Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



那須は朝からみぞれが降り午後からは雪となりました。
現在(午後7時)の気温-4℃と・・・めちゃくちゃ寒いです。
予報では明朝の気温は-8℃とか!(今冬一番の冷え込みに!)

今日も雪の中の散歩となり、変わったことも無いのでブログの写真もこれだけです。
1月12日 006



そしたら今日届きました。
那須検定公式テキストブックです。

あなたは「那須」を知っていますか!という題で・・・
今年から那須検定(三級・二級・一級)というものができます。

1月12日 011


何に役立つかは分りませんが、実は2月に受験をします。
それでどんなものなのか紹介しちゃいます。

「那須検定」は、この自然の恵み豊かな那須を愛するすべての人に、もっともっと那須のことを知っていただき、もっともっと那須のことを好きになっていただきたいとの思いからを実施するものです。
那須温泉の発見から約1370年。現在、温泉と高原のリゾートとして年間に500万人近くの観光客が訪れます。また美しい四季の彩りの中で、皇族方の避暑地としても愛されてきました。
関東の北の端、みちのくの玄関口と接する那須は、鎌倉時代に義経が馬を駆った東山道や、江戸時代に芭蕉が旅したという奥州街道といった街道筋としての歴史も古く、昔から旅人が疲れを癒す場所でもありました。それだけではありません。那須山からの雪解け水が育む田園、川面輝く那珂川の清流、字(あざ)に伝わる念仏踊りや獅子舞・・・。
那須の魅力は多彩です。
那須で暮らす人も那須を訪れる人も、この検定をきっかけとして、もう一度、那須発見の旅に出かけてみませんか?そして、そこで見つけた那須の魅力を、あなたの傍らにいる人に伝えてあげてください。
一人でも多くの方に那須を知っていただくために、いつまでも美しい那須であるために。
世界に誇れるロイヤルリゾート那須になるために・・・

検定試験の問題が100問。そして70問以上の正解で合格となります。
試しにどうぞ・・・

「問1」 ★「那須七湯」の中で、住所が那須町でないのはどこ?
     (1)八幡温泉  (2)三斗小屋温泉  (3)北温泉  (4)大丸温泉

「問2」 ★那須御用邸の敷地面積は「東京ドーム」の約何個分?
      (1)約500個分  (2)約350個分  (3)約260個分  (4)約190個分

「問3」 ★皇族 敬宮愛子(としのみやあいこ)内親王殿下の「お印」の「ゴyプツツジ」の『ゴヨウ』
     とは、どのような漢字を書くのでしょうか?
      (1)御用ツツジ  (2)五葉ツツジ  (3)五洋ツツジ  (4)御揺ツツジ

あなたは正解が判りますか?!


“大人の隠れ家倶楽部”那須SASAでは、那須のファンになって欲しいとの思いから那須を愛する人たちのことを“那須びーと”と呼び、地元の住人である“那須人(なすびと)”に準する人たちが増えることを願って様々な情報の発信を行っていますが、いわばその“那須びーと”が公式認定される検定とも言えます。
あなたも那須検定を受験してみませんか。


上記の問題の解答:「問1」  (2)三斗小屋温泉(那須塩原市) 
             「問2」  (3)260個分 
             「問3」  (3)五葉ツツジ

問題集だけ読んでいても結構面白いです。
今夜の楽しみになりそうです。



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




こんばんは~♪
頭が弱い↓むぅくんねぇねは
さっぱり分かりませんでした(涙)
でもでも、那須検定を受ける事によって
自然の素晴らしさや、地元の式典、リゾート地などなど。。。
今よりもっと那須の魅力が知る事ができますね♪
コークパパも那須びーとに認定されるように
頑張って下さい☆

1度しか行ってないですが
那須は本当に素晴らしい所だと思います!
それは、きっとコークパパの案内もよかったからですよね(・∀・)
【2008/01/12 22:20】 URL | むぅくんねぇね #-[ 編集]
[大人の隠れ家倶楽部」のホームページを読み、又また、那須の四季の素晴らしさを知らされました。那須の奥深さを今年一年では分かりきれないことが分かりました。ノンビリ出来そうにない年になりそうです。
「那須検定」頑張ってください。パパなら一発合格間違いない!!!
【2008/01/12 22:26】 URL | アランパパ #-[ 編集]
那須検定、面白そう。
コークパパさん、受けますか?

3つの問題、どれもわかりませんでした。
今年から那須人になる資格無いかな?

私もいづれ・・・・・
【2008/01/12 23:30】 URL | Mie #KiR5oSTk[ 編集]
せめて、なすび位にはなりたいです。茨城も夕方は霙でした。
雪の那須も素敵ですが。。
解けないと行けない。。
行きたいとこは、てんこもりなのに。その前に我が家に春、来い!
パパさん、薄着で風邪などひかないようにね。
【2008/01/12 23:32】 URL | ナナママ #-[ 編集]
むぅくんねぇねさん
私も静岡のことは全く分りません。
知っているのは「鰻パイ」ぐらい。。。
ご当地検定の「京都検定」に比べれば歴史も無い那須なので簡単かと思います。
でも受かる様に頑張りま~す。
合格の報告は3月上旬になります。
【2008/01/13 13:59】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
アランパパさん
ご一緒に受験、いかがですか!
問題集を復習すれば誰でもOKだと思うようなものも沢山あります。

ずっぽりノンビリよりほどほどノンビリがイイですよ。。。
申込みしておきますか!
【2008/01/13 14:18】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
Mieさん
Mieさんもいずれ那須住人。
やっぱりTRYしなきゃぁ!
BOOKだけを見ても面白いですよ。購入してみては・・・

今後年に2、3回は試験を行うようです。
私は2月にTRYしますが、いつかは一級にも挑戦したいですね。
【2008/01/13 14:28】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ナナママさん
寒いのは本当に駄目なようですね!
雪だからこそ!って場所も在るのに・・・。残念です。
この冬じゃなくても来冬でも待ってますよ。
天気が良く無風なら・・・、TシャツでもOKです。(温かいですよ)
【2008/01/13 14:32】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
パパさんなら、絶対、合格間違い無しですよ~(^0^)ノ
頑張って下さいねv-91
3月の合格発表、楽しみにしてます・・・
(頭の老化防止にいいね~!)

いよいよ明日ですね。。。
お天気が心配です・・・
どうか、穏やかな一日であります様に・・・
【2008/01/13 18:30】 URL | むぅくんママ #-[ 編集]
むぅくんママさん
試験は老化防止のつもりで・・・

明日ですが!
天候が心配です。
今日も最高気温が-5℃、最低気温は-8℃。(どんな感じか分りますか!)
そして強風に雪と今も外は最悪です。
とりあえず9時過ぎ我が家に集合。
その後どうするか検討します。
【2008/01/13 18:42】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
-8℃って、想像も付かないけど考えただけで震えちゃう・・・
さすがの浜松も今日は強風で気温も低く、ブルブル震えています。。。

明日は、天候次第では・・・
とにかく、無理しないでね!
【2008/01/13 19:19】 URL | むぅくんママ #-[ 編集]
むぅくんママさん
-8℃・・・是非体験しに来てください。
明日は明日になってから!
詳しくはブログで・・・
【2008/01/13 21:01】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
那須検定のこと知りませんでした~
那須を愛すればこその、素敵な検定ですね。
コークパパ監修の那須検定(犬バージョン)があったら楽しいなぁ

雪山登山気をつけてくださいね
【2008/01/13 21:30】 URL | セナママ #-[ 編集]
すごい!そんな検定があるなんて!
コークパパさんなら、きっと受かること間違いなし!ですな。
いいえ。おだててるとかそーゆーんじゃなく本当にそう思います。

私なんて地元のことすらほとんどしらず・・・。
お恥ずかしいですが、近所だってワンコが来てから歩いたくらいですから。
【2008/01/14 18:21】 URL | ジーター #-[ 編集]
セナママさん
来月の試験は頑張ります。
ワンコバージョンの那須検定!作りますか「那須犬定」を!!!

昨日の登山は途中まででしたが無事下山しました。詳しくはブログで・・・
【2008/01/15 09:10】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ジーターさん
私もコークが来る前は那須のことは全く知りませんでしたし、知ろうともしませんでした。
でも今は知りたくて知りたくてしょうがないです。
まだまだ未開拓です。

今年の9月に那須の甲子トンネルが開通します。
すると福島の大内宿まで30分で行くようになります。
【2008/01/15 09:16】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




