Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



福島県の会津高原たかつえリゾートスキー場が12月26日(土)今季グランドオープンしました。
積雪は60cmとコンデションもまあまあです。
そして隣接する「たかつえカントリークラブ」ではこの冬はじめての試みとなるスノーモービルで引っ張るスノーウェイクホードやスノーラフティング、雪上遊覧、そしてゴルフ場を開放してのスノーシュートレッキングととにかくこの冬の会津高原が熱く面白くなりそうです。

その中でも、犬を連れてのスノーシュートレッキング。勿論、オフリードでです。
これは私の友人を通じて提案させていただき、では試験的に貸し切りでしてみましょうと、そして今日のグランドオープン時に実現となりました。

午前11時、現地到着。
準備を進めるスタッフに迎えられ、我々も早速に準備開始。
レンタルするスノーシューは最新モデルのワンタッチ式で女性にも簡単に装着が出来ます。
では、青い空に向かって行ってきます。

クラブハウスを抜けると真正面には会津駒ケ岳も観える絶景です。
まだ誰も踏み入れていないコースは、きらきら光それはきれいでした。
この広大な敷地、コース内に居るのは我々だけです。
積雪50cmはある雪の上を、スノーシューで第一歩、、、気持ちいい。

2009.12.26 スノーシュー 0
2009.12.26 スノーシュー 24




では、行ってきます。
2009.12.26 スノーシュー 11




快晴、無風の天候は汗ばむほどです。
標高1000mの景色を楽しみながらのスノーシュー。これは犬より人間の方絶対楽しくなります。
2009.12.26 スノーシュー 3




ゴルフ場内を自由にされて喜ぶワンコたち。
いつもの様に消えて居なくなるアーリーにコークですが、外周にはフェンスもあるので安心です。
2009.12.26 スノーシュー 14
2009.12.26 スノーシュー 10




雪遊びはなんとはじめてのリルハちゃん。
雪玉にならないように足全てにはテーピングで完全装備。
でも、、、私!アウトドアは苦手。。。
2009.12.26 たかつえスノーシュー




雪上でのテータイム。
温かいコーヒー。インスタントがこんなに旨いとは・・・
みんなで雪の上に座り暫しお話しタイム。
2009.12.26 スノーシュー 5
2009.12.26 スノーシュー 4

午後2時過ぎ、北の空に黒い影、、、山の天気は気まぐれです。
太陽が隠れ、風も吹き出したためクラブハウスへ引き返すことにします。




とても親切なスタッフの皆さん。ありがとうございました。
そして参加してくださったアイリッシュセッターのリルハパパ&ママさん、ワイマナラーのヒメママさん。
お疲れ様でした。
2009.12.26 スノーシュー 2




そしてスタッフさんの好意でこんなスポーツも体験させて頂きました。
スノーラフティングに乗り悲鳴をあげる女性たちに、ニューモデル1100ccのスノーモービルに乗ってはしゃぐ私でした。
2009.12.26 スノーシュー 23
2009.12.26 スノーシュー 15


今回の企画「犬を連れてのスノーシュートレッキング」ですが当初平日限定で何名か集まってのみOKとのことでしたが、私たちも犬たちも大人しく(?)そして良い子だったので・・・
これなら土・日曜日及び休日も大丈夫でしょうと全日受けていただけるとの連絡がありました。
ただ、多少規制はさせていただきますとのことですが、勿論オフリードでOKだそうです。

今まで会津高原リゾートでは、犬用の施設及び宿泊等は行なっていませんでしたが、これを機に宿泊できるようにと前向きに検討していただけるとのことです。(多分秋までには!)
詳しい内容が分かり、決定した折にはブログにてアップさせて頂きますので楽しみにして下さい。

尚、この冬犬と一緒にスノーシューを是非体験したいと言う人は曜日に関わらずお受けしてもらいます。が・・・、
直接の申込みは、犬の対応等受け入れが万全に整ってからと・・・、
それまでの間は犬連れのスノーシューはある程度限定、制限したいそうです。
そんな訳で受け入れ体制が整うまでは私を通しての申込みとなりますので知人、もしくはこのブログを見た人限定という事にまります。
是非、体験したい人、詳しい内容を聞きたい方はご連絡下さい。
よろこんで取次ぎをさせて頂きます。
ちなみに料金はスノーシューレンタル代とコース利用代+ワンコ込みで、大人お一人様2,500円となります。


次回のスノーシュートレッキングの予定は、
■第2回目 1月30日(土)
■第3回目 2月25日(木)
に行う予定です。勿論、私と面識がないひとも、また犬種も問いません。
申し込み方法を含め詳細は改めてブログにてお知らせいたしますので楽しみにしていてください。


.... 続きを読む

テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


ここ数日、急に冷え込んだ那須界隈。
21日の早朝5時頃はなんと自宅でマイナス6℃まで下がりました。
ガラスにレースのカーテンが氷りつき引っ張ったら切れました。
おそらく私が住んでから新記録ではないかと思います。

でもその分、雪もたくさん積もり春までは雪遊びが出来そうです。
そんな「冒犬野郎」のグログも暫く雪の光景ばかりとなりますが、飽きずに見に来て下さいね。

明日から通行止め 8




ここ「沼っ原湿原」まで車で来る事が出来るのも今季は明日までです。
来年4月25日まで冬季車両通行止めとなります。

毎年通行止めになる二日前に除雪車が入ります。
これはここを管理する役所の方が通行止めとなる日に上から残されている車などが無いかをチェックするため毎年行います。
そんな訳でこの日だけ限定で車で来る事が出来ます。
ただ、除雪はしても一般自動車でのアタックは厳しいと思います。
これは4WDの特権です。
明日から通行止め 2




雪壁を走る事20分。
湿原の頂上付近は快晴。
雪の白と空の青の2色の世界です。
明日から通行止め 1




吹き溜まりの場所は積雪80cmを越えています。
足跡の無い新雪の中を走るコークとアーリー。
やはりうれしそうです。
明日から通行止め 4
明日から通行止め 3




ここでも標高は約1300mあります。
眺めも結構いいですよ。
明日から通行止め 6




右側に見える山は福島県の流石山1812m。
隠れスポットとして知られている流石山の「ニッコウキスゲ」の群生は沼っ原湿原より見事です。
明日より通行止め 4




沼っ原調整池には薄氷が張っていました。
来年2月になると氷の厚さは30cmを越えます。
明日より通行止め 5




今日もたっぷりと遊んだ二人。
疲れたようで静かにお座りもできます。
明日より通行止め 7

この後はちょっと早い「クリスマスランチ」です。
さぁ、帰ろうかぁ・・・!

.... 続きを読む

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


本日早朝の那須岳です。
あまりにも綺麗だったので写真に収めました。
これからお山まで散歩に行ってきます。
では・・・・

2009.12.20 雪の茶臼岳
                                         2009.12.20 午前7時40分撮影
.... 続きを読む

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報


例年より1ヶ月遅れですが、やっと本格的な雪が降り積もり、周辺のスキー場も続々とオープンの日程が決まったようです。

そんな季節が・・・、私もワンコたちも大好きです。
さらさらな雪、そして標高1,000メートルの中で愛犬と一緒に「スノーシュートレッキング」を楽しみませんか?
急ではありますが今月12月26日(土)に、私の知人の好意で下記リゾート施設(会津高原リゾート)が経営するゴルフ場(18ホール全て)を開放していただく事となりました。
つきましては皆さんにもこの機械に本当の「雪の世界」を楽しんでいただこうとフログにてお知らせした次第です。
犬種や大きさ(小・中・大型犬)は問いません。そして私と面識がない人でもOKです。
是非参加してみたい方はご連絡下さい。
尚、詳細は下記の通りです。

■ 日 時:12月26日(土) 午前11時現地集合
■ 場 所:会津高原たかつえカントリークラブ(地図)
■ 参加費:大人一人 2,500円(犬は無料)
*参加費に含まれるもの ・スノーシューセット1組(レンタル代)
          ・昼食(お弁当又はロッジレストランにて)
          ・日帰り温泉入浴も無料(たかつえスキー場にて)

今日現在、現地の積雪量は約20cmですが、今も降っているとのことです。
もし当日雪が解けなかった場合でもゴルフ場は開放して頂きます。
その場合はスノーシューなしでゴルフ場内をトレッキングとなります。
また、その場合の参加費は頂きません。(但し、昼食は各自負担)

参加するワンちゃんですが、狂犬病、予防接種済みであること。
ヒート中及び噛みつき癖等、他のワンコや人に迷惑を掛ける犬の参加はご縁了下さい。
また、ゴルフ場内はオフリードOKですが、各自の責任にてお願い致します。

会場までのアクセスですが、東北自動車道「西那須野塩原インター」より通常約1時間で着ますが、
雪や道路状況により1時間30分以上かかりこともあります。
ゆとりを持って運転し、気をつけてお越し下さい。

○ 参加者が居なくても我が家だけでもこの企画は決行いたします。
もし、、、もしもですが、参加者が多くなった場合は締め切らせていただこうと思いますのでご理解下さい。

参加申込みを含み、その他詳しい事は直接お返事しますのでコメント欄にてお問い合わせ下さい。

スノーシュースノーシュー0
貸し出し用スノーシューセットです。           晴れた日の山頂からの眺めです。


たかつえ高原ゴルフ3




雪がない時のゴルフ場。
ここをスノーシューでトレッキングします。
当日の予定では約7~10km(3時間)を歩く予定です。
体力の無い方は、コース内を自由に遊んでいただいてもOKです。
たかつえ高原ゴルフ2


標高1.000メートルからの景色は最高です。
当日は晴天である事を願います。
たかつえ高原
クラブハウス前、18ホールのグリーンより


【追記】
■参加希望する方へ■
・スノーシューを用意する関係上、参加人数をお知らせ下さい。
・また、犬種及び頭数もお願いします。
・参加費は当日徴収させて頂きます。 尚、予約金やキャンセル料は掛かりません。


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


予定のない休日。
天候はお出かけ日和。
そんなことを考えていたら、急に新鮮なお魚が食べたくなり急に出かけることに・・・
目的地は福島か茨城の港。
休日という事で高速で初のETCどこまでも1千円を利用することにして、那須インターから北方面へと向かいます。
磐越道のジャンクションを右に行けばひたちなか方面です。
が、、、急に新潟の港の方がおいしい魚がありそうと、脳が働き左へとハンドルをきってしまい目指すは新潟となりました。

冬の日本海は荒々しいイメージですが、本日は天候も良いせいかとても穏やかな海です
新潟3




とりあえずコーク・アーリーをトイレに出し直ぐに車へ。
先ずは目的であるお魚を食べるのが最優先。
食べる前から口の中はお魚モードです。
お刺身にのど黒の煮つけを食べ堪能。 大満足です!!!
腹ごしらえを終わり今度はコークたちと浜で遊ぶ事に・・・
新潟8




あぁぁ・・・! 「コーク」入らないで!!! と言っても無理ですよね。
この時アーリーはオンリード。なんせ休日の海と言うこともあり浜辺には家族連れも多く居たため放せずでした。
新潟2




この後、2時間近く浜辺を散歩。
3人でいっぱい歩き、そしてたくさん話もして、気が付くと午後4時近くになっていました。
日本海
新潟6




記念写真を撮って新潟とバイバイすることに・・・
まぁ、急ぐ事も無いので一般道でのんびり帰ることにします。
新潟


のんびり帰るのは良かったんですが、これは選択ミスだったかも!?
通ろうと思っていた道(山越え)は冬季通行止。
ここまで着て引き返すのは・・・、急遽今日は泊まる事にします。
といっても宿泊先は当然未定!!! 
でもどうにかなるはず・・・
午後8時、宿を見つけ福島に泊まる事に、、、寝るだけなら十分の部屋です。
(ただ、写真を撮るまでの宿では無いので写真はなしです。)
ちなみに宿泊者は我が家だけです。
こんな時ために日帰りのお出かけの際にも必ずコークたちのフードを2食分持参しています。




翌日も快晴。
昨日は夜に着いたため周りの景色は全く分からなかったけど、窓からは白くなった会津駒ケ岳も観えました。
素泊りのため早朝にチェックアウト。
朝食はコンビニでおむすびにサンドイッチ、飲み物を買い込み、今日は山へ登ることにします。
土地勘が無いため雪山は危険。比較的低い山へ登ることにします。
会津駒ケ岳




コークもアーリーも準備万端。いつでもスタート出来る状態です。
では・・・行ってきます。
福島4




茶臼岳から見る風景とはまた違って、、、ここの眺めもいいですね。
やっぱり山の方が好きかも!!!
福島5




記念写真を撮ろうと思い後ろへと下がったら・・・・、危なくもう少しで落ちるところでした。
ちょうどその時にチャッターが「カチャッ!」と、撮れた写真がこれです。
福島6




何故か山に来るとパワーをもらえます。
次回は遠く向こうに見える「会津駒ケ岳」に登ってみたいものです。
出来る事なら冬の駒ケ岳に!!!
福島1


こんな旅(!?)は何年振りだったか!
コークたちが来る前はこんなことが度々あったことを思い出します。
たまにはいいかもぉ・・・!
時間があればまたしたいものです。 こんな「旅」を・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


やっと大好きな景色、冬の那須らしくなりました。

暖かな朝。やはり外は雨模様です。
2階の窓からは那須岳は見えません。
こんな日は山頂も雨かなぁ!?
まぁ、、、濡れるのはどこも一緒。
ならば行くだけ行ってみようと山へと向かいました。
標高が上がるにつれ雨からみぞれに変わり、そして雪となり大丸温泉付近は路面も真っ白となっていました。

2009.11.11 峠の茶屋 1




もう、見慣れた光景ですよね!
既に冬季通行止めとなっています。
2009.11.11 峠の茶屋 2




深々と降る雪はパウダースノー。
ここからはお決まりのコース。峠の茶屋までお散歩です。
2009.11.11 峠の茶屋 0




三人でお話中・・・、内容は秘密です!
2009.11.11 お話中




今朝より那須湯本付近から上は雪が降り、既に積雪は10cmを越えています。
週末から那須に来る方、特に標高の高いところへお越しの方は冬タイヤ、または滑り止めのが必要です。
雪道はくれぐれも気をつけて運転してくださいね。
2009.11.11 峠の茶屋 8


いよいよシーズン到来!
「ハンターマウンテン塩原」スキー場は明日12月12日(土)オープン。
「那須マウントジーンズ」スキー場は12月19日(土)オープン予定となっています。



テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報


スカイブルーな空は冬だけの限定です。
東京に住んでいるときは何故か下を向いて歩いていたようなぁ!!!
でも那須に着てからは上「空」を見ることが多くなりました。
しかもこの冬の時期は特にです。
なんせ那須の空はそれはそれは見事。
夜はプラネタリュームのような満天の星、朝は真赤な朝焼け、昼はこの通りスカイブルーな空、
そして夕焼けと時間とともに移り変わる空を見ているだけで24時間が楽しく過ごせます。
特に登山に着た時の標高の高いところの空は最高です。

スカイブルー 02
スカイブルー 1




今日は登山といってもハイキングコースです。
アスファルトの舗装道を5キロほど歩き上って来ました。
場所は「沼っ原湿原」です。

今日もだれも居ません。そして遇いませんでした。
そんな湿原まで、森中を歩き、芝生の上を走り回りと楽しい一日をこの二人と・・・
心地よい時間を過ごしました。
スカイブルー 4




遊んだ後は大人しい二人。
今日も満足、、、と言ったところでしょうか!!!
スカイブルー 03

さぁ~、明日はどこに行こうかぁ!?


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


この時期になると同じ様な「雪山」の写真ばかで、ブログをアップするのをどうしようか考えてしまいます。
まあ、コークとアーリーの日記、日々の記録を残すのが目的と思えば・・・

那須で冬を迎えるのは今年で2回目となるアーリー。
これまで大きな怪我や病気もなく、たくましく成長してくれました。
そんなアーリーも明後日12月10日で3歳になります。
これからもコークと元気で仲良くやってもらいたいと、、、それだけを望みます。

ここ数日、私が色々と用事があってゆっくりと遊んであげることが出来ず、ストレス気味の二人。
イヤ!一番ストレスが溜まっているのは私かも!?。
そんな二人のために今日は一日中山で遊ぶことにしました。

山へ行く時は早起きです。
午前6時15分過ぎ、久しぶりに朝焼けを観ることが出来ました。
きっと今日は最高の登山日和に・・・

朝焼け




茶臼岳の斜面にて
青い空、白い斜面にコーク、そして空には飛行機雲・・・、
どこかの惑星に居るかのようなぁ、、、そんな気さえする光景でした。
今季初の雪山 2009.12.08 5
今季初の雪山 2009.12.08 4




登山口から木々の中を抜け、いきなり目に入る青い空。まるで火口を登っているような光景。
ここから見る光景は大好きなポイントでもあります。
これから先の登山ルートは見飽きたと思いますので写真は省略します。
今季初の雪山 2009.12.08 11




今日の目的地である茶臼岳の裏側です。
今季初の雪山 2009.12.08 7
今季初の雪山 2009.12.08 8




ここは二人が十分に走り回れる広々とした、そして平坦な場所があります。
今季初の雪山 2009.12.08 12




雲を横目に走り回る二人。
遊んだ後はここでお食事タイムです。
コークたちはフードをいつもの半分。
私はコンビニで買ったおむすびにクロワッサン、、、でも、これにはちょっとビックリでした。
なんと寒さのあまり固くなっていました。
今季初の雪山 2009.12.08




ここで1時間ほど休憩。
食後の二人は満足そう!!!
今季初の雪山 2009.12.08 10




下山前に記念写真を・・・
最近気がつきました。コークとアーリーの写真は沢山あっても私が一緒に写っている写真が無いことに!!!
そんな訳でこんなショットを最近撮るようにしています。
でも、醜い写真でごめんなさい。
嫌な方はスルーして下さいね。。。
今季初の雪山 2009.12.08 1
今季初の雪山 2009.12.08 0


今季初の本格的な雪山登山。
天候に恵まれ最高の日となりました。
ここが一番! また明日も来る予定です。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


雪のない那須岳は妙に寂しく、冷たくも感じ、顔に当たる北風は目を覚ましてくれます。
いつになったらここが真っ白になるんだろうと・・・、そんなことを想いながら朝の散歩する我が家。
遠くを眺めるコークもきっと同じことを考えれいるのでは・・・
早く真っ白の、、、本来の冬山の姿に変わってほしいなぁ!!!

ちなみに今、山頂付近は雪が降り積もりだしているそうです。
おそらく明日も雪! 明日と明後日(12/5・6)は雪遊び。。。

朝の風-1





仕事を兼ねて遠出をすることに・・・
その場所の近くには是非食べてみたい寿司屋があることを思い出しました。
実は10数年前にとある雑誌に予約の取れないお店として掲載されたお寿司屋さんです。
そして無謀にも車を2時間ほど飛ばし予約なしで行ったことがあります。
でも、、、やはり駄目でした。
あれから約10年。今度はしっかりと予約。
念願が叶い再び来ることが出来ました。

古民家を改装したお店。寿司屋とは思えない玄関です。
とある寿司屋





靴を脱いで上がる店内、掘りごたつ風のカウンターは8席のみの素敵なお店です。
メニューはありません。全てお任せです。
カウンターに座ると大将が勝手に次から次へと・・・・、日本酒を飲みながら食べたいところですが!!!
今日はお酒が駄目。そんな訳でお重を作っていただきました。
10年ぶりの寿司屋-1

噂どおり美味しいお寿司屋でした。
ただ、お値段も・・・でした。
次回は泊まりでゆっくりと着たいものです。


テーマ:寿司・鮨・すし - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




