Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



那須高原の名物のひとつでもある山ツツジ。
それが終わる頃に咲き出すレンゲツツジにドウダンツツジ。
山ツツジに比べこちらの方が優しい感じで好きですね。。。

そろそろ見頃を向かえるドウダンツツジです。
雨に濡れいっそう優しく観えるのは私だけ、、、でしょうか。
八幡ツツジ 008



ここまで来たらやはり行かないと!
八幡のツツジです。
ここで標高は1040メートル。
現在の気温はなんと8℃と吐く息が白く冬にまたまた逆戻りです。
八幡ツツジ 006



木道の散策路があり一周すると1時間ぐらいかかります。
今日は雨で床も滑り、、、そして寒いということで記念写真のみで撤収します。
八幡ツツジ 001



その代わりここの裏山にナイスな場所が在ります。
で、何時ものようにふたりを放牧させました。
いつもながら気持ちよさそうに走ります。
八幡ツツジ 015
八幡ツツジ 013



いっぱい走り、そして遊んだアーリー。
その証拠にドロドロビチャビチャです。今日はお風呂だね。
八幡ツツジ 014



私達も冷えた体を温めに・・・
オープンしたばかりのイタリア料理「La Terra」です。
若い感じの良いご夫婦が営む気どらずに行けるお店です。
現在はワンコは駄目ですが、今裏庭にピッア用の石釜を製作中。そしてテラスも造っています。
これが出来次第、美味しいピッアをワンコ同伴で食べれます。
今しばらくお待ちを・・・、場所もね。。。
八幡ツツジ 005



行った時間がTee Timeだったのでコーヒーとケーキのみいただきました。
ケーキは、小笠原の黒糖で作ったクリームブリュレ。
しつこくなくとてもクリーミーで美味しかったです。3つはいけそうです。。。
八幡ツツジ 012




今日の出来事ではないのですが、我が家にはもう一人います。
初お目見えとなりますニャン子の「ミィーミ」です。
実は我が家の新居の2階の一室に住んでます。
昨年の7月に玄関先に捨てられていました。
あまりにもかわいそうで家の中へと、、、。
今ではコークも適わぬ存在に。
アーリーは無視。とういより怖いようで近寄れません。
でも不思議とアーリーが来てから三人はそれなりに上手く行っているようです。
オフ会、、、その後 043
オフ会、、、その後 044


一応家族ということでご紹介しておきます。
これからたまに出場するかもしれません。
その時は宜しくです。




テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


那須オフから5日。
私ごとの使用も終わり普段の那須に戻りました。
そして普段の朝に・・・
軽めの散歩は近くの公園です。
ここは以前にも「対岸へ行けない公園」としてブログにも紹介しています。
いつも誰もいません。いやぁ!来れないと・・・
オフ会、、、その後 019
オフ会、、、その後 016



脇には農業用水が流れているキレイな川もあります。
当然暑くなれば、、、二人は川の中へと、、、
オフ会、、、その後 018



私も暑くなり市内のカフェで休憩。
この間子供たちは車でお留守番です。
オフ会、、、その後 002



午後からは私用である施設へと、、、
お話も終わり、前の牧草地を暴走させていただきました。
ここからの那須岳の眺望は那須一番とも言われています。
オフ会、、、その後 026



刈ったばかりの牧草の上は、ベッドのようです。
コークも気持ち良さそうでしょう。。。オフ会で痛めた足にも柔らかく良いかも・・・
オフ会、、、その後 029
オフ会、、、その後 032



帰りがけに寄った「那須倶楽部」です。
平日は人も少なくゆっくり出来ます。
おまけに広大な敷地をワンコと一緒に散歩も出来ます。(但し、カフェの利用者のみです。)
当然カフェはワンコはOK。
ちなみにふたりは池のカエルが気になるようです。
オフ会、、、その後 037



注文したのは、水出しコーヒーとスコーン。(セットで1010円)
これは私の今日のランチ(?)です。
ただひとつはコークとアーリーに食べられちゃいました。
オフ会、、、その後 038



この那須倶楽部はキャンプも出来て、来月にはホタルの夕べを開催します。
詳しくは各自で検索してください。
オフ会、、、その後 039


ちなみにここはあまり教えたくなかったんですが、最近ワンコOKのお店が増える反面、規制されて駄目になるところも出てきています。
これはワンコ連れのマナーに問題が・・・・。(多分?)
この施設もそうならないように利用してください。
お願いです。




遅くなりましたが、オフ会の無事終了とご報告をさせていただきます。

那須高原で行われる「アイリッシュセッターのオフ会」は、昨年の11月以来2回目となりました。
会場はこのオフ会が杮落としとなった新設のドッグカフェ「のまでぃっく」のドッグラン800坪です。

前回は大雨で当日キャンセルする方も多く、もしかして今回も同じことにと・・・
でも、心配された天候も皆さんの願いが叶いワンコたち、そして私達人間にも最高の「オフ日和」となりました。

午前8時過ぎより会場の準備に。
ターフ(テント)を張り、受付準備完了。
後は参加者を待つのみと・・・
主催のカフェアニスの看板犬「アニスちゃん」もお出迎えです。
ISオフ会 001



そして午前9時より徐々に集まり、午前10時半には受付に並ぶ人の数にビックリ。。。
ISオフ会 006



参加者は各自持ち寄った椅子やテーブル、ターフを広げ、ドッグラン内はキャンプ場状態に。
でも800坪あると狭く感じないものです。
ISオフ会 013



我が子におやつをあげようとすると、集まる集まるどこの子か知らない子までもが、お座りをしてちょうだいちょうだいと・・・、
いつのまにか、あげている人は犬使いに変身です。
ISオフ会 017



お決まりの集合写真ですが、凄いことに。。。
立て一列では入りきれないことに。
それもそのはずです。
参加人数は93名。
集まったワンコたちは総勢62頭。内アイリッシュセッターは46頭でした。

000.jpg001.jpg

アイリッシュセッター(46頭)参加リスト(ちゃん、君は省略させていただきます。)
■東京都(13頭)■
ミッシェル・エルフ・レイラ・かりん・エラン・エミリー・スージー・グローリー・マリオン・
こむぎ・無垢・アトム・ラリー
■神奈川県(6頭)■
マックス・ラニ・ティアラ・空流・アラン・ジャンティ
■埼玉県(6頭)■
すばる・シェリー・スコッチ・アビィ・レイチェル・アンディ
■茨城県(3頭)■
バーディー・アロハ・ラック
■千葉県(1頭)■
アイディ
■栃木県(10頭)■  
アイ・エル・メイプル・コーク・アーリー・ガイ・アニス・ミッシェル・デニー・プルース
■福島県(3頭)■
天・らむ・ショーン
■宮城県(3頭)■
アイリー・なな・アンジェリー
■愛知県(1頭)■
あい
■その他のワンコたち(16頭)■
フラット2頭・ゴールデン1頭・Mダックス多数・MIX・などなど
(*お名前の間違え、また抜けている方はごめんなさい。)

*個々の写真や詳細は上記参加者のブログでお楽しみください。


その後ランチを食べながら終了時間の午後2時まで楽しく遊ばせていただきました。
が、、、午後3時近くになろうというのに多数の方がまだ帰らずランの中に・・・
そうでした。私のブログに終わった後に「サプライズがあるかも・・・」と書いたことを!
皆さんそれを期待していたのでしょか。。。

聞いたところリクエストは、やはり川遊びのようです。
半数以上の方が二次会オフに参加となり約20台の車を引きつれ行くことに・・・
目指すはこの時期日課となっているあの場所、あの川です。
奥に車を止めて少し歩いて戻ります。
ISオフ会 031



中には歓声を上げる人も・・・、ブログで見た光景だぁ~~と!!!
過去この場所にこれだけの人とワンコが集まったことは無いと!
そして今後集まることも無いと思うほどの数です。。。
ISオフ会 034



ここに来たら人もワンコも笑って最高の表情をしてました。
本当に連れて来てよかっかったと。
そして皆とこの場所に来れたことを・・・
ISオフ会 035
ISオフ会 038


午後4時過ぎ小雨が降り始め、ちょうどいい感じの解散の合図と。
今日は那須に泊まりの方も9組ぐらい居るそうです。
これからペンション、キャンプ場、別荘、そして帰宅する方と、、、
高いガソリン代と高速を利用して集まっていただき感謝です。


そして報告がもうひとつあります。
今回「アイリッシュセッターズ・ドッグ・レスキュー」の支援活動をさせていただきオフ会当日に集まった物資は以下の通りとなりました。
■バスタオル38枚   ■タオル88枚     ■小タオル1枚  
■タオルケット 5枚   ■毛布9枚            
■Tシャツ43枚     ■トレーナー3枚
■カラー40個      ■ハーネス4個    ■リード16本           
■ペットシーツワイド106枚   ■レギュラー約60枚  
■フロントラインスプレータイプ1本   ■スポットオン 20~40kg用9本     
■犬服3着(冬用1着、Tシャツ2着)      
■バリケン超特大  1個

また、支援金は、75,150円集まりました。
中には、当日募金箱の前でちっちゃなお財布からお金を出し、これじゃ駄目ですかと!
小銭を出してくれた僕。。。
きっと自分のお小遣いからだしたんだろうね。ありがとうね。

そして当日参加できず書留にて送られてきた静岡在中のM親子さんのお金も含まれています。

で、、、昨日自宅に宅配便が届きました。
中には封筒に入った現金とお手紙、そしてチーズケーキが入っていました。
送り主は、茨城県でMダックスを飼っている仲の良いブログ友達のNさんからでした。
ただ残念なことに一度もお会いしたことはありません。
手紙には「私達ワンコ好きの仲間達で集めたお金です。少ないですがお役に立てばと・・・」。
ちなみにチーズケーキは人間用だったため私が美味しくいただきました。(ごちそうさま。)

今回は本当に感謝しています。
アイリッシュセッターズ・ドッグ・レスキューの皆さんに代わりお礼申し上げます。
また、集まった物資、支援金はアイリッシュセッター以外の犬種にも役立たせていただきます。
尚、収支報告は「アイリッシュセッターズ・ドッグ・レスキューのHP」でも観ることはできます。


生意気のようですが、支援はこれで終わったわけではありません。
今後私達の手(力)を必要としているワンコたちがまだいます。
そして現在保護しているワンコの治療等はこれからも続きます。
大事なのは支援金や物資だけではありません。
一人ひとりの気持ちや励ましの言葉です。
引き続き支援のご協力をお願いいたします。

ちなみに私からは何も出来ませんが、那須にお出での際はご連絡ください。
季節に合ったワンコの喜ぶスポットへご案内します。
ありがとうございました。
それとこれだけの数が集まり喧嘩やトラブルがひとつもなかったことも、、、さすがIS達でした。


【お願い】
何らかの検索でこのブログに飛び込んで、内容を読まれ不愉快になったかたがいましたらごめんさい。
これはあくまで私個人のブログであることをご理解ください。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


今週末はアニス主催の那須オフです。
予報では曇り気温24℃とワンコたちにはちょうど良い天候となりそうです。



■■■支援物資追加のお願い■■■
茨城のセンターから救出したアイリッシュセッターの「キアニ」は皮膚が弱く、また体高もあるため今使用しているバリケン(箱タイプ)に背中があたってしまいます。
そこで下記に記載したものが自宅に不要となっている方は、当日ご持参いただけると助かります。

●人間用のTシャツMサイズ以上で新品古着は問いません。
 但し、やわらかい素材(コットンなど)のものが良いです。また子供用・ちびTは不可です。
  (キアニはショータイプのようでISの中でも体は大きく体高もある子です。)

●大型のゲージまたは、サークルで屋根の無いもの(手術後室内で使用します。)
  サークルについては近ければ取りに行きます。
以上、2点宜しくお願いします。



これで那須オフの段取りもほぼ終わり。。。
ただ思った以上の参加者となり嬉しいのですが、、、
当日参加する方へお願いがあります。
会場となっている「のまでぃっく」の駐車場は10数台で満杯に。
参加人数(約80名)から逆算すると車は40台にはなりそうな感じです。
そこで、周辺の道路、脇道、別荘地へと他の車が通れる1台分のスペースを空けてそれぞれ駐車していただくことになりそうですのでご協力をお願い致します。
詳しくは、当日関係者の指示に従ってください。
(*尚、どこに止めても駐車違反にはなりませんが他の方への迷惑とならないようにしてください。)

また、ETC割等を利用して早朝に那須入りを予定している方へのお願いです。
会場はオーナーさんの住まいも隣接していますので午前9時前のご来場、お問い合わせはしない様にお願いします。
もし早朝に着いた方は、下記施設・公園でのお散歩をお薦めします。
■西那須野塩原インター下りて直ぐにある「那須野が原公園
■那須野が原公園の先にある「千本松牧場」
■オフ会場から車で5分のところにある「道の駅 明治の森
*いずれの公園もオフリードはNGですが、トイレタイムには最適です。
また、東北方面からお越しの方は「那須インター」で降りてください。



・・・で、打ち合わせも告知・連絡も終わり、、、一息。
降り続いた大雨も上がり気持ちの良い青空に。
久しぶりの川遊びにでもと二人を連れ出しいつものポイントへお出かけです。
大喜びで車から飛び降りる二人。
最近はアーリーが先になっている。(これは気をつけなければ)
5月21日一息 015



アーリーも慣れたもので元気よく川へ、、、!!!
いやぁ~~、あまりの晴天に忘れてました。
午前中までは大雨だったことを・・・
5月21日一息 003



ほぼ濁流とかしたいつもの川。いつもと違う光景に固まる二人。
これでは、、、川遊びの出来る状態ではないですね。
5月21日一息 007



でもあきらめきれないコークは、、、今にも入りそうな気配です。
正直、、、やばい。。。
おもわず「NO」と叫んでしまいました。
5月21日一息 011



そして目を離した隙にアーリーまでもが、、、
アーリーNO~!!!とまた叫ぶ私。。。
最近環境に慣れたのか、怖いもの知らずで野生化してきたアーリー。
コークの悪いところばかりを真似します。
5月21日一息 013



あきらめきれない二人。
この後も、、、NO、NO、NOと連呼。おかげで声が少しかれ気味に・・・
(ここの来なければ、そして帰ればいいだけのこと。これも自己責任ですね。)
5月21日一息 014



久しぶりに観る夕焼け。なんだかホッとします。
5月21日一息 006




オフ会に来る際にはくれぐれも気をつけて下さいね。
ちなみに週末の東北道は覆面パトカーも早朝から出ています。
特に、「白の新型クラウン」と「シルバーのスカイラインクーペ(2ドア)」には要注意です。
では、会場でお会いしましょう。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:日記


先日、「アイリッシュセッターズクラブ・ドッグレスキュー」のメンバーが、茨城のセンターから保護してきた二人です。


とても美人顔の女の子は「lea」と名づけました。
アロハ語で「喜び、幸福」を意味します。
これからの犬生に、沢山の喜びと幸せが訪れますように・・・との願いを込めて命名しました。
(年齢…推定6~7歳)
Leaちゃん





センターより連れ出してきた時はハンサム君と呼ばれていた僕は「Kiani(キアニ)」という名前になりました。
ハワイアン語で「穏やかな波」だそうです。
これからは穏やかな波の日のように暖かい日差しを浴びゆっくりと心の傷を癒し健康を取り戻して欲しい。
生き物は海から生まれたという説がありますが kianiの今までを荒れ狂った海としたら、これからは人の心を癒すような海になって欲しいとの願いからつけました。
(現在、体重は27.9キロ・)
kiani君



現在、二人とも一時預かりとしてメンバー宅にて保護しております。
今後、医師と相談しながら治療に専念することとなります。
また、この二人以外にも先月群馬で保護した「サリー(アイリッシュセッター)」も現在(元気に)治療中です。

尚、症状や治療内容については、不特定多数の方がこのブログを見ていると思もわれます。
そんなことから詳しい内容の掲載は控えさせて頂きますのでご理解下さい。(ごめんなさい)

ただ今後治療時間も費用も相当掛かると思われます。
支援ご協力をいただける方、または二人の症状や詳しい内容を知りたい方は「管理コメ」にてコメントいただければドッグレスキューのメンバー達と相談した上、対応させて頂きます。



『那須情報を検索されてこのブログに訪問してきた方へ』
今週末の「アイリッシュセッター那須オフ」開催時まで、那須情報の掲載、更新はありません。
また、このブログは私個人の判断にて記事等を掲載しておりますことを理解してください。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


2008アイリッシュセターオフin那須高原

Cafe ANISE(カフェアニス)さんが主催にて那須でオフ会が行われます。
TOPでの告知は最後です。

開催日:2008年5月24日(土曜日)
時間:AM10:00~PM2:00
会場 :ドッグラン&カフェ『のまでいっく』 (ブログでの紹介記事) 
    栃木県那須塩原市戸田639-1 (カーナビ設定は戸田小学校)
    050-3050-4342
参加費:1頭¥1.000(税込)
    

食事は、1人¥1.000(小学生以下¥500)にて、食事をご用意致します。
また、飲み物は用意してありますが、オーナー様のご好意にて、食事や飲み物の持ち込みもOKとさせて頂きました。
食事を希望される方は、準備の都合上集計を取りたいので予約お願い致します。
当日の飛び入り参加も大歓迎ですが、食事の用意は各自でお願いします。
(近くにコンビニ及びスーパーがあります。)
また、当日来れなくなったときは必ず連絡を下さい。キャンセル料もありませんのでご安心を・・・
参加申し込み及びご質問等は、カフェアニスへ直接お願い致します。


『オフ参加者皆さんにお願い』
■人数分の椅子が用意出来ません。つきましてはキャンプ用の椅子(テーブルも可)などをお持ち下さい。
尚、ラン内に持ち込み可能です。

■また、カーフ(テント)などもラン内に設置可能ですのでお持ちの方は用意していただければ助かります。
設置はお手伝いします。

■駐車場について、駐車場内に止められない場合は路上右側に寄せて、車両1台が通れるスペースを残し駐車して下さい。
内、ドッグランの先は行き止まりとなっていますのでご迷惑及び駐車違反とはなりません。

詳しくは当日現地にて指示に従ってください。

ゴールデンウイーク最終日 002





そしてこの他にお知らせとお願いがあります。
ただ、これは個人のボランティア活動で、グログ掲載は私個人の判断であることをご理解下さい。
そしてあくまでお願いであることも。
当日の「オフ会」は沢山のアイリッシュたちと遊び交流を深めていただくのが目的です。
そのことを承知した上での呼びかけですのでご理解下さい。

昨年、とある動物プロダクションにおいて飼育放棄の犬(アイリッシュセッター)を保護したことから数人の人たちでボランティア活動をしています。
現在30頭近くの犬達(アイリッシュセッターや他の犬種そしてMIXと犬種を問わず)を個人宅で保護しています。
中には重度の病気を持っている子や何らかの障害があり里親に出せない子も居ます。
いや、むしろそうゆう子達の方が多く居ます。

先月群馬県で保護したサリーもこのボランティア宅で体力を回復し今頑張ってます。
そしてまたまた、残なんなことですが、茨城県のセンターで処分寸前のアイリッシュセッター2頭(雄・雌)が保護(捕獲?)されていると連絡がはいり、明日の早朝に「アイリッシュセッターズクラブドッグレスキュー」が引き取りに行くこととなりました。
詳細は不明ですが2頭ともけして良い状態ではなく1頭は病院へ直行となるようです。

■明日5月16日にセンターより出してくるアイリッシュ2頭です。(センターのHPより写真転借)■
410037103_16s.jpg
410037103_241s.jpg

そんなことから皆さんに力をお借りできればと、当日は募金活動をさせて頂きますことをご理解下さい。
当日集まった義援金はその日のうちに「アイリッシュセッター那須オフ参加者一同」としてドッグレスキューへ直接届けます。
また、詳しい活動内容は下記の「チラシ」を参照してください。
尚、今回の寄付金等の収支報告は「アイリッシュセッターズクラブドッグレスキュー」HPにて確認することが出来ます。

募金チラシWEB用携帯番号ナシ

 クリックすると「チラシ」を拡大、印刷が出来ます。


また、支援物資として自宅に不要な、
■タオル、毛布(古いもので構いません)
■ペットシーツ(出来ればスーパーワイド)
■パリケン、ケージ類(古いもので構いません)
■首輪、ハーネス、リード類(古いもので構いません)
等がある方は当日お持ちいただければ助かります。(義援金と一緒に責任をもってお届けします。)

以上のことをご理解の上、参加をお待ちしております。
では、当日みなさんにお会いできることを楽しみにしています。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:日記


変な陽気。。。
そして寒い日が続きます。
こんな日は、布団に潜り込んでくる寒がりで甘えん坊のアーリー。
アーリーを迎えてもう直ぐで2ヶ月になります。
早いといえば早いですが、もっと前から居たような気も、、、
いずれにしても居るのが当たり前となっている我が家です。

以前から2ワンズの家では普通なのでしょうが、我が家では最近の出来事です。
当たり前ですが今までひとつで済んでいた物が全て二つ(ダブル)に・・・

昨日病院へ行きフィラリアの検査と薬、予防注射の9種と、、、全てがダブル。。。
そして帰る際のお会計も当然ですがダブルと、、、、うん万円も。
覚悟はしていたもののちょっとビックリでした。

でも、、、ある意味お金で健康が買えるのなら、、、ねぇ!!!
そんな事もノー天気な二人、、、昨夜の寝る前のツーショットです。

バブル 001




昨日は宅配便も沢山届きました。と、言ってもお金をだして購入したものですけど。
先ずは子供達のフードですが今まで1袋(15キロ)だったものが、やはり2袋ダブルに・・・
でも、、、2袋(30キロ)でも25日分ですので1ヶ月はもちません。
当然フード以外にラム肉や根野菜も混ぜてですから、、、
まぁ~~、とにかく良く食べる二人です。

バブル 008



そして当然ハーフチョークも二つ。
これも昨日届きました。
フラットの間ではメジャーなビヨルキス製のチョーク。アウトドアには最適です。

以前から欲しく先月東京の友人に買いに行ってもらいました。
けど、、、サイズが合わなくて返したばかり。
まぁ、、、ワンコを飼っていない友達に頼んだ私がバカだったんですが・・・。
それを聞いた無垢家がわざわざ買いに行ってくれました。
この他に定番の赤とブルーも購入しちゃいました。

バブル 011



明日にはHanzoの洋服も届くはず。。。
もちろんダブルの2着です。
お披露目はオフで・・・

そして給料もダブルで、、、とはいかないですね。。。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:日記


せっかくの休みだというのに、、、
天候は雨。
しかも気温は9℃と3月上旬の気候。。。
これは何処も行かずに寝ていろということでしょうか!
私はそうしたいのですが、、、脇では子供たちが私を見つめ何処かへ連れて行けと訴えている。
そんな姿を見ると、、、我慢できない親バカな私です。

先ずは軽めの早朝ランに公園へ・・・
約30分いつもの様に各自勝手に爆走。。。
早々に帰宅し朝食を済ませ、また即お出かけの準備です。

今日は観光気分で「那須どうぶつ王国」へメイプルファミリーを誘って行く事に・・・
何と那須在中のメイプル家はどうぶつ王国は初めてだそうです。
(ちなみに我が家は今年で4回目です。)
到着すると雨も止みましたが、、、何と気温は7℃と息も白くまるで冬の様です。
でもでもです。さすがメイママさん、、手袋にマフラーも持参で来てました。

どうぶつ王国 001



ドッグランは霧雨が降っているとの事で、ワンズたちは雨仕様に変身です。
たまたま全員お揃いで色違いに。。。
イエローがコーク、レッドはアーリー、オレンジがメイプルです。

ここはワンコ専用のバス乗り場です。
歩いても行けますが雨でぬかっている為今日はバスで行く事にします。
すると後ろから、、、仙台から遊びに来ていたイタレグ2頭も同じバスに乗り込み出発です。
どうぶつ王国 006
どうぶつ王国 007



バスに揺られること約5分。到着です。
どうぶつ王国 009



そこから歩いてドッグランへと・・・
どうぶつ王国 011



王国ファームには二つのドッグランがあり、一つは小型犬用(那須パラダイスリトルラン)は47m×30m。
そして大型犬用のドッグラン(那須パラダイスラン)は138m×30m。
料金はどちらも無料ですが、入園料が大人1800円かかります。但し、ワンコは入園料は無料です。

こんな天気じゃむりもありません。ドッグランは誰も居なく貸しきり状態です。
メイプルにまとわり付くコークにアーリー。。。メイプルはいい加減にしろとちょっと怒り気味でした。
(*下の写真で口を大きく開けて怒っているのがメイプルです。)
どうぶつ王国 017
どうぶつ王国 020



この気温!ワンズたちにはちょうどいいのでしょうが、、、ただ立っている我々には寒すぎです。
と、いうことで売店へ移動しけんちん汁を頂きました。(今の時期にけんちん汁とは・・・)

そしてファームを見て周り、、、アーリーは馬に興味を示し柵を潜って中へと・・・
どうぶつ王国 022



そしてお別れ際には「チュ!」と・・・。(珍しく吠えませんでした。)
どうぶつ王国 021



王国の帰り際に寄った讃岐うどん「岡本」です。
ここは那須地元ホテルマンの間では超有名です。当然旨くてね。。。
ワンコはNGですが一度食べてみては、、、
一番人気の「海老天ぷらのぶっかけ」は1000円です。(タレは自分で掛けて食べます。)
どうぶつ王国 026



夕方から那須のCafe「Domjan(ドミアン)」にて約9ヶ月ぶりの再会。
毎年この時期に東京の暑さから逃れるために那須へ来ます。当然ワンコのためにです。
今日からしばらく滞在します。・・・と、いうことでご挨拶に。
ルビーちゃんです。
なんと14歳。。。。見えないでしょ。。。
(弟にトイプーのロッカ君がいますが、、、後日紹介します。)
どうぶつ王国 027




「アイリッシュセッター那須オフ会」まで後2週間となりました。
まだ参加申込みをされて居ない方は「カフェ・アニス」へ申込みのをお願い致します。
そして当日は晴天でありますように「てるてる坊主」を下げてくださいね。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:日記


GWの疲れが・・・
いつもより早めに床につくが、、、、深夜の地震は何と震度5。起きないわけがないです。。。
地震情報で状況を確認。再度床についたのは午前3時でした。

そして午前5時前に子供達に起こされ早朝の散歩へと・・・
今日もドタバタの一日が始まりました。

こんな調子では当然のごとく疲れはとれず、、、若いときは一日ぐらい寝なくともOKだったのに!
爺と再度実感。。。

でもブログを開いたら、みなさんから励ましのお言葉をいただき、元気もりもりに。
そして懲りずに出かけちゃいました。

行った場所は、栃木県百名山の一つ「黒滝山(標高1.754m)」です。
やっぱり私は馬鹿ですかね?

本来は百村山登山口から入り黒滝山までを登るルートをとるのですが、今回は車で行ける所まで行くことに、、、
途中がけ崩れで道がふさがれていましたが、ジムニーちゃんはなんのその、、、でした。
ここ黒滝山登山口まで来ちゃいました。
ここから20分ぐらいで頂上です。
黒滝山 015



結構急な斜面できつかったです。
でも登った後のこの絶景は、、、疲れを忘れさせてくれます。
やっぱり来て良かった。。。
黒滝山 018



早々下山。
帰る途中に寄り道をすることに。

舗装路からわき道(林道)に入り、こんなに険しい道を進むこと約15分。
(ちなみにこの道は自家用車では無理です。道幅が狭く急な斜面は4WDの軽自動車じゃないと・・・。)
黒滝山 001



車を降りて残りは徒歩で・・・
前の雑木を抜けると、、、目の前には広い川原にきれいな水が・・・
黒滝山 003



この場所は昨年の秋に紅葉を観に来た以来です。
知人友人もまだ誰もここへは連れて来たこともありません。
(来るまでの道を考えると、なかなか誘えませんよね。)
黒滝山 005



暫し二人は、水を飲みそして浸かり登山の疲れを癒し、、、気持ち良さそうでした。
黒滝山 008



でも、、、それもつかの間です。
鳥を見つけもう猛ダッシュ!!! いつものコークへと戻りました。
黒滝山 007



下界とは10日間はずれていますね。
山奥ではムラサキヤシオや山ツツジが見頃を向かえていました。
黒滝山 006



今日こそは早く帰り、温泉に浸かりゆっくり睡眠をとろうかと・・・
でも明日は休みでした。
さぁ~~。何処に行こうかなぁ!!!



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


GWが去り昨日から静けさが戻った那須高原。。。
いや、、、何時も以上の静けさに・・・
GW期間中はどこの店も休日返上で営業。そしてフル回転とてんてこまいの店も、、、
そのためか昨日は振替え休日で閉めている店も多く見られました。


GWの5日6日と2日間に亘り東京から無垢家が泊まりで那須に、そしてエル家は2日間通いで那須に、、、
で、コーク家は2日間ご一緒させて頂きました。

ごめんなさい。一日目の映像はございません。
これは2日目のものです。 しかも途中からのショットです。
ちょっとだけですが、疲れ気味の私!シャッターを押す元気は・・・

2日目は我が家にて集合。
遅い朝食を我が家で採り、向かうは5月24日(土)に「アイリッシュセッター那須オフ会」会場の下見で、「のまでぃっく 」へと。
先月芝生も貼り終え順調に成長、根付きもまあまあと良い感じです。後は天候だけです。
オーナーさんの配慮で「ドッグラン」を利用させて頂きました。

尚、明日の9日よりオープンするそうです。
営業時間は午前10時から日没まで。
料金は会員(年会費1200円)は1日利用一頭600円。
ビジターは1日一頭1200円となります。
また、近隣の方は月額3000円で使い放題もあります。

ゴールデンウイーク最終日 002



800坪のドッグラン。 暑いの!何故か走らず、マッタリする三人です。
左からアーリー、ジョルノ、コーク。
ゴールデンウイーク最終日 005



今日のメインは川です。
無垢家が今回那須に来た目的の一つでもあります。ライフジャケットも購入してのいれこみ様。
初となる那須の川遊び。場所はいつもの、、、あの場所です。
ゴールデンウイーク最終日 014



気持ち良さそうに泳ぐ!!! さあー、誰でしょう。。。
実はエルです。
エルちゃんの泳ぎ方を知っている人は、、、多分目が点に、、、。
きれいな泳ぎでしょ。 昨年までは立ち泳ぎだったはずなのに!
自分から棒を取りに水の中へ、そして戻ってきました。
強引に水に入れるエルパパが居ないとこんなに上手です。。。(?)
ゴールデンウイーク最終日 008



そして今回が初の泳ぎとなるか!
無垢にも川に棒も投げ込みダイブと思いきや、、、ここでSTOP。。。
深いところまでは行きませんでした。
初泳ぎは次回に、、、パパさんも川へ入らないと駄目なようですね。。。
ゴールデンウイーク最終日 007



ここにも泳いでいる子がいますが、、、判りますか? 
黒い影は、、、実は「ジョルノ」です。。。
初めてにもかかわらず、大した泳ぎです。
きれいに上手に、そして何度も泳いでました。(実は入れられたのですが。)
ゴールデンウイーク最終日 024



ごめんね。いつも忘れられている「クレア君」です。
今までの分を含めアップで・・・。
でも、、、この後は大変!!! ちょっとだけでしたが、流されちゃいました。
ゴールデンウイーク最終日 013



最近コークは鳥ばかりを追いかけ、相手にしてもらえないアーリー。。。
只今ぐれてます。そして棒をムシャクシャと、お食事中!!!
ゴールデンウイーク最終日 022



高いところが好きな、、、「私」! でも”どうだぁ~~”の雄叫びはありません。。。
ゴールデンウイーク最終日 021



食事は珍しいところへ行きました。
ここは観光客の間では超有名で、那須高原に来たらここでランチをしないと那須に行った気にならないとまで言われたことも・・・
イタリアン料理の「ジョイアミーア塩原店」です。
ちなみに私は7年振りに来ました。
初めて食べたピッアは旨かったです。 パスタは、、、まあまあてとこですかねぇ!
ゴールデンウイーク最終日 026



この後、私は仕事のためバイバイと・・・
そして入れ違いでゴルフが終わったエルパパが登場。

今度はエルパパがエスコート役で、塩原の大沼公園で再び遊んだようです。
そして午後6時過ぎに解散となりました。

東北自動車道も渋滞なくスムーズに帰宅と、、、なったと思います。
二日間お疲れ様でした。。。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


今日は一番の混み!でしょうか。。。
那須インター出口は午前7時よりノロノロ運転。
那須街道は午前8時には渋滞が始まりさすがGWと・・・。

そんな中、群馬からお客様が、、、
実は会うのは今日は初めてです。
先日群馬でサリー(アイリッシュセッター)を保護していただいたボーダ飼いのご家族です。

那須の「友愛の森」で待ち合わせ。
その後「ナーディアス那須」でモーニングコーヒーを・・・

ジャック 001



那須界隈で午前7時からコーヒーが飲めるのはここだけです。
しかもワンコもOKは嬉しいです。
既に近隣の別荘族も来ていました。

今の時期は窓を全開にして正面の那須岳を見ながら那須の風にあたる、、、これぞ最高!
ジャック 003



サリーを保護していただいたお家のボーダー、、、ジャック君にジル君です。
この下に10ヶ月のボーダーの男の子がいますが、今日は別行動で那須に在る「AFCドッグスクール」にてトレーニング中とか。
この二人、ジャック君とジル君はアジェリティが大の得意。
アメリカはアリゾナへ大会出場のため渡米経験もあります。
ちなみにマイクロチップを埋め込んでいるため、出入国は至って簡単だそうです。
ジャック 005



ナーディアスに来たもう一つの目的は、、、
前々からオーダーしていたコークたちのボディシャンプーを受け取りに。
フロントラインを使わない我が家。
ダニの嫌う香りヒバオイルを練りこんで作って頂きました。
主原料はヒバのエキスオイルにオリーブオイル等の天然のものだけです。
お値段は、500gで4500円でした。(これを使ってもダニはつきますけどね。)
ジャック 030



ジル家が那須に来たもう一つのお楽しみは、きれいな水での川遊びです。
で、ご案内しました。コークのポイントへ・・・
ジャック 024



さすがボーダー。泳ぎも見事。。。
本当に気持ち良さそうです。
ジャック 008



そして、、、今日はアーリーの初泳ぎへトライです。
ライフジャケットを着け水の中へと、、、私も入りました。
赤のライフジャケットに前足をバタバタしているのがアーリーです。
きれいな泳ぎとはいえませんが、何とか対岸まで泳ぎきりました。
ジャック 021



トライ2回目。
なんて事をするんだよと!いわんばかりの顔。。。
このまま逃げていきました。
初めてにしては上出来です。 良くやったね!
ジャック 022



その後子供達は、、、ご覧の通り、水遊びを満喫していました。
ジャック 016
ジャック 013



今日のランチですが、、、
那須街道は超渋滞。。。 ならば那須を避けて「NOVIRO」へ行くことに。
ワンコ同伴はテラスだけですが、これからの時期はむしろ外のが気持ち良いです。
ジャック 025



何時も食べた後に思い出します。撮ればよかったと、、、
でも今日は撮りました。ただピンボケでしたけど。
私はビーフハヤシライス(1050円)
ジャック 027



ジルパパさんはドライカレー(950円)でしたが!!まるでミルフィ-ユのようです。
以前に比べオシャレに進化していました。
当然お味も・・・
ジャック 029



この後も休日限定のあの場所で、、、走らせて来ました。
GWの真っ只中。。。こうしてはいられません。
これより出社します。
一日遊んでいただいたジル家。ありがとうございました。
そしてサリーのことも・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


本当のGWへ突入!
高速も一部で渋滞したものの例年に比べれば、それ程でもないような気がします。
毎年増える分散型の休日。。。
那須街道も思ったよりスムーズでした。

今日から超忙しい私ですが、、、、朝から沼つ原湿原を偵察。
一部に残雪も残り、見る限り春にはまだという風景です。

頂上が白く見える山は「南月山」です。
早朝から駐車場は沢山の他県ナンバーの車でいっぱいです。
ハイカーは朝が早い。。。
観光客もそこそこ居るため同乗している二人の散歩はなしに、、、
結局、、、駐車場でUターンして帰る事に・・・

これから7月までは色々な花が観られる那須界隈。
この湿原も来月には「ニッコウキスゲ」で一面黄色になります。

トウゴクミツバツツジと渓谷 032



沼つ原湿原の上がり口に咲いていたツツジ。。。
皇室愛子様のお印の花「シロヤシオ(別名:五葉ツツジ)」です。
・・・らしく、とても優しい感じの花です。
トウゴクミツバツツジと渓谷 041



オオカメノキの花
まだまだこれから開花ですが、中のピンク色の芽が全て咲きます。
一見ガクアジサイに似ているかも!
トウゴクミツバツツジと渓谷 035



これは「ウワズミザクラ」です。
大きな木で上を向いて咲く為、下からだと葉に隠れ分かりづらいかもしれませんね!
遠目からだと判りますよ。。。
トウゴクミツバツツジと渓谷 050




板室界隈の蕎麦屋ではここ「柏屋」が一番旨いです。
中でも今時期限定の山椒の新芽を練りこんだ手打ち蕎麦(一日限定10食 900円)は絶品です。
山椒の香りと喉ごしを味わってくださいね。

私個人的にここのツケダレは大好きです。
見た目は濃くしょっぱそうですが、、、サッパリしたうまみが、、、機会があれば是非。
トウゴクミツバツツジと渓谷 036



そろそろ満開をを迎える希望の丘のツツジです。
トウゴクミツバツツジと渓谷 045




愛子ちゃんのお印るし「五葉ツツジ」鑑賞情報
場所:中大倉山のゴヨウツツジ群生地
見頃:5月下旬~6月上旬
那須マウントジーンズロープウェイで山頂まで行き散策道で観られます。
尚、ロープウェイはワンコもOKです。
山頂にはドッグランもあります。

昨年と一昨年は花芽が少なくあまり良くありませんでした。
私の勘ですが、、、今年はいいです。。。
0004_1.jpg
0005_1.jpg

ロープウェイの運行は6月15日までです。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


好天候が続きます。
今の時期、山の景観は駆け足で変わっていきます。
ニ三日前まで新緑の萌黄色だった山肌、そして雑木林の奥の方に、ピンクや赤の山ツツジが・・・。
中でもこの紫色した「東国三葉つつじ(トウボクミツバツツジ)」が好きです。

トウゴクミツバツツジと渓谷 031



花好きな私としては、観に行かねばと出かけました。
ただ、コーク家ですから普通のツツジ観とは違います。
渓谷沿いを上流に向かってのツツジ散策です。

山奥に行くに連れて、山の中腹(崖)に紫色の「トウボクミツバツツジ」が咲いていました。
(このトウボクミツバツツジは普通の山ツツジの中でもお日様をより好みますので、
崖の陽の当たるところに多く観られます。)
トウゴクミツバツツジと渓谷 011
トウゴクミツバツツジと渓谷 025



最近はコークよりアーリーの方が活発的なところも、、、、
いやぁ!コークの真似なのか! 真似しなくて良いようなところばかり、、、コーク似に・・・。
トウゴクミツバツツジと渓谷 018



そして直ぐに高いところへと登るアーリー。 1年前のコークを見てるようです。
トウゴクミツバツツジと渓谷 019



ああーーー。行ちゃいました。
ツツジがきれいだなんて言ってられません。
ツツジ観察がアーリー監視に・・・。(手が掛かる子ほどかわいいって分ります。)
トウゴクミツバツツジと渓谷 023



登るのは簡単だよね!アーリー。。。
でも気が付くと、、、。 自分でもビックリ!!! さあ~~、どうする。
トウゴクミツバツツジと渓谷 016



コークは遠目でアーリーを観察中!
ちなみに写真の外、右上にアーリーが居ます。
トウゴクミツバツツジと渓谷 026




このツツジコースはご案内出来ませんが、5月中旬から見頃を向かえる那須岳中腹にあるツツジの群生地「八幡のツツジ」は最高です。
木道を歩きながらツツジ観察などもいいですよ。。。
当然ワンコも一緒に散歩が出来ますが、人の多いときは十分注意してくださいね。

こんな感じになります。きれいでしょ。。。
img4.jpg
img1.jpg
      「昨年5月下旬撮影」





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




