Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



私のブログでは何度も登場、お気に入りのひとつでもあります「フェンズ・カフェ」さん。

何を食べてもはずれは絶対ありません。
フードはもちろん、ドリンクもこだわっています。
しかも行くたびにメニューも替わり、、、やっぱりうまい、着て良かったと笑みがこぼれます。
私的には、ここは那須の三ツ星レストランです。

夕刻、高原の清清しい風を感じテラスでいただくお食事は・・・、何とも言えない幸せを感じます。
(テラスでのワンコ同伴は歓迎してくれますよ!!! ただ一言声を掛けて下さい。)

スィーツ 013fen.jpg
cafe.jpggallery_20090629113342.jpg




本場ナポリ職人が2日間かけて作り上げた「スフォリアテッレ」を空輸にてお届け・・・
そんなお菓子がここで食べる事が出来ます。
「スフォリアテッレ(sfogliatelle)」は、イタリア、ナポリ地方を代表する名物焼き菓子です。
名前の意味は、はイタリア語で"ひだを何枚も重ねた"という意味で修道院が発祥であるとの説があります。
貝殻をかたどったひだが何層もあるパイ状の生地中にリコッタチーズ等をいれ、オーブンで焼き上げます。
この日は25分待って、焼きたてをいただきました。
もちろん待ったかいあって、、、絶品です。
美味しいワインがあれば、私一人で10個はいけます。
スフォリアテッレスフォリアテッレ(ナポリ)




その他に頂いたパスタもワッフルも絶品!
あくまで私個人の評価ですが、フェンはいくつか在る那須の三ツ星レストランのひとつです。
ナポリワッフル



今年の夏に「フェン」で貸切のパーティー「ワンコも一緒”絶品”を食する会(?)」でもしようかと!
メニューは、、、勿論特別旨いものを揃え、那須岳の夕焼けを観ながら乾杯して・・・

とにかく行った事の無い人は是非一度寄ってみては・・・、絶対損はさせません。



テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報


時期的なこともありますが、ここのところ頻繁に行われる打ち合わせに会議に総会。
終了後に行われる親睦会、そして場所を移動しての飲み会と続き、2次会、3次会と・・・

飲む事も食べる事も好きな私ですが、
集まる人間は私より遥かに若い青年たち(30代)。
これからの那須地区の観光等の発展に力を注ぐ、いわば那須のスター達です。
中には息子と言える年齢もいます。
そんな連中と飲むのですから、私の体がもつわけがありません。

深夜2時過ぎ、、、爺の私は先に失礼!
その後、宴は朝まで続いたそうです。
この生活は・・・、まるで20年前のバブ時を思い出します。

男達の世界 0




ちょっとリッチな大人の空間。。。
今回、二次会で利用させていただいた「The LOUNGE 206」は、
以前某銀行の役員用保養施設だったところを買い取り、リニューアルしそしてバーに・・・
一般の方も利用できますが、行く前に必ず電話にて確認してください。
(*断られることもありますのでご理解下さい。)

男談議
男達の世界 0220男達の世界 0150
男達の世界 0180LOUNGE206.jpg




食事は「かのん」でいただきました。
この店も数ヶ月前にオープンした魚料理をメインにした和食処です。
ただ、開店は金・土・日の週3日間だけです。
食材は全国よりうまいものを取り寄せ調理するという。
この日の料理は基本的にはお任せ。
出された前菜は青森産のウニ、淡路産の鱧、新潟産の甘エビ、和歌山産の牡蠣などなど・・・
また、お酒は美味しい焼酎がずらりと並んでいます。
今日は「佐藤」の芋と麦をいただきました。

男達の世界 0030男達の世界 0040
男達の世界 0010男達の世界 0110
男達の世界 0060男達の世界 0120


那須は知らず知らず進化しています。
新しい施設、新しいお店にショップと・・・
那須に住んでいる私でさえ把握できていません。
これからも楽しみな那須高原。


テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ


今年の梅雨は雨も少なければ日照時間も少ない。
今後作物や夏野菜に影響が出なければ良いのですが、、、

今日は休日。
今回も予定変更となり、結局地元で遊ぶ事に・・・
那須連山のひとつに赤面山(標高1,701m)とう山があります。
雪解けとともに湧き出る「堀川(ほっかわ)」の源流。
その中腹に造られたダムへと流れ込みます。

このダムは、2000年完成の比較的新しいダムで、あまり人に知られていません。
時間によってはダム湖に映る那須岳を観ながらの散歩は最高です。
正直ここは教えたくない場所でもあります。

ちなみに自宅を出たときの気温は23℃でした。

ここ着くと気温は何と18℃と半そで1枚では寒いくらいです。

ダム 0290



この日、駐車場には車は1台もありません。
ということは、、、我が家の貸切です。(以前来たときもそうでしたけど。。。)
ダム一週約6キロ。途中から車も通行止めのためオフリードで遊べます。

ダム 0220ダム 0300
ダム 0440ダム 0380



所々には走らせる広い草原(?)もあります。
でも注意しないと、、、周りには柵がないた、水好きな子はこのままダム湖に”ジャポン”と・・・

ダム 0320



ダムを半周するとダムに流れ込む堀川の支流があります。
熱くなった体を冷やすには最高。もちろん綺麗な清流です。


ダム 0410



夕日を浴びるコークにアーリー。
この日も走り、泳ぎとたっぷりと遊んだ二人でした。

ダム 0360



気温が低く過ごしやすいからか、遊びすぎました。
気が付けば午後6時を回り、太陽も山に隠れ始め、二人は影に・・・


ダム 0500
影影1
ダム 0470 

帰りがけ、バックミラーに映る那須連山。
あんまりにも綺麗だったので、おもわず車を止めてシャッターを押しました。
久しぶりの夕焼けには何故か感動。。。今日はなんだか得した感じです。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:日記


世界的に有名、そして動物愛好家にとってはバイブルともいえる「犬の十戒」。

これをモチーフに中山大三郎が作詞。
「犬や動物を飼うといことは、家族が一人増えること。死ぬまで一緒」

当たり前のことが・・・


日本では・・・

アイフルのCM等でペットブームの再来ともいえる今日、

ペットを飼う家庭が増える一方、飼い主のモラルの低下も多く見られる現状。
そこで海外では当たり前な「犬の十戒」を日本でも幅広く知られる様、

そしてペットは家族なんだという意識を持って、

ペットに関するモラルを欧米諸国の水準に近づいてもらいたいという気持ちで

故中山大三郎が作った作品が「犬のお願い」です。

しかし病床中に「犬の十戒」をモチーフに書き上げたこの作品「犬のお願い」は、

レコーディングが終わったばかりの音を聞き、

そして親指と人差し指でOKのサインをだした2日後に・・・、

息を引き取ったそうです。

 

 

 

とても素敵な歌だったので、ハナ&アトムさんのブログから転記させて頂きました。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


 

フラットやアイリッシュ飼いでは既にお馴染み。

アウトドア犬の必需品となっている「ビヨルスキ」のカラー。

スウェーデンの犬ぞりメーカー、犬たちの首に優しいカラーとして作られました。

カラーテープの内側にソフトなパッドが張ってありやさしく

そして軽量のためワンコの首に負担もありません。

しかも洗濯機でガンガン洗えちゃう優れものです。

 

そんなカラーが「Made In Japan」でもあります。

これはお友達である「Ai-Bo工房」のオリジナルです。

金具や縫い目など従来のものより強化されています。

で、なにが良いかと言うと、色やカラーの太さ、

サイズも1センチ単位でオーダーが可能。

オンリーワンのあなただけのカラーも出来ちゃいます。

 

今回我が家がお願いしたオリジナルカラーが出来上がりました。

迷彩柄にオレンジとグリーンの2色にしてみました。

 

小型犬から超大型犬までオーダー可能です。

一度「Ai-Bo工房」のHPを覗いてみては・・・

これからの季節、那須に来る人は最低1本は持ってないと、遊べませんよ!

(ちなみに私は「Ai-Bo工房」のセールスマンではありません。)

 


チョーカー
リード 003 

 

目の先には、パンが、、、

アーリーのよだれはご了承ください。 


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


一昨日の深夜は11℃まで気温が下がりホットカーペットをONにした我が家。
こんな気候じゃ川遊びは無理!!!
で、、、最近のお気に入りはこの秘密のドッグランです。

今日も・・・
待ち合わせしたわけでもないのにこの場所を探し当て、自然と集まるセッター仲間。
到着すると既に先着が、、、イングリッシュセッターの「アメリーちゃん」です。

アイリッシュ4頭にイングリッシュ1頭、そしてクレアの超ミニミニオフ会(?)に・・・
といっても何時ものメンバーですが!
秘密のラン 002



見れば見るほど・・・、そしてやる事も似ているエル(真ん中)とアーリー(右)。
絶対に母親か父親が一緒では・・・、きっと繋がっていると、、、良く話題となります。
いずれ確かめてみようと思います。
秘密のラン 0090



エルの足元にある壊れたおもちゃのことで・・・
エルとアメリーの会話です。
秘密のラン 014
がん見
秘密のラン 0130
この後の二人は・・・ご想像にお任せいたします。



ドッグランは600坪以上もあるのに、、、何故か隣の広場が大好きな我が子。
結局は隣で遊ばせる事に、自然児にはドッグラン(柵)は必要ないようです。
散策 00100



今日のランチは、、、皆さんが良く知っている「ペニーレイン」でいただくことにしました。
でもいつもとはちょっと違います。
今日は2階の個室を利用させていただきました。
実はこの個室は今年の冬から利用可能になったばかりで3室(定員6名)あります。
雨の日や寒い日には最高です。もちろんワンコもOKです。
ペニーレイン秘密のラン 0170
秘密のラン 0210秘密のラン 0240


ペニーレインは建物、設備だけではなくメニューも進化していました。
写真はサイコロステーキ(1,200円)にサラダパスタです。

さぁ~、、明日はこのドッグランに誰が着ているんだろう。。。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


 

今年の梅雨は雨が少ない那須高原

でも今日は朝から雨・・・これほど降るのは久しぶりです。

 

こんな日の散歩は、、、ちょろちょろと簡単にそして短めとなります。

子供たちは早めの朝食。

そのお陰でコーヒーを飲みゆっくりする時間も出来ました。

 

出社するなり社用で千葉に行くことに。

とんぼ返りでも約6時間!!!

一度自宅に寄り子供たちをトイレに出してから出発することに・・・

トイレに出し家に入れると、首を傾かしげ、

いつもなら車に乗せこのまま散歩に行くはずなのにと、、、

なにかが違うと即察し、寂しそうに私を見つめるコーク。

その脇では「ヴゥ~~」と私もと叫ぶアーリー。

弱いんですよね!こんな仕草に・・・

結局二人を連れて行くことにしました。

 

朝の散歩が少ないためか、後部座席で騒ぎまくり寝ることをしないふたり。

岩槻インターまでズーッとこんな状態でした。



ドライブ 

今日のドライブで一番嬉しかったのは、

きっと・・・私!かな?

 


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


予定がなくなり突然の休日に・・・

那須に住みつき8年が過ぎました。
那須界隈は熟知していると思っていましたが、行っていないところや知らないとこはまだまだ在るようです。

新しいお店、リニューアルするホテル・施設は時代とともにどんどん進化しています。
“那須高原”はこれから楽しみでもあります。

そんな中で、広大な敷地「42,000坪(東京ドーム3個分)」を所有するとある施設。
手付かずの自然もあれば、自然の景観を生かし見事に整備された散策路もあります。
一般の方、ましてはワンコ連れの散策は基本的にはNGかなぁ?
ただ今日は平日、空いていることもあってか「いいですよ」とすんなり許可をいただきました。
併設されているカフェでお茶をして、散策へと出かけました。
今日は全てが予定外、偶然にも「ボクケ家」もご一緒です。

散策 4




那須連山の奥にある那須深山は雪解け水をたっぷり含み「日本山水百選」にも選ばれています。
そのため那須高原は豊富な水があります。
いたるところにきれいな水の流れる小川があり、ここの敷地にも流れ込んでいます。
そんな自然を生かした散歩路はとても気持ちいいです。

途中では彫刻のリスもお出迎えしてくれます。
散策 3
散策 1散策 2




このカフェはワンコ同伴もOKです。でも一声かけて下さいね。
散策 0散策


オフリードで草原を爆走するのもいいですが、、、
たまにはリードをしてワンコたちと一緒に散歩。。。こんな那須高原を味わうのもイイものです。

そしてこれも予定外!!!
楽しかった時間もつかの間、自宅に戻り携帯電話を紛失した事が判明。
今だに呼び出し音は鳴るものの、、、私の携帯は何処へ!!!


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


素敵な今の環境・・・

 

学生の時、そして若い頃は友達もたくさん出来る環境でした。

それが社会人になり結婚をし、子供ができ、知らない地へ転勤となり

年齢とともに環境は変わってきます。

 

私ぐらいの年齢になると・・・

ある人は学生の頃がよかった。結婚した頃は楽しかった。という人もいます。

正直、私もそう思うこともありました。

でも・・・、今は違います。

大切な友達、素敵な友人(夫婦)・知人がたくさんいます。

そして楽しい仕事も。

 

実は、昨日は私の・・・でした。

たくさんの人から祝ってもらい、

齢はひとつ増えましたが最高の一日となりました。

みなさんに、、、ありがとう。


記念日



 

こんな素敵な人たちと出会うきっかけとなったのは、

この時が始まりでもあります。

コークとはじめて逢ったときです。

 

9頭の中でいちばん最後に生まれた、一番チビだったのがコークです。

この時はいちばん最初に生まれた一番大きな男の子にしようと決めていました。

でも、最後まで私の足にまとわりついて離れなかった一番チビな奴。

帰る間際に、印となる首輪をそのチビに付け替えることにしました。

それが今のコークです。

 

 
コーク始めまして3 はじめまして出会い


もしこの時、、違う仔犬を選んだら・・・

今の環境は・・・(?)

素敵なものをたくさん届けてくれるきっかけとなったコーク。

今は本当に感謝しています。





テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


川遊びも、那須岳登山もいいけど・・・
この風景が一番那須高原らしい、そして私が好きな画像でもあります。

ひさしぶりです。家族での草原散歩。
山から吹き降ろす草原の風・・・
私もママも、そしてコークもアーリーも、、、みんな楽しそうでしょう。

今年那須高原の5、6月は例年になく涼しく感じます。
そして雨も少なく、私やコークたちには最高の初夏です。
初夏の草原 009



走れ~、、、ストレス発散。私が!!!
初夏の草原



走った後は、かくれんぼ!!!
「わたし、アーリーはここよぉ~!見える~~」 
初夏の草原 004



伸びた牧草からいきなり顔を出すダンボ耳のコーク。
初夏の草原 010



遊び足りないのか、尻尾がまだ帰りたくないと・・・
初夏の草原 011


いろんな事が終わりひと段落した我が家。
関東も入梅しましたが、雨が降ろうと今月は遊びまくります。





【新着情報】
那須にまた、素敵なドッグランが出来ました。
全面天然芝で広さは約650坪。使用料はなんと、、、無料です。
標高も高いところなので高原の風も少しは感じ、夏は気持ちいいかもしれません。

只、無料という事なので場所は暫くのあいだ秘密とさせて下さい。
なんせ施設側の配慮で無料で使ってくださいという事なので、もし一気に沢山のワンコやマナーの悪い人がきて使用が出来なくなる事も考えられますし!!!
このブログはどんな方が観ているかわからないので、ご理解下さい。(ごめんなさい)
CA3A0026.jpg



近くにはワンコと一緒にランチやお茶も出来る素敵なスペース(レストラン)もあります。
CA3A0027.jpg


もし、このドッグランを見つけて使用する際にはお願いがあります。
■無断で使用しないで、管理者に必ず「ドッグランを使用させてください」と声をかけてください。
■ウンチを捨てるBOXはありますが、袋はありませんので各自持参してください。
■ドッグランに入るまでは必ずリードをつけて下さい。
*わんこ用の水飲み場もあります。

以上のことを守った上での利用をお願いします。

ちなみに我が家は、今度の日曜日14日はこのドッグランで遊びランチをしています。
お時間のある方は是非どうぞ。。。



「からっぽの時間」

 

でんきを消して、スローな夜を・・・

 

 

キャンドルナイト2009 

candlearchive0.jpg candlearchive1.jpg  

 

 

100万人のキャンドルナイト。

我が家は今年で2回目の参加です。


2009年の夏至前夜、6月20日
7月7日の夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。


ロウソクのひかりで・・・

ペットとおはなしをして過ごすのもいいでしょう。

子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2009年6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。

 

 

 

このとき・・・、なにをするかは自分次第!


たとえば、キャンドルのあかり一本だけともして、

こどもたちに本を読んであげる。


たとえば、お風呂にアロマキャンドルを燈し、

つかれたカラダをやすめてみる。


たとえば、とっておきのワインを開け、

父や母、こどもといつもはできない話をしてみる。


たとえば、ひとり静かに灯りを見つめ遠くにいる大切な人を想う。


たとえば、キャンドルの灯りでご飯をたべる。

恋人と平和とか戦争とかの話してみる。


たとえば、ペットと晩酌する。ひとりじゃない幸せに乾杯する。

 

 

 

みなさん一人一人が主役です。

期間中、たった一日で結構です、

あなたも是非参加してみては・・・

 

キャンドルを灯したその後の、「火の始末」もわすれずに。

 


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


年1回のイベントも終わり・・・
楽しい事はアッという間に過ぎて行きます。
そして辛い事、好きでもない事は、なかなか終わってくれません。
あと4日。。。頑張るも息抜きも必要。
でも仕事もあるため使える時間にも限りがあります。
ならば睡眠時間を削るしかないと、、、
日の出は4時半過ぎ、この時間を利用するしかないと・・・
早朝の山へと出かけてきました。

午前5時20分到着。
森の濃い空気、そしてマイナスイオンを浴び、、、リフレッシュ。。。

森を見つめる我が子たち。
ただ、こんな朝早くからの川遊びは・・・喜んでいるんだろうか?
20090604 0250



そんなことは、大きなお世話でした。
二人とも川の中にと猛ダッシュ!!!
20090604 0240



ここはいつもの場所とは違います。
えぇ、、、どこかって!!! たまには秘密の場所もあってもいいかなぁ!
20090604 0260



ここでは真夏には私も一緒になって泳ぎます。
よければ夏にご一緒しましょう。
20090604 0170
20090604 020090604 00



「コーク~!」帰るよぉ~~!

有効に使った朝の2時間。
これから帰って出勤準備・・・
20090604 0200


6日振りなのに何故か久しぶりに感じた川遊び。
着てよかったです。やっぱり那須はいいなぁ。。。

日曜日までラストスパート。
不安いっぱいではありますが、、、やりますか?


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


この記事はブロとものみ閲覧できます


アイリッシュセッター in 那須 (2009年5月30日)

anise主催で行う「那須オフ会」は今年で2回目を迎えました。
当日の朝までヤキモキした天候も、午前7時に降っていた雨もぱったりと止み、最高のオフ日和となりました。
今回は遠方からの参加者が多く、参加者の7割近くは、泊りがけで那須に来たようです。
中には2泊の方も結構居たようで、、、オフ会以外でも、それなりに那須を楽しんでくれたようです。

参加いただいた皆さんのお陰で、とても楽しい「アイリッシュDay」の一日になりました。
ホスト役としまして、皆さんにお礼を・・・ありがとうございました。
そして昨年に続き会場を提供していただいた「のまでぃっく」さん。 ありがとうございました。

■参加者       46組 93人
■参加ワンコ     アイリッシュ53頭 ・ 他犬種16頭

今回参加いただきました全員の写真を「アビィ家のパパ」がアルバムにしてくれましたので、是非ご覧下さい。
但し、承認制ですのでパスワードが分からない方はご連絡下さい。(以前のパスワードと変わっていません。)

2009 オフ会
2009 オフ 00402009 オフ 0030


私ごとですが、少しの間忙しくコメントを頂いてもお返事ができませんので、今回はコメント欄は削除させていただきました。
何卒、ご理解下さい。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




