Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私が言うのもおかしな話しですが、今年は那須周辺の川でワンコ連れの方を異常に見かけます。
この時期は釣り人やこども連れのファミリーも川遊びに来ます。
マナーやルールを守り周りの方に迷惑を掛けないで遊んでいただければと思います。
是非、お願いします。


そんな訳で、我が家は誰も居ないであろう新たな川へと出かけてきました。
おそらく小さな沢や小川を除けば、那須連山の中で一番標高の高いところを流れている川だと思います。
この地点で標高715m、更に沢を登れば900m以上のところは流れているはずです。

標高715m地点




初トライ・・・
今日は新たな川にチャレンジ! はたしてどんな川なのか楽しみです。
車を止めて、川が流れているところまで森の中を30分ほど歩きます。
おそらくこの辺りで沢に出られるはず!!!
トレッキングと沢登り




野生の勘が・・・ピンポン!当たりです。沢に出られました。
これより先は沢登りです。

慣れの性か水の冷たさか快感になってます。正直気持ちいい!!!
沢登





初めてのところは結構良い子(?)のアーリー。
あまり遠くへ行かず私との一定の距離をとってついて来ます。
標高715m




ただ、スライゴは別です。
どこにも行かずべったりな為歩きづらいです。
しかも歳の性か最近直ぐに疲れ、30分も遊ぶと帰ろうとします。
沢登り スライゴ





適度に深く泳げる場所も在り、川幅も思っていた以上に広いので結構楽しめます。
更に上流へと進みます。
アーリーとスライゴ
コークたちと沢登り





2キロぐらいは沢を登ってきたでしょうか?
振り返って見ると・・・こんなところを登ってきました。
スライゴとコーク





ここ堰堤の場所、標高715mで昼食。
コークたちを泳がせて、今日はこれより戻ることにします。
次回はこの堰堤を上り、更に上流へと行きたいと思います。
トレッキングと沢登り(ここまで)
折り返し(昼食)

コンビニ弁当もこの自然の中で食べると何倍も美味く感じます。
まだ他にも在るんです。行ったことのない川に場所・・・


スポンサーサイト

テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


ネイチャープラネットさん のご協力で開催となった「ワンコとカヌー体験」、台風の影響も無く、気温27度と最高の天気に恵まれ、楽しい一日となりました。

参加者はアウトドア好きのいつもの顔ぶれとなりました。
ディーン家(ジャックラッセル)・ラム家(ジャックラッセル)・アメリ家(E・セッター2頭)・セナ家(フラット2頭)・小鉄家(イタグレ)・ドーニ家(イタグレ2頭)・ミエル家(アイリッシュセッター2頭)・錬家(バーニーズ&ゴールデン)、そして我が家の9家族(大人16名、こども1名、ワンコ15頭)となりました。

スタッフからは、カヌー初乗りの方が多い中、沈(転倒)する人もなくみなさん優秀と褒めていただきました。
同乗したイヌたちも凄いと・・・
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

CIMG0035-5.jpg
コーク&アーリー





7月23日(土)集合午前10時30分。遅刻することなく全員集合。
先ずはイヌたちを疲れさせるために30分間フリーにして午前11時、「ワンコとカヌー体験」の始まりです。
IMGP0583-1.jpg




オールの使い方や舵取りの方法、沈(ひっくり返る)した時の対応などカヌー全体についてのレクチャーを30分受けました。
CIMG0007-4.jpg




往復2㎞。いよいよ出航です。
CIMG0011-1.jpg
CIMG0024-3.jpg




去年の9月以来のカヌーです。
コークは10回以上、アーリーは5回目です。
ちなみにスライゴは重量制限のためベースでお留守番となりました。
IMGP0596-5.jpg
IMGP0594-4.jpg




カヌー初体験のアメリ家と前を横切るコーク!
IMGP0603-7.jpg




伴走(?)するコーク。
IMGP0599-6.jpg




セナ家
セナ




ドーニパパさん
ドニー




ラム家
ラム




この日、ワンコ以上にはしゃぎ、一番泳いだ「もえちゃん」でした。
IMGP0611-12.jpg




折り返し地点の浮島で一休み!!!
IMGP0610-11.jpg




戻れば美味しいご飯が待っています。
片道1kmは休むことなく一気に帰るみなさん。
IMGP0629-14.jpg
IMGP0624-13.jpg




石ちゃん似のコックさん。なぜかこの体系の人が作る飯はうまい!
IMGP0646-17.jpg




本日のメニューは、地元でとれた有機野菜のサラダにダッチオーブンで作ったチキンのトマト煮、パスタはペペロンチーノ。
次回の開催時は別メニューでお願いします。
IMGP0635-15.jpg




ダッチオーブンで焼いたパンプリン! 結構いけました。
IMGP0637-16.jpg




体を動かし、タープの中で食べるランチは最高にうまかったです。
IMGP0647-16.jpg





食後は午後3時までフリータイムとなりました。
カヌーやカヤックを楽しむ人、泳ぐ人(もえちゃん)そして泳ぐイヌたちと・・・
IMGP0651-18.jpg
IMGP0607-9.jpg


次回は、霧降の滝の真下まで森の中を約1時間トレッキング。
そして滝壺でワンコと水遊びを計画中!!!
勿論、ネイチャープラネットさん、あずきちゃんも同行で行きます。


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


日課となっている川遊び。
この時期限定でここに住んでも良いかも・・・
そのぐらい涼しく気持ちの良いところです。
先週末は久しぶりにエル家と出かけました。

・・・今日の午後もここに居ます。

みなさんから、川遊びスポットの問い合わせを沢山頂きます。
極力、対応したいと思いますが、直ぐにお返事が出来ないこともありますのでご了承くださいね。
メールを送ったのに、待てど暮らせど返事が無い場合は、お手数でも再度メール、お電話など下さい。

<追記>
ブログ内の川遊びをしているスポットは10数箇所あります。
場所によっては口頭やメール等で説明が出来ず、また車を止めて30分程歩かなくては(ガイドなしでは)行けない場所も在り、結果教えることの出来ない場所もあることをご理解下さい。


photo by ellepapa
                                         <photo by ellepapa>




暑いこの時期! 涼みにきませんか!!!
川治温泉(小網ダム湖)で「ネイチャープラネットさん」のご協力で「ワンコとカヌー体験」を行ないます。

「ネイチャープラネット」は栃木県日光市周辺をフィールドに、自然を満喫できる体験プログラム(カヌーやトレッキングなど)を提供している団体です。
その他、女子限定でかわガール山ガール女子山会などアウトドアを楽たのしむイベントもシーズン関係なく開催しています。興味のある女子は是非・・・

ネイチャープラネットさんが企画する「ワンコとカヌー体験」は、基本的には中型犬(20kg)までとなっていますが、今回はご理解、ご協力をいただき、大型犬も一緒にカヌー体験が出来る事になりました。
また、今後は個別でも対応してくれるということですので個人またはグループで体験したい方、興味のある方は直接連絡して下さい。
その際「コークのブログ”冒犬野郎”を見たと・・・」言ってくれれば即理解し対応していただけると思います。


定員人数:16名 (定員になり次第、締め切らせて頂きます。) 7/15 PM17時応募人数に達したため締め切りました。
日  時:7月23日(土) 午前11:00~午後15:00 (集合午前10時30分)
集合場所:日光市川治(詳細は参加者へ通知)
参加料金:お一人様 5,000円
<費用に含まれるもの>
1. カヌー
2. ライフジャケット(人間用)
3. 昼食(BBQ+ダッチオーブン、デザート付)
 *昼食時のテント、イスなども用意しますので持参しなくともOKです。
<注意事項>
*犬用のライフジャケットは各自で必ずご用意下さい。
尚、ライフジャケット着用しない場合は同乗できません。
服  装:自由(Tシャツやポロシャツ等の動きやすいもの。但しサンダルは不可)

申し込みは左側のメール(管理者との連絡)から参加人数・頭数(犬種)、連絡先(携帯)を記入の上、お願い致します。
尚、申込みをいただいても定員数に達してお受けできない場合もございます。
こちらからご連絡をお待ちください。

ネイチャープラネット カヌー
ネイチャープラネット カヌー3ネイチャープラネット カヌー2
<photo:ネイチャープラネットHPより転記>


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


≪東日本大震災募金スペシャルイベント≫
標高差1200m「宇都宮ブリッツェンと那須高原を走ろう!」

dsc07936_20110706161029.jpg





7月10日(日)に『那須高原ロングライド with 宇都宮ブリッツェン』が開催されます!

header_bg.jpg
top_outline.jpg
map.jpg

<コース・距離・参加費・募集定員・コース内容>

那須岳ヒルクライムコース
(上級者向き) 約100km 大人:7,000円
中高:4,000円 300名 噴煙あがる茶臼岳の麓まで、標高差1,200mのヒルクライムコース

那須高原チャレンジコース
(中級者向き) 約60km 大人:6,000円
中高:4,000円 500名 那須高原から伊王野・芦野・黒田原を走る自然満喫歴史探訪コース

那須高原コース 
(初級者・ファミリー向き) 約50km 大人:5,000円
小中高:3,000円 200名 那須高原の風景を満喫する比較的平坦なコース



ロング~1

3コース募集枠1,000名は既に締め切っております。
来年は規模を拡大し3,000人の参加者にて行う計画です。
今回参加できない方は是非来年にトライしてください。

当日、「那須岳ヒルクライムコース(100km)」にて通過する板室温泉(上記コース案内図SAS3)にて約400食の手打ちそばとおいなりさんを無料にて選手、報道、関係者等に配ります。
尚、私も午前11時から午後1時まで現地にて対応する予定ですので遊びに来てください。。。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


偶然にもこんな「秘密の場所」で・・・
地元の人以外、あまり来る事のない場所のはずなのに!!!
川原にアイリッリッシュセッターらしきイヌを連れた人が・・・
よくよく見ると東京在中の「こむぎちゃんたち」でした。

3_20110703120608.jpg





暑い東京を夜中に脱出!
本来なら八ヶ岳方面へと行くつもりが、何故か那須に・・・
北関東自動車道が高崎まで開通した事でグーンと那須が近くなったそうです。
今回はこむぎたちを連れパパさんだけでの那須旅行!!! 
7_20110703120734.jpg





こむぎ家のコッカスパニエル「くるみとこむぎ」も一緒に水遊び。ちゃんと泳いでもいましたよ。
8_20110703120733.jpg
10.jpg





左からコーク、こむぎ、スライゴと・・・気持ち良いほどの泳ぎっぷりです。
6_20110703120607.jpg





ひたすら泳ぎ続ける・・・こむぎでした。
9.jpg
11.jpg





まだまだ泳ぐ・・・こむぎ!!!
そしてそれを上から覗き込むアーリーにスライゴでした。
1_20110703120609.jpg


こむぎパパ、今夜は我が家にお泊りと・・・
夜は近くの居酒屋で男二人飲むのでした。。。

翌日も早朝から川遊びとなり、アイリッシュ的な爺二人の2日間は川の水とお酒に浸かる楽しい2日間でした。
機会があれば、、、またどうぞ。。。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


被災者の方々のために・・・いま私たちに出来ること!

一時は500人を超える避難者(原発)たちがいました。
その後、新たな仕事を求め新天地へ移る家族、仮設住宅の福島へ戻った家族と・・・
それでもいまだ那須周辺には200人を越える方たちが残り、ホテルやアパートなどと言った非難生活をしています。

このチャリティコンサートはその被災されたこどもたちを中心に、この夏8月に「素敵な一日をプレゼント(那須の自然に触れ心も体もリフレッシュ)」してもらうために必要な資金を集めるために行なわれたコンサートです。
収益金は全額支援(子供たち)のために使わさせていただきます。

1時間の演奏は素敵な時間となりました。
でも、、、最後の曲「ふるさと」が演奏されると、涙する人も! 
歳の性か、私までもがもらい涙を・・・
チャリティーコンサート 1





満員となった会場。
開演開始までの時間、来場者にドリンクが振舞われ、外の風景を観ながら・・・素敵な待ち時間となりました。
チャリティーコンサート 00





演奏中、コークたちはお留守番!!!
チャリティーコンサート7





終了後は演奏者たちと記念写真。
チャリティーコンサート3





そして皆さんが帰った後に散歩をさせていただきました。
チャリティーコンサート4
チャリティ

4ヶ月経過しても終わりの見えない福島原発。
一日も早い終息!ただただ願うだけです。


テーマ:生きる - ジャンル:ライフ


むしむしした嫌な時期。
でもこの時期にしか体験できないことがあります。
数日前から、少しずつですが「ほたる」が舞い始めました。

那須界隈にはほたるが観られるスポットがいくつかあります。
私が知っているだけでも5箇所はあります。勿論すべてが天然のほたるです。
その中でも板室地区にある「那須フィッシュランド」のほたるは最高です。
ほたるの数も郡を抜いて一番多く、お尻の光り方が異なる「源氏と平家」に2種類が飛び交い、湿度の高い日には、満天の「光の演奏会」となります。
ただ、ここは私有地で有料でのほたる観賞となりますが、お金を出してでも観る価値はあります。
それに7月末までなら必ず観る事も出来るはずです。

那須フィッシュランド 天然ほたる鑑賞会「詳しくは→こちら

那須フィッシュランド ほたる





夜はほたる観賞。日中は・・・やはり川遊びでしょう。。。
ここはちょっとだけ山の奥、しかも上流なので水遊びをしなくとも居るだけで十分涼めます。
川の水は冷たく、流れも少し早い箇所もありますが、大人同伴ならこどもたちでも十分楽しく水遊びが出来ます。
ただ、足元が石や苔(コケ)で危ないのでサンダルは絶対NG。
しつこいようですが専用スニーカーが運動靴を履いてください。
3.jpg
2.jpg
6.jpg




地元の青年がモリで岩魚を・・・
収穫は5匹だそうです。
4.jpg




今日は私もこの夏初の泳ぎとなりました。(見苦しい姿でごめんなさい。)
20110701143749f22_20110702114456.jpg





これも那須の楽しみ・・・
こどもたちの人気者!夏の昆虫「クワガタ」も姿を出し始めました。
頭に角があるのが特徴の深山クワガタ。
何故か暑いのが嫌いなため標高(500m以上)の高地に生息します。
光に集まる習性があるため、簡単に採るには早朝(5時前)に街頭周辺を探すこと。
ただ、午前6時を越すと鳥たちの餌となり、クワガタの頭だけが残っています。

ミヤマクワガタ深山クワガタ

那須は元気! 
この夏は那須高原にお出かけ下さい。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。