Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



【午後の部】
お腹いっぱいの飼い主さんたちに午前中フルに動いたイヌたちと・・・
比較的平坦な特設コース(東京ドーム3倍)でマッタリと遊びました。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 226





イタグレのドーニとタリちゃん。そして左にはM家。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 220





ニューファンドランド6頭を連れ参加いただいたRUKUママグループ。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 047





只今お話中! 笑い声が聞こえてきそう・・・
H家の笑顔がかわいいスタンプーとママさん。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 177





ジャックラッセルのラム家とディーン家。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 166





家族会議・・・
バーニーズとこどもと参加していただいたYファミリー。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 174





寒いのは大嫌い。
ママの背中が温かく安心・・・! イングリッシュセッターのシンディちゃん。 
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 190





私が個人的にお世話になっている歯医者さんのセラピードッグ、シフォンちゃん。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 236





マリー家、アメリー家、メイプル家は、只今イヌ談義中!!!
ただ、、、セッター軍団がうるさく話にならないようです。。。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 181





コーギーのよもぎちゃんと、前回に続き2度目の参加となったゆずあずグループのみなさん。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 169





チューブに乗って楽しむアメリーパパにママ、そしてママに抱かれているのはラルフです。
手前には懸命に走り追いかけるアメリーちゃん。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 257





こちらでもママを追いかけるディーン君。
でもセッターと違い追いかけ方も何だかやさしい・・・
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 182





こちらは同じセッターでも全てに超ど派手なふたり!!!
モービルより早く走るはコークとアーリーです。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 158
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 161





第3回スノーシューも無事終了。
参加いただきましたみなさん。ありがとうございました。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 286


次回は3月6日(日)、今季最後となります。
今のところ参加者は24名、ボーダーコリーのオーナーよりたくさんの申込みを頂いております。


■2/27 AM 5:15 追記■
2月27日現在、3月6日スノーシューの申込みをいただいた方が35名(イヌ26頭)となりました。
申込みが40名を越えた時点で受付を終了させて頂きます。
尚、午前中は「たかつえカントリークラブ」にて行なう予定です。

天気一週間予報だと「たかつえ地方」は明日から5日間雪()マーク!!!
3月6日は新雪でスノーシューが楽しめるかもしれません。


■2/28 AM 5:35 追記■
3月6日行なう「スノーシュートレッキング」申込者50名(イヌ38頭)となりましたので、受付を終了させて頂きます。
ありがとうございました。



テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


2月20日(日)
第3回「犬と一緒!スノーシュートレッキング」会津高原はたかつえリゾート内にて行い、今回も沢山の方が参加
(44名、イヌ34頭)していただきました。
参加者の中には秋田県より女性ひとりで寝ずに運転してきた方も居ました。
そんな方のお陰か!!! 今回も最高の天候に恵まれ、事故もなく楽しい一日がとなりました。
ありがとうございました。

2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ集合写真
                                             (終了時の集合写真)




【午前の部】
雲ひとつ無い青空。
急遽場所を「たかつえカントリークラブ」に移し、午前の部は約3kmのトレッキングを楽しみました。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 005
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 079





目下に広がる広大な自然。
まだ誰も踏み入れていない真っ白な雪の上を、スノーシューで一歩、一歩足跡をつけるなんて、最高です。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 050
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 020





急な斜面は、、、お尻を使って・・・
みんな子供のようにハシャギ、いい顔をしていました。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 040
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 046





行きはよいよい、帰りは・・・
高低差は200m、これより折り返しの上りです。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 075
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 067





残り1kmは更に斜面がきつくなります。 さあ!もう少しでクラブハウスです。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 083
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 087





約2時間のトレッキング終了。
午後は「特設コース」に場所を変え、イヌも人も雪遊びです。
2011.02.20 第三回スノーシューたかつえ 060

午後の部は追ってアップします。
尚、スノーシューの模様は下記参加者のブログでも見られます。
 ■うるとらディーン
 ■ドーニとタリと卓とカイ
 ■赤毛のやんちゃ坊主アビィとの日々


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


2月16日(水) 天候:晴れ 
午前11時、大丸温泉駐車場の気温は1℃。

最高~!!!
Tシャツ1枚でも汗ばむほどで体感温度は25℃以上。
雪の上で大の字で寝るのがこんなに気持ちがいい~~と感じる程です。
2011.02.16 ひとりスノーシュー 大の字





雲ひとつない今年一番の晴れ日、スノーシュー・登山には最高の天気です。
今日の午前中は、たまには自宅でゆっくりしようと思っていましたが、我慢できず出掛けちゃいました。
ついでにスノーシュー(イヌと一緒)のルート探しも兼ねて・・・

大丸温泉よりTシャツ姿でスタート。
通常の登山ルートを少し登り、途中からルートを外れ明礬沢方面へと向かいます。
2011.02.16スノーシュー





一昨日降った雪のせいもあるが、登山ルートから外れると腰まで潜りラッセル状態です。
2011.02.16 ひとりでスノーシュー




上りきったそこは・・・なんと雪庇でした。
強風が吹く那須岳ですから出来てもおかしくはないですが、那須で見るのははじめてです。
2011.02.16 nasuスノーシュー




関東平野を右手に見下ろし、これから尾根を3つ越えて行きます。
2011.02.16スノーシュー 私とスライゴ
2011.02.16 ひとりスノーシュー那須





尾根を下りるのは楽ですが、上るのは結構キツイです。
2011.02.16 那須でひとりスノーシュー
2011.02.16 那須でスノーシュー





ここまで約1時間ちょっと。
このルートなら登山者には会わずイヌ連れでもスノーシューが出そうです。
ただ、平日限定かなぁ!!!
2011.02.16 スライゴ、コーク、アーリー





標高1,522m、これより関東平野を目下に尾根線を下り、大丸温泉裏側を回って駐車場へと戻ります。
2011.02.16 ひとりスノーシュー那須岳
2011.02.16 大丸温泉から北温泉へ

今日歩いたところは途中休憩(昼食)を入れて約3時間とスノーシューにはちょうど良いコースです。
来年は那須山でも、スノーシューやりましょうか!?





今度は2月20日(日)に会津高原たかつえスキー場(スペーシア側「特設コース」)でスノーシューです。
コーク、アーリー、スライゴ、そして私がお待ちしております。
参加者はくれぐれも気をつけて来てください。
ちなみに当日の参加者は、43名(+ワンコ34頭)の予定です。
2011.02.16 家族


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


晴れ間の少ないこの季節、今日は貴重な青空です。
こんな日は仕事を抜け出し、茶臼岳中腹までちょっと・・・お散歩に!

那須 茶臼岳





中腹までといってもこの時期にはアイゼンにスノーシューは必需品。
ここまで来るのは今年は既に4回目。
何度着ても、また見ても飽きない光景です。
2011.02.13茶臼へ
2011.02.13 茶臼スノーシュー





ここには木々がなく鳥や小動物が居ないため、やけに大人しいアーリー!
なんと!!!デジカメが電池切れ。。。
これよりUターンして家でひとり待つスライゴを連れ、再び沼っ原方面で雪遊びへと出掛けます。
2010.02.13 アーリー1



■スノーシューのこと
イヌたちがおもいっきり走り、笑い、そして飼い主もストレスを感じないで愛犬と本気で遊べる、そんな環境が提供できればと、会津高原「たかつえリゾート」の協力で始めた「犬と一緒!スノーシュー」も今季で2年目を迎えました。
昨年はネットで検索しても犬と一緒に出来るスノーシューでヒットするサイトは極わずか、関東でも一部に限られていました。
でも今年は昨年とは随分と変わり、多くの場所で開催されているようです。
(ただ、、、当たり前ではありますがいずれも事業として行っているため参加料もそこそこします。)
それでもイヌ(連れ)たちも少しは一般の人たち同様に認知されてきているのかなと思うととても嬉しくなります。
来年はもっと多くの場所で行なわれ、皆さんの身近でも出来るようになればいいですね。。。

そして2月20日(日)「犬と一緒!スノーシュー」も多くの方から申し込みをいただき、現在40名を超えました。
スノーシュー貸出し数の関係もあるため、本日にて2月20日分は締め切らせて頂きます。

来年は那須岳でも自然や環境、登山者たちに迷惑が掛からないで犬連れでスノーシューや雪遊びが出来ないか、コースを探し検討したいと思います。
その時は是非那須にも遊びに来て下さい。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


まさかこんな日か来るとは想像もしていませんでした。

昨年、ある事情で我が家に腰を落ち着けることになったスライゴ(旧姓:旅人)
そして8ヶ月が経過、旅に終りを告げ我が家の家族となり2月8日「anniversary(1周年)」を迎えました。

ANNIVERSARY.jpg
               (太ってもらいたいと願い、カロリーの高い7号サイズのチーズケーキを特注)





今だから言える・・・
スライゴが旅(人生)の途中に立ち寄った栃木県、そして我が家。
野宿生活が長かったためか、家の中での生活方法が分からず、
また、男の子と言うことでコークとの相性(関係)もあり、彼が着てからの2ヶ月間は
睡眠時間が毎日2時間ほどと本当に苦労の日々でした。
そのときを思い出すと、、、まさかこんな日「記念日」が来るとは夢にも思いませんでした。
でも今は、今日の日を素直に心から喜べ、スライゴが家族であることを嬉しく思います。

(ケーキを半分食べ満足なスライゴ!!!)
ANNIVERSARY-1.jpg


この1年間、応援していただいた多くの皆さん(特に九州、四国地方)、改めて感謝いたします。
「ありがとうございます。」
そしてこれからも「スライゴ」を見守ってください。 よろしくお願い致します。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


山を歩き、汗をかき・・・
そしてこの一杯が、、、うまいんです。

2011.02.04 至福ととき-3





誰もいない山でベースを置いてのんびりする「至福のとき」です。
2011.02.04 至福と時





山を歩き雪で遊ぶ・・・やっぱり冬の山が好き!!!
2011.02.04 至福の時-9
2011.02.04 至福のとき-4





アーリー、、、私も山が好き!!!
2011.02.04 アーリー





ベースに戻り休憩。ランチタイムです。
私はインスタントパスタにレトルトのおかゆ。
コークたちには温かい山羊ミルクとライ麦パン。
私にとってここで食べる食事は三ツ星レストラン以上の味です!!!
2011.02.04 至福の時(スライゴ)





帰る準備を・・・
その前に山をもう一回りすることに・・・「行くよ~!」
2011.02.04 至福の時-6


この後は温泉に浸かり、休憩室で約2時間仮眠をし、アルコールを抜いてから運転。
深夜の帰宅となりました。


今季「スノーシュー・トレッキング」のスケジュールを一部変更または中止とさせて頂きました。
詳しくは「続きを読む(↓)」クリックしてください。

.... 続きを読む

テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


今年に入り那須岳山頂はほとんど雲の中で顔を出す事はありませんでした。
こんな青空、快晴は久しぶり。 ひょっとすると今年はじめてかも知れません。

何故かこの光景を見ると落ち着きます。 雪山、、、やっぱりイイですね!

2011.02.02茶臼





この時期の貴重な晴れ、やっぱり行かないと・・・
早速準備をして茶臼岳へGO!!!

薄着で登るも、風もなく、日差しも強いため汗ばむほどです。
すれ違う登山者の中にはTシャツ姿の人も居たほどです。
2011.02.02 茶臼岳へ






昨年をはるかに越える積雪量。
登山者がラッセルした道から外れると腰まで沈むほどです。
ただ、この上を歩く分にはスノーシューを履かなくとも十分歩けます。

一列に並んで進む我が子たち。。。
昨日は海、今日は雪山! どっちが良いのかなぁ!?
2011.02.02 3





もっと上まで登りたいですが、時間の関係で今日はここまで・・・
ひと休憩して下ります。そして職場へ
2011.02.02 アーリー・スライゴ





今年の雪質は例年になく良く、積雪量も十分あります。
そんな訳で・・・
勝手ではございますが、スノーシュー(犬と一緒!)の日程を一部変更させて頂きます。
第2回 2月8日(火)分は中止させて頂き、私が那須山を案内します。
スノーシューのコースは天候により当日決定します。
また、スノーシューの貸出しは4名分はあります。

詳しくはメールまたはお電話下さい。
また、第4回 3月3日(木)を6日(日)に変更させて頂きましたので合わせてご了承下さい。

2011.02.02 5

( photo by スライゴ )


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


降る続く雪。今年は昨年の積雪量を既に超えたそうです。
危険すぎると今回の会津駒ケ岳への登山は中止、延期となりました。
再トライは今後の天候しだいですが2月下旬以降になりそうです。
とても残念ですが、それまで那須連山とたかつえ高原で楽しませていただきます。

そんな訳で行き先を変更。
白銀の世界から真っ青な空「海」へと出掛けてきました。
2011.02.01 0370





今年1月の那須は冷え込みが厳しく早朝の気温がマイナス6度は当たり前、日中でも氷点下の日も度々ありました。
それに比べここはぽかぽか陽気!と言っても気温は5度。
でも5度がこんなに温かく感じるとは思いませんでした。

久しぶりの海、そしてこの陽気! みんなのお尻が嬉しそうです。
2011.02.01 0310
2011.02.01 0240
2011.02.01 0230





ボーっと海を見つめ、ぶらぶらと浜を歩き、たまに走ったりと・・・
2011.02.01 0460
2011.02.01 0560





嬉しくて嬉しくて笑いながら走るスライゴたち。
ここに着て一番喜んだのは彼スライゴでは・・・
なんせ我が家では一番の寒がり。 去年の今頃は旅人、野宿をしていたのに!!!
2011.02.01 0210
コーク、アーリー





人と会うことのない浜辺。
あっという間の2時間でしたが、たまには海もいいものです。
2011.02.01 1
2011.02.01 0140





高速道路で帰宅途中、夕焼けの中に影が、、、良く見るとなんと富士山です。
ここにも登りに来てと言っているような!!!
機会があれば、いつかは冬の富士山にも登ってみたいものです。
2011.02.01 0580

登山は延期となったけど、久しぶりに暖かなぽかぽかした気分になれました。
ご心配頂いた皆さん。
会津駒ケ岳の登山報告は改めて出来るよう準備したいと思います。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




