Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



GWの狭間、チョット一息できる今日と明日。
ただ昨年に比べると観光客は少な目の気もします。
昨年は約550万人の観光客を迎える那須高原ですが、数年前に比べるとやはり減です。
(ちなみに一昨々年は700万人でした。)
でもでもです。5月3日~5日の3日間はやはり恐怖です。。。

板室温泉地区では毎年恒例のこいのぼり(100匹)が那珂川を泳いでます。
板室とこいのぼり 003


そして同じ地区(板室温泉百村地区)ではお祭りが、、、
「百村の百堂念仏舞(もむらのひゃくどうねんぶつまい)」という民族芸能で、五穀豊穣、家内安全を祈る念仏踊りです。
江戸時代末期にはすでに存在されていて、現在では小中学生が中心で毎年行われています。
ちなみに1973年(昭和48)11月に国の選択無形民俗文化財となりました。

このお祭りが終わると、この地区では一斉に農作業の田植えが始まります。
獅子舞保存会3



昼からはいつものポイントで川遊びに・・・
これはコークではなくアーリーです。少しはコーク似に・・・。
板室温泉地区 005



ここコークスポットにお客さんが、、、
宇都宮から来たシェパードのニーナちゃん。(エルちゃんのお友達とか、、、)
この場所はコークのグログで知り探し見つけたそうです。
なんか宝探しのようで楽しいとか!
コークは鳥さんと遊んだいたため今日も写真に納まりませんでした。
板室温泉地区 007



夕方には久しぶりに会うプルース君のお家へと・・・
実はプルース君は昨年(11月)の那須オフに神奈川県相模原市から参加でしたが、、、
那須に引っ越して来ちゃいました。。。しかも歩いていける距離です。
そして雪山に備え、なんとジムニーちゃんも購入、また仕事先も決めていました。。。(驚きです!)
板室温泉地区 008



子供たち(ワンズ)が一緒だと話しもゆっくり出来ず、結局走らせることとなりました。
今日は祝日ということは、、、ご案内しました。休日限定の遊び場です。

アーリーはプルース君がお気に入りの様です。暫しストーカーに変身。
板室温泉地区 012



はや、、、。
ごめんなさい。。。写真はボケボケですが、スピード感のみをお楽しみください。
ツバメを追いかけるコークです。(上の写真)
そしてコーク追いかけるアーリー。(下の写真)
板室温泉地区 015
板室温泉地区 016



夕食後のワンショットだそうです。(私は爆睡中)
遊びつかれたコークと、遊び足りないのかぁ!私の背中でおもちゃをボロボロにしているアーリー。
毎日食後は、こんな感じの3人。いやぁ、、、4人です。
板室温泉地区 001



連休中に那須にお越しの歳は、渋滞が予想されますのでイライラせずに、、、、。
余裕をもって出発してください。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


一般世間ではGW大型連休突入。。。
でも、、、、私はお正月の次に忙しいこの期間。
出来ることなら逃げ出したい、、、、
ただこんな日がなければ生活も成り立たず、、、、複雑な心境です。
でもそれなりに楽しまなきゃぁ、、、。

この菜の花畑は、ブログ友達からのリクエストで今朝に撮ったものです。
現在花は7分咲きです。
あぁ、、、場所は黒磯の「明治の森(青木の道の駅)」です。
園内には産直、パン屋に簡単なレストランもあり軽食程度なら食べれます!
お薦めはアイスクリームで時期限定の桜バニラかイチゴスペシャルが美味いです。
エル&無垢 021



そしてこんな日に限って来るんですよね!IS仲間が、、、
エル家と無垢家が那須に来ました。

私も仕事は止めにして一緒に遊びたい気分です。が、、、
いつもなら行くところですが、、、今日だけは我慢、、、出来ず抜けちゃいました。。。
で、ママさんたちのリクエストでカタクリの群生地へ行きたいと・・・。
ご案内いたしました。
ちなみに我が家の二人は自宅で留守番です。

花の写真はありませんが、両サイドにはカタクリに二輪花がビッシリです。
でも、ソロソロ終わりに・・・
ご案内した後は仕事に復帰です。
午後3時まで頑張ります。
エル&無垢 043



そして午後3時。
二人を自宅に迎えに行き午後の散歩です。
今日は日曜日ということで、、、土曜、日曜限定の秘密の場所で遊ぶことに。。。
そして数分後にエル家と無垢家と合流です。
エル&無垢 049



右がエルで左がアーリーです。
背格好に性格もエル似のアーリー!!!
とういうことは、、、言うまでもありませんね!
%$#○■で、、、もう大変です。(ごめんねエルちゃん。。。)
エル&無垢 048



全員集合!
クレア、ジョルノ、無垢、エル、アーリー、、、。  んん、、、コークが居ません。
コークは終始「鳥さん」と鬼ごっこ。。。
結局写真に収める事は出来ませんでした。
エル&無垢 045



ジョルノはパピー。でも男の子。。。
アーリーに一生懸命です。
ちなみにジョルノの行為はアップに出来ませんのでご了承ください。
エル&無垢 046



でも、アーリーも満更ではなさそうです。
見る限り、ほのぼのするツーショットでしょ。。。
エル&無垢 047



そろそろ仕事に復帰。。。
二人を車に乗せ一緒に会社へと・・・。
んん、、、車内が臭い!
土の臭いというか!泥臭いというか!とにかくコークが臭い、、、です。
そんな訳でルート変更。。。
川遊びで洗うことにします。

ここに来ると何故かアーリーは尻尾が立ちます。。。嬉しいのぉ?
エル&無垢 001


知らず知らず遊ぶこと1時間。気が付けば午後6時です。
さあ~、、、会社はどうする!!!
時間も時間なので、、、帰ることにしました。 自宅へ・・・
いいのかなぁ~~。
エル&無垢 009



忙しいはずでは!
いやぁ!忙しいです。
明日はまじめに仕事をしますか。
ああ、、、明日は休みでした。。。
益子の陶器市にでも行きますか・・・



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


深呼吸が美味しい。。。
この匂いに空気。。。
ここ、森の中に住んでも良いと思うぐらいな気持ちの良い日です。

この森でひときは目立つ木が、、、
私の大好きな黄色に萌黄色。本当にきれいな「クロモジの花と新芽」です。

板室とこいのぼり 022



そして地面は360度紫の絨毯に、、、
カタクリが元気いっぱいに背を丸め、光を浴びています。
そうですここは先週アンディパパと来た場所です。
あの時はまだ数本しか咲いていなかったのに・・・、今では見頃を、、、

板室とこいのぼり 020



今回この二人は、、、森の散歩はなしでした。
なぜなら先回お土産の「ダニ」を大量に持ってきたため車でお留守番となりました。
その代わり、カフェ「NOVIRO」さんに行っておやつでごまかしちゃいました。
おやつをもらう時だけはおとなしい二人。。。
アーリー。。。よだれがぁ、、、
NOBIRO 003



それから買出しのため車で30分はしらせ・・・
仕入れてきました本日の我が家の食材です。
写真だと単なるアスパラですが、このアスパラは栃木県は湯津上産の「スパーアスパラ」です。
めちゃくちゃ旨いです。
ちなみに1本80~100円(グラム売り)と高価です。
Wアスパラ



実はこんなに大きいです。でも茎も筋がなく甘くて最高。
グリーンの調理方法はオーブン焼きがベストです。
白はコトコトじっくりと茹でてオリーブオイルでいただきます。
(ボトルは通常の720ml。比べるとビックリ!)
スーパーアスパラ



それと近くの竹やぶで掘った「筍」です。(地主は知り合いです。)
これもアルミホイルに包みオープン焼きに、、、ユズ味噌でいただきます。
筍



最近お気に入りのアスパラですが、週3回は食卓にお目見えします。
(コークもアーリーも大好物です)
そして筍も今春二度目です。(これはエル家の影響!?)

最近ネタ切れのためこんなブログ更新と・・・



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


保護しています。

昨日の早朝に保護されました。

保護されたアイリッシュセッターの情報は以下の通りです。

■保護された場所:群馬県館林市板倉周辺
■保護した日時:4月22日(火) 時間は早朝?
■性別:♀ (メス)
■推定年齢:不明
■体重:不明(やせていて小柄とのこと)
■体調:見た限り元気で傷や怪我はないとのこと。また、食事もよく食べるとのことです。
■その他:首輪・リード等はしていなかったとのことです。
       また、訓練(躾)されているようでおとなしくイイ子にしているとのこと。
       ただ、昨日は夜鳴きをしたそうです。


保護してくれた方がとても良い人で昨日はシャンプーをして室内で寝かせたそうです。
ただ、この方の家にはボーダーコリーが3頭居るため、今後アイリッシュセッター「レスキュー」に
お任せすることとなるかもしれません。

この子の情報をお持ちの方はご連絡下さい。

また、HP及びブログ等をされている方、リンクまたは情報の掲載をお願い致します。
特に関東圏の方、宜しくお願いします。
(この記事の内容、写真は自由に使用していただいてOKです。)



【昨夜の写真です】

新しい情報等が入りましたら随時UPします。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


「春」といったら何色をイメージしますか?

社内で聞いてみました。
30代の男性は「ピンク」と、、、理由は桜の色と・・・
40代の女性は「黄 色」と、、、菜の花の色と・・・
40代の男性は「緑(萌黄色」と、、、新芽の色と・・・
やはり人それぞれですね。。。
20代の男の子で肌色と答えた人も、何でと聞くと、「肌を露出するころと・・・」???(よく分らない)

私は黄色ですね。
都心でのマンション住まいの頃、今の時期にチューリップをよく買って帰り寝室の出窓に飾ってました。
色も好きなせいか、何故かいつも黄色でした。

山吹(ヤマブキ)が咲き出すと、、、当時のことを思い出します。
やっと訪れました私の「春」です。

やまぶき4月21日 013



早朝からすこぶる好天気。。。
今年初となる河川敷の散歩です。
この道は約2キロ先までこんな感じです。
左側にはきれいな川が流れてます。
やまぶき4月21日 004



陸地で遊び熱くなれば川で泳ぎ、、、これからの時期にはナイスな散歩コースです。
やまぶき4月21日 001



コークの後に続き川に入ったアーリー。。。。
初泳ぎかぁ!!! 
泳ぎとはいかないまでもこれだけ深いところを渡りきったのは初めてです。
やまぶき4月21日 006



慣れたのか、その後も川を渡ることはなんのそのと、、、上達しました。
そしてこんなポーズも、、、。何故かアーリーだと笑ってしまいます。
やまぶき4月21日 008



コークがやるとこんな感じに、、、やっぱり様似なりますね。。。
やまぶき4月21日 011


アーリーが我が家に来てちょうど1ヶ月です。
うちの環境、そして那須の環境にも随分慣れ、これからが益々楽しみです。




今年も開催決定!
ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2008 特別上映 in 那須"
開催期間:2008年6月21日(土)~29日(日)

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2008 特別上映 in ...米国アカデミー賞公認、アジア最大級の短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」が今年も那須にやってきます。

ショートショート フィルムフェスティバルとは、俳優の別所哲也氏が1999年に東京原宿で始めた映画祭。
当初は「アメリカン ショートショート フィルムフェスティバル」として開催。
3年を過ぎて、「ショートショート フィルムフェスティバル」となりました。
2004年には、日本を含むアジア作品をピックアップした「ショートショート フィルムフェスティバル アジア」が兄弟映画祭として設立。
今年、那須では、SSFF & ASIA 特別上映 in 那須として開催されます。
内容もドラマ、アニメ、CGなど多彩。まさに「映像のアラカルト」を楽しめます。


header.gif
mb.jpg


期間中に那須に来る人は是非観てみては、、、
結構おもしろいですよ!
私は昨年、2度も観に行っちゃいました。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


今日はアンディパパと「春」を探しに散策へ出掛ける約束を・・・

残雪が残る頂上付近。
周辺ではネコヤナギの芽が銀色に輝き、新緑にはまだまだ・・・
あえて言うなら、早春とでも・・・
山野草を観たいがためにこの時期に、、、

アンディパパはこの道30年。。。
山のことならお任せ。そして山野草のことも詳しく今日の散策はとても楽しみでした。

2日間振り続けた雨のせいで地面はぬかり、水溜りも出来ている状態です。
でも、、、そんなのは関係なくリードを放し、フリーにしたワンコたち・・・
コートは早くも泥だられです。
アンディパパいわくフリーで山野草を観察できるなんて、、、と喜んでました。

山に入り、、、間もなく足元には小さな「春」が・・・

アンディと山野草散策 033



この急斜面にも沢山の「春」が、、、
アンディと山野草散策 016



アンディパパさんと山野草の名前を教えてもらい、、、カメラでパチリ。。。
そんな時でもワンコ達は上へ下へと、、、爆走中。。。
子供達が居ることも忘れ、山野草に没頭するパパ二人。

アンディと山野草散策 017

アンディと山野草散策 014



アーリーに追いかけられ、、、ちょいとお疲れ気味。
パパさんの横で一休みするアンディ君
アンディと山野草散策 020



コークの一休みは、、、さすが冒犬野郎です。
なんと沼(?)の中!!!
アンディと山野草散策 029



場所を移動して、木の俣渓谷沿いを散策。
ついでに汚れた子供達を、、、川遊びできれいきれいに・・・。
アンディとアーリーは岸に近いところで水遊びです。が、、、
アンディと山野草散策 027
アンディと山野草散策 025



でも、、、コークだけは様子が違います。。。
石の上にで考え中、、、そして・・・
アンディと山野草散策 028



やっぱりでした。。。
でも、一番汚いコーク、、、これでキレイになりました。。。
アンディと山野草散策 032



今日のランチは我が家で・・・
メニューは手打ち蕎麦に山の恵みタラの芽とシドキの天ぷら、そして突きたてのお餅と質素に・・・。
アンディと山野草散策 007



そんな支度中に発見。。。
ワンズたちが沢山のお土産を持ち帰ってきたようです。
3ワンズ合計で14匹。
なんと「ダニ」を、、、です。

まぁ、、、たくさん遊んだ証です。
これぐらいはしょうがないですねぇ! 我慢我慢。



【番外編】   ■山で出会った山野花たち■
カタクリの群生地で、、、咲こうか迷っている「カタクリ」と隣で笑っている「二輪草」
(カタクリの見頃まで後一週間。咲いたときは一面が紫のジュータンになります。)
アンディと山野草散策 012



「エンレイソウ(ユリ科)」
アンディと山野草散策 009


「ウスバサイシン(ウマノスズクサ科)」
特徴は地面から花出て、後ろの茎の上に薄い葉がつきます。
アンディと山野草散策 022


「ジャルメラ草(?)」
アンディと山野草散策 018


「一輪草(キンポウゲ科)」
アンディと山野草散策 005



まだ沢山撮りましたが、名前が分らないため掲載しませんでした。
アンディパパに聞いたのですが忘れてしまいました。歳ですね!!!(爺なのでご勘弁を・・・)
詳しくはアンディパパさんのブログで・・・


残雪の頂上付近の花はこれからです。
5月には沢山の山野草たちが芽をだし花とをつけ、今と違った光景に・・・
その頃にもう一度行ってみようかと・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


今日から夜半にかけて関東、東北地方が大荒れの予報!
明日は休み。。。何とか明け方まで通り過ぎて欲しいものだが、、、

外はまだ暗いAM4時半。
天候も時間も関係なく早朝から散歩を要求する我が家のわがままなワンズたち。
駄目と強引に寝かしつけ、、、7時に起床。

外はどしゃ降りの雨。。。
帰ってきたらシャンプーをするつもりで、、、(半分開き直りです。)

嫌な雨も、、、花たちにとっては恵みと・・・
雨で濡れた花を観ると、、、生き生きしています。そして何だか嬉しくて、、、また笑っているような!!!
そんなミズバショウも・・・。
ちなみにミズバショウの花言葉は「変わらぬ美しさ」だそうです。

ミズバショウ 015



早朝、、、しかもこんな天気じゃあ!!! 散歩する人もいませんねぇ。。。
では、ノーリードでのゆっくりと木道を、、、そしてお花観賞でもと、、、
ミズバショウ 013



場所を考えずどこでも暴走。。。
ゆっくり花を観るなんて、、、この二人が一緒では無理の様です。
ミズバショウ 010
ミズバショウ 012



場所を変更して走らせることに、、、
でもでした!
いきなり二人はセットです。(全く同じ姿は笑えます。)
目線の先にはムクドリ、セキレイなどが、、、沢山の鳥さんたちが朝のお食事中です。
ミズバショウ 005



公園の桜も終わりに、、、いつもの散歩道は花びらのジュータンに変身してました。
ミズバショウ 009



朝からミズバショウを観て、桜のジュータンの上をお散歩、、、
雨の日もこんな素敵な日なら、、、いいかもぉ!

ただ、帰ったらシャンプーはきついです。しかも二人は・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


栃木県の認知度アップのため今日も頑張ります。ブログの更新。
これも結構大変な作業です。。。


明日から再び雨の予報です。
ならば今日は遊ばねば、、、、
と、、、バスでお出かけです。
コーク(後ろ席)もアーリー(前席)もおとなしく座席に着いたものの、どこへ行くのか興味津々です。
目指すは大きな草原(?)・・・
どうぶつ王国 002



中腹に見える建物の向こうから乗車。。。間もなく目的地に到着です。
どうぶつ王国 005



着いた場所は、、、オール天然芝。
ここは那須どうぶつ王国のドッグランでした。

今日のメンバーです。
左からジュノ(♀1歳)、グレース(♀3歳)、コークにアーリー。。。
なんと男の子はコークだけです。ってあまり女子に興味薄のコーク。(パパと一緒です。)
どうぶつ王国 014



では、スタート。。。お遊びの始まりです。
大きなドッグランは私たちだけ、、、
グレースとジュノはヒート中。。。(もうすぐ終わりそうですが、、、)
ノーリードで走るのは本当に久しぶりとか!
どうぶつ王国 004



この二人の走りはとにか早い。。。そしてキレイで、、、飛んでいるように見えます。
どうぶつ王国 007



本気で走っているコーク。。。鳥を追いかけるときよりも更に本気です。
でもでも、、、差はつくばかりです。 この顔を見てやってください。嬉しさのあまり笑ってます。。。
どうぶつ王国 008



このドックラン(パラダイスラン)は日本最大級の広さです。
長さはも約140メートルあるのでサルーキやボルゾイも全速力で走れます。
端から端まで走るとこれだけ差がつきます。
不思議と2対2になるのは犬種で、、、それとも兄妹だから・・・!
どうぶつ王国 010



結局追いつけない二人はイライラです。
自宅でも出来るのに、、、終いにはプロレスが始まっちゃいます。
最近はアーリーが優勢、、、多分手加減しているコーク兄ちゃん。 偉いぞぉ~!!!
どうぶつ王国 011



今日のランチは、道の駅でグレースママが調達してくれました。
こうゆう所で食べるご飯は最高です。。。
ママさんごちそうさまでした。。。
どうぶつ王国 006



いつもの散歩以上にお疲れの二人。。。
夕方自宅に戻るも、コークにアーリーは未だに寝ています。(夜9時)
ママさんが帰ってきてもお出迎えなし、どこか悪いのかとママが私に聞く始末です。
今日はグレースたちと遊んだと報告したら納得と・・・

全速疾走での半日のランはきつかったかなぁ!
明日は雨だから静かにしていようね。。。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


栃木県って・・・、
日本地図のどこに在るか分かります?

こんなことは自慢できることではありませんが、、、
昨年の日経リサーチで全国都道府県別認知度リサーチとやらをしたそうです。。。
栃木県の認知度は全国最下位レベルでなんと最低の47位だったと・・・
ちなみに認知度ランキングは以下の通りです。
 (1)北海道
 (2)京都府
 (3)沖縄県
 (4)大阪府
 (5)東京都
(中略)
 (43)群馬県
 (44)茨城県
 (45)佐賀県
 (46)島根県
 (47)栃木県

ではどこに在るかを覚えていただく前に、、、自慢できることは何かと考えました。
まず身近だと、御用邸が在ること。(他に葉山御用邸)
次に生乳の本州生産第1位。
(生乳の産出額は全国順位で第4位となっていますが、第1位から第3位が北海道のため、本州においては第1位です。)
そして古くは馬の産地として知られていました。
今では生産はしていないものの「騎手養成センター」や大きな牧場がいたるところにあり面影はまだ残っています。

そんなことから、時たま観られます。
横断歩道を横断中の「馬の集団」に出くわすことも・・・。
騎手養成所授業の一環で行う馬のコントロール訓練です。
那須4月15日 004



あぁ、、、忘れてました!
もう一つ自慢できるもの「那須の”冒犬野郎”」のコーク(&アーリー)がいることを・・・(我が家の自慢でした。失礼)

馬の大群にも遭遇。。。ではまた遭遇(出会い)を期待して、、、
毎年の行事なのに、、、今年は観に行くのを忘れていました。
本来は2月下旬~3月初旬が見頃。。。
今は4月中旬! 行っても観る事は出来ないだろうと期待薄、でも一応行くことにしました。
やっぱりでした。ほとんどが茎が伸び緑の葉もでていて既に終わりのようです。
いやぁ、、、! 葉の陰に隠れ一つだけ、、、ありました。
「ザゼンソウ(座禅草)」です。(市指定の天然記念物です。)
・・・何か嬉しくなりました。これで今日2回目の遭遇(出会い)です。
那須4月15日 002



今日は散歩をするまで長い道のりです。
後ろでは、馬を見ては興奮し「ワンワンワン」と吠え、、、
ザゼンソウを見に行くと、、、車から降ろせと「ワンワンワン」と吠え、、、
やっとです。
この河川敷は最近お気に入りスポット。
そしてグログで紹介するのは初めてです。、、、でもごめんなさい。秘密です。
那須4月15日 016



当然ですが人も居なければ、、、道もないので車も通りません。
それよりいいのは、ワンコやウサギ、サルの糞などが全く落ちていないことです。
なぜならアーリーには拾い食いの癖があるので要注意!!!
広さも野球なら4試合は同時に出来そうです。
那須4月15日 010



そしてもう一つ良いことは、、、川も在ることです。
これからの季節。。。遊んだ後は、、、「ジャポン」と・・・!
那須4月15日 007



午後からは場所を変え、メイプルも参加で再び川遊びです。
奥がメイプルで手前がアーリーです。
ちなみにコークは、、、遥か向こうで「鳥さん」とお散歩中です。
那須4月15日 020



そして3度目の遭遇(出会い)です。
公園の駐車場を通過する時に、、、おとうさ~ん。。。アイリッシュが居るぅ~~って騒ぐママ!!!
バックしてみると、、、いました。。。
名前はデニィーちゃん。9ヶ月の女の子だそうです。
美人顔です。それもそのはず、出身は九州の有名な犬舎でした。

ちなみにデニィー家は2年前に千葉から越して来たそうです。
聞けば我が家からは15分ぐらいのところ。
5月の「オフ会」には来るそうです。
那須4月15日 021



ついついアイリッシュということで、長話になっちゃいました。
那須4月15日



今日は沢山の遭遇(出会い)に・・・・
でもみんな嬉しいことばかりでした。
家の中では普通の日も、、、一歩外に出ると新しい発見や思いがけないこと、そしてチャンスも・・・
明日は違う遭遇(出会い)が、、、。どこに行こうかぁ~!


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


昨夜のTV「どうぶつ奇想天外」で、イヌ100頭で大実験・・・・穴に落ちた主人を救う?
結果主人を救ったワンコは確か8頭とか・・・

早速に我が子にも実験をしました。
ただ穴を掘るわけにはいかないので、、、散歩中に大声を出して倒れてみました。
結果二人は、、、
アーリーは私の近くに寄って来て、、、と思いきやぁ!仁王立ちして目線は川の鳥さんに・・・
その後コークとアーリーは土手を下りて川岸へと・・・

グランドで何故か倒れている私、、、周りは誰もいなくちょっと寂しく、、、
完璧に期待はずれ、、、やらなければよかった。

でも、機会があれば今度は穴で再トライをしたいですがぁ!!!
もし助けに来なかった場合を考えると、、、誰か一緒の時にすることにします。

みなさのうちのワンコはどうなんでしょ。。。
試してみては、、、


倒れている私を完全無視の二人。。。
気になるのは対岸の「鳥」! そしてお惚けのアーリー、、、。
・・・・こんなもんですかねぇ!!!
マンジャーレ 008



・・・で、コークは川の中へと消えていきました。
マンジャーレ 005
マンジャーレ 006



対岸に渡ったコークは、しばらく鳥(雉)さんとお楽しみです。。。。
マンジャーレ 007



コーク!、、、って呼んでる?
誰かと思ったらグレース(右)とジュノ(左)たちでした。
埼玉から毎週那須に来ている別荘組です。
2年来のお友達でグレース(♀3歳)はコークのお気に入りです。
二人が走っているところは爽快です、、、でも残念。ヒート中のためノーリードはNGでした。
マンジャーレ 013



グレースファミリーとランチをすることに、、、
ブログ初お目見えのイタリアン料理「マンジャーレ」です。
この店は夕食によく利用しています。値段がメチャクチャ安くすこぶる旨さです。
これも観光地から離れた街の中だからできること。。。お客の大半は地元の人。
少し離れるとまだまだあります。。。旨くて安い店がぁ!!!
ただ街中なので景観はいまひとつです。

基本的にはワンコは駄目ですが、外ならOK、、、でもお店に声を掛けてくださいね。
マンジャーレ 016



注文したのはランチセット「C」です。
内容はサラダ、小エビと春野菜のチーズリゾット、鶏肉の香草焼きトマトソース(フランスパン付き)
そしてデザートにコーヒーが付いて何と1250円。。。
マンジャーレ 022
マンジャーレ 023



自宅に戻り二人は、、、即寝です。
実は今日、既に2度目の散歩。。。
暑い日にそんなにくつなくともいいのに、、、
最近いつもこんな感じの二人です。 親としてはうれしいですけど・・・
マンジャーレ 002


昼寝の後は、川遊びだね。。。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


那須界隈にもやっと「春」の話題です!!!
春といったら「桜」。。。でも今頃に桜とは、、、、
グログを見ていると桜の話題は先月で終わり、、、そんな気がします。
今頃桜は、、、禁句!のような・・・


子供たちを連れてノーリードでお花見、、、なんて無理!!!でもなかったです。
行ってきました。ノーリードでのお花見へ・・・

雨も降っていないのに誰も居ません。。。
それもそのはず、只今早朝5時40分、、、居るわけないですよね。。。
早起きは”三文の徳”、、、その通りでした。
朝桜 003




桜満開の下で早朝ランです。
朝からハイテンションの2ワンズたち。本当に楽しそう。。。。
アーリーのおかげで散歩の時は楽をさせてもらっているママと私です。
朝桜 007
朝桜 005
朝桜 006


走っている時の私って、、、どうよぉ~~。 可愛いぃ~!!!
朝桜 008



お花見と言ったら、、、お弁当です。
さすがにこの時間にお弁当を作るのは無理。。。な訳で「マックのバーガー」でご勘弁。。。
では桜の下で朝食です。
朝桜 001



帰る前に、、、決めのポーズは・・・
「ごうだぁ~~」に「どうよぉ~~」です。(ちなみに今回はやらせです。)
朝桜 014



那須の桜はこれからが見頃です。
今日の公園は標高200メートル位のところにあります。
これから段々と標高の高いところへと移ってきます。
板室温泉(標高550メートル)の見頃は今月末頃。
那須茶臼岳の姥が原辺りは5月に入ってからとまだまだ観られます。
お花見が出来なかった人、もう一度お花見をしたい人は是非那須へ・・・
コークとアーリーがご案内します(?)


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


降り続いた雨・・・・
森や庭木には必要な雨も、我が家の二人には不必要、、、、というか!退屈な日です。

東京界隈では雨風で桜も葉桜になったとか!
那須の桜はやっと開花です。
満開まで後数日、いよいよお花見シーズン到来。


退屈な日も終わり今日はスカーッと晴れました。とても気持ちの良い日です。
こんな日はやっぱり、、、川でしょ。。。
4月11日 023



雨のため走れなかった前日のストレスを早々に川原で発散。。。
丘ではアーリーは強気です。
コークにちょっかいを出し怒られては追っかけられ、相手にされないと追いかけたりと、
しつこい悪さ好きなアーリー。。。
4月11日 020



川遊びも数回来ているせいか、随分と水にも慣れてきたアーリー。
浅いところはなんのその、、、なんですが!
4月11日 005



この通り深いところや激流のところは、恐る恐ると、、、まだまだです。
今年の夏は特訓だねぇ!!! アーリー。。。
4月11日 010



アーリーが取れなかった枝を拾うコーク、、、分ったんですかね。。。さすがコーク兄ちゃん!
(上の写真で、アーリーの鼻先にはこの枝があったんですが、水が怖く取れずでした。。。)
4月11日 008



たっぷりと遊んだ後は、何故か高いところに登りお決まりのポーズ「どうだぁ~~!」って、、、
その内アーリーもするのかなぁ! 「どおよぉ~~!」って・・・。
4月11日 016




夕方からは河畔公園でもう一度走らせて、、、、
その後は、メイプルファミリーと夜桜見物へ

今月5日から始まった「黒磯公園桜まつり」は20日まで屋台が出てます。
桜はまだ3~4分咲きですが、花見のピークは今日と明日!ですかね。。。
ただ満開での花見は19日か20日がベストです。
4月11日 004
4月11日


ちょっと寒かった夜桜でしたが人もまばらでワンズたちも一緒に見ることができました。
これぞ田舎の特権です。
東京上野ではきっと無理でしょうね。。。

これから春を迎える那須地方。。。
桜も良いですが、お薦めは新緑の森の散歩、、、、これは最高。。。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


久しぶりの様な気がします。。地元那須が、、、

アーリーのためにと取った半月の休暇も終わり、昨日から仕事復帰となったママさん。
正直ちょっとお疲れモードです。
これはアーリーの世話ではなく、、、完璧に遊びすぎです。(私が悪いのですが、、、)


那須地区もやっと桜が咲きだしました。
ただ見頃までは後一週間程かかりそうです。
そんな中毎年行く秘密の場所、、、カタクリの群生地へ・・・・
咲き始めました。約1割ぐらい花が開き、残りのほとんどは閉じた状態でこれかです。
ココの場所も見頃まで約一週間。。。
来週には桜にカタクリにと春いっぱい、、、楽しみです。

ちなみにこの場所はほとんど人が来ない、知る人ぞ知るポイントです。
3年前ですが、とある大手旅行業者が「カタクリを観るツアー」を組みたいので教えていただけないかと、、、
わざわざ私のところへ出向いてきたことがあります、、、当然断りましたけど。
とにかく凄い数のカタクリです。 でも秘密、、、

4 025



アーリー初(!)のお留守番(約4時間)も無事に出来ました。
ご褒美はお散歩です。って全然ご褒美になってませんが、、、、一番喜びますね!
いつも遊ぶ河畔公園はラッキーにも誰も居ません。
この時間では珍しいです。

対岸では山桜も咲き始めました。
もうすぐ新緑に、、、これもキレイでイイ匂いがします。
でも、、、この二人には関係ないようです。
やはり気になるのは「鳥さん」の様です。
4月9日セッターの日 004
4月9日セッターの日 007



コークは川の中でポイント、、、何か発見!!!
4月9日セッターの日 017



やっぱり、、、、シラサギが飛び立ち・・・・、走る走る、、、
4月9日セッターの日 015



すると、、、離れたところにいたアーリーもコークを追いかけ、、、走る走る、、、
4月9日セッターの日 016



誰も居ない公園に、、、、「ドタドタドタ」と後ろから音が・・・
なにぃ~~~。。。
いきなりアイリッシュ軍団が乱入!!!
2ワンズがいきなり5ワンズに・・・
4月9日セッターの日 018



何も言わないのにちゃんと各自挨拶を交わすアイリッシュたち、、、本当いい子たちです。
手前がコークにヒューリー君(6歳)、奥がアーリーにジンジャーちゃん(6歳)。

県内に住んでいる若いカップル。。。何と3アイリッシュ飼いだそうです。
この公園にははじめてきたと、、、でもコーク君ですかと聞かれちゃいました。(悪さは出来ません。)

日没近くまで「ミニオフ会」となり、楽しい時間となりました。
また那須に遊びに来ますと、、、また会えたらいいねと・・・
4月9日セッターの日 001



そして車に戻り、帰り支度をしていると!!!
またまた、、、セッターが、、、、
今度はイングリッシュセッターがお散歩に・・・
やはりこの公園は初めてと、、、マクシー君(3歳)
4月9日セッターの日 025


この後、日が沈んだ後も遊び、結局夜7時半過ぎまで公園に居たことに!!!
約4時間近くも遊んだコークとアーリーでした。



このショットはハンガリーの家族に、、、
カメラを向けたら恥ずかしいと横を向いちゃいましたが、今日もいっぱい遊んだアーリーです。
4月9日セッターの日 020



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


泊まりのはずが!日帰りと、、、往復550キロの強行スケジュール(?)
(こんな時に限って仕事が!!!日頃遊んでいるのでしょうがないかぁ~。)


今日は鎌倉に住むブログ友達(同級生?)と海遊びです。
天候は午前中から雨の予報です。
小雨であることを祈って、午前4時30分起床。。。6時に出発です。(遅。。。)

東北道から首都高速へ、そして湾岸線から横浜横須賀道で目指すは鎌倉七里ガ浜です。
ただ、、、今日は月曜日、、ということは!首都高の渋滞を覚悟しての出発と・・・

うそ~~!!! 
首都高速の渋滞もなくすこぶる順調、、、そして天候までも晴れ間を覗かせる良い天気に、、、
午前9時30分に鎌倉到着。。。
予定より1時間以上早く着いたため、鶴岡八幡宮でお参りをすることに・・・
Ai-Bo家に連絡すると近くに着ていると、、、
では合流して参拝を・・・

鎌倉 4月7日 013
鎌倉 4月7日 015



やっぱり、、、一応は記念写真でしょ!
左からアイディちゃん、ダンボ君、そしてお座りの出来ない我が家のアーリーとコークです。
鎌倉 4月7日 019



待ち合わせ場所七里ガ浜。。。懐かしいです。
学生の時にサーファー(何ちゃって)だった頃に良く来たポイントです。
そしてサーフィンが終わると、この上の「珊瑚礁」でカレーを食べたことや、、、
そしてこの浜に馬の散歩に来る人を良く観かけたことも、、、随分と昔の良き思い出でです。

はじめましてのハナママさん。。。
今は鎌倉っ子(!)ですが、以前は東京の山の手育ち!!!(多分)のマダムです。

ここで集合したメンバーは、ISは5ワンズ(ラニちゃん・アイディちゃん・ディーゼル君・コークにアーリー)、フラットのハナちゃんとダンボの2ワンズの合計7ワンズです。
鎌倉 4月7日 016
鎌倉 4月7日 029



本当に楽しいワンズたちです。
この姿を見ていると嫌なことは全て吹っ飛びます。。。
ってここ数年ストレスを感じたことの無いバカな私ですが・・・
鎌倉 4月7日 018



一人が欲しがるとみんなが欲しがる、、、それがまた楽しいんです。
さぁ~。。。全員集合!
一つのボールを追いかけて、、、「レディ・ゴー」と投げたボールは・・・
いっせいに追いかけるも防波堤で跳ね返り、、、再び私の手に戻ります。
何度も復習しないワンズたちですが、それがまた可愛いです。
(3コマでお楽しみを・・・)
鎌倉 4月7日 005
鎌倉 4月7日 006
鎌倉 4月7日 004



このメンバーで「海」と言ったら、、ながたん家のAi-Boたちですね。
この二人は終始水の中でのお遊びと・・・(全部写らなかったダンボ!ごめんね。)
鎌倉 4月7日 021



途中から参加の黒ラブのラニ君は鎌倉の長老(?)ドンです。でも元気でした。。。
一年中この七里ガ浜がお散歩コース。 ほとんど毎日ここで泳いでいるそうです。
鎌倉 4月7日 022



帰ってからのことを考えると、、、海には入れたくなかったんですが・・・
何のために鎌倉に来たのかぁ!
私のお許しが出で、、、「GO!」と、、、 喜んだかは分かりませんがぁ!海の中へと・・・
鎌倉 4月7日 035



ディーゼル君は今週末ショーに出場のためトリミングをしたばかりと、、、
まだ2歳にならないのに!この毛の長さは何ィ!!! さすがショードック。。。
そんな訳で海岸でのノーリードは「NO」でした。
相当の不満!オレを放せと終始吠えまくりでした。(無理もないです。。)
鎌倉 4月7日 027



本日のランチは、七里ガ浜の駐車場内に在る「ファーストキッチン」のハンバーガーをテイクアウト。
ハナママ宅にて食べることに、、、
写真にはないですが、自宅駐車場でワンズたちは冷水シャワーできれいきれいに・・・

家の中に入っても落ち着かない我が家の二人はテラスがお気に入り。。。
それもそのはず、、、前の家の庭の木に何と、、、とんびの巣がありヒナも数羽発見。。。
餌をあげに頻繁に巣に戻ってくる親鳥に興味津々です。
鎌倉 4月7日 036



テラスの二人をよそに、部屋の中では静かに待つフラットのハナちゃんとラニちゃん。。。
実は鼻先にはハンバーガーが、、、
(本当は静かでもなく色々とありました!!!けど最後が良しということで・・・)
鎌倉 4月7日 008
ISのラニちゃんの目はコーク似の目。ハナちゃんは本当に大人しく鼻筋のとおった美人顔でした。



朝からお付き合いいただきましたハナママさ~ん!
ご自宅までお邪魔しましてありがとうございました。
次回はアニス主催の「那須オフ」で再会ですね。。。
こんどは那須をご案内させていただきます。


帰宅後ママが呟きました。。。 やはり泊りがよかったと・・・
ちょっと疲れ気味のママに私、、、そして子供二人も・・・
でも楽しいちょっとハードな一日となりました。。。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:日記


今日の散歩はお友達がいっぱい・・・
昨日から那須に来ていたケーリー家と那須在中のアイ家で板室地区で遊んだ、、、そうです。。。
というのも私は仕事のため行けませんでしたので、ママさんからの報告です。
よって写真もありません。 ごめんねさい。。。


午後からは子供たちのために、3時間ばかり休憩をとって、、、
そして行ったところは、お気に入りのポイントです。
たっぷり、、、自由に、、、川遊びをして帰宅。
いつもと同じ様な画像でくどいと言われそうなので、この1枚だけUPします。
2回目の川遊び 005




このポイントの先にはあまり人の入らない林道が在ります。
その林道を30分程歩いたところで見つけました。
足元に咲いている「小さな春たち(山野草)」です。

これは春欄(シュンラン)
別名:ジジババとも呼ばれています。
4 012



東一華(あずまいちげ)
4 017



ショウジョウバカマ(ユリ科)
4 018



カタクリ
やっと芽が出て花が咲くまで後一週間から10日程かなぁ!
私の大好きな花の一つです。 下向きに咲く花は、まるで私のようです(?)。。。
4 006




これは山にあったものではありません。
一昨日行った大洗の市場で購入した「春の魚たち」です。
ちなみに今晩の食材となりますが、、、、献立は未定。。。
多分、金目は煮付け、貝類は焼きかなぁ!!!
旬の魚介たち




そしてこれは先ほど産直で購入したものと、専門業者に頼んで入ったもの「春の野菜たち」です。
ふきのと、こごみ、タラの芽、せり、うるいなどなど、、、ちょっと買いすぎました。

ちなみにタラの芽はコークの大好物。コーク用はオリーブオイルで揚げます。(贅沢ですか!)
春野菜



これから夕食の支度をします。
今日の調理人は私、、、が担当です。
出来上がりが良ければ、明日のブログにでもUPしすかぁ!
では・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


東京では桜も散り、春過ぎて夏来もまじかと・・・
でもコーク地方の今週は雪雪雪、、、そして数日前には吹雪と完璧に冬でした。
ただ昨日は違ったようですが・・・


そんな那須にいると時たま無性に「海」が見たくなります。
そういう時に決まって行くところは大洗海岸からひたちなか海浜公園周辺。

那須から離れ茨城県に近づくと、山々には桜、そして街道沿いには「レンギョやユキヤナギ」などの黄色や白の花で春の風景です。
こんなに近い距離でも季節感の違いを一番感じる時期です。


とりあえず一番メジャーな「大洗サンセットビーチ」に・・・
アーリーは初めてなのかな!海は・・・

今日の浜はオフショアーといい風です。 (昔はなんちゃってサーファー!、でした。)
波もそこそこ・・・、なのにサーファーは数人とさすが茨城です。 湘南とは大違い!

(ちなみにこの写真の前に、かもめを追いかけ30分ほど暴走済みです。舌も出し満足げな二人。
そして海にも入らなかったとても良い子でした。海に入った後のことを考えると、正直ホッとしました。)

大洗 003



でもです。。。
多分コークは泳ぎたいのではと・・・
そこで昨年茨城組に案内された秘密のポイントを思い出し、行ってみることに・・・

車で約10分程で到着。記憶も確か、、、まだまだボケてはいないようです。
ただ着くも、、、先ほどの場所とは大違いで海は荒れてます。おそらく満潮の時間帯では!
浜辺がなく、テトラポットの下はいきなり海です。
この状態で泳がせるのは無理!!! (かわいそうだけど今日の海水浴はなしと・・・)
大洗 014



そして時折入る大きな波は、、、テトラポットにたたきつけられ大きな水しぶきと・・・
この後、コークにアーリー、ママさんもびっしょりでした。。。
大洗 016
大洗 020




その後、大洗アウトレットモールでショッピングを・・・、
はじめてきましたが、結構しょぼいアウトレットでビックリ。。。15分もあれば十分かなぁ!
結局ABCマートで靴をお買い上げで撤収となりました。

ランチは近くの浜料理店でお刺身定食と、、、。
またやっちゃいました!食べた後に気づき写真はありません。

帰る途中に寄り道をして子供たちを走らせることにしました。
場所は「 ドッグランひぬま」です。
HPで観たら大きなラン施設かと思いきや、、、。でもまあまあ、、、なのかなぁ!(贅沢ですね。。。)
大洗 008



アーリーのアップです。
最近、アーリーのお陰で益々明るくなった我が家。。。アンキューねぇ!
大洗 006



本日最後のランは、、、鬼怒川の河川敷で30分ほど「鳥さんたち」と遊び、夕日を観て家路と・・・
大洗 024



今日も満足な二人。。。
それ以上に満足な、、、私とママ!
毎日がこんな日なら、、、いいのになぁ~~。

あぁ、、、携帯が!
ケリー家が那須に着いたとの電話です。
さぁ~、準備して・・・・



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


板室温泉郷って、、、何処!
よく言われます。
那須温泉と塩原温泉の間に位置する山間の歴史ある温泉場です。
分りやすき言えば深山ダムの下、標高550メートル位のところです。
那須高原と違った自然がいっぱいの、、、あまり教えたくない場所でもあります。
そんなところに、リニューアルされたお宿「ONSEN RYOKAN 山喜」が4月にグランドオープンします。
純和室の温泉旅館。全て異なる和室(全8室)は広々としてお風呂付のお部屋も用意してます。
尚、1室限定でワンコ2頭までOKのお部屋も用意されています。
ただ、ワンコがいない一般客にもその部屋を使用させるため、泊まるには条件等があるようです。
詳しくは直接確認して下さい。
ただ、オープンから8月末まではほぼ全日も満室のようです。

onsenn ryokan山喜 002



デッキ付きの中庭です。
宿泊者は自由に利用でき、希望者には朝食もここで食べることが出来ます。
onsenn ryokan山喜 003
onsenn ryokan山喜 004



階段を登り中庭の脇には入口があります。
純和風の玄関はとても洒落て落ち着きます。
onsenn ryokan山喜 009



コーヒーを飲みながら、、、ソファーに座ってのチェックイン。
脇には暖炉、そしてその置くにはバーカウンターにワインセラーと、夜はバーに変身となります。
ちなにみワインはココファームだけです。
onsenn ryokan山喜 010



地元の作家が作ったもので題名は「温泉のしずく」。
その他にも「四季」という題名の素敵な陶器の壁掛けとかが、いたるところに飾られています。
onsenn ryokan山喜 014



全てのお部屋が異なる造りとなってます。
ただどの部屋もゆったりタイプ、布団はチェッインより敷いてあります。
onsenn ryokan山喜 015



お風呂は当然天然温泉です。
そして加水、加温もせず源泉100パーセントの掛け流し。
浴槽内には立ち湯もでき、外には露天風呂もあります。(共に男女別)
onsenn ryokan山喜 011



2階テラスから見る玄関脇と中庭です。
ここ2階で朝食をとることもOKだそうです。
onsenn ryokan山喜 017



最大でも23人しか宿泊できないお宿です。
オーナは30代の素敵な地元っ子です。
きっと宿泊者のわがままがを聞いてくれると思います。

限定一部屋とワン連れOKですが、、、、条件及び日にちによってはお断りとなることもありますので理解してくださいねぇ!とのことですので・・・・。
くれぐれも宜しくです。
ちなみにコーク家は今月泊まりま~す。
感想はその後にUPしますのでお楽しみに・・・・



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




