Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私とコークとふたりで、キアニのところへ再々トライ。
今日こそは・・・
予定より30分遅れで自宅を出発。
この時間だと茶臼山頂で日の出を拝むことは無理のようです。
せめて途中でも観ることが出来ればと・・・

遠く東の空は晴れているのに、私の頭の上、那須岳は厚い雲に覆われ、吹く風は強くそして冷たい。
これが那須おろしという奴なのかぁ!!!
これでは登るペースはいつもの倍以上の時間がかかり、今日もまた厳しい登山になりそうです。

午前5時28分、東の空が明るくなり、峰の茶屋(非難小屋)手前で日の出となりました。

茶臼登山 日の出





日の出とともにコークの雄叫び・・・強風と突風、これから厳しい道のりです。
2010.09.29 茶臼登山





峰の茶屋非難小屋まで1時間以上掛かり、明るくなるにつれ吹く風はさらに強くなってきたような気がします。
非難小屋にて暫し様子を見ることに!
一向に止みそうもない風。 小屋内でコークと共に朝食を摂ること・・・

私たち以外、登ってくる登山者はゼロ!!!
状況は変わりそうもないので、無理せず行けるところまで行くことにします。
コーク行くよ。。。
茶臼岳までもう少し





既に登りはじめて2時間40分。通常なら1時間半でここまで来るのに・・・
キアニの場所まで後どのくらい掛かるのか!!! それとも今日も途中で下山となるのか・・・
頑張れコーク





強風に向かうコーク。もう直ぐだから・・・
ちなみに写真を撮る私も必死です。
風に負けるな!コーク
コーク





キアニの住む茶臼岳先端まで、あと30m程だというのに・・・
立っていることもやっと、体が飛ばされるほどの強風。怖くてこれから先へ進めません。
キアニの住む場所





今の状況はというと・・・
岩陰に隠れ風が止むのをひたすら待つ二人。
この状態で30分は経ったか、、、一向に止む気配のない風。

この30分間・・・
私とコークの頭の上を強風と一緒に流される雲を間じかに感じ、正直恐怖感もありました。
(下山後、今日の風を調べてみると、、、何と33~38m/s、瞬間では42m/sとありました。)

コークと





実は、バッグの中にもうひとり連れてきています。
勿論、キアニ、コークともお友達です。
昨年から米国に移り住みとても可愛いフラットの「ハナちゃん」
先日キアニと同じところへと逝ってしまいました。
帰国したらこの場所へ連れて来たかったのに・・・
でも、、、今頃はキアニと一緒に空を走っているのかもしれません。

きっと今日は、キアニも喜んだはず。
ハナ・キアニ・コーク


偶然なのか、この時不思議なことが起こりました。
ハナをバッグから出し、写真を見ていたら・・・
雲が切れ、青空が見え、そして今まで吹いていた風が少しだけ緩やかになり、この瞬間キアニの下へと行くことが出来ました。
そして↑の写真、「ハナ・キアニ・コーク」のスリーショットが撮れたしだいです。

ハナを連れてまた来たいと思います。





■■■紅葉情報■■■

10月1日 那須岳の牛ヶ首・姥が平周辺が色づき始めました。

牛ヶ首 2010.09.30


スポンサーサイト

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


9月25日(土) 午前10時過ぎから霙(みぞれ)混じりの雨模様となった茶臼岳山頂付近。
2週間ほど前は30℃を越える夏日だったのに、こんな天候(気温8℃)を誰が予測できるだろうか!?

2日前のリベンジのつもりで、コークと二人で日の出前(午前4時)から出かけ、茶臼岳登山を開始。
でもこの天候。
再び途中の峰の茶屋にてUターン、下山することになろうとは・・・
次回こそは・・・、再々リベンジは29日(水)に行います。

そんな中、霙が振る前に唯一撮った写真です。

再び茶臼岳へ 2010.09.25

きっと・・・待っているだろうなぁ~。
29日には必ず行くからね「キアニ」!


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


茶臼岳に住む友人・・・
新しい家族「スライゴ」を連れキアニに会いに行って来ました。

天気は全国的に夏日の予報。
那須界隈も暑くなりそうな予感です。
コークたちにはきつい登山になりそうですが、紅葉の状況も見たく登ることにしました。

午前8時、紅葉の時期でもないのに駐車場はほぼ満車状態。
見れば地元の小中学生と父兄たちがたくさん。
今日は例年行なわれている登山日だそうです。
小学生は茶臼岳に、中学生は三本槍経由でマウントジーンズへ下りるコースだそうです。
そんな訳で今日の登山はたくさんのこどもと、一般の登山者たちと一緒となりそうです。

茶臼登山 キアニに会いに





子供たちと、他の登山者との隙間を・・・、迷惑を掛けぬよう登山開始です。
3人に引っ張られ、上りは楽な登山です。
背中のバックにはキアニへのお花「ゆり」を挿しています。
キアニのお墓参り





峰の茶、ここまでは順調。
後ろに観えるのがキアニの住む茶臼岳です。
ここからキアニのところまでは約50分程。
もうひと頑張りの前に、私は軽い朝食、コークたちにはおやつを・・・
茶臼岳裏側にて





毎回そうなんですが、、、この場所に来るとコークもアーリーも遠くを見つめ、ジーッとして動こうとしません。
すると、始めてきたスライゴも同じ行動を取ったのには驚きでした。
コークたちにしか感じない何かがあるのかなぁ!!!
(左からコーク、アーリー、スライゴ)
9月22日キアニの元へ
茶臼 2010.09.22





私が大好きな場所。毎年ここで撮る記念写真。
2年前はコークと私の二人だけ、去年はアーリーが増え、そして今年も家族となったスライゴが増え、
はたして来年は何人で来るのかなぁ!!!
2010.09.2 茶臼登山





北の空に雨雲が・・・
今まで青空だったのに、、、風が吹き、雨が降り出し、霧がかかり、気温が一気に下がり・・・
5分したらこの通り、これが山の天気です。

キアニの場所までまだまだです。
天気が崩れるのは午後からと予想したため、コークたちのレインコートを持たずにきました。
びしょびしょとなったコークたち、気温も下がり寒そう。。。
残念ですが今日はあきらめ、下山することにします。

小学生たちとみんな連なっての下山となりました。
下山

お花はせめてキアニの見える場所にと、茶臼岳の裾野に置いてきました。
今月中にもう1度トライ。近いうちに必ず来るからねキアニ!
そして、キアニの連れ添っていた「レア」は無事に退院したからね。
これからもお山の上からみんなを見守ってくださいね。





9月22日 茶臼岳


この光景なら・・・(9月22日 午前9時)
那須連山の紅葉は例年と通り10月10(土)~20日(日)中旬が見ごろとなりそうな感じです。
但し、これからの天候、朝晩の冷え込み具合によりますが、出来る限り最新の紅葉情報(朝日岳、姥が平など)を見頃になるまで頑張ってアップしていきます。

そして今年も「スイッチ那須」が実施されマイカーの乗り入れが出来なくなりますのでご注意、ご協力をお願いします。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


 
 10月3日(日)開催します「ルアーコーシング(100m)」の追加募集を行います。 
 

  ルアーコーシング

キャンセルが出たため4頭分の枠が空きました。

参加希望方は左側の管理者へのメール欄より必要事項をご記入の上ご連絡ください。

尚、参加資格及び詳細は「ルアーコーシング開催」のブログページをご覧ください。

また、大会前日(10月2日)に那須にお泊りを予定している方で、まだ宿泊先が未定、

または宿の予約が取れない方はご連絡ください。

現在、「那須東急ハーベスト ペット棟」に一部屋ご用意しています。

宿泊代はお泊りの方ご本人払いとなりますが、宿泊希望の方はご連絡ください。



テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


個人的に嫌いな夏も終わり、すっかり秋となった那須高原。
朝晩の冷え込みきつくなり日中との温度差は10℃以上になります。
この分なら那須連山の紅葉も早いかもしれません。
今週22日に様子を見にみんなを連れて茶臼岳に登ってきます。
そして頂上に住む友人「キアニ」に新家族スライゴを紹介、会いに行ってきます。

来月になるとこの光景が赤く染まり見事な紅葉となります。(と思います。)

福島 湖





今日は三連休初日。
混雑する那須を出脱!
那須よりは空いているであろう福島へとお出かけです。

そして今日はいつもと事情も違います。
何と5対1。 アイリッシュセッター5頭を私一人でお世話することになりました。
5頭を車に乗せ、5本のリードを携え、こんな感じでお出かけです。
5セッター





いくらアイリッシュが好きとは言え、一度にリードをしての散歩をひとりでこなすのは無理!
オフリードで遊べる場所へと・・・
そんな訳で、混雑する那須から出脱となりました。
行き先は、連休でも人が居ないであろう場所・・・

先ずは、我が家のコーク、アーリー、スライゴを離し・・・
コーク・アーリースライゴ





そしてメイプル、ミエルもオフに!!!
湖にて





アスファルトを走り、川に入り、草原を走り・・・、
セッター7頭が右に左に上へ下へと自由に飛び回ること約1時間。
福島





遊び疲れた後は、みんなおとなしくどこへも行こうとしません。
特に真ん中のミエルは既にダウン!!!(後で分かったんですが、走り過ぎで足の裏の皮を剥いたようでした。)
IMGP8852アーリー、ミエル





チェアーにテーブルを広げ、アメリママさん手作りクッキー(イヌ用に人用)を食べ、暫し休憩です。
湖





場所移動の前に、今回ご一緒していただいたイングリッシュセッターのアメリ(2歳♀)とラルフ(3歳♂)も加わり記念写真。
左からラルフ、アメリ、アーリー、スライゴ、メイプル、ミエル、コークです。
(記念写真というのに、揃うことなくバラバラなのがセッターぽいでしょ!)
アイリッシュセッターとイングリッシュセッター





今日のランチは昨年オープンした「下郷の道の駅」です。
ここは標高800mに位置し、1000m級の山々に囲まれロケーション抜群なところです。
レストランもあり、芝生に囲まれたデッキはイヌ同伴もOK。
しかもメニューも豊富で美味いですよ。
今回頂いたのは、福島地鶏と新鮮たまごの親子丼(800円)。
レストラン道の駅
地鶏と新鮮たまごの親子丼地鶏の親子丼





デッキ前の芝生はイヌも入れます。
7頭のセッターに囲まれ、めちゃくちゃご機嫌な爺です。
この光景を見ていた人が「ブリーダーですか!?」と話しかけてきましたが・・・
これじゃ、無理もないです。
7セッター





本日の締めは、近くにある観音沼公園で・・・
紅葉時期には観光バスのツアーもやってくる程、素晴らしい紅葉が観られます。
おそらく10月中旬が見頃です。

5頭ともに今日は本当にイイ子でした。特にひとり散歩が好きなアーリー。そしてチビのミエルもね!!!
5対1





もう直ぐ太陽が沈みます。
時間が経つのも忘れるほど良く遊びました。
観音沼にて コーク

今回チョイスしたコースすべて、3連休初日というのに人に遇うことなく遊べる場所でした。
正直、今日はどうなる事と思いましたが、思った以上に楽で楽しい一日でした。
これならもう1頭増えても大丈夫そうかな!?


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報


朝晩は長袖を着るまでの気温(本日午前6時の気温14℃)になり、例年と変わらぬいつもの那須が帰ってきました。
これから那須にお出かけの方は、ジャンパー等の長袖を持ってきてください。
ここ数日、川遊びから脱出!我が家の散歩も草原へと出かけています。

↓の写真はスライゴ氏です。
今では冒犬野郎の弟子に・・・!? 
コークの真似は難しいですが、それなりに頑張っています。
今日からスライゴ





そのスライゴ氏ですが・・・
旅の途中で寄った那須高原。既に滞在7ヶ月を超えました。
けして若くはないスライゴ氏。
そろそろ旅も終わりに・・・、これからの人生、那須でゆっくりしたいとのことです。
そこで我が家が家族として迎えることとなりました。
今日からは客人「スライゴ氏」ではなく「スライゴ」となります。
これからもコーク、アーリー同様、スライゴも宜しくお願いします。

スライゴ うれしい日





いつもと変わらぬ朝の散歩ですが、家族としては始めての散歩となりました。
スライゴもそれに気づいたのか、、、空を見上げなんだか嬉しそうです。
今日からここ那須は、スライゴのフィールドとなりました。
スライゴ

この7ヶ月、アッという間でしたが色々とありました。
もちろんブログでは書けないことも・・・
でも、沢山の方に助けられ応援され、やってこれたのも事実です。
ありがとうございました。
そしてこれからもコーク家を宜しくお願いします。


テーマ:アイリッシュセッター - ジャンル:ペット


今日も川遊び・・・、でもその前に!!!
那須高原地区には代表する温泉地が3ヶ所あります。
・那須温泉
・塩原温泉
・板室温泉
そんな土地柄と私の仕事上、地元の名物となるものはないかと!? 日頃集まる地元の有志たちが温泉地にちなんで「湯上りプリン」を考案、そして製品化しました。

防腐剤等は一切使用せず、地元の牛乳とたまごをふんだんに使い、フランス菓子のクレームブリュレに似た濃厚でなめらかに仕上げたプリンです。
定価は300円でネット販売も行ないます。(購入方法等の詳細は後日アップします。)
取扱店は今のところ那須界隈の一部の旅館やホテルに限られますが、機会があれば是非ご賞味してください。
そして批評などいただければうれしいです。

湯上りプリン
湯上りプリンです
ちょっと大人のキャラメルも別にお付けしますので食べる時にかけて下さい。




台風が去り9月9日の夜は気温がぐーんと下がり、いつもの那須高原に戻りました。
9月10日(金) 午前6時の気温は15℃ 天気は晴れ、清清しい朝です。
でも、日中は気温が上がり正午には27℃になりました。
吹く風は既に秋の風、木陰に入れば涼しく気持ちが良いのですが、これは人間だけ!!!
コークたちにはまだまだ暑い夏の日のようです。
そんな訳で、やっぱり今日も川へと出かけることにしました。

いつものようにジムニーで川を渡り、川原を走りお気に入りのポイントに・・・
車から降りたその瞬間! アーリーは森の中へ消え、コークは川の中へと!
そして、僕はどうすればいいのと、振り向くスライゴ氏。今では一番手の掛からない子です。
スライゴ氏





イスにテーブルをセットし、今日も一日ここでお世話になります。
まだまだ川遊び・・・那須





泳ぐコーク。水面下はこのようになっています。
まだまだ川遊び・・・コーク(上)
まだまだ川遊び・・・コーク





森の散歩から戻ってきたアーリーは、クールダウン中!暫し川の中から出てこようとしません。
まだまだ川遊び・・・コーク&アーリー





川原に上がると既に二人はお疲れモード。
それもそのはず、アーリーは1時間も森を散歩、コークはカワセミと鬼ごっこ、これでは疲れるのも当然です。
コーク・アーリー





その後、自ら車の中へと入るコークにアーリー。
既に1時間前から車でお休み中のスライゴ氏(手前)。
お歳なのか、夏ばてなのか、最近めっきり遊ばなくなった気がします。
まだまだ川遊び・・・お疲れ3人

まだまだ日中は暑い日が続きそうです。
そして那須での川遊びもまだまだ続きそうです。
那須に来るときはご連絡を・・・


.... 続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


猛暑日が続く日本列島。
ここ福島の山間部も例外ではないようです。
でも・・・
こんな猛暑にも関わらず、草木たちは秋が近づいている事が分かるんですね!
既に「ナナカマド」や「山桜」の葉は色付きはじめここだけは秋の気配を感じとれます。

ななかまど
ナナカマド
ナナカマドの実ももう直ぐ真っ赤に・・・





今日の東北地方は台風の影響もあってか、厚い雲におおわれあいにくの天気。
でも嬉しいことに気温はなんと21℃と久しぶりに気持ちの良い日です。
本来なら桧原湖でカヌーをするつもりでしたが、この気候では水遊びをする気にはなれづ急遽目的変更。
市営の牧草地で暴走することにしました。
ススキと・・・





目下に望む猪苗代湖。
時より飛んでくるトンビを追いかけ牧草地をフルに走り回る3人組。
牧草地で・・・





そして私も一緒に・・・何故か走る、走る。
走る
走る・・・・・





トンビのお陰で十二分に走った3人は満足そうです。(手前がスライゴ氏、右側はコーク、左がアーリー)
川遊びも良いですが、やっぱりアイリッシュは緑が似合います。
スライゴ氏とコーク・アーリー





知人が勤めている近くのホテルにおじゃましてコーヒーをご馳走に、そして敷地内を散策させていただきました。
○○ホテルにて





白樺が続く散策路。12月から3月までは一面銀世界となります。
白樺と・・・





収穫を待つ稲穂たち。
この分なら9月には新米が食べれそうです。
ただ猛暑続きの夏。
はたして今年の出来は・・・
実り


那須にも広い牧草地は沢山ありますが、ここ福島は那須より田舎(良い意味でね!)、人も車もほとんど居なく安心して思いっきり遊べます。
これからのシーズン、秋の紅葉に冬はスノーシュートレッキング、桧原湖氷上散歩と今年も福島通いが続きそうです。


.... 続きを読む

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報


日も短くなり本来なら秋風も感じる季節のはずなんですが、まだまだ暑さ厳しい那須地方。
午前5時、那須岳の裾野に広がる朝焼けです。

そしてビックリ!!!
なんとこの夏の平均気温が・・・
標高700メートル付近、午前9時計測のデーターです。
昨年の7月の平均気温は17.1度、それが今年は23.0度。
そして8月の平均気温は18.2度に対し、今年は23.3度だったそうです。
なんと昨年に比べ平均6度も高かった事になります。
これじゃ、暑いはずです。
例年では今月下旬には紅葉も観ることが出来るところもあるんですが、はたして今年はいかに・・・

秋空 朝焼け





無事終了しました。
先月、8月20日~22日の3日間(試合は2日間)でJBL(日本バスケットボールリーグ)全8チームがサマーキャンプを那須で行いました。
正直、個人的にはバスケットは興味薄ですが、那須町等が誘致して実現したイベントでもあり、私の仕事も絡んでいたためお手伝いをさせていただきました。

私が担当したチームは大阪に本拠地を置く「パナソニックトライアンズ」でした。
昨年はNBL(ナショナル・バスケットボール・リーグ)でも活躍した田臥勇太選手が所属す「リンク栃木ブレックス」に決勝戦で負け2位になったものの、身長213cmの青野選手を含む全日本代表選手4人を抱え実力はトップクラスのチームです。
とにかく選手達は「でかい!」の一言です。が、、、試合以外では、マナーも良く腰の低い体育会系という感じで見た目とは大違いでした。

今回の「サマーキャンプ那須」誘致の結果は、前売り券は完売、当日券も完売とお客様の入りも良く大成功に終わりJBLも満足だったそうです。
また来年も那須で行なわれるよう願いたいものです。

パナソニックパナソニックトライアンズ
NBL Tシャツ


そして・・・
昨日、JBL担当者よりお礼という事で頂いた「リンク栃木ブレックス」全選手サイン入りTシャツと「パナソニックトライアンズ」選手の寄せ書き色紙。
・・・もらったはうれしくいいのですが! はたしてどうしたらいいのかぁ!?
Tシャツだから着ちゃえば良いんですよね。。。
それとも家宝にしたほうが良いのかなぁ!?


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。