Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログ閉鎖から再開までの私の想い・・・

大きな犬(アイリッシュセッター)が飼いたく田舎暮らしをしようと決めたのが今から9年前。
候補地にあがったのが那須と広島でした。(広島には単身で2年間在中)
18年間勤めていた会社を辞め、とりあえず那須に決め試験的に住んでみようと、月3万円の安アパートで一人暮らしを始めました。
那須の隅々を周り観察すること1年。よし、ここに永住をしようと決断。
そしてマンションを処分して移り住んだのが8年前です。

それから3年後、やっと待望のアイリッシュセッター(今のコーク)と出会い我が家に迎えることとなりました。
どこへ行くにも一緒。
私が大好きな冬山、那須連山を登ったり、高原を駆けたりと、我が子のような信頼できる大親友のようないなくてはならない存在となりました。

そんなコークの成長を残したいと、ただそれだけのきっかけで始めたブログも2年が過ぎました。
初めてまもなくコメントが入りました。同じアイリッシュセッターを飼う方からです。
とても嬉しく返事をした書いた事を今でも覚えています。

日々ブログを更新、コメント・アクセス数も増え、昨年には日800を超えるた日も度々ありました。
これまでこのブログを通して多くの人たちと出会い、そして友人になり今では家族ぐるみのお付き合いもしている方たちも多数います。
ただ、月日が経つにつれ、知人友人だけではなく不特定多数人の方も訪れるようになり、ある時からプライベートな記事にはアクセス制限(パスワード承認制)をかけるようになりました。

でも、私が想うような人たちだけではなく、人それぞれ・・・でした。
純粋な犬にはない、人間だけが持つ誹謗中傷・妬み嫉み、そして人間の“エゴイズム(自分勝手、わがまま、利己的)”、とても残念です。

私だけならと、でも違いました。ならばとブログを閉鎖しようと。
それから数週間、友人知人やアイリッシュセッターを飼っている方だけではなく、たくさんの人たちからメールや電話で「とても残念です。いつかまた再開してください。」と言った内容の声をいただきました。


今回のことやその他もろもろと・・・
自分の気持ちにけじめをつけようと、実は今日ひとりで那須岳は茶臼の頂上まで登ってきました。
背中のリックの中には「キアニ」も一緒です。
そう、、、キアニのお骨の一部を茶臼岳の頂上に埋めてきました。
私や那須に遊びに来るキアニの友達たちがいつでも逢え、見られるように・・・
そしてみんなを見守ってもらおうと・・・

吹っ切れました。で、今日、再開をする事にしました。
今までの様にこまめに更新はできないかもしれませんが、また宜しくお願い致します。
そしてコメント欄も再開します。
ただ、承認制とさせていただき、相応しくないコメントにつきましては削除させていただきます。

キアニここに眠る

「キアニここに眠る」
そしてキアニの目線から見た下界です。

那須に来て茶臼岳を見上げたら、、、キアニに逢えるかも・・・

スポンサーサイト

灯台下暗し。
こんな近くにハイキングコースが、、、そして古民家の食堂!!!
いずれも最近知りました。
まだまだ那須には、知らない事や知らない場所はありそうです。

早速探検に出かけてきました。
「ふるさと林道 8kmハイキングコース」といっても全面舗装路(でした)。
忙しい日曜日 2611忙しい日曜日 2710




スタート地点に車を止めて、、、午前7時半出発。
忙しい日曜日 2630




今日はいつもと違います。
アーリーのおもりはコークにお願い、二人はリードで繋がれてます。(ごめんね。コーク!)
こうなったのはある出来事が原因。
先日、猿の群れを追いかけ森の中へと!!! ここまではいつものことですがぁ、、、、
30分が経過、森の中から吠えるアーリーの声が聞こえます。
1時間経過、物音もしなければ声も聞こえず。。。 アーリーは何処へ!!!
1時間10分、あまりにも遅いんで、車で周辺を捜索開始。
1時間30分経過、アーリーが戻ったとの電話が・・・、ということで今回はこうなりました。
忙しい日曜日 2640




カーブごとに、いろは坂同様ひらがなで目印が・・・、
ここは終わりまじかの7キロ地点で「ず」の標識があります。
忙しい日曜日 2760




ハイキングコースに沿って「小巻川」が流れています。
もちろんきれいな清流です。所々で湧き出る水を汲みに来る人も多いそうです。
そんな川でコークたちはクールダウン。
忙しい日曜日 2700

往復16kmは想った以上に楽でした。
しかも4時間ちょっとの道のりで出会った車は何と1台のみでした。




板室温泉の近くに在る自然料理のお店「テンカラ」さん。
古民家に囲炉裏のある落ち着く店です。
メニューは豊富ではありませんが、全てが体にやさしい大人の食堂です。
今日の昼はうな重に岩魚の塩焼きと地味なおやじの”めし”というところですかぁ!
夜は2名以上での完全予約制。

自然料理テンカラ
うな重いわな


都会を離れ、山のハイキングに温泉、古民家で一杯!!! 
そんな願いを叶えてくれる板室温泉地区。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


この記事はブロとものみ閲覧できます


九州地方北部で大雨。
熊本、大分のある地域では24時間の雨量が6月としては観測史上最高となったそうです。
今日もなお降り続くため警戒が必要と・・・、大きな被害が出ない事を願います。


そんな梅雨の那須は・・・
とにかく雨が少ない。
気温は30℃を越えないものの暑い日が続きます。

こんな日はやっぱり川しかないです。
コークたちは勿論、、、この日は私も今年初の泳ぎとなりました。
(見苦しい私の姿、、、ご勘弁を!)

水遊び3
水遊び2水遊び





二人が見つめているものは・・・
山の中腹、、、木に登る「猿の群れ」です。
しばらくはこのままでしたがぁ、、、、コークが走り出すとアーリーまでもがぁ!!!
猿たちを追いかけ山の中へと消えていきました。

コークは5分ぐらいでしょうか?戻ってきましたが、、、
アーリーはまだ山の中。姿は見えず聞こえる「ワン・ワン・ワン」と吠える声。
約20分後、杉の葉を身体中につけ満足そうな顔をして戻ってきたアーリー。
こんな姿を見ていると、小さいときのコークを思い出します。
水遊び4


アイリッシュ・セッターですから、、、、これぐらいは普通でしょう。。。
こんなアーリーが落ち着くまでは後2年、4歳を過ぎないと駄目かな?



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。