Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



いま時期に何と外は雨です。
しかもどしゃ降りに強風・・・
本来なら雪。 いやぁ!大雪のはずなのに、、、

雨の日の散歩は、、、きついです。
汚れる、濡れる、寒い・・・、と良いとこ無し!
しかも昨日二人をシャンプーしたばかりです。
さあ~、どうするか?
おそらく山も雨降りでは・・・
どうせ汚れるならと、、、向かうはいつものお山です。

有料道路料金所辺りから雪というか、べたべたの雪? みぞれの様な雨の様な? よく分らない???
ただ、道に積もったシャーベット状の雪は10cmにも達し、この性でスタッドレスのみの乗用車は前に進まず、立ち往生する車も。
そんな車の脇を平然として通過するチェーン装着の車たち、、、やはりチェーンは強しです。
私のジムニーもスタッドレルのみ、といっても結構強いのですが、、、
この日ばかりは通常の四駆では進まずで、ギアーをローレンジに切り替えて何とか登ってくれました。

いつもより時間が掛かりましたが何とか到着。
でも大丸温泉駐車場は空っぽで、車がありません。もちろん登山者も居るわけないです。
まぁ、こんな日にここに来る人は居ないでしょうね。きっと我が家以外は・・・

やはり山の上の寒さは半端じゃないです。
周りの樹木のほとんどに霧氷(むひょう)が観られるほど冷え込み、そして強風が吹き荒れています。

霧氷
20090201 006



今日は山には登らず、この辺で遊ぶことにしました。
でもお陰で汚れることはありませんでした。

風が吹こうが、雪が降ろうが、雨が降ろうが、、、いつも一緒の二人です。
20090201 018
20090201 019

帰り際には、久しぶりに得意のポーズ、、、「どうだぁ~~!」

2月の中旬には雪山ツアー(?)が!!!
暖かい日が続き、このまま雪が降らないと、、、雪遊びは中止に・・・

神様。。。どうか雪を降らせて下さい。と祈るだけです。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


東北自動車道「黒磯板室IC」が3月29日開通決定!

この開通に伴い那須高原ではイベントを開催します。

 

  春の旬を遊ぶ

 

    

 

 那須の食とレジャーの博覧会

 開催期間3月27日(金)~4月5日(日)

 

メイン会場は「那須ガーデンアウトレット」となり

特設テントが50個張られ、3ゾーンに別れます。

■イベント会場

■   グルメ会場 

■観光施設会場

 

その他、那須地区の各施設・宿泊施設が独自にイベントを開いたり

ご当地グルメで歓迎をいたします。

 

「ナスハク」最大の催事(予定)では、

プリンセス天功のスーパーイリュージョンも観られます。

 

また、ミニライブや動物に触れるなどなど

盛りたくさんのイベントを予定しています。

ナスハク 004 

 

 

尚、上記々載内容は若干変更となる場合もありますが、

決定しましたら「公式ホームページ」を立ち上げアップします。

 

これは、まだ一部の関係者とメディアのみしか知りません。

コークのブログ限定でお知らせいたします。

楽しみにしていてください。


テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報


雪山登山の魅力は?
そんな寒く危ない所へ・・・、人は何故行くのでしょうか?
こんなことを考えたとき、ふと昔のことを思い出します。

実は私の弟は、学生時代にとある大学の山岳部に入っていました。
国内の山は勿論、中国やチベットの山にも登りに行っていました。
そして大学3年の冬に八ヶ岳で遭難しかけたことがあります。
下山予定日を過ぎても連絡なし。
結局、ルートを間違えたため3日遅れて自力で下りてきました。
がぁ、、、!そのとき足の指10本全てが黒く変色していました。
ようするに「凍傷」ってやつです。
結構酷い状態ではありましたが、切断は間逃れました。
入院中は他の大学病院の先生たちや研修生がたびたび病室に訪れ、半分見世物状態でした。
聞くところによると当時凍傷の患者は珍しかったそうです。

退院後、登山は止めると親に誓い卒業。
しかし、結婚後再発(?)。 今では奥さんも登山を一緒に楽しんでいます。
あまり弟と交流のない私は一緒に行ったことはありませんが・・・
今では私も・・・、冬山の魅力にズッポリはまり!本格的な登山とはいきませんがぁ!
やっぱり兄弟なのか???

そしてここにも居ます。
そんな魅力にとりつかれたたくさんの登山者が、、、今日も山頂を目指し登って行きます。
約20人ほどのパーティー、3組も遇いました。
さすが週末です。
ミルフォニー 022



冬山の登山口近くで良く見られる光景で、那須でも例外ではありません。
今日は6テントが張られていました。
ミルフォニー 025


関東では低気圧が入り横浜でも初雪の便り。
そんな時の那須ですから、、、、当然とんでもない天候のはずです!!!
でも元気な二人! いやぁ、、、三人でした。
ミルフォニー 002



最近はコークよりアーリーの方が動きが激しく、広範囲に、そして上に下にと飛び回るような!!!
ミルフォニー 008ミルフォニー 001
ミルフォニー 018ミルフォニー 017



午前11時。天候は益々大荒れに・・・
この辺で引き返すことにします。
この顔は、たくさん遊んだ証拠? それとも天候のため?
とにかく早く帰ることに・・・
ミルフォニー 011



自宅に戻ると・・・
メイプルお姉ちゃんから電話がぁ・・・!「お散歩行かないんですか?」と。
せっかくなので早々に再準備となり、午後の散歩も茶臼岳となりました。
なんと本日2度目です。(いくら好きといっても一日2回行く人はいないのでは!!!)

午前とは全く違う天候です。無風に青空とぽかぽか陽気となりました。
ミルフォニー 030




本日のアフタヌーンティーは、私のブログでは初登場です。
2009年3月22日にリニューアルします。名前は「映像Cafe ミルフォニー+DOG」となります。
現在でもワンコはOKですが隠れ家的存在でした。
リニューアル後はオープンのドッグカフェとなります。
もちろんワンコも店内OK。この時期、寒い日は暖炉がお迎えしてくれます。
そして裏には雑木のドッグランもあります。
お出迎えは素敵なご夫婦にシェパードのジン君(12歳)とニューファン、ボーダー、ミックスと沢山の人たち(?)が、、、、待ってます。
                                                     「春撮影」
DOG.jpg


店内は、、、とにかく広くゆったり、そしてゆっくり出来ます。
どこの席でもワンコ連れOKです。
ミルフォニー 033
ミルフォニー 036



お薦めはワッフルです。
上はプレーンワッフル、そして下はチョコとフルーツのミックスワッフルです。
この他、食事も出来ます。
メニューは季節によって変わりますがカレーにリゾットなどとなります。
ミルフォニー 041


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


早朝は雨模様と、暖かな朝を向かえました。
日中もぽかぽか陽気で3月上旬の気候とか!!!
でも、この天気も夕方から一転。
今、窓の外は大雪となっています。

久しぶりに出かけた茶臼岳。
思ったより雪は少なめでした。
ただこれは、毎日のように吹く強風で吹き飛ばされた性かも知れないですね。
ルートはいつも(皆さんが知っている)の登山ルートです。

アーリーもすっかり冬の那須(雪山)に慣れた様子。
ただアイリッシュの2歳はまだまだ悪戯好きで無鉄砲なお子様です。
その中でもアーリーは特に気の強いやんちゃ娘な気がします。
がぁ、、、こんな写真を見るとたくましくも見えるのは親ばかな私だけでしょうかぁ?

jump 003




下界ではぽかぽか陽気なのに、体に当たる強風は冷たくやはり山は冬そのものでした。
那須に来なければ、いやぁ! 我が家に来なければ・・・
こんなに寒い体験をしなくとも良かったのに、、、はたしてアーリーは喜んでいるのだろうか???
少なくともコークのことが大好きだということ分かります。
そしてコークも、、、妹なのか恋人なのかは分からないがアーリーのことを気にかけていることは確かです。

jump 000




どこに行くのも一緒の二人。
文句を言わず、どんなところでも信じて着いて来る二人。
私の大好きな二人。

この二人を見ていると、、、この生活がズーッと続けばと・・・
こんなことを感じる今日の散歩でした。
コーク。 アーリー。 明日も来ようなぁ・・・

jump 024


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


那須の冷え込みは気温だけではないようです。
連日ニュースで話題となる、大手企業今期は赤字、工場休業にリストラと景気も冷え込み良い話題がありません。
そんな時だからこそTVぐらいは明るいニュースを流してもらいたい!!!

正直、那須も例外ではありません。
今時期(冬)は暇とは言え例年にないほど暇なようです。
週末でもホテルはガラガラ、那須街道の飲食店やお土産屋までも人がまばらです。
でも、、、そんな時だからこそ来たら良いこともいっぱいあります。
ホテルや旅館にペンションと、そしてレジャー施設までが冬季限定で特典やプライスダウンをしいます。
詳しくはネットで検索してみてください。

人が居ない! 雪がある! 草原や山がある! ということはワンコには最高です。
是非、那須に遊びに着てお金を落とし(使っ)てくださいね。

で、、、週末に雪遊びがしたいと楽しいお仲間が、那須に遊びに着ました。
でもこの人たちは、・・・でしたけど!

晴天に新雪と森の散歩も足を止め、話し込むみなさん。。。
雪だるま 014



エル(左)は今期初めての雪だそうです。
毎日雪遊びをしている我が子にメイプルには、、、まだ着いていけないようです。
でも直ぐに慣れるエル!!! 
みんな揃えば、、、「Ready Go!!! 」と・・・
雪だるま 000



猛スピードでコーナーを曲がり、、、(一番後ろのちっちゃいのはクレアです。)
そして新雪の山を駆け下り、、、ゴール!!!
その後はみんなで、、、大きな口を開け「ガウガウ」遊びに・・・
雪だるま 005雪だるま 013
雪だるま 012雪だるま 011



時折すれ違う登山者たちは「こんにちは!」と声を掛けてくれます。
この人は三斗小屋(片道約3時間)まで行くそうです。
雪だるま 008



この日の夜は、先週に引き続き我が家にて新年会となりました。
メンバーはエル家とメイプル家に我が家と6人です。
いつものように良く食べ良く飲み良くしゃべるみなさん。

だらしのない男性群(私とエルパパ)は10時過ぎにダウン(就寝)!!!
その後女性群たちだけで深夜1時までパパたちの悪口で盛り上がったとかぁ!!!
そしてエル家はそのままお泊りと・・・
(*写真が一切ありません。というかあっても見せられるようなものでは・・・、ねぇ!)





昨夜のこともあり翌日は遅めのスタートとなりました。
今日は暖かく我が家周辺では小雨模様。。
山はおそらく雪だろうと、、、向かう先はオールグラスの今だけ限定のドッグラン(?)です。
雪だるま 021



時よりお日様も覗かせるポカポカ陽気。
真っ赤な洋服に身を包み、ぴょんぴょん飛び回る子供だち。。。
雪だるま 022雪だるま 023
雪だるま 024雪だるま 036



アーリー(左)、エル(真ん中)、コーク(右)
仲良く遊んでくれるのは嬉しいです。
雪だるま 028



童心に返る大人(爺)?
何十年か振りで作った「雪だるま」は私の身長ほどにまでなりました。
この後、コークに破壊され跡形もなくなりました。 恐るべし!!!
雪だるま 030


先週に続き、いやぁ! 昨日に続き良く遊ぶ我が子たち・・・
大人の楽しい「森の休日」となりました。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


寒い冬、こんな時はKissで心温かく・・・

冬の寒さを心から感じた3日間でした。
那須周辺は冷え込み、自宅でも早朝5時の気温はマイナス5℃まで下がりました。
風呂場の天井の水滴が氷柱状になり、窓は凍結して開きません。

昨年はここまでは下がらなかったと・・・
そして山沿いではほぼ毎日のように雪が降っています。
那須岳では既に昨年の積雪量を越えました。

チュー(アーリー)



そんな寒い那須でも家族と居れば温かい、、、
そしてこの二人にとっては楽園(?)なんでしょうね!!!
昨夜降った雪、まだ誰も踏み入れていない森の新雪の中を猛スピードで爆走。
いつも以上に乗っている二人!!! それもそのはず・・・
20090105 114 012



久しぶりです。
仕事柄、休みの合わない我が家ですが、今日の散歩はママも一緒でした。
我が家の子供たちも嬉しいのかぁ? 何故かハイテンションです。
20090105 114 00320090105 114 019
20090105 114 00120090105 114 024



いつも以上に遊んだ二人。その証拠は、、、この通り雪だらけです。
20090105 114 016


暫く行っていない茶臼岳への登山。
きっと凄いことになっているだろうなぁ~!
今週末は仕事も休み、、登りに行こうかと・・・

ここのところ、数人から雪遊びがしたいと・・・
2月に雪山ツアーでもやろうかと思います。
下山後は雪上で鍋を囲んで甘酒で乾杯とか・・・、しましょうか?
天候さえ良ければ最高ですよ。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


皆さ~ん。
僕コークと妹のアーリーから、あらためましてご挨拶を・・・
「今年もよろしくお願い致します」

去年はサプライズもあって楽しいことが盛り沢山の年でした。
友達といろんな所へ出かけ、新しいお友達も出来ました。
でも、、、その中で一番のサプライズは僕に妹ができたことです。
元気いっぱいのやんちゃでおてんばの妹ですが、本当は気が弱く可愛いところもあるんですよ。
そんな妹と今年も仲良く那須を紹介していきますので、妹共々宜しくお願いします。

それと。。。うちのパパですがぁ!
ある意味、僕以上に冒険野郎で皆さんに迷惑を掛けているのではと・・・
危険なことには無理してついていかないで下さいね!
時にはやめるようにと忠告もしてください。
そしてママですが、仕事が忙しくご一緒する機会が少ないですが今年は休みを増やすと言っています。
こんなはやめちゃな(?)家族ですが、今年も遊んでくださいね!
待ってま~す。

20090105 111 023




連休中に雪遊びに那須に来るとの連絡が・・・
メンバーはミシェル家と那須での雪遊びは初めてとなるアビィ家です。
ただ、私は仕事で時間がないと分っているようなミシェル家。
今回雪遊びの案内をお願いしたのは別荘組の「アランパパ」にでした。

前日は嵐の様な悪天候だった那須地方。
そんな次の日に雪遊びをするとなると・・・、考えました。
メンバーはミシェル家の女性たちに案内人はアランパパとなると????
あそこしかない!!!
仕事を早く切り上げその場所に着くと、、、、草原の上のほうから「ワンワンワン」と鳴き声がぁ、、、
「ピンポン」読みは的中。
暫くする一戸連隊が見えてきました。
アランパパさん先頭に皆さんが下りてきました。

早速アーリーはみんなをお出迎えに駆け上がりましたが、、、コークはやっぱり駄目なようです。
少し前から気配を感じていたようです。
そう、、、アラン君の鳴き声を聞いた瞬間から私の足にピッタリと貼り付き動こうとしません。
実はアーリーが来てからアランとは上手く遊べなくなり、終いには男同士の争いとなってしまいます。
しかも本気のです。
そんな訳で昨年から一緒には遊んでいません。いやぁ、、、遊べません。
昔の様に遊べるのは何時の日になるやら!!!
20090105 111 018
20090105 111 020


アランとコークは交互にリードをつけて確保しての雪遊び。。。
お互い可哀想なので高原の上側と下側で別れて放牧となりました。

暫し、草原を駆け回るコークにアーリー。
ここ最近、何故か二人のツーショットばかりに・・・
20090105 111 025
20090105 111 027


この後は、2時間掛けての昼食は豪華な正月メニュー(?)。これには大満足。ご馳走さまでした。
食後のランは、、、
午前中は雲に隠れ見えなかった那須岳も、午後には顔を覗かせ風もなさそう・・・
それではと、冬の那須は初めてというアビィ家のリクエストもあり午後(夕方)のランは茶臼岳となりました。
見晴台公園にて夕焼けをバックに再び雪遊びです。
20090105 111 034


記念写真
左からアビィ君、ミシェルちゃん、コーク、そして下からはアーリー。
写真では判りませんが、ミシェルのヨダレが凍っています。
なんせ只今の気温はマイナス6℃です。
20090105 111 037
20090105 111 038

ここから朝焼けや日の出を見ることは度々ありますが、夕焼けを見るのは初めてでした。
下の温泉街の宿にも灯りが点きはじめ、空の星とで、これまたきれいでした。

今回の夕焼けと、まだまだ那須にも「初」がありそうです。
次回の「初」に期待して・・・




本日のランチはアランパパさんが手配。
「花一会」でちょっとリッチなお任せ2,000円のランチコースです。
・前菜はごま豆腐に???(忘れました)
・サラダはサーモンマリネに青野菜
・魚料理はススキのパイ包み
・肉料理は宮城産のローストチキン、ワイルドアスパラ添え
・デザートはバニラアイスと・・・・(?)

ちなみに最後の写真は前夜の新年会(?)、といっても鍋を囲みメイプル家と我が家のみですがぁ!
(ここだけの話しメイママは結構、いやぁ、、、!相当の酒豪。内緒ですよ。)
a salmonchicken.jpg
dessert.jpg新年会


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


正月も終わり、周辺の人たちも仕事のため始動。
正月で賑わった那須のメインストーリーは人も車もまばらで寂しく、また冷たく寒々と感じます。
これから3月までは、寒いただの観光地!でもある意味ではワンコ天国です。(私だけ!!!)

その観光地から更に山奥は・・・、昨年とは大違いです。
年末から降り続いた雪に今も夜になると降る雪、茶臼岳裏側のとある場所は「白の世界」です。
そんな中を散歩する赤い二つ!!!

冬季は、雪の中の散歩に雪遊び、これが我が家の日課です。
(暫くコークのブログは雪、雪、雪ですが悪しからず・・・!)

003.jpg
002.jpg


今年の那須地方は雪はマズマズですが、、、
寒いのは当たり前なんですが、例年に比べると気温は平均2℃低く、更に寒いです。
覚悟してきてくださいねぇ!!!





新しいお友達

那須組メイプル家と、、、沼っ原湿原へ向かう途中で雪遊び・・・
そしてはじめましては、東京から遊びに来たアイリッシュの平蔵君(6歳)とメルチェちゃん(4歳)です。
(ごめんなさい!平蔵君の写真はお尻を向けたオレンジ色の洋服を着て居ます。(右下)
20090105 001


会うなり、、、メルチェちゃん(4歳)を追いかけ回すアーリー。。。
平蔵・メルチェ


九州出身のメルチェちゃん、コートは長くチャーミングなお嬢さん、、、、お顔はさすが○○○犬舎です。
野生化したおてんばのアーリーとは大違いでした。。。
20090105 008

今年もたくさんのお友達が出来るといいです。
そして那須の自然を楽しんでくれたらと・・・・


お知らせ
まだまだ先ですが、宿泊施設の準備も必要かと思い発表しちゃいます。
2009年 カフェanise主催の「アイリッシュセッター那須オフ会」の開催日が決定いたしました。
5月30日(土)午前中からとなります。
開催場所やその他の詳細は改めてアップいたします。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


迎春

でもその前に・・・
昨年は色々ありましたが、結果楽しく充実した年であり、また今日を迎えられたことに感謝です。
皆さんには色々な面で力を貸して頂きお世話になりっぱなしでした。
今年は何らかの形でお返しが出来ればと思っています。
改めてこのブログを借りてお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。
そして今年も宜しく。


そしてコーク家の2009年のスタートです。
元日といえば、やはり「初日の出」。これを観ないと1年が始まりません。
今年は見事でした。
午前7時2分茨城県八溝山から昇る日の出です。

元日 037


無垢家は昨日より泊まり、那須で年越し迎えました。
我が家とは別々の場所で初日の出を拝み、早朝から高原で待ち合わせ。
元日から楽しいスタートとなりました。
元日 024
元日 018
元日


遊んだ後は、無事に一年間過ごせたことのご報告とお礼にと・・・
無垢家も一緒に那須神社へと初詣に出かけました。
思ったより人でも少なく参拝もスムーズに出来ました。
那須神社のいいところはワンコも一緒に参拝できることですかね!
ただ、中にはワンコが苦手の人もいますので、マナーをもってお願いします。

参拝後、無垢家は次の宿泊地へ向かうためここでバイバイと・・・
元日 046


別れた私はというと、、、正月といったら「餅」ですよね!
ついてきました。チョット頑張って二升つきました。
元日 057


ついたあとは・・・、納豆、きな粉、からしにあんこと、ご馳走さまでした。
元日 064


今年の干支「牛さん」と記念写真?
ちなみにこの牛は、毎年行われる「カウパレード東京丸の内」にて以前出品されたものをオークションにて落札したものです。
描かれているのは、何故か温泉(?)に浸かるバブル娘たちです。
えぇ、、、落札金額ですか?  んんん、、、それより運賃が高かったです。
元日 052


あぁ、、、忘れていました。
昨年29日にコークたちの再々検査をしました。
結果「奴・・・!」は発見できませんでした。
コークたちのその後ですが、毛もちょぼちょぼ生えだし、痒みもふけもでません。
本当に「奴」はいるのかぁ? 
ここ3週間の経過を診ると、担当医もアレルギーの可能性も考えられるとのこと、で来週に採血して検査にまわすことになりました。
でも、ハッキリするまで薬浴は続きます。

で、、、そのことを話すと、無垢家は大丈夫だよと・・・、
元旦のひと時をご一緒に過ごさせて頂きました。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


■■2009年5月「アイリッシュセッター in 那須」の件にてお知らせです■■

                                    「2008年アイリッシュセッター In 那須」
000.jpg001.jpg

まだまだ先のことではありますが、多忙な皆さんですのでスケジュール等の調整もあるかと思います。
当日のタイムテーブルだけでもお知らせします。
その他の詳細は主催者である「Cafe アニス」と内容等を確認決定後に改めてお知らせいたします。

■ 会  場:現在那須の2施設と調整中
(AまたはB施設でドッグランの広さは、昨年と同じかそれ以上の広さになる予定)
■ 開催日時:5月30日(土)
■ 開催時間:午前10時~午後14時まで(会場は午前9時から利用可の予定)
■ 参 加 費:一頭 1.000円(人は無料)
■ 昼 食 代:ランチボックスまたはお弁当(飲み物付き) 1,000円(申込者のみ)

昨年の参加人数は93名。
集まったワンコたちは総勢62頭(内アイリッシュセッターは46頭)と予想以上の方が参加して頂きました。
あまりの人数、頭数のため個人参加の方たちは他の人とお話も出来なかったと思います。
そこで今年は、皆さんが交流・情報交換の場がもてればと、オフ会終了後に親睦会(パーティー)を行おうかと思っています。
また、当日のオフ会の模様を会場にてビデオ放映しようかとも考えております。
これについて、皆さんのご意見等があれば聞かせていただければ嬉しいです。
どんなことでも結構ですのでコメント、お電話にて聞かせてください。

尚、親睦会々場は既に仮予約をして、細かい打ち合わせも済んでいます。
ちなみに会場はいずれの施設からも車で10~15分程のところにあり、もちろん室内でワンコ同伴で楽しもうと思っています。
参加人数は50名+わんこたちをマックスで40名集まれば行おうかと思います。
基本的には立食形式で考えていますが、会場も広いので回りには椅子・テーブルも置くことも可能です。
親睦会の時間は16時頃から約2時間を予定しています。
参加費はがっちりした食事メニューでお一人3,500円位、軽食程度であれば2,000円~2,500円。
この金額にソフトドリンク類は込まれていますが、お酒類(ビール・ワイン・焼酎)は別料金となります。
会場の詳細は仮予約なので公表は控えますが、周りは雑木林ですのでオフリード可能なワンコは遊ぶことも出来ます。


もし、当日那須に泊まることを考えている方はご相談下さい。
素泊りも可能で、ワンコも一緒に寝られる安いお宿も幾つかあります。
また、グループ(4~10名)で泊まれるワンコOKの貸し別荘もありますのでご紹介もします。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




