Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



昨年は2週間も早い9月下旬には姥が平の紅葉がはじまり見頃を向かえました。
先週から朝晩の冷え込みも厳しくなり、ひょっとすると紅葉が観られるのではと茶臼岳へと下見を兼ねて登ってきました。

午前4時前、峠の茶屋駐車場に到着。
山頂付近で日の出を拝もうと暗い中の出発です。

午前5時40分、東の空が明るくなり朝焼けは観えたものの雲がかかりご来光は望めませんでした。
でも、ここで飲むコーヒーは格別、最高に美味いです。
ここは那須で私の一番好きな場所!

朝日岳山頂





今回の登山ルートは「峠の茶屋→峰の茶屋→茶臼岳山頂→牛ヶ首→そして下山」

峰の茶屋から望む牛ヶ首から姥が平方向、紅葉は始まっていませんでした。
この様子だと紅葉は例年どうり、10月10日から20日頃が観ろとなりそうです。
ちなみに今年は「スイッチ那須(峠の茶屋までの車両規制)」は行ないません。(但し、来年は実施予定です。)
姥が平を望む!





キアニの眠る茶臼岳側から望む朝日岳。
こちらの紅葉も10月10日頃から始まると思います。
紅葉で染まった朝日岳の山肌は絶景ですよ。是非観に来てください。
朝日岳を望む
朝日岳を望む!





私も山頂に・・・
茶臼山頂にて

今回の登山、もう一つの目的・・・


【9/30 追記】
週末より川遊びを予定している方へ
10月中旬より那珂川、木の俣川、蛇尾川の上流にある「深山ダム」の補修工事を行なう関係、現在ダムの水を抜くため24時間放水しています。
そのため、いずれの川も水量が多く流れも速く危険な状態となっていますので十分注意してください。


.... 続きを読む

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


昨日から朝晩の気温がグーンと下がり、今朝には那須山頂でもチラチラと初雪が降りました。
今年の紅葉は早いかもしれません。
10月5日に山頂(茶臼岳~姥が平)まで登り紅葉の状況を見に行ってきます。
(那須岳の紅葉情報は6日にアップ予定です。)


福島原発風評被害は那須高原でも例外ではありません。
今年の夏休み(8月)の観光客は昨年に比べ2割から3割減となりました。
これより悪い地域もあるようですので良しとしないといけないのでしょうが・・・
なんとか集客を・・・、そして地域活性のために・・・
そのひとつの観光事業として、ダムを利用してカヌーが出来るようにと、現在ダムを管轄する国土交通省と県に陳情、制約はあるものの開放を目指し奮闘中です。

そんな中、今日は那須の「○○ダム」をネイチャープラネットさんと視察となりました。
来期4月のカヌー解禁を目指し、朗報がお伝えできますように・・・、もうちょっとお待ちください。

ダム カヌー視察
ダム視察
ダムにて


那須にもこんな素敵な「○○ダム」があるんですよ!!!(ちなみに深山ダムではありません。)

ダム使用許可が下りた際には、勿論イヌも一緒に出来るようにします。
楽しみにしていてください。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


9月に入り夏に逆戻り。
台風で増水した川も徐々に水量も減りいつもの川に・・・川遊び再開です。

今日はこの川、ポイントは写真の真ん中辺りで遊びます。
ここは広い原っぱもあるので走るのもOKです。

2011.09.12 040





久しぶりの川遊び。新しいライフジャケットを身に着けGO!
(スライゴには申し訳ないですが、コークのお古で我慢してもらいます。)
2011.09.12 006





山でも川でもいつもビリのスライゴは、コークやアーリーについて行こうといつも一生懸命。
2011.09.12 034





でも、どこで覚えたのか泳ぎはアーリーより上手いかも!
2011.09.12 004
2011.09.12 008





濁っていた水もこの通り・・・、那須周辺の川は透明度が高く本当きれいです。
2011.09.12 013





まだまだ川遊びはできそうです。
明日も新たなポイント探し・・・
2011.09.12 020

那須周辺の川も若干水量は多いものの透明度も戻り川遊びは出来るようになりまいた。
ただ、ゲリラ豪雨があるため無理はせず十分気をつけて下さい。


【9/14追記】
イヌや皆さんが嫌がる「アブ」ですが数はグーンと少なくなり気にならない程度となりました。


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


大きな爪あとを残しゆっくりと去っていった台風12号。それに反しあまりの速さで去って行った「デューク」。
同じにしては良くないのかもしれませんが、それぞれの残した足跡は、たくさんの人たちの心に悲しく辛い出来事です。
デュークのご冥福をお祈りするとともに、大きな被害に遭われた地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。


悲しみは昨日まで・・・
今日は台風一過。デュークを連れ我が家のお気に入りの場所へとお出かけです。
いつもリードをしてのお散歩もコーク家と遊ぶからには当然オフリード! 
今日はおもいっきりデュークとアウトドアを楽しみます。


デュークは桧原湖には来た事があるのかなぁ・・・!
ここはコークと毎年カヌーを楽しみに来ている「オートキャンプ場」です。
「どう!デューク」 この空気、そして緑と湖! 最高に気持ち良いでしょう。
デューク 6
デューク 4
デュークも一緒に記念写真。




ここに来たからにはカヌーにも乗ってもらいます。
おそらくデュークは初体験!
一番前にデュークを乗せ・・・
デューク 5
2011.09,06-3





乗車定員の関係、スライゴたちは桟橋で留守番。
では、出発です。
デューク 3





去った台風の余波なのか、白波も立つほど風が強く、湖畔を一週することは出来ませんでしたけど、この1時間は生涯忘れられない時間となりました。
デュークはイヤだったかもしれませんが・・・
2011.09.06 001





湖畔を離れる際、空をズーッと見上げるスライゴ! 何か見えたのかなぁ!!!
デューク 1





裏山の原っぱでもみんなで走りました。
デューク 8





「デューク。コーク家に居る間はゆっくり出来なくてごめんね。」
「その分、いろんな所へ連れて行くからね!」
「ね!デューク。今度の休みはみんなで山でも登りに行こうか!!!」
デューク 2


テーマ:生きる - ジャンル:ライフ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




