・・・
改めて天候の良いときにトライすることにします。
コークも行きたかったね!そして乗りたかった!
スノーモービル 016



しょうがなくココで少し遊ぶことにしましたがぁ!
こんな嵐の中ではさすがのコークもイヤな様子です。。。
スノーモービル 014


早々に戻ってきましたが!数分の間でこの顔です。
完璧に凍りついてます。
もうイヤだと言わんばかりに!
車に乗ろうと、そしてドアを開けろと・・・
スノーモービル 009
スノーモービル 012



せっかくの休みが・・・。酷い目に遭わせて、ごめんね!

那須で暮らす私(我が家)。 そんなところに着た、アイリッシュセッターのコーク!
どんな天候だろうが!どんなところだろうが!文句を言わずに着いて来る可愛いヤツです。
そんなアイリッシュ(コーク)を選んで・・・、よっかった。。。

そう思うのは私だけで、コークは・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


ここ数日間雪が降らず・・・、寂しい我が家です。
寒くても冷えた朝でも雪が欲しいです。
ただ、那須岳まで行けばいつでも遊べますけど・・・

ここのところブログのUPのために散歩が新しいスポット探しに、なんか違う路線に・・・。
コークも察してかぁ! カメラを向けるとそっぽを向くように・・・

・・・で今日は那須と塩原の中間で雪の無い麓辺りをブラブラと・・・
車も一緒に連れて山登りをしてきました。
道なき道を走り登れるところまで行きましたがココが限界の様です。
後ろのバンパー、マフラーも地面着いて、バッグギアーに入れてもタイヤが空回りして立ち往生。。。
ようはカメ状態で戻ることも出来ず!です。
ついには隣ではコークが、吠えるし・・・
ジタバタしてもしょうがないので、とりあえずここに止めて遊ぶことにします。
帰りのことはそのときに考えるとして・・・

(窓際にはコークがいますよ。)
車も山登り 008


車の止めた場所!イヤ、止まっちゃった場所は・・・、こんなところです。
車も”冒険野郎”してます。
かわいそうなので車から出すと、待ってましたぁ~と!
嬉しくて嬉しくて、周りを猛ダッシュで駆け回る分りやすい”ヤツ”です。
車も山登り 020
車も山登り 019


頂上を目指して山を一気に上るコーク!
車も山登り 013


そして頂上ではいつもの決ポーズです。
カッコイイ。。。(こんな親ばかをお許し下さい。)
車も山登り 015
車も山登り 014


狼に変身する前のコークです。
そして狼に・・・・、この後はお見せで来ません。
車も山登り 010



コーク!散歩もらくじゃないねぇ。
明日は仕事が休みだから今日の分まで朝からたっぷり遊ぼうね。
デジカメなしで・・・

あぁ!車出られるかなぁ!!!やったね。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:日記


さぁ~~。。。
今日は何処へ行こうか!
雪山!それとも草原!どこがいい・・・
天気は良いが、風は冷たくやっぱり寒いです。

最近見つけた冬季限定のお気に入りの場所(秘密基地)があります。
標高は約1,000メートル。この通り晴れれば眺めも最高です。

最近のお気に入り 015



後ろには富士山(?)も・・・。 小さいけどなんとなく!やっぱり見えないかなぁ!
最近のお気に入り 019



遊んでおいでぇ~。
必ず端から端まで見てこないと気がすまないコーク!(その分私はラクですけど・・・)
最近のお気に入り 010



カメラのシャッターに気をとられ、ふとぉ!下を見ると手袋が・・・。
既に遅し。手袋はコークの口に!
何より大好きな「手袋や帽子」、コークのスイッチが入っちゃいました。。。
最近のお気に入り 033



手袋を取り返すにはこれしかないと・・・
雪玉作って・・・、いくよぉ~~!
単純なヤツです。雪玉にかじりつき、手袋は忘れています。
でもどういう訳かカメラ目線のコーク!
最近のお気に入り 021
最近のお気に入り 024



そして遊んだ後は決めのポーズです。
どうだぁ~~。。。
最近のお気に入り 032



ここも最近のお気に入り「Café Domjan(カフェ・ドミヤン)」です。
休日とあって店内はお客さんでいっぱいです。
ただ、ワンコ連れは誰もいませんが、ワンコOKのスペースは満席状態。。。
帰ろうとするとオーナーさんが、今日は特別に暖炉のあるエリアでいいですよと・・・。
コーヒーにチーズケーキを注文。
・・・と、食べようとすると、横から赤い影がぁ!
コーク! NO!駄目だよ。。。
オーナーさん!いつもわがままを聞いて頂き感謝です。ご馳走様でした。

最近のお気に入り 028



暖炉の優しい暖かさが何とも・・・。
コークは自分の家のように寛ぎ、そして爆睡。 帰るよぉ~!
最近のお気に入り 018



今日はお気に入りの散歩スポットに、お気に入りのカフェ。
那須に住んでいてもまだまだ新しい発見が・・・
次はどんな場所を・・・、そしてどんな素敵なお店が・・・
日々変わる素敵な那須。。。大好きです。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


朝起きた頭の中は・・・×▲○%#*です。

昨日というか、数時間前まで新年会の延長で帰宅は深夜2時過ぎに・・・・
食べすぎ飲みすぎ寝不足と、そして今日も仕事!
そしてこんな日のママさんも仕事です。
でもそんなことは関係ないコーク!
朝6時半に顔を「ぺロペロ・・・」と起こされ散歩の催促です。
昨日はあまりかまってあげられなかったし!可愛いコークの為ならと・・・
頭の中と寝むけを覚ますためシャワーを浴びて早朝の散歩へ行ってきます。

午前7時10分 天気は晴れ、ただ那須岳を見えず山は雪の気配です。

市民公園 013



こんな状態での歩く散歩は無理。。。。
ということは!ラクな散歩をと考え・・・!
世間が休日の早朝は人は居ないだろうと、久しぶりに○○○運動場公園へ行ってみることに・・・
「ピンポン」誰もいません。
ならばと、ちょっとズルをして・・・・。グランドの中へと・・・・
芝生のドッグランです。(ごめんさい)
市民公園 005



ただ問題はコークがボールで遊んでくれるかです。
もし駄目ならラクな散歩ではなく、いつもの散歩に・・・・

コーク!いくよ~~。
市民公園 003


ヤッター。。。今日はボールで遊んでくれそうです。
これでラクが・・・
市民公園 009
市民公園 010



私の体調を察してかぁ!何故か今日はボールに執着してくれました。
ありがとうね。。。
市民公園 007



その後公園を一回りするもボールを銜えて離さないコークです。
結構珍しい光景かも・・・

コークにご飯を食べさせ、一緒に出勤することに・・・
良かったね。
今日はラッキーなコークに、ちょっと体と頭の重い私の一日のはじまりです。

(こんな状態でもブログは更新する私は・・・、凄いかもぉ!)



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


毎朝の日課です。
自宅2階の窓から顔を出し、那須岳は見えるか!
今週は吹雪か曇りの天候が続き窓から全く見えない日々・・・
でも今朝は違いました。
この一時の晴れ間を逃がすまいと、ダッシュで着替えて向かいました。
いつものお散歩コース「那須岳」です。

大丸温泉の駐車場に車を止め、コークに洋服を着させ雪仕様に・・・
今日は時間の関係で那須ロープウエイまでです。
ブログ用の写真を撮って下山です。
那須岳と新年会 009



昼は仕事関係(那須の情報交換会)の人とランチを兼ねた新年会です。
お店はブログでもお馴染みの「草花宿」です。
同伴した人のリクエストで特別メニューをお願いしました。
正直私には重いランチですが、同伴者が喜べば・・・

メニューは、先付けで「ふきのとうの天ぷら、自然薯、蕎麦団子」と、
次に写真(下)の百合根しんじょうの自然薯のとろろかけ
那須岳と新年会 001



なす牛の備長炭焼(一人前約140g)
那須岳と新年会 004
那須岳と新年会 007



冬野菜のコンソメフォンデュ。
下味を浸けた大根、里芋にカブにラデッシュ、白美人ねぎ、椎茸をコンソメスープで煮て、ゆず味噌か
ゴマだれをつけていただきます。
那須岳と新年会 002
那須岳と新年会 008



最後にこの出汁の出た鍋ですいとんを作ります。
お箸でつまんだ黄色いのはうこんを練りこんであります。
野菜の出汁が利いてとてもさっぱりした味で美味しくいただきました。
那須岳と新年会 003



現在午後6時40分。ブログの更新終了!
これから夜の新年会です。
料理は割烹料理。
正直お腹は空いていませんがぁ!行かなくては・・・
では、行ってきます。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


先週から続く厳しい冷え込みはある種異常です。
雪は上がったものの温度は変わらずマイナス続きです。
昨日今日と我が家のバスルームの霜が氷柱状に・・・。そして窓は氷りつき開閉不可能。
天気予報では明朝は今年一番の冷え込みと・・・。どうなちゃうんだろうか!

でも、コークの散歩は日課です。
たとえ嵐でも行きたがるコーク。
今日は少し楽をする(私が)散歩に出かけます。

とりあえず深山ダムへいきましたが! この光景も異常です。
例年ですと一面銀世界の中に深山湖があるはず・・・。
樹木も見えないぐらいの雪がぁ!やはり雪不足である。
でも暖冬とはいえないこの寒さ!これも異常気象!?

冬の深山ダム 019


しばらく走るも、通行止め。
那須界隈の山々のほとんどの街道は冬季通行止めです。
でもこれがあるからコークの遊び場や散歩するところが沢山。
ある意味我が家には嬉しい規制です。
冬の深山ダム 020


通行止めでも行けちゃうんですよね!方法は(秘密)あるんですねぇ~~。
冬の深山ダム 023


今日は楽な散歩!と言うことですので車で行けるところまで行って・・・遊ぶことに。
冬の深山ダム 027


ココまで着たら後は勝手に遊んでもらいます。
獣や森の匂いを嗅ぎ、また鳥の鳴き声で走ったり・・・。一人で遊んで頂きました。
何かを追っかけて遠くに・・・。(真ん中にちっちゃく写っているのがコークです。)
冬の深山ダム 029



走った後は・・・。観光名所の見物に!
冬の乙女の滝は初めてです。
夏はマイナスイオン沢山で天然クーラーと涼しいポイントも、今の時期はね・・・
この滝は氷瀑はなりませんが、両端は氷柱状になっています。
冬の深山ダム 006


なんか!凛々しい顔だったので載せちゃいました。(親バカです)
冬の深山ダム 007


そして入口脇には建物が・・・
昨年の秋に出来たばかりのコーヒーハウス「カフェ・カルム」です。
冬季期間中はお休みですが、オープン時には外にテーブルも並び、多分ワンコも外ならOKのはずです。
でも確認してくださいね。(夏は涼しくワンコも喜ぶかも!)
冬の深山ダム 003


今日は楽な散歩ですのでサービスでもう一ヶ所行くことに。
ここも冬限定のポイントです。
全面芝生のドッグラン(?)です。
冬の深山ダム 013


標高も800mと雪も少なく、芝生もイイ感じです。
久しぶりの天然芝生。 コーク! おもいっきり走っておいで・・・
冬の深山ダム 010


適当に遊んで飽きると戻ってくるおりこうなコーク。。。
さぁ~。帰ってご飯にしようか・・・
冬の深山ダム 018



おもいっきり那須を堪能。いっぱい遊んだコーク。
楽をした私・・・

これより職場へと出勤です。
今日も頑張るぞぉ~(?)


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


我が家にコークを迎えたことでライフスタイルがガラット変わった・・・。
その一つが雪山への散歩!
そんな冬の那須岳へ来るようになってから今年で3年目です。
はじめはビートとコークの2ワンズ来ていた雪山も、今では沢山の仲間たちと・・・

エェ!何でわざわざ寒い雪山へ!って・・・
頂上から観る絶景はなんとも言えません。
そして荒れた天候の中でも時たま顔を出す太陽、そしてそれに反射する雪・・・。
こんな光景もいいなぁ~、って思うのは私だけですかね!

(標高1,700m茶臼岳の峰にて)
茶臼岳 峰の茶屋 071



そして大好きな仲間たちが集まり今日も行ってきました。
茶臼岳の散歩に・・・

今日の天候は期待は出来ないと!でもみなさんのオーラが・・・
登り始める頃には悪くない天候に・・・(我慢できる寒さに風・・・)
そして今日は特別です。
ママさん達女性も4名参加。
中には雪山がはじめてのメイプル家、雪が初体験のアンディ君とどうなることか楽しみの様な心配な!
とにかく行ってきます。
本日の参加は、エル家・ルーク家・アンディ家・メイプル家・ビート家・コークの9名に6アイリッシュ+クレア君となりました。

本日のベストドレッサーのアンディパパさん。スキー背負っての本格的雪山登山での参加です。
左側はエルママさん。クレア君を抱いての登頂へ。ある意味凄いです。
この時点でメイプル家がまだ未着ですが先に登ることに・・・
茶臼岳 峰の茶屋 014


少し歩くとこんなテントが沢山あります。
泊りがけで茶臼岳の冬山を楽しむ登山者たちです。
テントの中には食料もあるのでワンコ達には危険です。
茶臼岳 峰の茶屋 020


みんな一列になって登ります。
ワンコ達はるか先に・・・。そのはるか先に居るのは誰!そう、エルパパです。
そして最後がクレア君を抱いて登るエルママさんです。
茶臼岳 峰の茶屋 037


嬉しそうなワンコ達!この表情を見ると嬉しくなるバカな親達です。
茶臼岳 峰の茶屋 023


先に行くもちゃんと”待て”で待っているワンコ達・・・
茶臼岳 峰の茶屋 026


だだ一人(ワン)だけ雪山でもMyボールを離さないルーク君!
茶臼岳 峰の茶屋 040


メイプル家も途中で合流し、無事峠の茶屋の見晴台に到着。ここまで約1時間。
しばし休憩していると・・・
茶臼岳 峰の茶屋 042


あぁ~~~。 ビートがぁ! そしてコークがぁ!
凍りついた場所に足を踏み入れ・・・、斜面を滑り落ちちゃいました。。。
それを助けに行くビートパパさんと滑って登ってこれず身動きが取れないコークとのツーショットです。
正直こんな写真を撮っている場合じゃないんですが!この後助けに行きましたよ!
(ラバーのブーツを履いていた性で滑った様です。今後の課題ですね!)
茶臼岳 峰の茶屋 047


お決まりの記念写真です。
ちなみに色違いではありますがみんながお揃いです。
茶臼岳 峰の茶屋 051
茶臼岳 峰の茶屋 057



ここで別れる事に・・・。
私コークとビートはまだ先まで登ります。
これより本来の登山となります。
この先に行く人は登山カードの記入が必要です。
茶臼岳 峰の茶屋 088


ここから雪も深くなり斜面もきつくなります。
茶臼岳 峰の茶屋 086


右側斜面は谷底です。
茶臼岳 峰の茶屋 085


やはり山の天気です。吹雪いていたと思うと、晴れ間が・・・。
晴れていたら絶景なんですよ!
茶臼岳 峰の茶屋 062


そしてこの先は風の通り道でもあります。
時より突風がぁ・・・。 何とか踏ん張ってたっていま~す。頑張れ!!!
茶臼岳 峰の茶屋 067


コークのひげにも氷柱が・・・。完璧に凍っています。
茶臼岳 峰の茶屋 079


風の通り道の性で斜面はアイス状に・・・。場所によってはスケート状態です。
此処から先は危険と判断。(甘く見ては取り返しのつかないことに。。。)
茶臼岳 峰の茶屋 081


引き返す前に記念写真を撮って。ねェ、コーク! 
さぁ~、帰ろうか・・・
茶臼岳 峰の茶屋 080



無事下山。約3時間の散歩となりました。
そして先に引き返したみんなと合流。今日のランチはペットも入れるレストラン「はしもと」です。
私は始めての来店です。実はエル家のお薦めで・・・。
メニューは豊富で量も凄いです。そしてお惣菜が食べ放題とペコペコのお腹を満たすには最高です。
茶臼岳 峰の茶屋 025



食後の第2ラウンドはドッグラン(?)へ行くことに。
というかここは宿泊施設ドッグコテージ「ハートヒルズ」でドッグランではありません。
でも知人のよしみでお願いして使わせて頂きました。ありがとうでした。
宿泊者専用のドッグランは500坪と広々しています。
茶臼岳 峰の茶屋 046
茶臼岳 峰の茶屋 093



今日も朝から夕方までアイリッシュに塗れ、大好きな仲間たちと一日遊べたことに感謝です。
そして大好きな”那須”にありがとう・・・

現在午後9時30分。
コークは私の隣で寝ています。
寝顔は・・・幸せそうです。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


那須は朝からみぞれが降り午後からは雪となりました。
現在(午後7時)の気温-4℃と・・・めちゃくちゃ寒いです。
予報では明朝の気温は-8℃とか!(今冬一番の冷え込みに!)

今日も雪の中の散歩となり、変わったことも無いのでブログの写真もこれだけです。
1月12日 006



そしたら今日届きました。
那須検定公式テキストブックです。

あなたは「那須」を知っていますか!という題で・・・
今年から那須検定(三級・二級・一級)というものができます。

1月12日 011


何に役立つかは分りませんが、実は2月に受験をします。
それでどんなものなのか紹介しちゃいます。

「那須検定」は、この自然の恵み豊かな那須を愛するすべての人に、もっともっと那須のことを知っていただき、もっともっと那須のことを好きになっていただきたいとの思いからを実施するものです。
那須温泉の発見から約1370年。現在、温泉と高原のリゾートとして年間に500万人近くの観光客が訪れます。また美しい四季の彩りの中で、皇族方の避暑地としても愛されてきました。
関東の北の端、みちのくの玄関口と接する那須は、鎌倉時代に義経が馬を駆った東山道や、江戸時代に芭蕉が旅したという奥州街道といった街道筋としての歴史も古く、昔から旅人が疲れを癒す場所でもありました。それだけではありません。那須山からの雪解け水が育む田園、川面輝く那珂川の清流、字(あざ)に伝わる念仏踊りや獅子舞・・・。
那須の魅力は多彩です。
那須で暮らす人も那須を訪れる人も、この検定をきっかけとして、もう一度、那須発見の旅に出かけてみませんか?そして、そこで見つけた那須の魅力を、あなたの傍らにいる人に伝えてあげてください。
一人でも多くの方に那須を知っていただくために、いつまでも美しい那須であるために。
世界に誇れるロイヤルリゾート那須になるために・・・

検定試験の問題が100問。そして70問以上の正解で合格となります。
試しにどうぞ・・・

「問1」 ★「那須七湯」の中で、住所が那須町でないのはどこ?
     (1)八幡温泉  (2)三斗小屋温泉  (3)北温泉  (4)大丸温泉

「問2」 ★那須御用邸の敷地面積は「東京ドーム」の約何個分?
      (1)約500個分  (2)約350個分  (3)約260個分  (4)約190個分

「問3」 ★皇族 敬宮愛子(としのみやあいこ)内親王殿下の「お印」の「ゴyプツツジ」の『ゴヨウ』
     とは、どのような漢字を書くのでしょうか?
      (1)御用ツツジ  (2)五葉ツツジ  (3)五洋ツツジ  (4)御揺ツツジ

あなたは正解が判りますか?!


“大人の隠れ家倶楽部”那須SASAでは、那須のファンになって欲しいとの思いから那須を愛する人たちのことを“那須びーと”と呼び、地元の住人である“那須人(なすびと)”に準する人たちが増えることを願って様々な情報の発信を行っていますが、いわばその“那須びーと”が公式認定される検定とも言えます。
あなたも那須検定を受験してみませんか。


上記の問題の解答:「問1」  (2)三斗小屋温泉(那須塩原市) 
             「問2」  (3)260個分 
             「問3」  (3)五葉ツツジ

問題集だけ読んでいても結構面白いです。
今夜の楽しみになりそうです。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


1月11日(金) 午前8時10分 
那須岳:標高約1,550m 天候晴れ、無風、気温1℃

5日振りの雪山の散歩となりました。
そして14日の雪山登山の偵察と・・・

今日はポカポカ陽気と言うより此処まで登ってくると体が熱いです。
今はこんなかっこでいます。長袖のシャツ1枚。しかも夏物です。
天候さえ良ければ雪山は暖かいですよ。
是非、寒いのが嫌いなママさんたちもどうぞ!(ワンコは喜びますよ!)

那須岳1月11日 005



見慣れた光景の雪山遊び。
天気さえ良ければ雪山は最高。
そんな訳で写真は今日のベストショットだけに。。。(あまり良く撮れてませんけど!)
那須岳1月11日 008



新雪に足跡をつけるコーク!(コークの気持ちを代弁。気持ちい~い。。。)
那須岳1月11日 006



やっぱり嬉しそうなコーク。
この顔を見るたびに着て良かったと思うのは私だけでしょうか!
那須岳1月11日 019



今月14日に茶臼雪山登山に行きます。
今日の状況から天候次第ではママさんたちでも十分OKです。
行きませんか!
参加予定ワンコは、アンディ君ビート君・メイプルちゃん・コークと現在のところ4ワンズ。
しかも女性も3名参加です。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


今日9日(水)は今年初の休みです。
昨年の25日以来ですので約半月振りです。
でも、ブログを観ている人は信じないでしょうね!(本当です)
しかも今日はママさんも休みと二人が同じ日の休みはこれまた久しぶりです。
ということで事前に計画を・・・
宮城県は塩釜へお鮨を食べに、そしてアイリッシュ仲間のゆぅみさんと松島の海岸を
3ワンズで暴走と・・・、のはずが!
昨夜からママさんが風邪でダウン。夜には38、2度まで熱が!
・・・で中止の連絡をして大人しくすることに・・・。

午前中は久しぶりに自宅でゆっくり、ママさんの熱も36.3度まで下がり一応は安心に!
昼過ぎコーヒーを飲みながら栃木県のフリーペーパーを観ていると!
こんな広告が、「SPECIAL MENU IN WINTER」三陸産の牡蠣フェアと!
場所は日光霧降の滝に在る明治の館「山のレストラン」です。
那須からは約1時間かぁ!と考えていると後ろから「行こうか!」と・・・

山のレストラン 015



・・・で、来ちゃいました。
実はココはもう何度も来ています。紅葉に時期は最高です。
ただ、ワンコは駄目なのがちょっと。。。
山のレストラン 018



でも一度は来る価値はありますよ。
テーブルに着き外を見ると・・・、この光景です。
右下に見えるのが「霧降の滝」です。そして雪のかぶった山は「男体山」です。
山のレストラン 019



雄大な自然を見ながらのランチはオイスターづくしと・・・。
先ずは前菜、牡蠣とヤリイカの墨ソース。
山のレストラン 010



次は、牡蠣と根野菜のコンソメスープ仕立て
山のレストラン 013



牡蠣と舞茸のバターソテーのルッコラ添え
山のレストラン 011



最後に牡蠣と岩海苔のリゾットに牡蠣のフリッタ乗せ
山のレストラン 016



そして来るたびに必ず注文するフランスパンです。これはお薦めです。
ハーフサイズが丸々出てきますので自分で切って食べます。旨いですよ。。。
山のレストラン 012



此処まで着たらせっかくだから東照宮でも行こうと・・・。(車で約15分程です。)
参道を歩き・・・
山のレストラン 002



世界遺産の東照宮を見て・・・
山のレストラン 009



五重の塔を見て・・・
山のレストラン 004



私は済ませてますが、ママさんは初詣がまだだったので、コークと一緒に参拝を。
毎度ですが、我が家の参拝はお願い事はタブーです。
今年もこうしてこれたお礼だけです。
山のレストラン 003



塩釜のお鮨が洋食になっちゃいましたが、三陸産の牡蠣という事で!まぁいいかぁ。。。
ただ、東北のゆぅみさんとアイリー&ななちゃんに会えなかったのは心残りではありますが、
またの機会ということで・・・

ちょっと無理をしたママさん。
帰宅後、そのまま布団の中へとなりました。
明日は休みかなぁ!!!



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


3日連続の雪遊び。
昨日はママさん達や初心者(私もですが)もいたため草原で遊びをしましたが、
今日は茶臼岳へ行こうと思います。今年はじめての茶臼岳です。
昨年の暮れから降り続いた雪はかなりの積雪と!
どのようになっているかもチョット見たく確認を兼ねてコークと出かけてきました。

駐車場付近の天候は雪と、昨日の天候はどこへ!
どうゆう訳か今日は登山者も多く見られました。
その中で犬好きの登山者とおしゃべりをしていたら、
一緒に行きますか!ということで途中までですが、同行させて頂きました。
(登山者は皆さん重装備です。それに比べ私は・・・)

初茶臼 002


昨夜も振ったようで、ところどころ新雪で場所によっては相当深いです。
とても歩きにくそうなコーク! 頑張れ!って自分が。。。
初茶臼 014
初茶臼 016



コークは体重軽く4本足! 私は体重重く2本足!こんなに違います。
深いところは2メートル以上、登山道でも腰までズッポリです。
これはスノーシューが絶対必要です。(明日買いに行きます)
初茶臼 013



いつもの倍の時間を掛けてやっと到達「峠の茶屋」です。
軽装備の私とコークはココまで。
ご一緒していただいた登山者、ありがとうです。気をつけて行って下さいね。と・・・
初茶臼 020



天候も良くなってきたうちに帰ろうか!
コーク!行くよ。。。
初茶臼 028



1時間掛けて無事下山。今まで登った中でも一番キツイ散歩となりました。

そして帰宅途中にたまたま出会ったバーディ家。
・・・というか「Café Domjan(カフェ・ドミヤン)」の駐車場で車を発見!
そう、昨日から那須にお泊りでした。
ということで押しかけてランチをご一緒させていただきました。
初茶臼 033



別々の場所での雪遊びでしたが、バーディもコークもお疲れモードです。
初茶臼 029



さあ~。今日もこれから仕事です。
明日遊べるのも今日の仕事があるから・・・。感謝感謝。
明日はどこへ行こうかぁ! ねー、コーク。。。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


1月5日(土) 午前11時

昨日と同じ場所なのに!
天気が良いとこうも違うのかと思うぐらい別世界です。(前日のブログと比べてみてください。)

今日の雪遊びはいつものごとく昨日決定。そして声を掛けて集まりました。
アイリッシュセッター7ワンズ+Mダックスのクレア君とコーギーのタヌちゃん。
結果「新年オフ」となっちゃいました。

現地到着早々、ママさんパパさんそしてワンコも雪バージョンに着替えです。
高原 051



やっぱり那須ではないような! 気分は北海道です。
本当に今日は気持ちがイイ日です。そして最高の雪遊び日和です。
高原 100
高原 066



エルちゃんとコーク、そして毎度一番嬉しそうに騒ぐのがぁ!エルパパさんです。
今日もアイリッシュに負けずと元気でした。でもエルパパがいないと!!!
今年もいっぱい顔を出してくださいね。
高原 071



どこまで走っても終わりはまだまだ先。遥か向こうです。(とにかく広いですよ!)
高原 081



新雪の深雪を爆走する”コーク”。 
いつもながら気持ち良さそうに走るコークを見ると嬉しくなるバカな親です。
高原 077
高原 082



遊んだ後は一列で下山? 八溝山もキレイに見晴らせます。
高原 099



パパもママもワンコも楽しみました。
こんな時は疲れもどこかに・・・。足取りが軽く自然と早歩きに!
高原 092



沢山遊んだ性か、ワンコたちはおとなしく「待て」が出来ました。
左からアイちゃん、チェリーちゃん、エルちゃん、メイプルちゃん、コーク、バーディちゃん、
アラン君(半分でごめんね)です。
高原 101


雪遊びがはじめてのアイリッシュもいました。そして草原で遊ぶのもはじめてもアイリッシュも・・・。
今日はみんな(人もワンコも)楽しく雪を満喫したようで・・・
那須は四季折々で楽しめ本当に最高のところです。
ありがとう。。。

(*私は仕事の都合で途中で帰りましたが、この続きは[エルちゃん]のブログでお楽しみください。)



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


北海度へ行って来ました!と言っても判らないほどの風景でしょ・・・
でもここは那須高原のとある場所!です。
降りましたよぉ~。今日は街まで雪となりました。
今の那須では山登りをしなくとも雪遊びができます。
逆にコークのフィールド那須ロープウエイ辺りは1メートル以上の積雪(新雪)で遊ぶのは大変です。
そんな訳で今日は草原で遊ぶことに・・・。
そして明日は雪遊びがしたいと言うことでアイリッシュが集まります。で下見を兼ねて遊んできます。

前を走るはアランパパさんの四駆。今日はアラン君も一緒です。
(これらの写真だけ見ていると北海道!です。)

高原 040



ハイ!到着ですが、降りましたね。40cmはあるかと・・・
高原 039



新雪のため当然仕様は”那須雪バージョン”です。
自宅から履かされているブーツの性か不満そうな顔!
高原 001



北海道の様な大草原。
新雪を踏みしめ・・・
高原 003
高原 026



アラン君と!GO。
草原をおもいっきり走るアラン君とコーク。
心から楽しそうです。こんな光景を見ている私はもっと嬉しいですが!
高原 027
高原 031



走った後は男のバトル勃発。
でもこの二人(ワン)のバトルは安心して見ていられます。
高原 034



そして飽きると・・・、こんな遊びも!何かいるの!?
高原 011



・・・と思えば風を嗅いだり!
高原 009



で、遊んだ後の始末はこれです。(お尻のアップでごめんなさい。)
デッカイ雪玉が!大変ですが嬉しかった証拠と思えば!いいかぁ!
高原 038



食事へと移動。
冬はココがイイですね。
那須高原でワンコが店内まで入れるカフェでは老舗の 「ダイニングカフェ・ボリジ」です。
このお店はブログのTOPページの左側にちょこんといるパピー時のコーク写真はここて撮ったものです。
高原 012


久しぶりの来店です。
ランチメニューも随分変わり今まで以上に充実していました。
アランパパさが注文した「シーフードドリア」は1,260円でした。
高原 044



私は「ランチプレート」1,575円です。
内容は、リゾット・パスタ・チキン・魚のマリネ・キッシュ・サラダ・パン2種と綺麗に並びお味もいいですよ。
高原 045



下見のハズが、この後はアラン君の別荘でコーヒーTimeとなり、結果1日遊んでしまいました。
そしてまた、那須のいい所を再発見!
新年早々、出足好調、と言ったところでしょうか!

明日が楽しみです。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


3日目になると仕事も少し落ち着き、時間にも余裕が・・・
例年だと元日に行く初詣も、やっと今日に行けました。

参拝者がいない!一人もです。こんな初詣は初めてです。
でもノーリードで参道を歩けるのは嬉しいかもぉ・・・
コークの分のさい銭も投げ入れて・・・
昨年は家族仲良く暮らせ、今年も初詣に来られました。ありがとうございましたと・・・
御礼をします。
(ちなみに我が家の初詣はお願い事はせず、1年間無事に過ごせたことの御礼だけと決めています。)

初詣 028



昨日辺りからコークの体調も良くなりました。
久しぶりに雪玉を着けるぐらい遊ぼうと奥へと行ってきました。
ここは秋の紅葉以来です。
約4日間降った雪も今日の午後で止みました。
でもまた明日から雪の予報です。
初詣 047



やっぱり嬉しそうなコークです。元気が一番ですね。
降り続いた雪で那須岳の麓までも白くなっています。
初詣 036
初詣 043



鳥の鳴き声や自然、森の香りを嗅いで・・・
飛び回ること1時間。いっぱい雪玉つけて遊んだね!
さぁ、初詣に行くよ。。。
初詣000



いっぱいついた雪玉を溶かしてから参拝と、とりあえず足湯へ・・・
那須温泉神社参道入口脇に「こんばいろの湯」という足湯が昨年出来ました。
今まであった「鹿の足湯(硫黄泉)」とは泉質が異なり無色透明で足を浸かっても臭くありません。(硫黄泉だと洗った後ちょっと臭と!今度はイイですよ!)
初詣 032



「ワンコの足を浸からせないで下さい」とは書いていませんが嫌がる人も居ますので、
湯をバケツに汲んでコークの足湯完成。。。
初詣 031



さあ!また1年宜しくね!コーク。
初詣 025



今年も沢山の方と新しい出会いが・・・
そして良い思い出となる素敵な年に、
頑張ろうねぇ。 コーク!


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


あけましておめでとうございます。

昨年は我が家にとって今までに無く楽しく良い意味での忙しい一年となりました。
コークには沢山の友達が、そして私たちにも沢山のワン仲間が出来ました。
ありがとうございました。
今年も頑張りますよ!「冒犬野郎」。。。

那須のご来光ですが、今年は雪のため雲が掛かっていたため・・・・。これが限界でした。
A Happy New Year 029



年越しに元日と楽しい二夜となりました。
こんな正月は何年振りでしょうか!本当に感謝です。

我が家で!と言うより那須で新年を迎えたいと言うことで・・・。
二泊三日で4人+3ワンがお泊りにきました。
セナママファミリーフラットのオーディン君とファニーちゃん、そしてジータファミリーはエアデールのジータ君です。
A Happy New Year 027



左からジータ君・オーディン君・ファニーちゃん・そしてテーブルに上がり行儀の悪いコークです。
もう一人真ん中で、ボーダーの服を着たフラットがぁ!・・・あぁ、ママさんでした。
A Happy New Year 006



二夜連続(忘年会に新年会)でパパさんママさんたちは宴となりました。
(映像がこれしかなくごめんなさい。)
みんなで飲みましたよ!
空けたお酒は、ワイン9本、シャンパン1本、缶ビール1箱(24本)、焼酎1本、ウイスキー1本、日本酒一升瓶1本、発泡酒、などなど・・・・(アバウトですが!)
そして料理はセナパパさんが担当しテキパキさばき、出るは出るはでメニューは那須牛のステーキ、豚しゃぶ、チーズフォンデュ、お刺身、年越し蕎麦にほうとう・・・と分からないぐらい食べました。
この2日かで間違いなく体重は増えています。
A Happy New Year 032



元日も雪となりました。そしてこのブログ更新中も外は雪。
3日連続の雪となり山も林も雪化粧です。
A Happy New Year 011



私の正月は1年間で一番忙しいです。これは仕事柄しょうがないことですが!!!
この時期になると以前のサラリーマン時代が羨ましくも・・・
・・・で仕事の合間に待ち合わせして、雪遊びに出発です。
右側に乗るファニーちゃんは赤毛染めたらアイリッシュになれそうなスマートな美人さんです。
パパさんのことが大好きな甘えん坊な女の子。。。
A Happy New Year 007


時間があれば雪山まで遊びたいのですが、仕事の合間ということもあって職場の裏の秘密基地での
雪遊びとなりました。
どう言う訳か雪を見ると童心に返るんでしょうね!
ワンコ以上に喜んでいるママさんたちでした。
A Happy New Year 016


初雪遊びとなったジータ君(エアデール)と今回参加の兄貴肌のオーディン君。
共に服は色違いのお揃ろです。
A Happy New Year 022



コークも真似てお揃いの洋服に・・・
そしてファニーちゃんはフルのレイン&スノー用の服で、色違いで可愛い4ワンでした。
ただコークはファニーちゃんが気になり、会った瞬間から好き好きしてましたね。。。
A Happy New Year 024



新年早々良いスタートが切れました。
今年1年間も冒険野朗を頑張ろうと思いますが、なんせ私が爺なもので体力が続く限りということで・・・
宜しくです。






テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。