Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


早起きは三文の徳?
といっても起きたくて起きた訳ではありません。

何故か? 午前3時30分に突然目覚ましが鳴り起こされました。
当然外は真っ暗。隣ではママは熟睡、足元ではコークとアーリーが潜り込みまだ寝ています。
本来なら目覚ましを止め、再度床に付くのが普通。
でも今日は目もさえて何だか気持ちも良い・・・
・・・で考えた結果、、、「起床!」
コークとアーリーに「山に行くよぉ~!」と叩き起こし、仕度開始。
ママも起きて、、、なにごとと!!! でもママは今日も仕事のためまた就寝。

コーヒを飲み出発。といってもどこの山に登るか決めてない、、、さぁ~どこの山にしようかぁ~!
たまには那須岳ではないところに・・・
思いつきで決めました。釈迦ヶ岳(約1800m)を登ります。

登山口駐車場到着。只今の時間午前5時45分。
外は寒く、というより顔にあたる北風は痛いほどです。
おそらく今年一番の冷え込みに!現在の気温は何と1℃です。
暫くすると東西の空がオレンジ色に染まってきました。冷え込んだ空は透きとおり冬の空です。

みつもち 002


午前6時05分、日の出です。
みつもち 019


山頂付近に白いものが、、、初雪?
みつもち 011


そして足元とには霜柱が、、、!正直結構寒いです。
みつもち 019


でも、、、この子達は関係なく元気です。
今時期のお山(登山)はいいですよ。
足場は落ち葉でいっぱい。お陰で土は隠れ子供たちの足は汚れません。
そして嬉しいことに標高が高いので、嫌いなしつこい種や実が付く花がありません。
みつもち 009
みつもち 008


本日、釈迦ヶ岳までの登山ルートです。
往復14km。予定では山頂で食事をしての下山。約6時間のお散歩です。
ここ現在位置は中間点。先はまだまだ、、、頑張るぞ!
みつもち 030


剣が峰までもう直ぐ。この辺からは見晴らしルートと言われ眺望は最高です。
今は紅葉も終わり回りは何もありませんが、春には山ツツジやレンゲツツジが一面に咲きそれは見事です。
(標高は約1500m)
みつもち 028
みつもち 023


剣ヶ峰の八海山神社。登山者の安全を見守っています。
これから目的の釈迦ヶ岳まで約2km。
みつもち 020


コークお得意のポーズです。
しばしこの状態。いったいなにを見てなにを考えいるのか聞いてみたい・・・、です。
みつもち 033


山の天気ですね。先ほどまで晴れていたのに急に雨が・・・、
足場も悪いので無理せず途中で引き返すことにします。

20分ほど降った雨もあがり、空にはきれいな虹が・・・
そういえば、昨夜は久しぶりに流れ星を見ました。
昨日今日と空に縁があるようです。
明日はUFOでも見たりして!
みつもち 001


・・・・・。
今日は仕事でした。。。
これから出ます。って、、、これじゃ出社は午後3時過ぎ!!!
ということで、これはここだけのお話しにしてください。


スポンサーサイト

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


那須岳の紅葉は本当に見事できれいです。
そんな光景を皆にも見せてあげたいと・・・
この日の登山は1年間からの計画でした。

10月20日快晴。
気持ちのいい青空と絶好の登山日和となりました。
昨年の同じ日にアンディパパと私、コークとアンディで登った時は初雪で気温が1℃とめちゃくちゃ寒かったのを思い出します。

ただ、、、今回は心配ごとが・・・
9月下旬頃は朝晩も冷え込み那須岳の紅葉も順調に進んでいたのですが、10月に入り日中では20度を超える暑さ、そして朝晩でも11~12℃と暖かな日が続いたため紅葉しかけた葉もチリチリにそしてそのまま落ち葉となっているところもあり・・・
(ちなみに紅葉は気温が8℃以下にならないとしません。)

                             「山頂付近でのツーショット」
IMGP0544.jpg





10月19日
いつもの顔ぶれエル家、無垢家、メイプル家、バーディ家、チェリー家、アンディ家に我が家の7ファミリー(14名+10ワンズ)が集合。
この紅葉登山のため前日からが全員那須に泊まり、夜はエルママの誕生日を祝い、そのまま深夜まで恒例の宴会となりました。

そして翌朝(20日)は那須岳の紅葉登山へと、、、遅めの出発!
ほとんどの人が登山は初めて・・・、特にママさん連中は?
その中でも、%△■$ママはトレッキングシューズを買い気合をいれての参加です。

登り始めて約30分、、、心配事は的中。
本来なら紅葉で染まった真っ赤な山々が見えるがはづが!!!
既に紅葉は終わり、足元には落ち葉、山肌は茶色と・・・、冬を待つ茶臼岳に変わっていました。



それでもみんなは、、、青空と谷間から吹き下ろす風に気持ち良いと喜んでくれました。
IMGP0525.jpg


高いところが好きなコーク。
人と同じように吹き下ろす風を体全体で受け止め、気持ち良さそうにする子供たち・・・
(左は無垢君、右はコーク)
IMGP0536.jpg


コークの真似をするメイプル(左)とアーリー(右)。
これぞ那須組の3ばかトリオです。
IMGP0541.jpg

これ以上登っても同じ風景!
今回はここで終了。下山となりました。




でも、、、案内人としては・・・
わざわざ1泊で来てもらったのに、このまま帰す訳には行きません。
ならばきれいな紅葉を見せようと・・・

先月開通した「新甲子道路」を通り福島県と!目指すは「大内宿」
高速道路の様な道。
行く途中ではところどころ紅葉もして気持ちの良いドライブになりました。
IMGP0545.jpg


でも、、、気持ちの良いドライブもここまで・・・
この時期何度も来ているのにこんなのは初めてです。
なんと大内宿4、5km手前で渋滞で動かず!!!
時間もなくなり結局ここでUターンとなり、近くで蕎麦を食べて那須に戻ることとなりました。
そして寄った蕎麦屋では、蕎麦が品切れと・・・・、本当についてない日です。

那須に戻る途中、子供たちのガス抜きでたまたま寄った「観音沼森林公園」。
なんと、、、見事な紅葉に出会いました。
聞くところによると今が最高の見頃とか! 最後には良いことが・・・
IMGP0573.jpg


園内の散策路を笑いながら(?)先を歩く無垢。
とにかくもみじが多いのにはビックリ! 京都のお寺を感じる赤に黄色と・・・
多分コークも”すてき~い”と叫んでいたようなぁ。
IMGP0552.jpg


一人で紅葉狩りを楽しむコーク。
IMGP0550.jpg
IMGP0579.jpg


絵に描いたような色!那須岳の紅葉とは異なるなんとも言えぬ色です。
IMGP0560.jpg


参加者全員での記念撮影。
IMGP0565.jpg
左から無垢、アンディ、エル、クレア、メイプル、コーク、アーリー。
昼食後解散となったためバーディとチェリーは残念ながら居ません。






翌日10月21日
ゴードンセッターのデューク君5歳の誕生日を那須で祝うとusakoファミリーがやって来ました。
せっかくこの時期に来たのなら、、、やはり紅葉を見せたいと言うことで・・・
昨日に続き「観音沼」へと着ちゃいました。

那須に一泊で遊びに来たご一行様は、たかこちゃん(ワイヤーテリアのテディ&グレース)、そして女性一人でなんと3ワンズ(ゴードンセッターのソレイユちゃんにISのシルフィー君とマルチーズのすずちゃん)を連れてきたシーママさん。

そしてすずちゃんも誕生日だそうで、夜はデューク君と一緒に祝ったそうです。
その模様とシーママさんの那須奮闘記はシーママさんUsakoさんのHPで見られるかも?
IMGP0581.jpg


一番手前に居るのがゴードンセッターのディーク君です。
そしてティナちゃん、アーリー、コークにレアちゃん。
(シーママ家のソレイユ、シルフィーすずちゃんたちは車でお留守番となりました。)
IMGP0586.jpg





「今回のツアーでの一番のお気に入りショットです。」
まだ帰りたくないと!
コークも沢山の紅葉を観ていますがこんな光景は初めてでは!
来年も来ようと・・・、きっと思っているはずです。
IMGP0575.jpg


楽しくちょっとハードな3日間ではありましたけど、またまた素敵な思い出が出来ました。
来年も皆と来れると、、、いいなぁ~。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


日に日に深まる那須岳の紅葉。
3日前に登った時よりも紅葉している範囲も広がり今が見頃に・・・

登山口駐車場(峠の茶屋)は午前6時半で既に満車状態。
片側斜線をつぶす路上駐車の車両は数百メートと繋がっり車道も渋滞となっています。
毎年のこととはいえこれまで多くの登山者を見るのは初めてです。

見事な斜面、この場所までは約30分とちょっと頑張れば観ることが出来ます。(頑張る価値ありますよ。)
ママさん那須岳初登頂(紅葉10.10) 039




先日はアーリーが初登山でしたが今日はなんと、、、ママさんが那須岳登山初挑戦です。
はじめて見る目の前の紅葉。
この辺まではまだまだ余裕で笑みもこぼれるママですが・・・
さぁ~、、、違った意味でどうなることやら本日の登山!
ママさん那須岳初登頂(紅葉10.10) 009


避難所までもうちょっと・・・
アーリーは二度目、そして二人は四駆(?)のためかまだまだ元気です。
ただ、、、誰かが居ない!!! 少しずつ遅れだすママさん。
ママさん那須岳初登頂(紅葉10.10) 018


そして30分後、3日前に行った同じ場所での記念撮影。
今度はアーリーが居ない!!! 鳥を追いかけ崖の下で走り回ってます。
ママさん那須岳初登頂(紅葉10.10) 019


その後、アーリーを捕獲。今度は私とで記念写真です。
(こんな写真は誰かが一緒でないと撮れない貴重な一枚です。)
ママさん那須岳初登頂(紅葉10.10) 023


休憩後少し引き返し、目指すは「朝日岳」です。
初心者のママにはキツイですが頑張っていただきます。
左側に観えるとがった山「剣が峰」を登り左へ行くと朝日岳です。
(今日はメイプルお姉ちゃんも職場の人たちと朝日岳へ登って来るはず、、、どこかで出会えればと期待するも・・・)
ママさん那須岳初登頂(紅葉10.10) 026


これから先は一番傾斜のキツイ岩場となります。
ママさん那須岳初登頂(紅葉10.10) 028


そして傾斜は40度以上の岩山「剣が峰」です。頑張れママさん!!!
ママさん那須岳初登頂(紅葉10.10) 010


コークとアーリーは、、、登山者が居なくなった隙にオフリードにして、先に登った私が上でキャッチします。
ママさん那須岳初登頂(紅葉10.10) 021


遅れること10分。やっとのおもいで登ってきたママでしたが、、、膝が笑ってます。
もぉ~、、、帰るとの悲鳴。。。でも剣が峰(1,810m)を制服したことは褒めてあげましょう。
ここで昼食となりましたが、本日はここまでで下山となりました。
ママさん那須岳初登頂(紅葉10.10) 033


今の季節は本当に読めません。
3日前は肌寒く帽子に手袋をしたのに・・・
今日は快晴。しかも気温も上がりTシャツで登る登山者も多く見られました。
この天候が暫く続いてくれれば、、、20日頃もまだまだ見られそうです。

ワンコ連れで行かれる方は、朝日岳ルートは危険ですので十分覚悟が必要です。
やはりお薦めは、茶臼岳の裏を通り、牛が首~姥が平と比較的なだらかなルートが良いのでは・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


今年は冬が早そうな・・・、そんなことを肌で感じる朝晩の冷え込み。
そろそろ那須岳山頂付近は紅葉が、と思っていたら・・・、
新聞に那須岳では紅葉が始まり見頃を向かえていると!
まだ10月5日なのに!!! これは昨年より約2週間早く、例年にくらべると10日は早いです。
まぁ、、、こればかりは自然が相手、しょうがないとはいえ私の予定では今月17・18日辺りが最高と読んでいたのですが!

天気予報を見ると雨が降らないのは7日だけ、ならばこの目で確認しに行くしかないと、、、
目覚ましを午前2時半にセット。3時に出社、7時まで仕事をして山へ・・・・

平日とあって登山口駐車場は若干の空きスペースもありラッキーです。
今週末の連休はこうは行かないでしょう。
おそらく午前6時過ぎには満車、そして道は渋滞と・・・、これは毎年恒例で行く人は覚悟が必要です。

見事な紅葉が既に始まっていました。(遠くに観えるは会津駒ケ岳です。)
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 040




アーリー初登山。 さぁ~ この先どうなることか?

登山口より約30分登ると周囲を見渡せるひらけた岩場に出ます。
すると・・・、朝日岳斜面は紅葉の絨毯に・・・
この辺りで気温13℃ぐらいでしょうか? 二人にはまだ暑いようです。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 002


今日は最高の登山日和。
その為か地元の小学生にツアーのハイカーと周辺は人だらけです。
この集団が通り過ぎるまで二人は、、、「待て」です。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 007


周囲に人影は見当たらず、ここで少し放牧します。(アーリーがちょっと心配!!!)
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 019


コークが下を覗けば、アーリーも、、、直ぐに同じポーズを取るところは可愛いのもである。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 022


ここから峠の茶屋(避難所)までもう少し。
アーリーだけはONリードで登ります。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 076


ここからルートが分かれるため皆さん休憩。
その為か避難所前は登山者でいっぱいです。
左ルートは茶臼岳の裏を通り牛ヶ首から姥が平下りるコース。
右ルートは朝日岳、三本槍へと続く上級者コースです。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 034


白煙を上げる「茶臼岳」です。
硫黄の関係で周囲は樹木や植物が育ちません。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 064


でも、、、離れたところは・・・
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 038


この通り見事な紅葉です。
昨年に比べ色が濃いような気がします。おそらく霜が下りていない性かと!!!
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 069


アーリーの脇を一人の登山者が下りていきます。
ここを2.7キロ先には秘湯といわれる温泉宿があります。
おそらくそこに泊まり、明日は福島の甲子温泉側を観るのでは・・・
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 050


始めての登山にこの光景・・・、アーリーは何を考えているんでしょう。。。
暫しこの紅葉を観る二人。そして同じ格好で・・・
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 066
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 056


この後、牛ヶ首まで行ったもののデジカメのバッテリー切れのため画像はここまでと・・・
午後3時半には無事下山。
二人連れの登山も思った以上に楽、、、いやぁ!今まで以上に楽しい紅葉登山となりました。

那須岳の山頂付近んの紅葉は今週末(11日)から来週20日までが見頃。
それから段々と下へと・・・
この期間に山へ行く方は服装は勿論、手袋に帽子は忘れずに携帯してください。
(ちなみにこの日の山頂は気温8℃でした。)


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。