Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



朝夕は肌寒く感じる日も多くなり、日々秋の気配を感じる”那須高原”
既に沼っ原湿原ではリンドウが咲き、ナナカマドの葉もほんのり色付きだした木樹もあります。
今年の紅葉は早そうです。


遅い夏休みで遊びに来た友人。
先日は東京でお世話になり、今日はお返しで那須案内です。
・・・といっても着慣れた那須じゃ案内人なくとも十分楽しめる友人ですけど!

通称)奥那須とも言われています。
ここまで来ると車は勿論、人もいません。
周りにあるものは、きれいな水と緑だけ・・・、虻(アブ)も居ましたけど!!
今日は(も)那須の自然を満喫。
夏の終わり 0150




なんと5歳にして泳ぎを覚えた”無垢君”、寒さなんてなんのその!!! 
時間を忘れ泳ぎに夢中です。
夏の終わり 0090
夏の終わり 0160夏の終わり 0170
夏の終わり 020
冷たい水は嫌だと、崖の上から無垢の泳ぎをのぞみこむアーリー。




我が家に来て1年半、たくましくなったアーリー!
ただ、、、最近の放浪癖には悩まされます。
川を渡り、対岸の山の中へと消えて行き・・・
気が付くと1時間戻ってこないのは当たり前!!!
先日は最長記録、なんとで3時間40分も一人でお山の散歩。
戻ってくるから良いものの、、、ママさんにも怒られました。(私が!)
頼むよ~! 「アーリー」 と言ってもオフにする私の責任。アーリーが悪いわけではありません。
これからは呼び戻しの特訓をしないとです。
アーリー




深夜まで飲んだ翌日にもかかわらず、そんなことはこの子たちには無関係。。。
6時前から起こされました。やっぱり行くんですよね!早朝の散歩・・・
チビのジムニーに乗り込むワンコたち、自宅から5分の秘密の場所へGO。
4ワンズ




昼前ごろから集まった仲間のセッターたち。
写真には写っていませんが、E・セッターのアメリーちゃんも一緒でした。
なんでも先住犬のE・セッターの一周忌だそうで、思い出の那須に遊びに来たと・・・

今日のランチはドッグカフェ「ボーンフリー」へと全員での大移動となりました。
ここのお薦めは、4種類のカレー、そして手打ち麺のパスタ旨いです。
夏の終わり 0310




これは前日の昼食です。
囲炉裏のある古民家で頂いた自然食品。うな丼にキノコ汁はやさしい味で旨かったです。
ちょっとだけ、、、観光気分を味わいました。
うなぎキノコ鍋


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:日記


恋しくはないはず・・・
でも、ふっと行きたくなりことがあります。
何故かそんな日が今日でした。

早朝の散歩を終わらせて帰宅。
東京へ行こうと・・・
出社前のママさんも仕事を休ませ、急遽東京ツアー決行!

高速に乗り何人かの友人に電話、連絡がついた数人と待ち合わせをする事に・・・

とりあえず向かうはお台場です。
お台場といったら、、、、やはり船ですよね!(我が家は)
芝浦に車を駐車。
運河沿いに隣接するカフェで潮の香り感じ、お茶をしてから向かうことに。
東京で生まれ育った私でさえ・・・、いつもと違う東京が楽しめます。

カフェ




・・・そして乗船、お台場までの約20分の船旅(?)です。
大人片道400円、ワンコは200円です。
tokyo.jpg
tokyo3.jpgtokyo5.jpg
乗りなれているコークたちは余裕!!!




今回お台場に来た目的の一つでもあります。
永遠のヒーロー「ガンダム」の実物大(18メートル)に会うこと・・・

子供たちは勿論、ただ私の世代に近い大人たちの方が声をだして大はしゃぎをしていました。
ガンダム
ガンtokyo10.jpg




代々木公園のドッグランで会った「ラージ・ミュンスターレンダー」、顔はアイリッシュ似でかわいいでした。
tokyo8.jpg



東京ツアーの閉めはワインにイタ飯。
最近は都心でも増えた気がします。ここも店内ワンコOKの本格イタリアンのお店です。
tokyo6.jpg
tokyo7.jpg

急な東京訪問にもご一緒していただきました、無垢家にむぅくんママさん。
遅くまでお付き合いいただきまして有難うございます。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


那須に住んで気が付いたことのひとつとして那須岳の紅葉があります。
「紅葉ってこんなにきれいなんだって・・・」

山頂の早いところでは9月の下旬から観られ、標高の低い麓では11月上旬まで観ることが出来ます。
こんな小さな地域の中で場所や時期で全く違った紅葉を観ることが出来るのも那須の特徴かもしれませんが、これは何度観ても飽きない、本当に見事できれいな、それは絶景です。
こんな風景を犬たちと登り、簡単に観ることが出来るのも今年限りになるかもしれません。

というのも・・・、これは昔からの課題でした。
観光時期(GW、紅葉等)、那須高原に訪れた人たちの一番のクレームは「渋滞で車が動かないこと・・・」、と言われます。
そして渋滞緩和、排気ガスによる環境問題等を含め数年前から進めてきたプロジェクトがいよいよ試験的に始動することになりました。
その結果、自動車の乗り入れが出来なくなり、交通規制が行われます。
 ■大丸温泉から上には一般車両の乗り入れは出来なります。
  また、大丸温泉駐車場に車を止める事も出来なくなります。
(詳細は下記記事及びURLを参照して下さい。)

ママさん那須岳初登頂(紅葉10.10)2 02200
紅葉200710161657280.jpg
                                             【昨年10月10日撮影】





いよいよプロジェクトが始動します。
今年の紅葉時期に試験的に「パークアンドバスライド社会実験」を実施します。

紅葉シーズンの那須高原地域は、マイカーによるお客様の集中により、激しい渋滞(最大渋滞長:4.2km、通過時間:約2時間(H19.10.7調査結果))が発生しており、多くの貴重な時間を車内での待ち時間に費やされている状況になっております。

 また、渋滞車両から排出される排気ガスが自然環境へ及ぼす影響も懸念されております。
 この状況を改善するために、駐車場の増設などハード整備を行う場合には、広大な自然環境の改変が必要となり、さらなる環境への負荷が懸念されます。
 このため、ソフト施策であるパーク&バスライドを試行し、渋滞の緩和と観光周遊性の向上による地域活性化を目指します。


那須高原パークアンドバスライド社会実験 実施計画
●実施期間   平成21年10月9日(金)・10日(土)・11日(日)

●対象路線   (主)那須高原線(有料道路区間)

●概   要   那須町共同利用模範牧場等を活用した特設駐車場から山頂までの移動をバスに転換します。バス運行の定時性を確保するため実施期間の午前6時~午後4時までは、那須高原有料道路内のマイカーは内回り(反時計回り)の通行となり、大丸駐車場から先はマイカー進入禁止となりますのでご協力をお願いします。

 ○社会実験協力金; 500円/人(小学生以下は無料)
 ○バ ス 台 数;大型バス38台 マイクロバス4台
 ○駐車場    ;パーク&バスライド専用駐車場は湯本側と大島側に分けて設置します。
   【湯本側】那須町立那須小学校、体育センター跡地
   【大島側】那須町共同利用模範牧場、マウントジーンズ・スキーリゾート那須第2、第3駐車場
   ※4特設駐車場で約2500台程度の駐車場を確保
   ※パーク&バスライド専用駐車場の駐車料金は無料です。
   ※小動物(犬・猫など)はバスに乗せることは出来ません。


スイッチ那須
スイッチ那須2


※詳しくは「那須町公式ホームページ」にて関連書類「那須高原パークアンドバスライド交通規制図等」の参照ができます。


テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報


水に恵まれている那須。
大きな川(一級河川)に流れ込むいくつもの支流があります。
どこも水はきれいで澄んでいますが、私的にはここが一番きれいな場所かと・・・
エメラルドグリーンに輝く水はまるで沖縄かサイパンの海と言うところでしょうか。
深水は約2メートルはありますが透明度が良すぎて深さを感じさせません。

写真下がコークで上は邪魔をしにきて飛び込んだアーリーの姿です。
水中
水中2



アーリーは水より高いところが好きなようで、この岩の上はお気に入りの場所です。
水中3


この後、山の中へと消えていったアーリー。
戻ってきたのは約15分後、、、今日は早かった方です。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


夏はやっぱり「海」・・・
といっても目的は海水浴ではありません。
この時期限定の天然の岩牡蠣を食べることです。

早朝5時に家を出発。港の市場到着が午前8時でした。
今日は朝からご馳走です。
最初に口にした岩牡蠣は推定25年ものらしく、身の部分だけでも私の手のひらとほぼ同じ大きさ。
一口どころか二口でも食べられないほどの大きさでした。
値段は一つ1,000円とビックリでしたが値段だけのことはありました。
(ちなみにあまりの大きさと旨さで写真を撮るのを忘れました。)
この牡蠣を6ついただき、その後大アサリの酒蒸しにアワビと朝から貝づくし・・・、大満足でした。

海



食後は子供たちの時間です。
海岸を1時間ほど散歩して・・・
海4



その後みんなでカニを採って遊び、めずらしく海には入らずに帰路へ・・・
海5




帰宅途中に寄った大きな公園。
公園を1周するも・・・
海3



あまりの暑さに公園内の噴水場へ”ドボン”!!!
何のために海に入れなかったのか!?これなら海で泳げば良かったと。。。
水に浸かり満足そうなコークの顔。
それに比べアーリーの顔は凄すぎです。(一応これでもレディです)
海8


我が家の「パワーアップ」、夏ばて防止は岩牡蠣を食べることです。
もう少し、、、これでなんとか忙しい8月も乗り切れます。

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:日記


那須高原はお盆を過ぎた頃から秋を感じます。
午前5時。北風、気温は何と16度。
とてもTシャツ一枚では寒い朝となりました。
これから日に日に秋へ・・・
そして那須岳の早いところでは9月中旬には紅葉も観られます。

日が昇るにつれ、朝日で紅く染まっていく那須連山。
秋の風(



暑さが去れば益々元気になる我が子たち。
今日は日の出前からランで2時間遊びました。

涼しい朝。背に朝日を浴び、仲良く遊ぶコークにアーリー。
最近では二人の仲に私ですら入る余地なしです。
秋の風 04
秋の風 0
秋の風 02
秋の風 01
こんな二人を見て喜んでいるのは、、、、私だけでしょうね。
改めてアーリーには感謝です。




午後には気温も上がり、本日の第二ラウンドは、久しぶりの川での水遊びです。
008.jpg
秋の風 0070
秋の風 0090

ついには私も水の中へ・・・
この歳になってこんな事が出来るのもこの子達がいるから出来ること。
そして、皆さんの応援もあるからですね!

秋の気配を感じる那須高原ですが、今月末までは夏気分!!!
まだまだ泳ぎます。 私も・・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


観光シーズンを迎えた那須高原。
こんな過ごし方はいかがですか!?

午前中は大自然を堪能。
山に囲まれ、清流が流れる川岸でターフを張ってチェアーにテーブルをセット。
ゆっくりそしてのんびりと・・・、仲間たちと過ごす。
秘密の場所 0050
秘密の場所 0080




午後のランチはワンコもOKな森のレストランで美味しい食事をいただく。
那須高原にはワンコOKのカフェレストランは20店舗以上あります。
好きな料理、好きなメニュー、好みの雰囲気からチョイスしてください。
ボン・レーブ
秘密の場所 0150




食後は那須岳をバックに草原を走る。
散策 0060
ラン
ラン




そして・・・
いきなり変わる山の天気。スコールも多いこの時期だからこそ・・・
運が良ければ素敵な虹に出逢えます。
虹




高速の渋滞を避けるため深夜まで滞在。
この時期、カフェやレストランは遅くまで営業しています。
肌寒い草原の風を感じながら、オープンテラスで仲間たちと過ごす時間も楽しいものです。
那須体験 山のシューレ2009 009


ETC割も週末だけではなく、今週から木・金曜日も1、000円となります。
早朝に出発! 深夜に帰宅!
スケジュールはハードですが日帰りでも十分那須を楽しむことが出来ます。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


こんな時間があるから・・・、「人生」頑張れるのかな!?

我が家のお気に入りのスポット。
2ヶ月前から来ることが多くなったこの場所。
平日しか着たことがありませんが、この場所で人に出あったことがありません。
そんな場所は気持ちも落ち着き、今一番ホッと出来きるところもしれません。
人目も気にならず、思いっきり走り、泳ぎ、笑った時間でした。

堀川

堀川6

堀川8

堀川2

堀川4

堀川10

堀川5


今回のことでは皆さんの温かいメッセージに”元気”をもらいました。
改めて御礼を、ありがとうございます。

これからも、イヤ! 今まで以上に「冒険(犬)野郎」、、、やりますよ!?


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




