Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



早くも九州では梅雨明け宣言!
今夏、7月は昨年以上に暑く、8月は昨年並、9月はまた昨年より暑いとの予報。
ただ、昨年並みと言っても毎年平均気温が上昇してのことだから全体的に今年の夏は「暑い」ということ、
覚悟したほうがいいようです。

避暑地といえ那須高原も夏は暑いです。(都心より断然涼しいですが・・・)
でも、木陰に入ると涼しく、それにきれいな川で遊び泳ぐことも、やっぱりこの夏は“那須高原がいい”!!!

那須周辺でイヌと一緒にお散歩できるスポットを数多く紹介してきましたが、ここだけはシークレットに・・・ごめんなさい。
もし、ここで秋のルアーコーシング開催が決まったとしても、名前や場所などシークレットで行なう予定でいます。


ではそんな施設でのお散歩をご紹介。
ゲートをくぐり、専用道路を進み、丘の上まで・・・
那須・・・にて 009





では、敷地内を散歩・・・
那須・・・にて 017





広すぎる敷地。。。ですが、この子たちにとっては関係ないようです。
那須・・・にて 011
那須・・・にて 012





おもいっきり走った後は、この通り。(ここに集まるまでは例によって色々あったけど・・・!) 
那須・・・にて 030





帰りはリード(捕獲)をして・・・
那須・・・にて 036





みんな揃って記念写真。(左からコーク、ミエル、スライゴ、メイプル、アーリー)
那須・・・にて 048





午後7時過ぎでもまだまだ明るく遊べるこの時期。ここなら夜の散歩もいいかもです。
那須・・・にて 052

帰り道、そばでも食べて帰ります。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


今年初の真夏日となり那須周辺でも30度となりました。
この夏15%電力削減策により各企業は目標をクリアーしようと必死です。
都庁では出勤時間を3つのグループに分けるなどし、地下鉄の駅では時間帯によってはエアコンを止めたりと、
都心の夏は昨年以上に暑く感じるかもしれません。
もちろん一般家庭でも例外ではなく待機電力をカット、エアコンから扇風機へ換える家庭も・・・
こうなると我が家の様にエアコンなしのアナログ生活が良いのかもしれません。
(ただ、エアコンが買えないだけですが!!!)
そんな理由からか今年は避暑地で夏を過ごそうと軽井沢や八ヶ岳、那須高原の宿泊施設の予約が早くから入ってきています。
そして私のブログも毎年この時期からアクセス数がグーンと上がり、多くの方からコメントや電話を頂きます。
内容は「この夏、子どもたちを連れ那須で川遊びをさせたいと・・・」
那須高原は軽井沢などとは違い、水も豊富で日本水源の森100選にも選ばれた「深山」があり、那珂川を始め幾つもの支流を形成しています。
また、周辺の山々は人が立ち入らない場所も多数あり、多くの自然も残っています。
そのひとつがこの春那須御用邸の一部を開放しオープンした「平成の森」があります。
今年の夏は是非「那須高原」に来て、川遊びは勿論、森の散策やトレッキング(登山)にもトライしてみては・・・
私のガイドつきとはいきませんが、子どもたちの絵日記の1ページ、楽しい思い出のお手伝いが出来ればと。

那須で川遊び




今日はリクエストに応じてお気に入りの場所で「川遊び」です。
川遊び 7
川遊び
川遊び 9
川遊び 10
川遊び 1
川遊び 4


【川遊びの必需品】
・ 川遊び用のスニーカー(ビーチサンダルはNGです)
・ 虫除けスプレー
注意として、お盆過ぎはアブが発生するため遊べなくなる事もあります。
但し、疎水公園はアブの発生も少なくトイレも常設しているのでお薦めです。
尚、いずれの場所もBBQは禁止となっています。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


休日は人がいない場所へと・・・
やっぱり山が好き。。。

七ヶ岳は2度目となります。
しかし今回はずるをして車で上ることにしました。
4WDに切り替えギアはローレンジに入れ、頑張れ「ジムニー」です。

七ヶ岳





登山道を走ること約4km。
七ヶ岳登山道入り口までジムニーで上がって着ちゃいました。
これより頂上まではわずかな距離。
でも今日は山頂まで登山はしません。
七ヶ岳登山道入口





こんなところで、、、登山道入り口で出会ったイヌ連れのご夫婦。
愛犬はなんと「バセット」です。
登山途中でいろんなイヌたちに会いましたが、バセットははじめてです。
犬種に関係なく飼い主のライフスタイルしだいで変わるものですね!
茨城から着ていた「ミュジニーちゃん」スマートでやさしい女の子でした。
2011.05.09 バセットちゃん





車をここに止めて、これより下山(?)登山。目的は山菜(わらびと真竹)採りです。
ただ、、、またここまで登ってこないとなりませんが!!!
2011.05.09 下山





高い所は気持ち良いです。
周りには山菜のわらびが沢山。リックいっぱい詰め込み。。。これも山の楽しみです。
2011.05.09 七ヶ岳登山





(偽)登山を楽しんだ後は、、、広い高原で放牧。
会津の草原にて





暫くするとミュジニーちゃんも下山。
みんなでお出迎え!
みんなで・・・
バセット





コークたちと遅い朝食を食べ車で下山。
2011.05.09 南会津


本日、もうひとつの目的・・・

.... 続きを読む

テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


オフ会から1週間が経ち、イベント好きの私にとっては次の目標がないとイマイチ元気が無い日々!!!
予定では今回のオフ会を最後にしようと思っていましたが・・・
メインであった「ルアーコーシング」が中止。思っていた以上に期待し、楽しみにしていた人が多かったのは驚きでした。
そして、秋に是非やって下さいとのリクエストの声も・・・
ということで秋のコーシング開催に向け前向きに検討しようと思います。
そして、もし開催するならこの場所で是非やりたいと・・・

まるで北海道の牧場を思い浮かべるほどの光景と広大な敷地、そして管理された環境、いう事なしです。
きっと、人もイヌたちに喜ぶはずです。
だめ元で交渉してみようかと思います。(勿論ここも那須エリアです。)

牧場の夕日
ファーム4
ファーム5

この場所は「最高の一言!!!」です。


テーマ:アイリッシュセッター - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




