Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



朝日を浴びる那須連山。

やっと那須岳(白笹山)らしい冬景色になりました。

那須スノーシュートレッキング早朝





2日間降り積もった雪は30cmを越え、スノーシューが出来るほどです。

せっかく積もった今季初の雪、見逃す訳にはいきません。

今日は那須の地元で初のスノーシュートレッキングです。

では、行ってきます。

那須でスノーシュートレッキング 008





これぞ銀世界。

パウダースノーを楽しむコークたち。
いつもビリのスライゴ!運動と寒さは大の苦手です。
唯一自慢できるのは早食いだけ。
でも、那須の自然やコーク家に慣れようと頑張ってるところもあるんですよ!

那須でスノーシュートレッキング 026

那須でスノーシュートレッキング 024





これより道を外れ、林の中へと・・・

那須でスノーシュートレッキング 012






林間コース・・・、これも雪のお陰、ショートカットの近道です。

この林を抜け見晴らしの良いところまでひたすら歩きます。
那須でスノーシュートレッキング 027 





ここまで来ると雪も深くなりコークたちの足やお尻にはでっかい雪玉!

みんな気になるようで歩くのが嫌なようです。

雪も降りだし風も強くなってきたので引き返すことに・・・

約2時間半のトレッキングとなりました。

那須でスノーシュートレッキング 028




下山すると・・・
土曜日の午後とあってか! 自然と集まる友人たち。
約束もしていないのにいつの間にか4家族8頭に・・・
ただ、、、2時間以上も歩いてきた我が家、
お疲れの性かアーリーのテンションもダウン気味。

そんな訳で、少しだけみなさんとご一緒して、

我が家は先に帰宅させて頂きました。
那須でスノーシュートレッキング 032





いったん帰宅し、その後那須アウトレット内の「ドッグデプト」へ。

只今クリスマスバーゲン中、50%OFFのシャツをゲット。

ボーダーのシャツは初のお揃いです。

スタッフにクリスマス用のクッキーをおねだり。
(左からコーク、スライゴ、アーリー)

那須でスノーシュートレッキング 001


この後は私の買い物、自分へのクリスマスプレゼントを買いに・・・

ワイルド-1」で登山靴とアイゼン(12本)、そしてバッグを購入。

これで今年の冬山は万全です。





テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


昨日の天候とは大違い。

風もなく早朝から雲ひとつない青空。

久しぶりに茶臼岳でも登ろうと朝から準備開始、せっせとリックに荷物積め・・・

コークたちの分も入れると結構な量となり40㍑のリックはパンパンに、
重量も15㎏以上になります。

大丸温泉8時到着。すると“ビックリ”!!!

今の時期、休日とはいえスキー場もまだクローズなのに
駐車場には車がいっぱいです。

見渡すとほとんどが登山者。しかも若者たちばかりで、
そう・・・これが噂の山ガールに山ボーイと言う人たちの様です。

目新しいカラフルな登山服に登山靴。

この人たちと一緒に登るとなると・・・!?


急遽、茶臼岳の登山は中止。
北温泉側から朝日岳の尾根を歩く「トレッキング」に変更。

高低さもなく歩く時間も短いので比較的楽なコースです。

ただ標高も低いため絶景とはいきませんが、
その分人も居ないので寧ろこちらの方が良いかも知れません。

  
2010.12.19 山の散歩 6
2010.12.19 トレッキング
2010.12.19 山の散歩 5




 

ここまで約1時間のトレッキング。

標高が低いとはいえ1200メートル以上はあります。

目の前に広がる青い空。気持ちいいです。

 2010.12.19 トレッキング(スライゴ)



スライゴと私。

私の前では良い子なんですけど・・・

2010.12.19 山の散歩 2 





本日のベストショット!

目を閉じて“ジーッとするスライゴ。
いったい何を想うのだろうか!?

2010.12.19 スライゴと山






下山後にいつもお世話になるペニーレイン

疲れた体に温かく迎えてくれるスタッフたちとコーヒーは最高のご馳走です。

そして冬期のデッキは貸しきり状態です。
2010.12.19 山の散歩 7


明日は平日。登山者も少ないはず、
天候が良ければ茶臼岳に登ります。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


例年にない雪不足。

豪快な雪遊びとはまだまだいきませんが・・・!

それなりには遊べるかなぁ!?

今日の天候は最悪です。
吹雪に氷点下と、とにかく寒かったです。。。

 

2010.12.18雪 

いつものデジカメを忘れ、
たまたま車に積んでいた旧型(5年前)のデジカメを使用することに・・・

電池も残りわずか、液晶画面は傷だらけ、
そんなカメラの性なのか、それともこの寒さの性なのか!? 

シャッターが凍結、唯一撮れた写真はこれだけでした。

 

毎年皆さんが雪遊びをしている場所には、まだちょっとしか雪がありません。

遊べるまでもう少しお待ちください。

雪が積もり楽しく遊べるぐらいになった時はお知らせします。




■■■ 本日12月18日(土)、下記のスキー場がオープン ■■■

那須Mtジーンズスキーリゾート

那須温泉ファミリースキー場(雪不足と強風のため延期)

たかつえスノーリゾートスキー場



テーマ:アイリッシュセッター - ジャンル:ペット


今月2回目となる東京出張。

遊びなら楽しい東京も、仕事となると別です。

先週は新幹線を利用したものの、
今回は滞在時間が長いことと、ネオンも観たく車で行く事にしました。

しかもコークたちを連れて・・・・

セミナーも終わり駐車場へ。
思った以上に時間が掛かり、約4時間車でのお留守番となりました。
ここは品川。コークたちをトイレに出したいが、、、困りました。
下はアスファルト、そして近くに公園もなさそうだし!?
ならばとレインボーブリッジを渡り 「潮風公園」まで行くことにしました。

着いたころには薄暗くオフィスの窓には照明がつき、
レインボーブリッジもレインボーカラーにライトアップされていました。

Tokyo night アーリー





休日には人で賑わう「潮風公園」も、
平日の夕方とあって人はほとんど居なくラッキーでした。

スライゴは初の東京。しかもお台場。
周りをキョロキョロして立ち往生!
田舎者には衝撃過ぎる光景かなぁ!?
Tokyo night スライゴ






何とか3頭一緒に撮ることが出来ました。
(薄暗い夕方もフラッシュでこんなに明るくなるとは、ビックリ!)

Tokyo night 010




コーク、アーリーのツーショット。
緊張のあまりか!?スライゴは私にピッタリ寄り添い
この後写真は撮れませんでした。

Tokyo night 012
Tokyo night 015




既に周囲は真っ暗に 、
仕事とは言えせっかくの東京、帰る前にイルミネーションツアーへと・・・

Tokyo night 014




お台場から銀座、丸の内を通り、表参道へと、
思っていたより道は空いていて、アッという間に代々木公園に到着。 
Tokyo night

その後、急にラーメンが食べたくなり、以前良く通ったお気にいりの店、
恵比寿の○○ラーメンに向かうことに、そして到着するも店は無く
そこは巨大なオフィスビルへと変わっていました。

 10年一昔と言いますが、東京の10年はそれ以上に
大きく変わり(変化)していました。

いろんな意味で激しすぎる東京。
今の我が家にはついて行けそうにありません。 
そして私にとってもコークたちにとっても東京はストレスに・・・

午前0時、那須インターを下りホッとする爺でした。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


寒くなったり暖かくなったりと、ハッキリしないこの天候。

この冬はどうなるのでしょう。。。

やはり冬は雪が降ってくれないと困ります。個人的にも・・・

いまだオープンできないスキー場も沢山あるようです。

今後の天候(雪)に期待をします。  
 朝焼け




今日も暗いうちから家を出発。

朝焼けとともにお散歩開始です。

雪不足。でも場所によってはなんとか遊ぶことが出来ます。

やっぱり冬は雪・・・こうじゃないとね!

(大喜びするのは我が家だけ!?)

スライゴもツーシーズン目を迎え、雪遊びも慣れたもの・・・
ただ寒がりのため本当に好きかどうかは分かりませんが!!
那須で雪遊び

三人組





獣の気配???

急に走り出すアーリー。それに続くコーク。

2010.12.12 三人






どこまで行くか・・・!でも楽しそうな二人。
2010.12.12 アーリー&コーク
2010.12.12 アーリー&コーク-2
2010.12.12 アーリー&コーク 3 





僕も仲間に入れてと、二人のもとへとスタート。
舌を出し頑張って走るも、
二人に比べると走り方もぎこちないスライゴ!!!
スライゴ 




強引に二人の仲に割って入るもコークに吠えられ起こられる。

三人





争いは嫌いと、賢いアーリーは即逃げだし私のもとに・・・

アーリー





熱い体を雪でクールダウン。頭の先まで。。。
アーリー!

2010.12.12 アーリー






もう終わり。

時間ないから帰るよ!!!
2010.12.12 cork


早朝の短い時間ですが、
今日も気持ちの良いスタートがきれました。
疲れもピーク!残り少ない今年をなんとか乗り切ります。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


12月10日、我が家のやんちゃ娘「アーリー」4歳の誕生日です。
これまで大きな病気や怪我もなく、無事迎えることが出来ました。
これを期に大人に、、、
少しでも落ち着いてくれれば嬉しいのですが・・・!
後1、2年は無理かなぁ!!!
まぁ、それでも元気でいてくれるのが一番。。。
来年もみんな元気で誕生日を迎えたいものです。

バースデ-ケーキ







ケーキを前に、「待て!」が出来ないアーリー!

今日は特別許します。

2010.12.10 アーリー4歳 

ケーキの半分はアーリーに、
残りの2分の1はコークとスライゴにおすそ分け。

そして残った半分は私が頂きました。

ごちそうさま。

これからもアーリー、コーク家共々、宜しくです。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


昨年の今頃は毎日雪遊びをしていたような・・・
毎日続くぽかぽか陽気。 今年は暖冬なんでしょうか!?
今日もこの時期にしては暑いぐらいです。

今季も行う予定のたかつえ高原での「スノーシュートレッキング」、
状況視察と打ち合わせのため出かけてきました。

2010.12.06 たかつえカントリー 





打ち合わせ前に、、、先ずはコークたちと状況視察。
コースに出るなり積雪0cm。 先週降った雪が辛うじて残る程度。
昨年の今頃は既に積雪1mは超えていた筈なのに・・・、今後の天候、雪に期待します。
2010.12.06の状況 





そんな訳で今日はゴルフ場内をトレッキングとなりました。
2010.12.06 たかつえカントリー トレッキング 





12月5日より冬季クローズとなったゴルフ場。
誰も居ないコースを思いっきり走り喜ぶコークたち。
それにしても今日は暑い。
所々に残る雪がコークたちの熱くなった体を冷やし、そして喉の渇きを癒してくれます。

2010.12.06 たかつえカントリーでトレッキング
2010.12.06 たかつえカントリークラブにて
2010.12.06 たかつえカントリー 三人 





スライゴの後ろに見えるスキー場が「たかつえスキー場」です。
来週18日にオープン予定ですが、今後雪が降らなければ延期の可能性も・・・!
ちなみに2回目以降に予定しているスノーシュー特設会場は、あそこの右下あたりになります。
2010.12.06 スライゴ 





コークの3倍も4倍も走り回ったアーリー。
女の子なのに、、、舌だ出っぱなしです。
最近はちょっと良い子で、消息不明も数分程度。
今週にも4歳になります。少しは落ち着いたのかなぁ・・・!
2010.12.06 アーリー 





足を痛めているコークはいつもより静かに走ってました。
2010.12.06 コーク 





打ち合わせ前の約2時間のトレッキング。
十分遊んだ三人は、疲れたとあってこのとおり最後は良い子でしょう。。。
2010.12.06 たかつえカントリーにて 

これから打ち合わせ、そして今季初めてとなる特設会場の下見へと・・・
そして今季も「犬と一緒!スノーシュートレッキング」を行うことになりました。
冬季の道路事情や場所を考えるととても不便ですが、その分都心では味わえない、
また那須と違った大自然を体験できるはずです。
是非、遊びに来てください。


.... 続きを読む

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報


 

冬の山は花も緑もない、まして雪がないと短調で寂しく冷たさも感じます。

そんな中、オレンジ色に輝く小さな花(実)、ツルウメモドキを見つけました。

東京に住んでいる頃は花などにはまったく興味が無かった私ですが・・・!

歳の性なのか!? それとも環境なのか!? 

いずれにしても、今では花は大好きです。

 

2010.12.05 つるうめもどき
2010.12.05 5 

冷え込んだ昨夜は、とてもきれいな星空でした。

そして今朝は雲ひとつない真っ青な空です。

(左がスライゴ、右がコーク)





せっかく降った雪。解けないうちに遊ばなければと今日も出掛けてきました。

「さーぁ、遊ぶよ!」と言う前にアーリーは既に行方不明です。
2010.12.05 コーク、スライゴ 





ここ掘れ「わんわん」! 雪の中に何やら発見!

2010.12.05 8 





そんなコークの行動が気になるスライゴ。

2010.12.05 10 





何をしているのと、コークに近づきと同じ行動をするスライゴ。

2010.12.05 9 





やっと戻ってきたアーリーは、雪の上でクールダウン。
2010.12.05 6 






三人が揃ったところで本日の散歩は終了。

そして今日もこれより私は出社です。
2010.12.05 1 
アーリー、スライゴ、コーク


冬の山は大好きです。

なんたって人が居ない。

今日も誰とも会うことはありませんでした。

 

今日12月6日は「たかつえ高原」にスノーシューの下見に行ってきます。

詳しくは、早々にご報告いたします。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


日本列島を爆弾低気圧が通過!
各地で被害をうけ死亡者も出るほどの凄まじさ。那須地方も例外ではありませんでした。
翌朝、去った後に残したものは・・・
今季初となる雪遊びです。

風が強く、体感温度は氷点下!!!
でもこの景色を見たら・・・そんなことは忘れてしまいます。
2010.12.04 山頂
2010.12.04 雪遊び





今季初の雪に大喜びするコークにアーリー。
何だか分からないけど便乗して走る回るスライゴ!
いずれにしても楽しそう。。。
2010.12.04 今季初の雪遊び
2010.12.04 雪
2010.12.04 三人組




低気圧の余波で、時より吹くブリザード!
その中を懸命に走るスライゴ。
2010.12.04 雪の中のスライゴ





でも・・・
ブリザードから出てきたスライゴの顔は凍り付いてます。
2010.12.04 スライゴ
スライゴ





どんな悪天候も慣れたコークは無理をせず!
2010.12.04 コーク




一方アーリーはというと・・・
行方不明にはならなかったものの、走りっぱなしでした。
2010.12.04 アーリー 
アーリー



例年より遅い雪遊び。 今日も日中はぽかぽか陽気!
この雪も本日限りとなりそうです。
さーぁ!三人揃ったところで帰ることに・・・、そして私は仕事へと行ってきます。
2010.12.04 コーク・スライゴ
2010.12.04 雪遊


来年早々に行う予定の「スノーシュートレッキング」もこのままでは雪が無く延期の可能性も!!!
とにかく雪が降り、積もっていただきたいです。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




