Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



★平成22年1月30日 会津高原たかつえカントリークラブ スノーランドにて★

心配していた天候も参加者みなさんパワーでまずまずのスノーシュー日和となり、1都4県(東京・埼玉・千葉・茨城・栃木)から集まった参加者は26名(+8ヶ月の赤ちゃん)とワンコ22頭となりました。

【参加者メンバー】
■ 那須(?)もスノーシューも始めてと言う東京から参加の女性4人組(フラット・ボルゾイ他)
■ 那須方面にはちょこちょこ来る東京のジュニア君(ゴールデン)
■ ひたちなかの「ドッグデプト」スタッフとお友達のジューンママさんグループ(ゴールン、他)
■ 1年ぶりの再会となった白ラブのビジュちゃん。今回は家族が増えてアイリッシュセッター6ヶ月のパピー「ピノちゃん」も一緒
■ 埼玉からはアンディパパさんのおともだちアイリッシュのアンジェリーちゃんとモーガス君、そして黒ラブちゃんたち
■ 冬は山スキー、夏はカヌーを愛犬と楽しんでいる黒ラブのうらんちゃんファミリーは大きなキャンピングカーで参加
■ 前日は那須に泊まり8ヶ月の女の子をおんぶしてのスノーシュー、みんなが帰った後も楽しんでいたクーファミリー
■ 栃木からはワイマナラーのヒメちゃんママ、那須組のアイリッシュセッターのアイママ、そして我が家の参加
(*順位不同、お名前等に違えがあったらごめんなさい。)


参加いただいたほとんどの人が始めましてでしたが、ワンコたちももおとなしく、素敵な人たちでとても楽しい一日となりました。
みなさん、遠方から参加いただきありがとうございました。
今後、シーズンを通して「犬も一緒に遊べるアウトドア」等のイベントを企画いたしますので、機会があればまた参加してくださいね。
そして那須に来るときは、素敵なスポットを教えますのでご連絡を下さい。


また、毎回毎回無理を聞いて頂き準備をしていただいた会津高原リゾートのスタッフの皆さん。
本当に有難うございました。
次回、2月25日(木)も宜しくお願い致します。

第1回 愛犬と一緒にスノーシュー「会津高原」集合写真
第1回 愛犬と一緒にスノーシュー「会津高原」


尚、今季から始めた会津高原たかつえC.Cでの「犬も一緒!スノーシュー」は個々の個人参加からグループで受付をしていただける事となりました。
申込みは、たかつえ現地事務所 0241-78-3191 へ
但し、事前に予約をお願い致します。
また、現地事務所(会津高原リゾート)と連絡がつかない場合は私までご連絡下さい。



皆さんの楽しんでいる姿の写真は後日アップいたしますのでちょっと待っててください。
とりあえずご報告とお礼まで。


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


何年振りでしょうか!!! コークとふたりで出かけるのは・・・

アーリーが着てから2年が経ち、この2年間常に一緒だったコークとアーリー。
今日は初めて別々の行動となりました。

コークは私と登山へ、アーリーはママとアウトレットへお買い物。
先に出かける私とコークを窓越しに見つめるアーリー。
その後30分程、外を見つめ「クンクンと・・・」泣いていたそうです。


男二人の登山も2年振りですが、、、はたしてコークはアーリーの居ない登山は嬉しいのだろうか!?
男二人
男二人(登山)





今日は風もなく登山には最高の日となりました。
この時期、本来の登山ルートは雪のため寸断され通れないところもあります。
その場合一番近いルート、ショートカットで向かいます。
ここも雪が積もったお陰で歩く事が出来ます。
降って登ってを繰り返し・・・。(でも降りは要注意です。)
男二人(登山)1
男二人(登山)15





いつも私の脇を寄り添い歩くコーク。
アーリーが居ないのは寂しいですが、コークだけだとこんなに楽とは・・・
男二人(登山)2





平坦が続く茶臼岳の真下。目の前には雲、最高に気持ち良いこの瞬間!
男二人(登山)7





サングラスなしでは目が開けていられないほどの日差しです。
男二人(登山)4





この辺りは風の通り道。風速20mぐらいの強風は当たり前。
その性か足元の雪は槍のようにとがり凍り付いています。(樹氷ではなくて石氷!?)
男二人(登山)13





下界を覗き込むコーク。何故かこのポーズが好きなようです。
男二人(登山)9





今日一日、やけに大人しいコーク。。。
アーリーが居ないと、、、やっぱり寂しいのかなぁ!!!
男二人(登山)14





頂上で無風とはこの時期にしては珍しいです。ズーッとここに居てもいい、、、そんな気持ちです。
ご飯を食べ暫し休憩。
男二人(登山)5
男二人(登山)0

この後は、ここに住む友人に・・・・


.... 続きを読む

テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


久しぶりの晴天。気温も10℃まで上がりぽかぽか陽気となりました。
でもそんな日もやっぱり山で雪遊び。
この時期のブログは毎回毎回変わらぬ光景、ただ白い雪でごめんなさい。

福島県たかつえ
コーク・アーリー




2時間程雪の中を歩き遊べばもう十分と・・・、そんな訳でアーリーは只今休憩中。
アーリー休憩




でもコークは不満。。。まだまだ帰らないと、遊びの催促。
コーク


1月30日(土)「犬も一緒!スノーシュートレッキング」の件ですが、現在の申込みは、人が20名・ワンコ16頭となります。
標高1,000mのゴルフ場でおもいっきり遊びませんか!
前日まで申込みをお受けしてます。
スノーシューをするのに特別な用意はいりません。
洋服はスキーウェアーや破水性のウェアーであれば十分です。
靴はスノーシューズや登山用のものが好ましいですが、ハイカットの靴または、ブーツタイプのものでも大丈夫だと思います。
尚、当日はスキー板・スノーボード・ソリ等なんでも持ち込んで遊んでOKです。

会津まで来る自動車のタイヤですが、冬用スタッドレスを履いていれば問題なく来る事が出来ます。
ちなみ昨日行ってきましたが、道には雪はなくノーマルタイヤでも行くことが出来るほどでした。

また、当日私は午前10時前には現地入りしてますので早めの到着でも大丈夫です。
尚、来ると途中等で何かあった場合には遠慮なく下記までご連絡下さい。

たかつえ現地事務所 0241-78-3191
私コークパパの携帯 080-6677-7789




テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


雪の多さにビックリ!

那須でも例年になく雪が多く寒い日が続いてますが、ここ桧原湖はそんなもんじゃありませんでした。
3日間降り続いた雪は積雪150cmを越え、今日の気温は日中でも-5℃です。
地元の人いわく、これでも例年並だそうです。
でも山々はきれいでした。
裏磐梯-1




お宿でスノーシューを借り、全面氷結したばかりの桧原湖へとトレッキングです。
ただ、お宿のオーナーが一部氷の薄いところがあるのでくれぐれも注意してくださいと・・・。
スタンバイOK。前の道を隔てた向こう側は桧原湖です。
ガードレールを越え・・・
四季の森
桧原湖-3




桧原湖まで抜ける森はスノーシューなしでは入れないほどの積雪です。
桧原湖-1




湖畔の上でも積雪はこの通り。体半分は雪の中です。
桧原湖-6




氷結したばかりのためか、ズーッと同じ場所に立っていると足元から水か染み出てきます。
そのためか、女性たちはこれ以上奥へとは入ろうとしませんでした。
桧原湖-4




那須であろうと福島であろうと、雄大な自然大好きな二人。
桧原湖でも大ハシャギでした。
コーク-1
桧原湖-2

この時期は毎日が雪遊び。
雪が降ろうと、氷点下-5℃であろうと元気に散歩する女性たち。
数年前では考えられない行動です。
本当にたくましくなりました。
これも全てワンコのパワー、、、でしょうか。。。


■■■会津高原で「愛犬と一緒に”スノーシュートレッキング”」参加者募集!!!  詳しくは⇒こちら


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


会津高原リゾートが今季から併設した「たかつえスノーリゾート」がおもしろい。
冬企画「雪と友達(私が勝手につけたネーミング)」、スキーが出来ない人、寒いのが嫌いな人、そんな大人から子供まで雪とたわむれ楽しめるスポーツが盛りだくさんです。
今年になって増設したスパージャンプ台。ドラム式の巻き取りモーターを使用してボーダーやスキーヤーを引っ張りジャンプするという新しいアトラクションです。

今日は地元TV局とちばTVが取材のため集結。
三連休と重なりスノーランドは大勢の人で賑わっていました。
新設されたジャンプ台ではスノーボードによるデモンストレーションも行なわれ、華麗に飛ぶボダーたち。

ボーダー 0
撮影中





では、今日もトレッキングへと・・・、行ってきます。と言う前に飛び出す二人。。。
彼らにとってここは庭のようなもの!!!
スノーランド 4





この画像を観ると寒そ~と思う方もいるんでしょうね。
この日は雪が舞う空模様、気温は-1℃。でも幸いにも風が無いため歩き出すと体はポカポカです。
会津たかつえCC





今日は初のコース周りです。西側を一回り、約4kmをトレッキングしました。
スノーランド 3




圧雪したコースから外れると積雪130cm以上。
コークもアーリーもラッセル車状態で、タフな二人も結構大変そうです。
コーク 0
アーリー




仲良く並び、二人が見つめるその先には・・・
コーク&アーリー




スノーボーダーを引っ張りながら撮影するスノーモービルを目掛けて全速力で突進するコーク。
これで撮影はNGに・・・、クルーの皆さんごめんなさい。
TVクルーとコーク




撮影終了後、TV局の人やボーダーたちと記念写真。
コース内を暴走し、暴れまくったコークやア-リーを怒らずに可愛いと言ってくれたTV局の皆さん。
そしていつも親切で笑顔で迎えてくれるスタッフの皆さん。ありがとうございます。感謝です。
スノーランドスタッフ

スタッフの皆さん。来週も宜しくです。


.... 続きを読む

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報


今年の雪質は最高。
山頂付近は昨夜も雪が降り積雪は・・・、多いですよ。
パウダースノーは深いところでは80cmを超え、歩くのは覚悟してください。
その代わり天候さへ良ければ最高の雪遊びとなること間違いなしです。
明日からの三連休は楽しんでください。

今日も山頂付近は雪が舞っていました。

コーク・アーリー





ふかふかの深雪の中を走り回るコークとアーリー。
やっぱり嬉しそうです。
コーク&アーリー
アーリー
コーク2
コーク 2
新雪は雪玉がこのとおり直ぐ付き大きくなります。取るのは大変ですが楽しんでいる証拠です。





水分補修は、、、回りにいくらでもあります。
その中でも噛める凍った雪が好きなようです。
冷た~い!





そして、、、今季初めて那須岳に着たママさんは、コークやアーリー以上のはしゃぎようでした。
おニューのそり(680円)を持ち込みなんども滑っていました。
ソリ遊び
ソリ遊び1





たくさん遊んだ後は一休み。
下界を眺め、、、ボーっとするのは最高です。
ファミリー





さぁ~。帰るよ。
コーク。明後日は会津高原たかつえスノーランド(積雪120cm)でスノーシューだよ。
コーク 0


<雪遊び情報>
今夜も山頂付近は雪が降っています。
この三連休での那須界隈はグッドコンデション。
みなさんにとって楽しい週末になりますように・・・


.... 続きを読む

テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


今週末は三連休。
那須へ雪遊びに来る方への情報です。

■那須岳方面は昨年並みの積雪でどこでも遊べます。
また、昨年みんなでソリで遊んだ場所も十分の積雪ありでソリ遊びもOKです。

本日午前中の那須岳中腹で遊ぶ二人。
いつもコークの隣に、そして直ぐ真似をするアーリー。
2010.01.07 那須岳3



大好きなコークに寄り添い甘えるアーリー。
2010.01.07 那須岳0





■沼っ原方面は入り口付近から十分の積雪。
本日の午後。
午前中は晴れていた山も今は大雪です。

今年はまだスノーモービルが入っていないため圧雪されていません。
その為、それなりの装備(スノーシュー、スパッツなど深い雪の中を歩ける格好)が必要です。
ただ、この三連休にスノーモービルが入る可能性大です。
ここの積雪で約40cmです。
2010.01.07 沼っ原0



どんなに積もっても、どんなに降っても、この二人には関係ないようで・・・
2010.01.07 沼ツ原6





■お気に入りのダムは白鳥が飛来。
昨日(1月6日)の午前中。

ダムの山側は除雪がされていない為、積雪は約20cm程。
この場所、この時期は絶対と言っていいほど人は来ないかと思います。
楽しみながらのんびりとダム一周は約1時間半のトレッキングとなります。
2010.01.07 ダム1



野鳥を見つめる二人。
駄目といわなかったらきっと飛び込んだコーク!?
2010.01.07 damu
2010.01.07 ダム

ちなみに冬タイヤ又はチェーンがないと目的地までは無理です。
準備万端でお出かけ下さい。
では、気をつけて楽しんでください。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


きらきら光る新雪の高原を歩く「スノーシュートレッキング」
コーク・アーリーといったアイリッシュセッターより、このような場所はピレの方が絵になりますね。
今回は私の歯医者の先生と愛犬のシーちゃんを誘い、会津高原たかつえカントリークラブ内のスノーランドへと出かけ、先週に続きスノーシューを楽しんできました。

那須岳登山や沼っ原湿原での雪遊びもめちゃくちゃに楽しですが、ここもまた絶景にパウダースノーと最高に楽しいです。
これは実際に見て、体験しないと分らないかも知れません。
そんな訳で、皆さんにも是非この感動を体験していただこうと、1月と2月に1回ずつ企画をしました。
詳しくはこのブログに告知しましたので最後まで読んでくださいね。
2009.12.30 たかつえスノーシュー シーチャン3
2009.12.30 たかつえスノーシュー 12




スノーシューなしでは登れないお山もなんのその、、、さすがスノーシュー!!!
青い空を目指し、みんなで頂上まで、ヨーイ”ドン”!
2009.12.30 たかつえスノーシュー 6
2009.12.30 たかつえスノーシュー 10




そして頂上からは・・・
トレッキングの途中で楽しむそりも楽しいです。(そり持参もOKですし、お尻でも十分楽しめます。)
2009.12.30 たかつえスノーシュー 3
2009.12.30 たかつえスノーシュー 4
2009.12.30 たかつえスノーシュー 13




■■■ 犬も一緒に楽しむ”スノーシュートレッキング”in 会津高原 ■■■


●開催日時:第1回 1月30日(土) 午前10時30分~午後2時30分まで
         第2回 2月25日(木) 午前10時30分~午後2時30分まで
*コースをぐるっと周るトレッキングも良し、ソリを持ち込み雪で遊ぶのも良し、上記時間内を自由に楽しんでください。

●開催場所:会津高原たかつえリゾート「たかつえカントリークラブ

●集合及び受付:たかつえカントリークラブ駐車場(スノーランドにて)

●参加費:大人(中学生以上) 3,500円 (当日徴収)
       子供(小学生以下) 2,000円
         *上記料金に含まれるものは、スノーシューレンタル代、施設使用料(犬含む)、昼食代
         *尚、スノーシュー持込の場合1,000円引かせて頂きます。
         *また、コース内に飲食、食べ物の持込はOKですが昼食代はお引きできません。
         *スノーシューサイズはM・L・子供用を用意いたします。

●参加資格
・こよなく犬を愛する人であれば犬種は問いません。誰でもOKです。
・また、頭数の制限も致しませんが、ご自分又はご家族で管理できる範囲でお願い致します。

●昼食
・コース内に休憩場(テントなど)を設置し、飲み物(コーヒー・お茶など)・トン汁・おにぎり・カップラーメンなどを自由に食べていただこうと思います。ただ、当日の天候により変更する事もございます。
・*持参したごみは持ち帰りをお願い致します。

●申し込み方法・その他の事項
・このコメント欄または直接私に電話でもお受けいたします。
・また、現地に申込み専用の電話(0241-78-3191)を設けましたので直接の申し込みもOKです。
・尚、この告知より事前の申込みすれば誰でも、いつでも、何人でもお受けしていただける事になりましたのでこの日程が駄目な方は、他の日に個人やグループで是非ご利用下さい。(個人の申込みも上記電話番号で受付します。)

2009.12.30 たかつえスノーシュー 7


その他にもカントリークラブ駐車場「スノーランド」にてスノーモービルで引っ張るラフティングやそりで遊ぶ事も出来ます。
また、スノーモービルの体験も出来るかも!?

お泊りを考えている方へ
会場周辺の宿泊施設ですが犬連れで泊まれるペンションは1件のみございますが、那須より車で1時間ちょっとですので那須周辺でのお泊りのほうが良いかもしれません。


<1月7日 追記>
参加申し込みは、ペンネームで結構です。
参加人数と頭数をお知らせ下さい。
詳しくは当日現地にてお聞きします。
尚、その他質問やお返事などが必要な方は鍵コメでいただくか、左側の管理者との連絡欄よりメールをお願い致します。
こちらより折り返しご連絡致します。
また、スノーシューは初心者でも簡単に出来ますし、指導もしますのでご安心下さい。


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




