Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



現在の姥が平周辺の紅葉状況です。
撮影:2013年9月27日(金)
   午前6時50分
   気温 +2℃(牛が首)
   この日は風速10m以上の風が吹いていたため体感温度は真冬並でした。

010.jpg





峠の茶屋午前4時50分出発(気温 +5℃)
コークにも手作りライトを装着。
DSC_0014.jpg





午前5時20分、登山途中にてご来光を拝む。
007.jpg





朝日岳をバックに・・・山肌が真っ赤に染まるまでもうすぐです。
204.jpg





峰の茶屋を過ぎ牛ヶ首向かう山道より
201.jpg





紅葉の状況はいかがかな・・・(姥が平をのぞみ込むコーク!)
205.jpg





9月27日午前6時の姥が平周辺です。
203.jpg
202.jpg
DSC_0036.jpg
207.jpg




姥が平、ひょうたん池周辺の紅葉のピークは例年より早く来週から見頃を迎えそうです。
206.jpg

午前7時30分、気温2℃に時より吹く強風によりめちゃくちゃ寒い日でした。
暖かい服装でお出かけ下さい。





【追記】
10月3日の姥が平の紅葉です
20131003.jpg



テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


いよいよ紅葉シーズンの到来です。
那須連山の紅葉も10月上旬頃から見ごろを向かえます。

今年はちょっと変わった紅葉狩りはいかがですか!
カヌーに乗り湖面から観る紅葉も素敵なものです。
板室ダム湖の見ごろは10月下旬~11月上旬(今年度は11月15日が終了です)
ダム湖 3





申し込みは2名様から、団体様もお受けします。
(*但し、日にちによってはお一人様でもお受けしますので先ずはご連絡を・・・)
ダム湖 1





カップルからファミリーまで。
3歳のお子様から75歳までの健康な方ならどなたでもツアーに参加できます。
もちろん、犬も家族ですのでご一緒に体験できます。
ダム湖 2

山に囲まれ、静かな湖面をのんびり過ごす時間は別世界です。
紅葉に温泉。この秋は板室温泉で心も体もリセットしてはいかですか!


■板室ダム湖カヌーツアー申し込みは、ネイチャープラネットまで
■板室温泉の宿泊は、板室温泉旅館組合まで(お得な宿泊パックもあります)
■沼っ原湿原・深山ダム等の紅葉情報は、黒磯観光協会まで
■那須連山(茶臼岳・朝日岳等)の紅葉情報は、那須観光協会まで


テーマ:アウトドア(カヌー・カヤックツアー) - ジャンル:地域情報


朝晩の寒暖差が10度以上となり紅葉に向け一気に加速。
今年の紅葉は例年より早そうです。

川遊びもそろそろ終わり、これからの季節は美味しいものをリックに詰め込み登山にトレッキングが楽しい。

この日の午前中は27度まで気温が上がり友人らと川遊びに、そして午後は急遽栃木県の百名山「男鹿岳」へと軽めのトレッキングに行く事にしました。
駐車場に着くも気温は13度。下界と山の上とでは気温差はなんと14度です。
でもトレッキングには気持ちのいい気候かもしれません。
男鹿岳





私にS夫婦とワンコが5頭でわさわさと山歩きスタートです。
先ず人に遇うことの無いこの登山道(?)、犬連れの私たちには好都合です。
DSC_0858.jpg





大左飛山(1908m)の尾根を右側に望み奥へ奥へと・・・
DSC_0850.jpg





ここまでは猿が来ないためか周辺には山ぶどうがどっさり!
休憩と共にぶどう狩りの始まりです。
山ぶどう
山ぶどう狩り




コークたちにもおすそ分けです。
DSC_0836.jpg





桜の木もほのかに色変わり・・・。あと2週間もすると紅葉の始まりです。
DSC_0844.jpg





人も犬も大ハシャギ。やっぱり山は楽しい!
DSC_0846.jpg

今週末は「姥が平」へ紅葉の偵察に行ってきます。
ご報告はブログにてアップしまのでお楽しみに・・・


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報


日に日に涼しさを感じ、少しずつ季節が秋に移り変わってきました。

あと1ヶ月もすると那須連山の姥が平や朝日岳は紅葉を向かえます。

これからの季節、登山やハイキングを計画している人もきっと多いはずです。

山やトレッキングコースは歩きづらい道が多くケガをしたり、

突然の悪天候で遭難なんてこともあるかもしれません。

富士登山(世界遺産)も拍車をかけ今では登山ブームに!

そして怪我やトラブルも増えているそうです。

そんな登山やハイキング等のトラブルをサポートするお財布にやさしい手軽な格安保険(1ヶ月400円位~)

「山大好プラン」や「アウトドア派プラン」と言った保険もでてきました。

楽しいレジャーサポート。安心して楽しむために、保険のご加入をおすすめします。

けして低い山だからといって甘く見ないほうがいいですよ。

ちなみに私は山岳保険(三井住友海上)の安い掛け金の「軽登山コース」に加入しています。

車も登山

ここ七ケ岳も来月には山肌が紅色に変わります。



今日から9月がスタートしました
早いもので今年も3分の2が終わります。
同じはずなのに、何故か年齢を重ねるごとに1年が早く過ぎ去っていくような感じがします。
20歳のときの1年は20分の1に対し、今の1年は50分の1・・・!
そう考えると早いわけです。
人生は既にピークを越え下り坂。
私もコークも、もっと時間を大事にしないとです。

そんな9月1日は、日の出と共に山に・・・
下界とは違い半袖では寒いぐらいの朝散歩でした!
アーリーと大左飛山





気温の上がった午後はやっぱり川へお出かけです。
夏の河原には雑草「アレチウリ(外来種)」が一面に繁殖!
見ている分には緑がきれいですが、触ると膚に刺すはベトベト付くし結構厄介者です。
2_20130831211303e5a.jpg





そんな厄介者を抜ければ・・・、素敵な場所が出現。
10_201308312115457e0.jpg





きれいな水に広大な河原は気持ちいいの一言です。
9_201308312115402b0.jpg
8_201308312113337b7.jpg
13_20130831211611c8e.jpg





誰も居ない河原でおもいっきり遊び、今日も大喜びな我が家のこどもたち!
5_201308312134116d1.jpg

比較的過ごしやすかった今年の夏。
むしろここ数日の暑さの方がキツイかも知れません。
9月に入りましたが、まだまだ川遊びかな~!

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2013 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




