Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4月21日(土)
「板室ダム湖カヌー体験ツアー」オープニングセレモニー終了後、地元の児童と父母ら14人がカヌーを初体験、みなさん歓声を上げて大喜びでした。

く
か
け
こ


■期間 平成24年4月21日(土)~11月11日(日)

■内容 カヌー体験ツアー午前と午後の1日2回、板室ダム湖を周遊する約2時間の体験ツアー
      (最少催行2名~完全予約制)

■時間 午前の部10:00〜12:00 午後の部13:00〜15:00

■集合・受付場所 板室自然遊学センター(那須塩原市百村3090-6)

■参加費 大人(中学生以上)4,200円・小学生3,150円・幼児2,100円・ペット(犬)1,000円
      ※参加費には保険代も含まれております。
      ※ペット大型犬(20キログラム以上)の場合は事前にご相談ください

■対象者 3歳~65歳(健康な方)

■参加人数 最大30名(ツアー1回の最大人数)

■持ち物・服装
 (1)動きやすく、ぬれてもいい服(化学繊維の物が好ましい)
  ※インナー(下着)もぬれてもいいものが良。(水着でもOK)
 (2)ぬれてもいい靴(スニーカーまたはかかとの固定できるスポーツサンダル)
  ※ビーチサンダルは不可
 (3)タオル、着替え

【その他、あると良いもの】
 ・飲み物(ペットボトルなど蓋の閉まるもの)
 ・帽子
 ・レインウェア(上下セパレートのもの)
 ・メガネバンド(メガネのかたは装着してください)
 ・日焼け止め


【現地インフォメーションデスク・集合場所】
栃木県那須塩原市百村3090番地6 板室自然遊学センター内

【予約及びお問い合わせ】
有限会社ネイチャープラネット 栃木県日光市川治温泉高原42
TEL:0288-78-1177 FAX:0288-78-1178

FAX申込用紙(PDF)のダウンロードはこちら

カヌー体験ツアーチラシ(PDF)のダウンロードはこちら





こどもたちがカヌーに乗り嬉しそうな顔を見て思わず“うるうる”してしまいました。

半年間に渡る関係機関(国・県等)との協議。
重ねること数十回。
計画書、調査書は80ページにもおよび、予想以上のハードルの高さには苦労しましたが、努力した買いがあって実現したダム湖でのカヌーツアー、我ながら良くやったと思います。
ただ、影には県職員のAさんのアドバイスやカヌーの運営を引き受けていただいたネイチャープラネットSさんたちがいて出来た事業、本当に感謝です。

式典も感無量でしたが、開会式の前に執り行なわれた神事(安全祈願)では身の引き締まる思いでした。

あ
い
う
え
お

式典には市長をはじめ市議会議員、他地元有力者30名が来賓として出席。
盛大な開会式となりました。
本当にありがとうございます。


今年は復興元年でもあります。
東北の復興とともに那須エリアも元気に頑張りますので、みなさん応援してください。
そして是非遊びに来てください。


スポンサーサイト

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


暖かくなっては来たものの桜はまだ咲きません。
しかも昨日は雪も降り茶臼岳は再び真っ白になりました。
場所によってはまだまだ雪遊びは出来そうです。

この時期だから空も澄んだ青空となりますが、夏に向けこんな光景も見られなくなってきます。
やっぱり1年中冬がいいなぁ~!と感じているのは私だけでしょか!?

山登り 003





峰の茶屋から茶臼岳に向かうルートと牛ヶ首へ向かうルートの分岐辺りの残雪はこんな感じです。
山登り 030
山登り 029





早朝の北側斜面や日陰、風の通り道ではアイスバーンの箇所もありますので要注意!
まだまだアイゼンの携帯は必要です。
アイス状態





絶景。。。この場所に来られるのも冬、雪があるからこそ・・・
雪が溶け、草木が伸び、木が茂ると来ることが出来なくなります。
冬 山登り

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


那須岳山頂付近は今日も雪です。
日本海に居座った低気圧は那須にも影響を与え山頂付近ではここ3日間、雪に風と真冬の様な天候となっています。
そんな中、4月6日(金)お昼まではもつだろうと午前中には下山するつもりで早朝から登頂。
2009120819031472a_20120407153303.jpg
さん 004





今日はいつもと違うルート
「弁天温泉から牛ヶ首を抜け茶臼岳の裏側を通り峰の茶屋、峠の茶屋駐車場」へ下りようと思います。
さん 009





空も青く風もなく気持ちのいい日です。
さあ~! 行っておいで。。。
さん 007
さん 010
さん 011





やはり山の天気!!!
登り出して1時間(午前9時)もしないうちに天候は急変。
さん 015
さん 016





那須岳は雲の中に入り雪が降り、風が吹き、視界も悪くあっという間に吹雪となりました。
早々の下山が賢明とルートを変更。
ロープウェイが動いていることを願い山頂駅に向かいます。
さん 018
DSC_0420.jpg





ロープウェイが見えてきました。
よかった!まだ動いているようです。
(風速20メートル以上吹くとロープウェイは運休となります)
さん 021
私の乗った便が最後でこの日は午後から強風のため運休となりました。(ラッキーでした!)





下の駅よりゲージを上げてもらい、コークを入れロープウェイで下山です。

那須ロープウェイはペットもOKです。
但し、ゲージへ入れての乗車となります。
ゲージは有料にて貸し出しをしています。
この大型犬用のケージで1,000円(往復でも片道でも同料金)
ちなみにペットの乗車料金は無料です。
さん 024


登山者には朗報です。
4月6日に「峠の茶屋」にライブカメラが設置されました。


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


那須岳大丸温泉から上は昨夜から降った雪が積もりノーマルタイヤでは上がる事が出来ません。
また、早朝は冷え込みもきつく路面の凍結あります。
お出かけの際は念の為、冬支度でお越しください。

↓今朝の那須休暇村付近の写真です。(4月5日午前6時撮影 気温マイナス4℃)
DSC_0412.jpg





↓峠の茶屋駐車場、登山道入口周辺です。
DSC_0418.jpg





那須ロープウェイ山頂駅を降りて直ぐのところでもこれだけの残雪があります。
image_13322096213.jpg


登山でお越しの方へ
「絶対アイゼンは必要です!!」です。
現在の茶臼頂上付近でも「膝下の積雪量」があります。
また、後ろの部分(福島側)は「凍結」しています。
なお、朝日岳の登山道は峰の茶屋からのトラバースが危険。結構怖いかもしれません。
いずれにしても冬装備での登山になります。

尚、茶臼岳ライブカメラでも確認できます。

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。