Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



雪不足が一気に解消。それにしても降りすぎです。
外に出て5分もするとコークたちの頭は真っ白に・・・氷りつくほど冷え込んだクリスマスになりました。
これじゃサンタもトナカイも可哀想!!!

コーク





こんな日に山へ散歩に行く我が家はちょっと異常でしょうか。。。
沼っ原湿原まで
山の散歩
予想以上の悪天候ため途中で引き返すことに!!!
こんな日の散歩・・・やっぱり異常でした。

今回降った雪のお陰で、今シーズンの山は根雪となり春先まで雪遊びは出来そうです。
(本日で沼ッ原湿原の積雪は約80cm。この雪は今夜も降り続き明日には1mを越える勢いです。)



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


2日間降り続いた雪は50cmにも達し、車の通らない山道ではラッセル状態となり2キロも走れば「ニューモデル」に変身!

ニューモデル





気温マイナス4度、今季初のスノーシューをしてきました。
5_20111220193524.jpg
A.jpg
6_20111220193525.jpg
ほとんどコーク、アーリーは視界に入らないひとりスノーシューになりました。





コークたちは私に関係なく終始自由にパウダースノーを楽しみ満足して戻って来たのは1時間後・・・
(スライゴは寒いのが嫌いと10分ほどで遊ぶとその後は車内でおやすみ!)
1_20111220193525.jpg
2_20111220193523.jpg
3_20111220193523.jpg





たくさんのお土産を持ち帰りこれからが大変。でも楽しんだ証です。
我が家は明日から毎日が雪遊び・・・みなさんも是非遊びに来てください。
4_20111220193639.jpg

本格的な雪となり、雪不足解消。
今週末から周辺のスキー場もぞくぞくオープンします。
ハンターマウンテン塩原スキー場(既にオープン)
マウントジーンズ那須スキー場(本日21日オープン)
那須ファミリーゲレンデスキー場(本日21日オープン)
たかつえスキー場(本日21日オープン)
グランディ羽鳥湖スキーリゾート(今週末23日オープン)


テーマ:愛犬と楽しむアウトドア - ジャンル:ペット


Xmasパーティの翌日はU家のガーデンへ・・・

ガーデン





そしてビックリ! なんと新しい家族が増えていました。
2歳になるゴードンセッターの「ベラちゃん」です。
(ちなみに妖怪人間の「ベラ」ではありません。イタリア語のベラで「美女」という意味です。現在TV放映されている妖怪人間が間もなく最終回、あまりにもタイムリーな時期だけに説明しておきます。)

本来は2年前に今は亡きデュークのお嫁さんにとU家に来ているはずでした。
それが・・・私がここで説明することではないので詳しくは(こちら)書きませんが、多大なトラブル、事情を抱え2年が経過、やっと来るべき場所のU家へと辿り着きました。
デュークを亡くし、ちょっと元気がなかったU家に再び甲高い「NO」と叱る声が響く、そんな日が戻ってきました。
本当にうれしい限りです。
ファミリー





2日目だというのにパパの「STOP]を理解するベラはとても素直でいい子です。
パパとベラ





ママにマズルを抑えられ、只今教育中!
教育中





初めましてのベラちゃんは、若いということはありますがとにかく元気でガーデンを駆け回り、飛び跳ねなかなかシャッターを押せません。
コークとベラ
ママとベラ





アーリーはやはり食い気!
オリーブの木に実った熟したオリーブを次々にパクリと食べていました。
オリーブとアーリー
アーリー





これからの成長が楽しみなベラ。
ガーデンで

今後の成長記録はベラママのブログ「オリーブ工房」で・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


今日は友人宅で再会を兼ねたXmasパーティのため東京に遠征です。
午後5時過ぎ到着。
ブザーを鳴らし「こんばんは」と・・・
U宅こんばんは
テラス





テーブルには既にご馳走が並べられています。
食事
食事1食事3





2ヶ月ぶりの再会。
コナ嬢、オッジ嬢、モカ嬢も揃って参加です。
コナファミリー





本日のサプライズはコナパパサンタの登場!
サンタに変身してみんなにクリスマスプレゼントを配るなんてさすが演出には慣れたコナパパさん。
最高に素敵でした。
コナパパのサンタ





そして三線を弾くコナパパ。
みんなで島歌を合唱するなどし楽しいクリスマスとなりました。
コナパパとレア
コナパパの三線の音色(?)に寝入るレア。
その後、ご飯を炊いてまた食事をしお腹いっぱいで就寝と・・・
そして明日はもうひとつのビッグサプライズが待っていました。



実はこの記事を書こうか悩みました。
「再会(Xmasパーティ)」の翌日、メインゲストでもあるコナちゃんの様態が急変。
こうしている今も病(ガン)と格闘し必死に頑張っている。
そんな時に記事にするのはいかがなものかと・・・
でもとても楽しかった一日、やはり記事に残しアップすることにしました。

コナファミリーがコナちゃん、オッジちゃん、モカちゃんを連れ遊びに来たのが2か月前。
ガンに侵されているコナちゃん、医師から余命を告げられこの那須旅行が最後となるかもしれないと覚悟しての遠征でした。
私側もコークの主治医にコナちゃんの様態を伝え緊急時には夜間でも対応していただける体制をお願いしての那須入りとりました。
この時は何事もなく2日間を過ごし無事帰宅、そして今も病魔との戦いは続いています。
コナちゃんには頑張って生きてもらいたいが病気がカンだけにきっと苦しいのではと・・・とても複雑ではあります。
再びコナちゃんに会えることを願って・・・


12/17追記
コナちゃんの様態がご飯が食べれるまで回復しました。(詳しくはこちら


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


寒さ厳しくやっと冬らしくなった那須高原。
南月山の尾根にも積雪が・・・いよいよ冬本番へと突入です。

南月山の尾根





大丸温泉駐車場よりお散歩です。
峠の社mで





雪遊び!始動開始です。
初雪
雪遊び





上るにつれ雪も多くなり足には雪だまも付きました。
今季初の雪球





那須岳登山口付近で積雪10cm。
まだスノーシュが出来る状況ではありません。
ちなみに登山靴のみでここまで十分来ることが出来ます。
ただ、これから先茶臼岳や朝日岳へ向かう人はアイゼンなど冬登山の装備が必要です。
登山口

日に日に白くなる那須岳。
これからが楽しみです。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


我が家のやんちゃ娘”アーリー”が5歳になりました。

そして素敵な贈り物(バースデーケーキ)がUさんから届きました。

すてきなプレゼント
アーリー5歳


アーリーがコーク家に着て3年と9ヶ月。
今回で4回目の誕生日を迎えます。
この4年間、大きな怪我や病気もなく元気に育ってくれたことに感謝です。
そして来年の今日もみんな揃ってお祝いが出来ることを願い1年を過ごしたいと思います。


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


12月6日(火)、再び雪で白くなった朝日岳頂上付近。
例年に比べれば積雪量はわずかですが、冬の那須岳が大好きな私としてはこれからの雪に期待します。

朝日岳
清水平
スノーシューベストポイントの清水平も薄っすらと白くなりました。





お気に入りの場所での朝の空中散歩です。
2_20111206115314.jpg





ちょっとだけ雪に触れ・・・
8_20111206115351.jpg
6_20111206115313.jpg





久しぶりに朝から遊んだコークたちは満足そうです。
3_20111206115314.jpg

本格的な雪遊びまもなく・・・今週末から寒くなり雪だるまの予報!!!

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット


ゲレンデを愛犬と一緒に楽しむスラローム!!!

DOGスキー大会風景
DOGスキー大会風景1DOGスキー大会風景2
                                【上記写真は2011年の大会風景です】


1 主 催
  塩原温泉観光協会・塩原ネイチャープロジェクトで構成する実行委員会
  日本スラロームドック協会(JSDA)

2 開催地:ハンターマウンテン塩原

3 開催日程
  ■平成24年2月3日(金) 13:00-15:00 練習会
  ■平成24年2月4日(土) 08:00-09:00 受付
              09:00-09:15 開会式
              09:15-09:50 試走
              10:00-14:50 大会本番
              15:00-15:30 表彰・閉会式

4 競技内容・種類
  スラロームドックスキーGS(ジャイアントスラローム)
  スキーのGS競技を基本に愛犬と一緒に滑走する。
  平均斜度7度、 直線距離、 約150m、 旗門数8(予定)

(1)小型犬の部 体高30cm、又は体重10kg以下の犬とする。
   ■中型・大型犬の部 小型犬の規定を超える犬全て。
    選手がアルペン用スキー等を使用し(エッジが無いものが良)、基本は腰ベルトとショックラインで
    犬と結ばれ、斜面に設定された旗門コースを一緒に滑り下り競う。ハーネスがベストですが普段使用
    の胴輪か首輪にリー ド(2m50cm以内)を使用しても良い。
   ■試走後、1回目はボーゲン滑走、2回目はパラレル等自由に滑走出来ます。
(2) オープンの部 犬のサイズ・体重制限は無くスノーボードも可能。
   (特別賞を設け、服装やパフォーマンス等を競う)
(3)Run & Sweet レース (子供や女性でも楽しめる簡単でおいしい種目です)
   1回目は愛犬と一緒に走って(又は歩いて)、途中にある地元スイーツを飼い主が食べ、
   犬はテーブルのエサを食べゴールを目指します。
   2回目は、飼い主さんが変わりひたすら早く走る。2回の合計タイムで競います。

5 参加費
  当日の受付時に下記の内容で料金を徴収します。
  (1)小型犬・中型大型犬・オープンの部 1種目4000円 (小学生は3000円)
  (2)Run & Sweetレースの部 2000円
  (3)2月3日の練習会(参加自由)
   *当日午後、会場準備を手伝って頂けた方のみ自由滑走可。
   *各種目ゲレンデ使用料、コース整備を含みます。(但し、リフト代は含みません)
   *当日エントリーは受付しますが1000円プラスになります。
  (各部門申し込み多数で予定数に達した場合、当日受付はありません)

6 参加資格
  〇健康な犬で適正に飼育され登録され狂犬病予防注射、予防接種済みの事、
   鑑札もしくは狂犬病予防注射済票のプレートを装着して下さい。
  〇トラブルの際、適正に犬の処理が出来ること。
  〇大会中の事故について、自己で責任を負える方。
  〇他の参加犬、観客に危害を加えるおそれのある犬は参加できません。
  〇スキー、ハーネスを使用でき、取り外しが自己で出来る方。
  〇参加者は小学3年生以上とし、スキーの初心者は家族サポーターと滑る事も可能。
  〇糞尿を決められた場所で出来る犬(おしっこシートの上など)

7 注意事項
  〇出場者は、愛犬精神と動物愛護管理法とスポーツ精神に相いれないルール違反、
  大会に対する不平や暴言、愛犬に対する手荒な扱いは退場や出場を拒否する場合があります。
  〇スキーをコントロールし愛犬に接触させない様に滑り、エッジは角が落ちた丸いものが良い。
  〇指定エリア以外の犬の立ち入りは出来ません。
  〇犬を連れてリフトに乗車する事は出来ません。
  〇犬をお預かりする施設はございません。

8 表彰・特別賞・参加賞
  (1)各部門3位までを入賞とする。
  (2)優勝チームと準優勝チームには賞状とトロフィーを授与する。
  (3)3位のチームにはトロフィーを授与する。
  (4)その他、特別賞を授与する。

9 募集数・参加条件 (項目/区分・募集枠・ 人・犬等)
  ■小型犬の部  20人 小学生以上のスキーヤー ・体高30cm以内10kg以下
  ■中型・大型の部  20人 小学生以上のスキーヤー ・それ以上の犬全て
  ■オープンの部  10人 小学生以上のスキー・スノーボーダー・制限なし
  ■RUN & SWEETの部 20人 小学生以上・制限なし


10 申し込み・お支払い
 (1)申込方法
    申込用紙に必要事項を記入の上、FAXまたは郵送にて受付。

 (2)決定方法
    審査の上で決定。後日、当協会から御連絡いたします。
 
 (3)支払方法
    参加決定後、現金書留にて郵送して下さい。
    エントリー費確認後、正式な登録となります。
    *悪天候等やむ負えない事情により競技が中止となった場合、いかなる理由において、
    エントリー費の払い戻しは出来ません。

(4)申込先及びお問合せ先
     〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原747
     塩原温泉観光協会スラロームDOGスキー実行委員会事務局
     「2012 スラロームDOGスキーinしおばら 実行委員会」
     TEL 0287-48-6701 FAX 0287-48-6702
     Email nature@triton.ocn.ne.jp
     受付時間: 平日8:30~17:30 (土日祝)休み

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


今は亡き俳優「いかりや長介さん」がナレーションをしていた「人生の楽園」というTV番組がありました。
放映は2007年12月だったと思います。
定年退職後、第二の人生を福島の山の中で120年前の古民家を手に入れ、石焼を造り、ピザの店をオープンさせるまでの数ヶ月間、七転八起する夫婦と仲間たちがが出ていました。
機会があれば一度行ってみたいと、そして念願の「くるみの樹」へ行ってきました。

くるみの樹 外観
福島県くるみの樹

オープンから4年、想像以上におしゃれで、店内に居るとこんな山奥のお店というのも忘れてしまうほどです。
これなら遠方から来るのも分かる気がします。
また、メニューも見てビックリ!
定番のマルゲリータは勿論、その他に季節のピザなど6~7種類に、カレーやランチプレート、デザートのケーキまでも今では人気店になっているようです。
待望のピザの味は、ほんのり焦げた生地にもちもち感がなんとも言えずおいしかったです。

これから冬を迎える「くるみの樹」この地は豪雪地帯で数メートルの積雪となり冬季通行止めとなる道もあります。
冬季に行く方は十分気をつけてください。

■石釜ピザ「くるみの樹」
■住所 福島県大沼郡会津美里町宮川村中甲457
■TEL 0242-53-2805
■営業 11:00-15:00
■休業 火曜日・水曜日





那須以上に遊ぶところが豊富な福島。
この辺の地理は詳しくないですが、どこに行ってもほとんど同じような風景で周辺は山に山・・・山しかありません。
という事で、車中で留守番のコークたちを遊ばせて頂きます。

11_20111130170728.jpg





白樺の自然林、この辺は標高もそれなりにありそうです。
6_20111130170650.jpg





きっと、先週降った残雪でしょう。
アーリーにはちょうど良いかき氷になったようです。
8_20111130170650.jpg


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




