Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



冬の夜空(星)は本当にキレイです。那須に来た時には、是非観てください。

冬限定ですが、寝る前に夜空を見ることが日課の様になっています。
昨夜も23時頃に庭先から空を見上げました。
すると月の回りに光の輪が。。。
これは「月のかさ」、「月暈(つきがさ、げつうん)」)」などと呼ばれる現象だそうです。
那須に住み「月のかさ」を見るのはこれで4、5回目となります。
ただはじめて見た時は幻想的でした。
(写真がうまく撮れなかったため画像をお借りしました。)

                         【画像は上記リンク先の管理者「月よりの使者」より】
月のかさ



昨日は忙しく(食べることに・・・)コークとの遊びもチョットだけでした。
そんな次の日は早朝からお出かけ・・・
5時半起床、6時出発。。。
目指すは日の出を見に!やっぱり那須岳です。

ココ、日の出の絶景ポイントはコークと私の秘密の場所です。
午前6時42分。日の出のはずがぁ!雲で見えません。。。
7時25分。飛行機雲の下から薄っすらと日差しが・・・。
今日はこれで我慢だねぇ!コーク。
ファミリーゲレンデの朝日 020


さぁ~。下りるよ!
この辺りは積雪も60センチはありそうな!
雪もさらさらで握っても雪玉が出来ません。
そんな雪質の中、コークも歩くのが大変そう!でも嬉しいが先です。
ファミリーゲレンデと朝日 023
ファミリーゲレンデと朝日 025

この辺は急斜面で谷底になっている箇所もあるのでチョット危険。
オープン前のスキー場へ移動して遊ぶことにします。


安心して遊べるスキー場ですが、もう一度雪が降ればオープンですかね!
もう既にひとやま登っているためかテンションは低めなコークです。
呼び戻しもこの通り、喜んで即戻ってきますがぁ!
あまりのスピードと嬉かなのか!いきなりジャンプで私に激突です。
ファミリーゲレンデと朝日 011
ファミリーゲレンデと朝日 012
ファミリーゲレンデと朝日 013


そして次は・・・、何かが走っています。
それを見つけてしまったコークは、猛ダッシュで追っかけます。
はっきりと判断はつきませんでしたが、多分「テンかイタチ」だと思います。
ファミリーゲレンデの朝日 006
ファミリーゲレンデの朝日 007

結果は残念でした。

早朝からの雪遊び・・・。1時間半も遊びコークは満足!!! 帰るよ。
ファミリーゲレンデの朝日 022


午前10時帰宅。
これからコークは朝ごはん、そしてお昼寝と!
私はこれから出勤です。




テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




写真では良く判りませんが、ぜひ
見てみたいものです。
しかし、ハンターコーク君
残念でした。
相変わらずワイルドなお二人ですね。
【2007/12/22 15:11】 URL | CafeANISE #-[ 編集]
私も、こんな幻想的なお月様や、絶景ポイントの日の出が見たいわ~♪
(むぅくんは、スキー場を思いっ切り走りたい!)って。。。
本当に、パパさんのブログを見ていたら、四季折々で人もワンコも楽しめて
マジ、那須に住みたくなっちゃうよ~ヾ(。・ω・)ノ
【2007/12/22 17:36】 URL | むぅくんママ #-[ 編集]
コーク君の運動量、恐るべし・・・ですね
雪の中を走るのは土の上を走る3倍くらい運動量があるんじゃないでしょうか、
オーディンも那須に住んでいればスリムになるかも・・・
【2007/12/22 17:38】 URL | セナママ #-[ 編集]
雪のスキー場、懐かしいです。
数年前までは、長野方面のスキー場へ進出していました。
峰の原のペンションに泊って、
夕方や早朝のスキー場を思い切り
遊ばせたことを思い出します。
新雪の中での雪遊びやそり、楽しかったです。
今度は、那須でも実現したいですね。
来年は一緒に遊んでください。
【2007/12/22 22:07】 URL | Mie #KiR5oSTk[ 編集]
『月のかさ』の翌日は雨と聞いたことがあります。
千葉は雨でした。

日の出とともに雪遊びなんてすごい!
我が家の寝坊わんず(特にミッキー)は、
主人が起きて来るまでずーと寝てますよ。。。
来年は、我が家も雪遊びに行きますので、よろしくお願いします。

【2007/12/23 00:13】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
きれいな月♪と思って写真を撮ってみると、アレ?ってほど小さくしか写ってないことばかり。。。
こんな輪っかがかかった月は見たことないけど、森から見る月もきれいで毎日見上げてます~

雪も本格的になってきましたね。
最初に足跡つけるの気持ちいいし~
こんなところで獲物を追いかけられるコーク君は幸せだね^^
【2007/12/23 01:50】 URL | エルママ #-[ 編集]
v-480CafeANISEさん
メリークリスマス

何時もコメント頂き有難うです。
「月のかさ」私も那須に来てはじめて観ましたが、これまでに数回。
ただ、いずれも冬の澄んだ空の時だけです。
「月のかさ」のお陰で外は何時も以上に明るい夜となります。

空の澄んだ寒い深夜、足利でも観られるかも!
【2007/12/24 13:03】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
v-480むぅくんママさん
メリークリスマス

外は雪。那須はホワイトクリスマスとなってます。
寒い冬もキレイな日の出や風景を観たら寒さもなんのその!って感じですよ。。。
取りあえず長期滞在の那須体験などいかがですかぁ!
お手伝いしますよ。
【2007/12/24 13:12】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
v-480セナママさん
メリークリスマス

オーディン君ねぇ!ママさんの美味しい料理を一杯食べているんでしょうね!
チョット位ならOK。健康で元気ならそれが一番です。
【2007/12/24 13:19】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
v-480Mieさん
メリークリスマス

来年は忙しくなりますね。。。
それも楽しみかなぁ!
那須でもトライアスロンがあるんですよ。そしてサイクリングにスキーにゴルフ・・・
体を鍛えておいてくださいね!
オープンが待ちどおしいです。
【2007/12/24 13:28】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
v-480ミッキー&ランディーママさん
メリークリスマス

翌日は雨ですか!
那須は晴天でした。観える場所によるんでしょうね!
でも観たことがあるんですね!
私は那須で見たのが初めてでした。っていうか!東京の時は夜空を見ることなど無かった生活でしたから・・・
来年こそ是非。
【2007/12/24 13:35】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
v-480エルママさん
メリークリスマス

昨日は失礼しました。
時間的にひょっとしたらと思いましたが!やはりでした。
あの後はコークは車の中で爆睡でした。
そして帰り道の「月」はキレイでしたよ。。。

森がある都心!良い所ですね。。。
【2007/12/24 13:46】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
「つきがさ」も「草化宿」もコークパパと同じ時間に那須に居て何故か経験していません。川崎に戻り冒犬野朗のブログ見て、又、がっぐり?
やっぱり、常住しないと駄目かな?と思うようなこといばかりです。
もっと貪欲に那須の隅々を嗅ぎまわらないと、本当の那須の良さは分からないないのかな~~~
人の居ない今だからこそ、頑張てみよう!
【2007/12/24 21:48】 URL | アランパパ #-[ 編集]
昨夜の地震は、大丈夫でしたか?
心配してます( ;∀;)
【2007/12/25 06:58】 URL | むぅくんママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/25 19:06】 | #[ 編集]
v-480アランパパさん
メリークリスマス

今回はご一緒できなくてごめんなさい。
アランパパさん!那須はまだまだ初心者ですね。。。
次回は行きますかぁ!
では年末に・・・
【2007/12/26 18:34】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
v-480むぅくんママさん
メリークリスマス

ご心配いただき有難うです。
震源地は本当に近いですが、全く気がつきませんでした。(お恥ずかしいです。)
【2007/12/26 18:37】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




