Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



暗いニュースばかりで・・・
日本各地の観光地ではキャンセルが相次ぎ、企業では従業員の雇用問題も出てきました。
勿論、ここ那須も例外ではありません。
観光地として今回の震災、そして福島原発は死活問題です。
考えても答えは出ず、やるしかないと・・・「頑張れ!日本」ですね。。。

でも、いいニュースもあります。
この度の震災で福島県で保護されたアイリッシュセッターのパピー(5ヶ月の女の子)が愛護団体から友人が引き出し、そして私の知人Tさんが家族として迎えることになりました。
今頃は新しい家族とご対面した頃では・・・(アリスを宜しくお願いします。)

私、、、只今充電中!!!
おやすみ





我が家のパワースポット!
ここが一番!そして落ち着きます。(おそらくこの子達も・・・)
一番落ち着ける場所-3





山を歩く、、、私にとっては全てをリセットさせ明日の原動力となります。
一番落ち着ける場所-7





雪で遊び、たまに間違って”ダイブ”もしたりして・・・
スライゴ ダイブ
激突
結果、頭から突っ込む「スライゴ」!!!





続いてコークも”ダイブ”
コークもダイブ





そしてアーリーは慎重に!
アーリーもダイブ





いつも以上に詰め込んだ荷物をひろげ、遊んだ後は昼食にお昼ね。。。
アーリーだけは別でしたけど・・・
ランチタイム





みんないい顔をしています。。。
落ち着ける場所

久しぶりに良い時間を過ごすことができました。
雪はまだまだあります。
パワーダウンした時に、、、また宜しくです。  改めて自然に感謝!





【3/31 追記】
昨日新しい家族に迎えられたアイリッシュセッターのアリス(生後5ヶ月)と先住犬のリック君(パピヨン)、
二人仲良く幸せになってくださいね!
そしてTさん、宜しくお願いします。
アリス


.... 続きを読む

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


日本が変わったあの日から・・・
2週間振りの休暇です。
この時期の休みといったら、絶対に登山へと行くところなんですが、何故かパワーが出ない!!!
こんなに那須山が綺麗なのに・・・

2011.03.26の早朝





でもせっかくの休み、山の散歩へと行く事にします。
何も考えることなく、アッという間に過ぎた2週間。
春は直ぐそこまで来ていたんですね!
足元にはフキノトウが芽を出していました。
ふきのとう





日々室内犬となっていたコークたち。 きっと、私以上に今日の日を待ち望んでいたはずなのに・・・!
そして山を走り回ると思ったのに、何故かアーリーまでもがおとなしくみんなパワーがない!!!
休暇





もう直ぐ4月というのに、時たま雪が舞い、冷たい北風が吹く真冬のような寒さです。
久しぶりとなった約4kmの散歩、、、今の状況を考えると今度はいつ来れるのか!?

今夜は「ふきのとう」の天ぷらです。
芋焼酎でも飲んでゆっくりしたいと思います。
そして今日に感謝して・・・
フキノトウ


今日・・・
またホテルに小さな仲間が増えました。
フレンチブルドッグ(男の子)が福島からやって来ました。 (画像は後日公開します。)




【3/28 追記】
新入りのクー君。
めちゃめちゃ甘えんぼです。!!!
避難犬
先ほど「Uさん」からサークルが届きました。
そのお陰で、車中生活も今日で終わり。今夜からは暖かいお部屋でお休みできます。
ありがとう。

テーマ:アイリッシュセッター - ジャンル:ペット


更なる被災者、避難者の受入れ検討!

3月24日午前6時より東北自動車道全線開通、一般車両の通行も可能となりました。
これに合わせ、仕事関係の友人3人と状況を把握するため宮城県の避難所へと視察に行きました。

途中サービスエリアにてガソリンを補給、さらに積んできた携行缶、7缶(140リッター)にガソリンを入れ被災地へ届けます。
(*危険物取得者は140リッターまで乗用車で運ぶ事が出来ます。でも一般の方は20リッターまでです。)
 
また、高速道路内のガソリンスタンドでは支援物資輸送及び復興関係以外の車両は数量規制(1台 2,000円)を行なっていますので注意してください。

宮城へ


仙台市の避難所を2ヶ所回り、役所の担当者とも話をしてきました。
ある避難所では、支援物資が大量に入り保管する場所がないと・・・
そして本当に必要なものが少ないとも言っていました。

このことを持ち帰り、地域として出来る事、またホテルとして出来る事を考えたいと思います。

今回、倒壊した家屋、避難所の写真も撮りましたが、、、あまりにも酷く掲載はやめました。

テーマ:災害情報 - ジャンル:地域情報


慌しい日々も一段落。
気がつけばコークの誕生日(6歳)、アーリーの記念日(3年目)も過ぎてしまい、祝う事が出来ませんでした。
でも、家が在ってご飯が食べられ、家族が揃って居られる事が、なによりのプレゼント、お祝いかもしれません。
こうしていられる日々に感謝です。

被災者、避難者の方たちも滞在6日目となりました。
当初は絶望だったみなさん、落ち着きを取り戻すと共に、多少考える余裕も出てきたのでしょう。
ある男性は「これから(将来)の不安との戦いだと・・・」ポツリとつぶやいていました。
でも、、、昨夜、被災者たちが自ら自治会を起あげ規則をつくり「とにかく今を頑張ろうと・・・」決意したよです。

そんな中、季節はずれのサンタさん(?)からプレゼントが届きました。
こどもたちは退屈しているだろうと、友人の「Tさん・Kちゃん」が子供服と絵本、おもちゃなどを送ってくれました。

おもちゃ・子供服





キティーちゃんを抱く「Aちゃん」! ありがとうと伝えてくださいと・・・
ありがとう




早速、弟とゲームを始めました。
こどもたちの笑い声に笑顔は、、、元気が出ます。
こどもたち


コークハウスにも新たな家族が・・・
コークハウスへと引越し準備を始めていた我が家でしたが、被災者の家族(5名)に住居として提供することにしました。
福島から明後日、引っ越してきます。
また、賑やかになります。

テーマ:えほん だいすき♪ - ジャンル:育児


避難所では不憫な生活、、、というか人らしい生活も出来ず過ごした一週間からすればここは天国ですと・・・
ロビーを走るこどもたち、少しずつですが避難者たちの間で笑い声も聞こえるようになりました。

そして昨夜は近隣の人たちが集めてくれた衣類がホテルに届きました。
また、8日ぶりに再会する家族も・・・

被災者、避難者たちは強く頑張っています。

再会
支援の輪


ある意味、我が家の冒犬野郎も被害者!!! あの日以来、ほとんど室内犬となっています。
今日はおもいきり走らせてあげようかと思います。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


昨日より私のホテルでも被災者、原発避難者等の受入れ開始しました。
そして、早々に福島第1原発で働く方たちの家族受入れの要請がありました。
現在、屋内退避区域内(30km圏内)である福島県三春町の避難所に居る81名を受け入れてほしいと・・・
ただ、車に燃料がなく移動が出来ない家族が多数居るらしいと、会社側も把握できていない状況だそうです。
出来れば直接現地と連絡を取り対応して頂き、判断は全てお任せると・・・(!)

大型バスを手配、私も同乗。
避難者受け入れという事で東北自動車道通行の許可も下り高速道で避難場所へ向かいます。
福島に入ると道路はところどころ波打っていてスピードが出せない状態です。
往復4時間、途中スクリーニング検査を受けて頂き無事那須に戻って着ました。

話を聞けば、避難所を転々としここで5箇所目という方、そして家を津波で流された人、身内を亡くされた方と・・・
ニュースで見ていた被災者が今ここに居ます。
失ったものの大きさからすれば、なんの役にも立たないと思いますが、少しでもゆっくりしていただければと思います。


そして中には小さな可愛い避難者も一緒でした。
避難中の一週間は24時間車中だったそうです。
本来イヌはお断りなんですが、、、この子達の目を見たらかわいそうで特別に許可しちゃいました。
ただ、クレートに入れてすけど!!! (コークのクレートを貸してあげました。)

避難犬 ロビンとアミン
(Mダックスのロビンとあみんは親子だそうです。)

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


那須町でも東日本大震災避難者の受入れを開始。
避難相談所を「道の駅 友愛の森」「道の駅 東山道伊王野」の2ヶ所に設け、当分24時間対応いたします。
■友愛の森避難相談所 TEL0287-78-3033

那須町避難者受け入れホテル・旅館

設置早々、福島原発で避難勧告が出た地区より避難してきた家族たちが相談を受けていました。
避難相談所 003
避難相談所 002




看護士が24時間対応し、避難した人たちの健康相談もお受けしています。
避難相談所 005




福島原発30キロ圏内の市町村より避難してきた人は被曝検査を受けていただきます。(2台設置)
避難相談所 被曝検査


避難相談所設置に伴い、那須地区の旅館ホテル20数施設と那須塩原市の板室温泉6施設は避難者の受入れを始め、私のホテルも明日より被災者、避難者の受入れを行ないます。
そして今日、宮城県より避難してきた家族(6名)、行き場が無いという事で我が家に泊める事のしました。

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


ご心配頂きましたみなさんへ。
コーク家は全員無事です。(個別のメールでなくごめんなさい。)

那須地方(栃木県)は思ったより被害が少なくすんだようです。
ただ、他のところではとんでもないことになっています。

先ほど、交通手段が無い方々を車にて茨城県大洗まで送っていきました。
道路は陥没、液状化現象でいたるところで通行止となっていました。
そして下の写真は大洗港の津波により流された車両と漁船、そして市場までもが・・・
宮城県、岩手県に比べればこれでも被害は小さかったのかもしれませんが、、、酷いことになっていました。


この近くに住んでいる友人や犬仲間もいます。
無事である事を祈ります。

被災し亡くなられた全ての方々の冥福と、今頑張っている方々の幸運をお祈りいたします。

大洗港-1
大洗港


実は16年前の「阪神淡路大震災」の時は仕事の関係で大阪に住んでいました。
まさか人生で2度の大きな地震災害を目の当たりにするとは・・・

まだまだ被害は拡大しそうです。
なにか出来る事があれば・・・
考えたいと思います。


テーマ:東北東日本震災関連 - ジャンル:ニュース


【3/19 追記】
那須ロープウェイは東日本大震災の影響で現在運行しておりません。 
現在は平常運行しております。(4/21追記)


3月19日より運行が始まる「那須ロープウェイ
運行に伴い、大丸温泉とロープウェイ駅までの2km間が通行止め解除されるため除雪作業が始まりました。
(但し、ロープウェイ駅から峠の茶屋までは4月上旬まで通行止めが続きます。)

2010.03.10 除雪

2010.03.10 除雪とスライゴ

那須ロープウェイ
上の写真区間(大丸温泉~ロープウェイ駅)が3月19日より通行止め解除となります。
雪遊びはこれより先で・・・





標高1300メートル以上の高地では今週も雪が降り続いています。
除雪の邪魔にならないように、私たちはこの上で遊ぶことに・・・
2010.03.10標高1600メートル





ロープウェイ駅から約1kmで、ここ峠の茶駐車場に着きます。
2010.03.10 峰の茶屋





軽装に着替え、スノーシューを脱ぎ、アイゼンを装着。
さあ~! 上へと目指します。
2010.03.10那須岳





先頭のアーリーにラッセルを頼み、スライゴ、コークと続きます。
連帯
2010.03.10 アーリー。スライゴ。コーク





たまに吹く強風「那須おろし」にも負げず、前へと進むアーリーたち!!!
2010.03.10 アーリー・スライゴ





去った後、振り向くとこんな顔に・・・(アーリー)
2010.03.10 アーリー





木に隠れ僕は大丈夫と・・・(スライゴ)
2010.03.10 スライゴ





山頂までは行けませんでしたが、今日も楽しい散歩となりました。
2010.03.10アーリー

今日も山頂は雪の模様。
まだまだ新雪で遊べます。
ちなみに明日、明後日(土曜・日曜)は除雪作業は行いません。
那須ロープウェイまではアスファルトの上を歩くことができます。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


イヌたちは勿論、大人たちにとっても雪は楽しいおもちゃです。
午後からは特設会場で大人の時間です。

2011.03.06 午後の部





モービル出動! チューブに乗ってはしゃぐ飼い主たち。
みなさん! イイ顔しています。
2011.03.06 モービルで楽しむ参加者たち
2011.03.06 モービル遊び-1
2011.03.06 モービル遊び





パパと一緒にモービルに乗る、ゴールデンのくるみちゃん。
2011.03.06 くるみとパパさん





これより番外編「セッターばっかり・・・」
まるで飛魚のようにゲレンデを跳ね回るセッターたち・・・
東京ドーム3倍の広さもセッターたちには、狭く感じます。
2011.03.06 セッターたと-0
2011.03.06  セッターたち





セッターの飼い主がチューブに乗ると会場内は大荒れに・・・
2011.03.06 エル
2011.03.06 エル家とアーリー





そして最後はセッター運動会に・・・・
2011.03.06  スタート
2011.03.06 セッターたち-1
2011.03.06  セッターたち-2
2011.03.06  セッター軍団

5月に行う「セッター運動会」の参加申し込みが60頭を既に超えました。
適当な頭数で締め切らせていただきたいと思います。


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


晴れ男(?)主催の「犬と一緒!スノーシュー・トレッキング」
やはり今日も晴天となりました。

皆さんと一緒に行うスノーシューは、これが今季最後です。(個人的にはまだまだ歩きますよ!)
過去最高の参加者(49名+38頭)を迎え、大所帯でのトレッキングとなりました。

標高1,000m、昨夜まで降った新雪の中を、会津の山々を見ながらのトレッキングは、、、やっぱり最高です。
2011.03.06 エル・シエル





毎回参加しているアメリママさん。
知り尽くしたコース! 先頭をお願いします。「ハーイ!」と・・・
2011.03.06 アメリママ





この後姿は・・・、やはりここも今季毎回参加していただいたラム家とそのグループ(ジャックラッセル)です。
2011.03.06 ラム家たち





深雪の中を一列になって、、、先頭を歩く人はラッセルです。
2011.03.06 第4回たかつえスノーシュー





まるで砂糖に集まる蟻(あり)のようです。
2011.03.06 蟻んこのよう





今日の場所で一番深かった折り返し地点。
2011.03.06 スノーシューを楽しむ





残り1.5キロ!これからキツイ上りです。
2011.03.06 上りだ頑張れ





深雪に新雪と今まで行ったスノーシューで一番きつい日となり、足を上げるのが精一杯のようでした。
でも、この自然の大きさと青空で、気持ちだけは明るかったようです。
きっと・・・翌日は筋肉痛になったのでは!!!
2011.03.06 第4回たかつえ ラッセル





参加いただいた皆さんです。
ニューファン
2011.03.06 ニューファン軍団
2011.03.06 小鉄2011.03.06 ピノ家
2011.03.06 リシェクリグループ2011.03.06 リシェクリママ
2011.03.06 Chieグループ2011.03.06 Chieグループ1
2011.03.06 Chieグループ22011.03.06 くう・くるみ・アーリー
2011.03.06 パルタ2011.03.06 RUKUママ
2011.03.06 ジャム君2011.03.06 マロンパパ
2011.03.06 栃木のジャックグループ
2011.03.06  エル家初参加





今回もたくさんの方の参加をいただき、ありがとうございました。
この人数でホスト役が私ひとりとは・・・、ご迷惑を掛けたかも知れませんが許してくださいね!
今度お会いするのは来年になりますが、次回はホスト役を含めもっと楽しめるよう、考えたいと思います。
2011.03.06  集合写真

今年のたかつえや那須ではまだまだ雪遊びが出来る環境です。
個人、グループでスノーシューや雪遊びで「たかつえリゾート」を利用したい方は是非ご連絡下さい。


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


寒の戻り・・・(私的にはうれしいですが!!!)
4日間降り続く雪、那須山に冬が戻ってきました。
これで雪遊びもまだまだ出来そうです。


3月3日(木) 天気:雪
午前11時の気温がなんとマイナス8℃。
そして時より吹く突風と、、、最悪な天候にも関わらず、初スノーシューを楽しみたいと集まった山ガール(!)4人とワンコ4頭。
こんな状況でもスノーシューがしたいと言う事で、無理しない程度にと出発することにりました。が・・・
ほとんど前が見えません。
2011.03.03スノーシュー那須 015
2011.03.03スノーシュー那須 013





行きはキツイ上り! 
履きなれないスノーシューの性で、足が上がらないとつぶやく山ガール!!! さあー!頑張れ。
2011.03.03スノーシュー那須 009
2011.03.03スノーシュー那須 005





強風にもめげず!!! 白樺の木々を抜け、折り返し地点まではもう少しです。
2011.03.03スノーシュー那須 019
2011.03.03スノーシュー那須 027





晴れていれば絶景が望めるビュースポットなのに・・・
本格的に降りだした雪のため視界は悪く全く望めませんでした。
2011.03.03スノーシュー那須 034
2011.03.03スノーシュー那須 038





急な下りは、、、お尻でGO!
2011.03.03スノーシュー那須 067
2011.03.03スノーシュー那須 071

天候は良くなる事が無く出発地点へと戻ってきました。
この日は約2時間のスノーシューとなりました。
愚痴も言わずよく頑張りました。
次回は晴天の那須山を見せてあげたいものです。
皆さん。おつかれさまでした。





今日のアーリー! ベストショット! こんな日に来なくてもいいのにと・・・
2011.03.03スノーシュー那須 058

本日も那須山は雪。この4日間で新雪が30セントほど積もりました。
しかもこの時期には珍しいパウダースノーです。
週末の那須は、どこに行っても楽しめますよ。。。


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




