Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



昨日の寒さは何処へ・・・
清々しく気持ちのいい秋の朝となりました。

午前9時には目的である視察、体験等が待っています。
遅くとも8時半にはコテージを出ないとです。

水上





コテージにはドッグランは付いているもののこれでは不満であろうコークたち!
初めての土地と言うこともあり放して遊ばせる場所もわからず、スマートホンにて検索。
すると近くにスキー場がヒット! 今の時期ならきっと放せるはずと即出発することに・・・
テラス
コテージの朝 2





正解。
誰もいないスキー場と!思いきや、冬に向けリフトやコースを整備をする関係者が数人います。
犬たちを遊ばせて欲しいとお願いすると、気持ち良く「いいですよ。」と、ありがたいです。
これで思い切り遊ばせます。

約30分リフト頂上付近まで登ってきました。
青い空、土地は違えどやはり高いところは気持ちがいいです。
アーリー・スライゴ・コーク





あれから1年半・・・! 体格もコートも見違えるほど立派になったスライゴ。
後は、喧嘩だけしなければね。。。
スライゴ




秋の朝と言っても走り、登ってくると暑くなり、休憩場所はやっぱり涼しい木陰が好きのようです。
コークたち
一旦、コテージに戻りコークたちに朝食を食べさ帰り支度です。





群馬県の水上は観光地の中でもいち早く「アウトドア(自然体験)」に目を向け取り組んできた町でもあります。
現在では、ラフティング・キャニオニング・カヌーといった川を利用したものやトレッキングに登山、マウンテンバイクとあらゆるものを取り入れ観光の目玉にし定着させてきました。

那須地区も水上と環境的に似ているところも多く見習い点も多々あります。
ということで実際体験を交え半日を楽しく過ごしてきたいと思います。
(この模様は後日詳しく報告します。)

この間コークたちは車中にてお留守番です。


予定の時間をオーバー! 待ちくたびれたであろうコークたち。
朝に行ったスキー場へ再び戻り、1時間の放牧です。
スキー場





帰路の途中、運転で疲れた私自身の休憩と犬たちのトイレ休憩で立ち寄った湖です。
アーリーはトイレより湖畔に居る鳥たちに興味津々のよで暫し動かずでした。
鴨
湖

今回は結構ハードスケジュール。
そして私ひとりでコークたち三人を連れてのお泊りは初めてでしたが、これならまた行けそうです。


もうすぐ冬到来。そして雪。。。
来週は、たかつえ高原スキー場でスノーシューの打ち合わせをしてきます。
今季の冬もスノーシューを行いますので楽しみに・・・
日程や詳細が決まり次第アップします。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:日記


今日から仕事で群馬の水上へ1泊2日の視察旅行(?)です。
午後6時からの懇親会に間に合えばOK!
行きたいところがあるため寄り道をして現地へ向かうことにしました。
その場所は、3年前の10月、デュークの誕生日に訪れた「紅葉の観音沼」です。

この日の気温は3度。霧雨も降り、手がかじかむほど寒く紅葉狩りを楽しむは人はまばらでした。
それなりにきれいでしたが紅葉はもう終わろうとし、風景は冬間じかと言う感じです。

3年前・・・、時の経つのは本当に早く自分の歳を感じます。
49日が過ぎ虹を渡り星となった「デューク」!!!
この光景を見ているのかな・・・・

I観音沼紅葉
コーク・スライゴ・アーリー
この紅葉時期に人が居ないこんな寂しい観音沼は初めてです。





一緒に歩いた山道。。。やはり思い出すのはデュークのことです。。。●×&%■???
観音沼の紅葉





なんだかぁ、寂しくなるのでせめて写真のときは「笑顔」をしないとです。
観音沼
これから向かうは群馬県水上のホテル、、、ゆっくりはしていられません。





実は数日前までは私とコークの二人で行くつもりでしたが、たまたまホテルから30分程離れた場所に貸コテージが在ると聞き、問い合わせると「空いています」と・・・、即決!予約をしました。
そんな訳で急遽、全員を連れて行くことにしました。

コテージ到着後、即コークたちのご飯を作り、食べさせ、留守番をさせることにし、私だけホテルへと向かうことに・・・
(ごめんね。ちょっとの間良い子で待つっていてね!)
貸しコテージ
貸コテージ内貸コテージ

この夜は冷え込み深夜にはみぞれが降り、那須でも初冠雪となったそうです。
紅葉が終わると私が大好きな「冬の到来」です。

明日の午前中は一応仕事です。それさえ終わればコークたちと遊べます。
・・・続きは後日アップします。


テーマ:生きる - ジャンル:ライフ


南ヶ丘牧場の近くに先月オープンしたビストロ「Licca」
ここは数年前からテナント募集がかかっていた建物ですが、改装も済ませついにオープンしました。

千葉県より越してきたオーナーご夫婦。
庭にはこの店のシンボルとなっているツリーハウスがあります。(ここでコーヒーも飲めるそうです)

駐車場、テラス席にはペット用のリード掛けが設置されてワン連れ歓迎のお店です。(テラス席のみ)
但し、混んでいますので他のお客様に迷惑の掛からないように!

営業時間は午前11時~午後23時までで休憩時間もなく何時行ってもOKと那須在中には嬉しい限りです。
また、今はオープンしたばかりで定休日は未定だそうです。
但し、土日休日は必ず営業しています。

メニューは基本的にはイタリアンですが事前に予約(グループで)注文すれば何でも対応可能とか・・・
ちなみにランチは前菜・パスタまたはピッア・サラダ・コーヒー・デザートがついて1.200円とリーズナブルです。

とても雰囲気のあるリゾートのレストラン。
またひとつ地元の人たちに愛されるお店が増えました。

リードフック
LICCA.jpg
ツリーハウス店内
ピッアマルゲリータ
パスタリゾット
店内、暖炉
テラス席


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


二日目はのんびりと・・・
部屋で朝食を作りみんなで遅いモーニングとなりました。
大したおかずはありませんが、炊き立ての新米に1究極のたまご「極み」でたまごかけご飯に豚汁。
質素でもみんなで食べるご飯は、、、「最高にうまい!」


毎年8月には北海道旅行を楽しむusako家。
今年もデュークは楽しみにしていたはず、でも、青森港まで行ったものの車のトラブルで津軽海峡を渡れず断念。
ほんの少しだけでも北海道の雰囲気を味わってもらおうと那須のファームへとご案内しました。

ここにキャンカーを停め、那須と言わなければ北海道に写るんでは!!! 

それぞれの想い 158
それぞれの想い 154




コナちゃんの体調が出発当日まですぐれなくドタキャンも覚悟での那須旅行。
ひょっとするとこれが最後の那須に、、、なんて言ってましたが予想以上に体調も良く、また良い顔、キラキラした目をしていました。
これなら・・・再び那須の地を踏めるのではと・・・「頑張れ、コナ!」
コナパパ&ママさんと家族のモカ、オッジ、そしてママに抱かれているのがコナちゃんです。
それぞれの想い 002





それぞれの想いを胸に那須に着た家族たち。
その中でもusako家は「辛労辛苦」では・・
デュークのパパがティナやレアとはしゃぐ姿を見ると・・・余計に辛くなります。
この那須旅行が素敵な思い出と、みんなで再び笑い語える日が一日も早く来ることを。。。
それぞれの想い 120
それぞれの想い 146





usako家のレア(右)とティナ(左)。
那須に着いてからハイテンションのレア。楽しそうに走り回り笑っていました。
こんな元気なレアを見たのは初めてです。
それぞれの想い 151





みんなで広い芝の上を走り、と言ってもみなさんお歳となったワンコたち。
ほどほどの運動で十分です。ただ、寂しいですが・・・
それぞれの想い 141





コーヒーが入りましたのでどうぞと!
冷えた体に温かいコーヒーとおもてなし、身も心も温まります。
いつも急な訪問にも関わらず気持ちよく対応して頂き本当にありがとうございました。
それぞれの想い 168





みんなを見送った後の空は、怖いぐらいに紅く染まっていました。
みんなが無事に帰宅する事を夕日と空のデュークにお願いし、我が家も帰宅しました。
それぞれの想い 174

自分自身のため、家族のイヌたちのためにも、
今日より明日、明日より明後日と、一日一日を楽しみ大切にしないと・・・


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


夕食はお部屋で・・・
いつもお世話になっている「花一会」のシェフにお願いしホテルまで出張していただきフレンチ料理を作って頂きました。

今夜はちょっと早いデュークの誕生日会です。
コナパパさん差し入れのドンペリのシャンパンとusakoさん差し入れのイタリアワイン・バローロで乾杯しました。

デュークの誕生日なのに何故かケーキが3つ!
デュークのケーキには「8歳のお誕生日おめでとう」と書かれ、コナ&モカのケーキには「手術良く頑張りました~偉かったね!」と、そしてキアニのケーキには「ありがとう、みんなが出逢えたのはあなたがいたから」と・・・usakoさんが心の中で言っていました。

それぞれの想い 102
それぞれの想い 111
それぞれの想い 114それぞれの想い 119
それぞれの想い 122それぞれの想い 123
それぞれの想い 117
それぞれの想い 130それぞれの想い 127

食後にはデュークパパのサックス演奏のサプライズもあり、楽しく和やかな、、、そして涙ありの誕生会となりました。

来年もみんなで集まり同じ時間を共有できればと・・・
勿論、人もイヌたちの全て同じメンバーが揃ってですが・・・・「デュークお願い!」

詳しくは、usakoさんのブログ「オリーブ工房のカンバン犬」でどうぞ!


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


この時期、那須岳は紅葉を観ようと多くの登山者達が訪れ、ピーク時の駐車場は大混雑。
午前4時過ぎには満車となり、道も大渋滞となります。

今年の紅葉は8月の大雨と台風の性で色づきはイマイチ、そして原発の風評被害もあり、行楽客は減ったものの、それでも紅葉狩りを楽しもうと多くの方が那須へきてくれました。本当に感謝です。

そして・・・
毎年この時期、usako家の恒例となっているデュークの誕生日を兼ねた那須旅行。
でも、今年は違いました。

usakoさんはデュークのことで・・・
コナパパ&ママはコナちゃんのことで・・・
私はグレンジのことで・・・
それぞれの想いを胸に、茶臼岳山頂(キアニの場所)へと登りました。
みんなの想いが届きますように・・・

201110202012013e0_20111021072249.jpg





駐車場が込むであろうと深夜0時に到着。
usako家、コナ家とともに車中泊での登山となりました。
出発予定の午前5時、予想以上に天候が悪く車で待機となりました。
午前7時半、ガスっているものの天候が良くなることを願って出発です。
駐車場から約30分。木樹を抜けると広がる絶景、景観と紅葉を楽しみながら山頂を目指します。
それぞれの想い 2





紅葉もそろそろ終わる朝日岳をバックに一休み。
それぞれの想い 3





峰の茶屋(避難場)を過ぎ茶臼岳山道に・・・みんなで記念写真も!
それぞれの想い 4
それぞれの想い 5
不思議な雲です。。。




目的地「キアニの眠る場所」に到着。
記念写真を撮ると、キアニ、それともデューク?も参加!!!(青空に現れました?)
それぞれの想い 6




ここに着くと必ず横になるコーク。
キアニが居るから・・・、それともただ疲れただけなのか不思議です。

usakoさん・パパさん、コナママさん、それぞれの想いを、そして願いを・・・
それぞれの想い 7




下山前のいつものポーズをとるコーク。
それぞれの想い 8





この日は沢山の登山者がいました。そしてそれぞれの目的地へ・・・
駐車場で一緒になった山ガールたち。帽子を忘れ私の帽子をあげた女の子。向かうは三本槍。
それぞれの想い 9





ロープウェイ山頂駅より茶臼岳山頂へ向かう登山者。
それぞれの想い 11





朝日岳へと向かう登山者達。
それぞれの想い 10





朝日岳山頂に立つ登山者達。
朝日岳山頂 12





駐車場にて我々の帰りを待つコナちゃんたちの元へと急いで下山。
やはり帰りの道案内もコークにお任せ!!!
それぞれの想い 13
それぞれの想い 14
それぞれの想い 15





遠くを見つめるコナママとコークのツーショット。
コナママとコーク





下山途中の峰の茶屋にて記念写真。
それぞれの想い16

usako家、コナママ初の茶臼岳は往復約4時間の涙と笑みの、きっと忘れられない登山となったはずです。

皆さんお腹がペコペコ、、、これからキアニマミーと待ち合わせ、揃って昼食、そしてホテルへと・・・
(車中泊を含み2泊3日の那須旅行はまだまだ続きます。)


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


茶臼岳(姥が平・朝日岳)の紅葉が始まりました。
これから約2週間が見頃です。

尚、今年は「スイッチ那須(車両規制)」は行ないません。
但し、沼ッ原湿原へ行く県道266号線(那須ハイランドC.C)から沼ッ原駐車場への市道「板室・沼ッ原線」は、道路改良工事及び冬季道路閉鎖により、今年は平成23年10月11日(火)~平成24年4月下旬の期間、車両全面通行止めになります。
*今回の工事は、道路を全面掘削しますので車は勿論、バイク、自転車等の通行も出来ません。


■ご注意■
沼ッ原駐車場が利用できないため「沼っ原→白笹山→南月山→姥が平、茶臼岳方面」の登山は出来ません。
もし、峠の茶屋側以外から登る場合は「深山ダム→三斗小屋温泉→姥が平」のルートになります。

詳しい登山ルートは「那須連山へのトレッキングコース」をご覧ください。


薄っすらと色づき始めた姥が平。
いよいよ今週末(10/7~)から見頃となります。
                                          【10月4日撮影】
2012年10月4日




                                      【朝日岳 10月7日撮影】
那須ロープウェイより
2012年10月7日 コーク




                               【姥が平から望む茶臼岳 10月7日撮影】
2012年10月7日 茶臼岳とコーク
姥が平より




                                          【過去の画像です】
茶臼岳 姥が平

うまくすればこんな素晴らしい茶臼岳に出会えるかもしれません。


10月8日(土)18時50分 日本テレビの「木原さんの天気予報」(そらじろういます)で、ロープウェイ付近の紅葉が放送されます。
是非、見てください!!


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




