Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



おはようございます。

 

那須「のまでぃっく」の午前5時の天気は、

 

霧雨が降っています。

 

雲はそれほど厚くはないので止みそうな気もします。が、、、

 

雨対策の用意はしてきて下さい。

 

では、開催時間には雨も止んでいる事を願って・・・

 

これより出発の方は気をつけてきて下さい。

 

 天候


 

追記

                                                                              

午前5時20分 

 

霧雨が止みました。そして雲の間から青空も見えます。

 

このまま続くように・・・

天候 013 

 



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


 

明日となった「オフ会」!

 

気になる天候ですが、降っても小雨、、、何とかもちそうな予感です。

 

昨日も雨は降らず、そして今日も朝方に降っただけです。

 

 

そして今の那須、午後6時45分の天気は・・・

 

このとおり青空も見えるほどです。

6・29 18:45

 

明日の天気予報(yahoo)は今日と同じで午前中は小雨マーク。。。

 

今日も小雨マークでしたが雨はふりませんでした。

 

と、いうことは、、、降らないと!願いたいです。

 

 

明日の午前5時にピンポイントで天気をアップしますので、

 

お出かけ前の参考にして下さい。

  

ちなみに明日の参加予定は、

 

参加人数:約90名

 

参加頭数:約60頭

 

と、天気次第ですが昨年とほぼ同じ規模になりそうです。

 

 

では、明日お会いしましょう。

 

 


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


今週末は「那須オフ」へ“突撃”!!! 

 

と行くところなのに・・・当日はあいにくの天候になるかもぉ~! 

 

まぁ、、、あくまで予報ですので予報であってほしいと、

 

この日だけは天にお願いをしたいです。

 

 

で、皆さんが気になる現地の天候をこのブログでお知らせします。

 

オフ会当日(30日)午前5時に那須(会場:のまでぃっく)の

 

天候をピンポイントでアップしますのでチェックしてください。

 

また、本日より直接電話(下記携帯)での情報等も

 

受け付けいたします。遠慮なくお電話下さい。

 

尚、電話に出られないときは折り返しご連絡いたしますので

 

メッセージを残してください。

 

電話番号:080-6677-7789

 

*この電話番号はこのオフ会のためだけの臨時です。

終了後はご利用出来ません
 

 


僕 0121 

 5月30日の当日は、雨が降らないようにと

「てるてる坊主」を作ってぶら下げてください。


.... 続きを読む

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


若かりし頃の受験勉強とまではいきませんが、それなりにですが頑張っています。
ただ、、、たかが数日なのに集中力も欠け、ストレスも感じてきています。
で!こんな時は息抜きも必要と、久しぶりに男友達を誘い、旨い酒と食事を食べに行く事にしました。
今日は、、、申し訳ないですがママと我が子たちはお留守番です。

この店は自宅からも車で5分と近くでありながらロケーションも料理も最高です。
入口は2階、階段を下りると出迎えてくれるオブジェや陶器は、陶芸家である奥様の作品です。
朔(食とアート)
朔 015朔 010


奥にはバーカウンターもあり、棚には珍しいシングルモルトやスコッチウイスキーも並んでいます。
朔


料理はご主人が担当。
基本的にはメニューはなくお任せです。
食べたいものを事前にリクエストしておくと、その時期に一番美味しい食べ方、料理方法で作ってくれます。

本日は全てお任せ、予算は一人・・・・・円です。
素敵な大皿に盛られた野菜たち。
根野菜やスナップエンドウは下湯したものをだしに漬け込んだ一味違うサラダでした。
その後、お肉に寿司、黒ウニ、冬瓜、牛タンのピザなどをいただき、ワインを3本、食後にシングルモルトにバーボンを飲んでほろ酔いでの帰宅となりました。
朔 006
朔 014
朔 001朔 016
朔 030朔 008

これでまた少しの間がんばれます。
そんな訳でコークたちの写真はございません。



6月に行われる「森林セラピスト(森林健康指導士)」の検定試験。
来月だというのに・・・

いくら仕事とはいえこの歳になって勉強はけっこう辛いものがあります。
記憶力も欠け、集中力もなし!! 
しかも内容が森林薬学・科学系、健康・心理学系と・・・、一般教養も乏しい私が!!!絶対無理。。。
さぁ~、どうする?
でもとりあえずやるだけやって、、、頑張るかぁ!

という事で今日は勉強の日とします。
ただこんないい天気に自宅での勉強はもったいない。
そこでコークたちと相談、その結果意見は一致。川ですることにしました。
決まれば早速準備開始。
アイスボックスに飲み物と食料をびっしり詰め込み出発。

平日でしかも早朝。人が居るわけありませんね!
ターフを設置、テーブルに椅子を出し、勉強開始!!!
勉強中
勉強中



私がテキストを読んでいる間、、、
うれしいことにコーク・アーリーは勝手に川で遊んでくれています。(正直助かります。)
ひとりキャンプ( 024
ひとりキャンプ( 022



適当に遊んで、戻ってはターフの日陰で一休み。
今日は森の中へと行方不明にならずイイ子で遊んでくれています。
いつもこうなら良いのですが・・・
ひとりキャンプ( 0030



正午となったのでお食事タイム。今日は早かったのでコークたちの分も用意してます。
我が子たちは食事後は車の中でお昼寝です。
その間、私は勉強にはげむことに・・・
ひとりキャンプ 0080


テキストを読むものも頭に入るのは数パーセン!
この調子じゃぁ、、、明日は今日以上に猛勉強をしないと、マジで間に合わない。。。
雨が降らなければ明日もやっぱりここでしようかな?
でも、、、果たしてこんな勉強方法で良いのだろうかぁ?そして合格するのだろうかぁ・・・
本当にやばいです。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


こんな頃もありました。
後ろを歩くコークはまだ4ヶ月満たないパピー、4年前です。
この日は、確か川(疎水公園)デビューだったと・・・
当時は兄貴分の大好きなビート君の後を追いかけまわし、川がなんなのかも分らずに入りあたふたした事もありました。

この頃の写真を見ていると・・・ちょっとだけですが思います。
もう1頭、パピーから育てたいと・・・
でも、、、後ろで”駄目”と天(ママ)の声が!!!

初の川遊び





今ではアーリーも加わりこんなになっちゃいました。
おそらくアーリーははじめての疎水公園では!!!
そしてコークは1年ぶり。。。

今では当たり前のこの光景も、我が子二人を連れてくるなんて、4年前は思ってもいませんでした。
那須疎水 0160



昔は毎日のようにここへ来て、泳ぎを覚えた「聖地」、やはりこの場所は慣れたものです。
行動も以前と変わっていませんでした。
ためらう事もなく川の中へ入り目指すは対岸です。
でも、アーリーはここまででした。
那須疎水 0030



ここ疎水公園では、ネッシーのように首を伸ばし、周りをキョロキョロと、、、探す視線は鳥さんです。
対岸に着くと始まります。
ワンワンと吠え、鳥との追いかけっこ!!! その後、暫くは戻ってきません。
那須疎水 0090



水にも慣れ泳ぎも少しは出来るようになったアーリーですが!!!
よほどの事(食べ物でもあれば)がないと自分から泳ぐ事はありません。

コークが泳ぎ、、、そんな時はいつもそうです。
陸からコークの行方をズーッと見つめています。(コーク依存症?)
那須疎水 0070



泳ぎから戻ってくるとお出迎え。。。そしてお帰りの「kiss」です。
那須疎水 0110


急がし毎日ですが・・・、ほんの数分でも一緒に遊ぶと癒され、疲れもどこかに・・・
会社に戻ってもう一仕事。。。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


GWも終わったというのに・・・
まだまだ続くハードな日々。。。

やることが山済み!!!
若いときは何げにこなせた仕事量も・・・、年齢?それとも環境?
いずれにしてもペースは遅く、”脳”に”体”にと衰えがきているのは確実です。
こんな時は半分あきらめ、、、開き直りも必要。と、自分に言い聞かせる。(いいのかなぁ?)

気分転換で、仕事の合間に撮った「那須の時(とき)の流れ」です。

ブルーな朝!!! 出勤時に迎えてくれた虹のアーチ。
このアーチをくぐった先が職場(?)です。
虹


正午、食事の時間に撮った「那須岳(白笹山)」
虹 0120


夕方、ティータイム時の「那須岳」
虹 0250


午後6時過ぎ、裾野に沈む夕日
虹 0080

那須の時(とき)とともに流れた、我が一日。。。
アッというまでした。

可哀想なのは家に居る我が子達・・・
日課である日中の散歩、今日はありませんでした。(ごめんなさい。)
たまにはこんな日もありかなぁ!!!



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


各地で真夏日を記録。
やっぱり那須も暑かったです。


川で遊ぶ地元のこどもたち。
今日は休日とあってどこの川に行っても観られる光景でした。
でも、、、こんな光景は田舎限定ですかね!
夏日 008



そんなところに我が家のこどもたちも仲間に入れていただきました。
不思議とこっちのこどもたちは犬嫌いが少なく、ほとんどの子がすんなり受け入れてくれます。
夏日 0030



コーク、アーリー、メイプルと3頭をあやつる”僕”
どこにでも居るんですよね。。。こんなアイリッシュぽいやんちゃで元気な男の子!!!
ちなみにベルトは仮面ライダーでした。
夏日 0240



仕舞いにはコークたちを相手に2対1で木の取りっこをはじめました。
勝負は、僕の勝ちでした。

こどもと犬が遊ぶ光景っていいですよね。。。観ているだけで自然と笑みがこぼれます。
遊んでくれた僕、、、ありがとうね!
夏日 025



やんちゃな僕が帰った後は、いつものがはじまります。
今日の餌食はアーリーの様です。
走り、暴れた後は再び川に浸かりクールダウン。
これの繰り返しでいつまででも遊ぶ、真夏日の暑さなんかは関係ないようです。
夏日 0170
夏日 0180


川のお陰で暑い日も元気な那須組です。
これも田舎の特権ですね。
さぁ~~、明日も暑くなれ!!!


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


那須は関東といってもギリギリ。ちょっと走れば東北圏になります。
近くて遠い・・・、隣町とはいえなかなか遊びで行くことがない白河(福島県)!
ただ、食事どころやショッピングなどは那須より良いものがあります。
特に寿司屋は多く、旨い店もけっこうあります。

那須連山も裏側から見ると、また違った顔に観え、北側とあって残雪も多く観られます。
白河より



そんな白河の奥(那須連山の裏側)には、羽鳥湖や羽鳥湖スキー場と小さいですがリゾート地があります。
またその一角には「レジーナの森」という自然を楽しむ施設があります。
レジーナ1



後ろに見える建物が、いぬのきもちプロデュースの「いぬのきもちコテージ」です。
先月4月17日に誕生したばかりです。
レジーナ2



全11棟はメゾネットのコテージタイプ。
小さいですが芝のドッグラン付き、おまけにBBQセットも完備されてます。
また、室内も広く、床なども滑れないようにと色々工夫はされています。
宿泊する建物は確かに最高ですがぁ!!!
建物を一歩出ると、規制が多く正直不便です。
先ず、人工湖は泳がせるのは禁止。まぁ、、、これは理解できます。
だた、カヌーはワンコOKと言いながら大型犬はNGと断られました。
また、湖畔のドッグラン(約200坪)に行くと「小型・中型犬用」と書かれていて大型犬はまたもNGです。
では、今回併設された1,200坪日本最大級の「森のドッグラン」とやらへ行って見る事にすると、、、
なんと宿泊棟から約1キロも離れていて車での移動が必要。
そして着くと、森のドッグラン(?)どころか木樹は1本なく、夏は暑くて無理の様なぁ?
おまけに水道の水は「この水は飲めません」と表示があります。
ようは足を洗うだけでワンコの飲み水は持参しないとなりません。
いぬのきもちプロデュースといいながら、いぬ(大型犬)のきもちは分っていないような気がします。
で、、、この内容で宿泊料金も1人2食付きで21,000円~は、コストパフォーマンスを考えても高いかなぁ!!!(我が家では・・・)

せっかく周りに、これだけの大自然がありながら、、、、環境が変わっただけで普段と変わらない犬とのふれあい!!!
たまには自由に走らせ、自然の匂いとか規制とかない本来の犬の姿に戻してあげたい・・・
そんな犬と飼い主のきもちを理解してくれるような施設にと・・・
あくまで大型犬を飼う側、私の感想です。
とにかくこれだけの素晴らしい環境があるのに、、、もったいない、なんでと言うそんな「きもち」です。

しつこいようですが、これは私個人の感想ですのでご理解して下さいね!
ちなみにこれは批判ではないです。この内容でも十分楽しめる方もいるはずです。
あなたが自分の犬に何をしてあげたいか?自分と犬がどのように休日を過ごすかだと思います。
それを考えたときに我が家には合わないと言うだけのこと、、、ただ。それだけです

レジーナ室内
森のドッグラン?湖畔のドッグラン



この場所は「森のドッグラン」の隣にある単なる広場?
我が家にはこっちの方が良いです。
レジーナ



そしてここは「コテージ裏を流れる阿武隈川支流です。
那須連山の雪解け水ということで冷たいですがとてもきれいです。
正直、レジーナの森の中より周辺の自然のが我が家には合っているようです。
阿武隈川支流

今回は下見。日帰りの利用でした。
ちなみに施設利用料は1頭1,000円で2頭目は500円でした。





不発に終わった今回の下見。。。
でも、一度行きたかった蕎麦屋に寄れたので良かったです。
蕎麦の写真はありませんが、太目の田舎風でタレは辛めの関東風と私好みでした。
そば蕎麦や


再度、申し上げておきますが、我が家の様にオフリードで遊ぶ大型犬にとって「レジーナの森」に宿泊は物足りないだけで、オンリードで遊ぶワンコや小型犬には良いのかも知れませんね!



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


GW中・・・
やはり何人かが那須に来ていました。
連絡があり、今那須に居ますとか、偶然に会ったりとか・・・
お互いが引き合うのか?それとも私がウロウロしているのか?
いずれにしても何組かの知り合いや知人に会い、短い時間でしたが楽しいひと時となりました。
(ここに写真のない友達もいます。ごめんなさい。)

そん中で偶然にも会った平蔵ファミリーが、沼つ原湿原で水芭蕉が観たいとういことで行くことに・・・
湿原に着くも季節は逆戻りです。
おそらく気温は7~8℃ぐらい、周辺の桜はまだつぼみの状態です。
咲いている花といったら猫柳ぐらいでしかもまだ3部咲き程度です。
ということは、、、水芭蕉が咲くのはまだまだ先の6月上旬ごろになりそうです。

せっかくここまで着たのだからと、、、目的を変更して登山ルートを散歩することにしました。
このまま進めば南月山経由で茶臼岳の頂上まで行きます。
所要時間は片道3時間40分。勿論、今日は行きません。

登山(残雪)



登山道の散歩。
歩くこと約20分。木樹は裸、所々には残雪があり、春はまだ遠い、、、そんな感じすらします。
メルチェ 014



雪を食べたり、体をスリスリしたり、好きなのか?懐かしいのか?
雪の上から離れないワンズたち・・・
メルチェ 0130
コークアーリー



この先は道も険しく、雪解けのため足場もぐちょぐちょ、、、ここで引き返すことにします。
約1時間の散歩となりました。
メルチェ 019メルチェ 018





ドロドロになった手足を洗うため、いつもの場所で川遊びへ行くこと・・・

東京育ちのメルチェちゃん(オレンジベスト)も平蔵君(紫ベスト)も川遊びは初めて、今日がデビューです。
でも二人を見ていると初めてとは思えません。
この嬉しそうな顔、そしてこの走り。。。
見ているこっちも嬉しくなります。
メルチェ
メルチェ 0280


この日は曇り、気温も高くないので、水遊びもほどほどにして・・・
それでも1時間は十分遊んだかなぁ!!! 満足そうな良い顔してるね。
メルチェ 032


正午過ぎ、帰省のピークということで、ランチも食べず帰路となった平蔵ファミリー。
次回は沼っ原湿原のニッコウキツゲを観に来ると・・・
見頃は6月下旬から7月上旬です。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


GWも明日で終わりに・・・、皆さんはどう過ごされたんでしょうか?
今週末のブログには、遊んだ、楽しんだ、疲れた、それぞれのGWの出来事がブログにUPされるんでしょうね。
是非、皆さんのところ(ブログ)へ遊びに行かせていただきます。

那須地方も晴天に恵まれ各施設には予想以上の観光客が押し寄せたようです。
そんな中、忙しい仕事の合間を抜け出しそれなりに遊びに出かけた私でした。(いいのかなぁ~!)

そして高速を使わずに近場にも・・・



このGWが終わると、もう直ぐです。
5月30日に行われる『2009アイリッシュ・セターオフ会in那須高原』

4月末までに申込みされた方のリストを途中経過とういことでいただきました。
申し込み状況は次の通りです。
■参加人数          76名(36組)
■参加頭数          54頭
■親睦会参加者       36名

いただいた参加者リストを見るとビックリです。
今回参加する半分の方は昨年参加していない人たちの様です。
しかも関西は兵庫・奈良から、東海は愛知、静岡、そして東北からは山形、宮城と広範囲で沢山の方が来る予定です。
後は天候、、、そして当日無事に着ていただくだけです
親睦会もまだ余裕がありますので良ければ是非参加して下さい。(美味しい中華が待ってます。)

ちなみに、今でも「オフ会」への参加申込みは受付しております。
まだ申し込んでいない人はお早めにとの事ですので宜しくお願い致します。
引き続き申し込みは「カフェ・anise」でお受けしています。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


GW初日。。。
予想どおり東北自動車道は深夜jから渋滞がはじまり、早朝にはピークとなりました。
午前9時、渋滞で止まっている車両(車内)から目線を感じながら、高速道路脇の道をスイスイと走るのは爽快です。
こんな時は地元那須から出ないのが一番かもしれません。
といっても出たくても仕事で出られませんがぁ・・・(ひがみ!)

今年のGW中の天気は晴れ、そして今日(5月2日)が一番暑くなるらしいとの予報。
やはりそんな日は川しかないということで前日から決めていました。
準備万端。でも今日は違います。
アイスBOXにサンドイッチ、アイスコーヒーにロールケーキを詰め込み、ターフにテーブルも積んで出発です。

風がありターフはセットできませんでしたが、、、こんな感じです。
気分はピクニック



いつもみんなと遊んでいる場所、、、今日一日だけ、一組限定の「オープンカフェ」となりました。
強い日差しも谷間から吹く風が吹き消してくれます。
今日はのんびりとピクニック気分です。
川でピクニック 037
川でピクニック 052川でピクニック 048



さぁ~、、、水遊び開始!!! 遊んでお出で・・・                 【水中から撮影】
川でピクニック 040


この三人が揃うと、、、餌食はいつもメイプルです。(ごめんね!)
水遊びに来ているにもかかわらず、濡れるのが嫌いなメイプル。。。必殺技は、ジャンプです。
川でピクニック 0280川でピクニック 0300
川でピクニック 0460川でピクニック


いろんなことがあっても仲良しな3人です。
川でピクニック 033


那須の自然に改めて感謝です。
そして人もワンコも癒された一日でした。
これで明日も頑張れそう・・・(なにに?)


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




