Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



いたるところのにある森や雑木林が・・・
まだまだ知らないところも沢山あります。

今日の散歩もその一つ。 ここは初めての場所です。
人も車もなくいつもの様にルンルンとノーリードでの散歩です。
たまにある家は別荘のようですが、今のシーズンは誰もいません。

マンサク 005



40分か50分は歩いたでしょうか!
右側に拓けた場所がぁ・・・
マンサク 011



東京ドームぐらいはありそうなぁ!めちゃくちゃ広いです。
採石所の跡地のようです。
那須では結構あるんですよ。。。
ただ、問題はこの後で、、、これを産廃業者が埋め立てるケースが!!!
・・・でどうなるかというと、ゴムシートもひかずにいろんな廃材などを埋めちゃうこと・・・
そう、、、自然破壊。。。
ここもそうならなければいいのですがぁ!
悲しい現状です。
マンサク 001
マンサク 004



でも、、、そんな脇にも小さな春を見つけました。
冬が終わり、、、まず咲く花、「マンサク」です。
この花が散ると新芽がでてきます。まるくかわいい葉です。
私はマンサクの花より新芽の葉の方が好きです。
マンサク 010



今年の7月には「那須リゾートアウトレット」がオープン。
次いでジャスコに映画館(シネマ)までもが、、、続々オープンします。
そして9月には、那須と福島の下郷を結ぶ甲子道路のトンネルが開通。
大内宿まで40分と1時間以上の短縮です。

街が栄えることはもちろん大歓迎です。
でも、、、その代償で自然が無くなるのも・・・・
考えさせられた散歩となりました。
でも、、、これが現実ですかねぇ!


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




那須も春の気配ですね。
マンサクは最近ピンクの『トキワマンサク』の垣根をよく見かけます。
流行ですかね。黄色の方が春らしいですけどe-68

大型店が続々とオープン!
自然破壊だけはやめてほしいですね。
どこへいっても景色が一緒で、那須は自然が魅力なのに。。。
森の中に小さなお店があるのが素敵なんですけどね。
【2008/03/13 21:47】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
マンサクの花、初めて見ました。
どんな漢字だろう?
甲子道路のトンネルが開通ですか?
以前、通った時工事中でした。
今年は紅葉の大内宿見れるかな?
ねぎで食べるお蕎麦。
那須もますます、にぎやかになりますね。
にぎやかな那須と、ちょっと裏通りの静かな那須。
【2008/03/13 22:49】 URL | ナナママ #-[ 編集]
アウトレットに、大型スーパーと、那須は益々熱くなりますね・・・(^0^)ノ
でも、その裏ではこのような事態になっているなんて・・・(。>ω<)
この那須の素晴らしい自然をずっと、そのままに。。。
コゥ君の後ろ姿も心なしか悲しそう~( ;∀;)

まんさくの花!
那須の春も、もうすぐそこに。。。♪
【2008/03/14 08:01】 URL | むぅくんママ #-[ 編集]
「まんさく」の葉っぱってどんな形だろう?
これらから、とこぶし(あっ違う)、こぶしとか、足下にはカタクリ、二輪草等々
山歩き楽しい時期になってきました。
(でも花粉症の季節でもあります!杉よ~早く咲き終わって~)

いずこも同じですね。便利さとの引換の自然破壊、
いろんな施設できるのも那須の魅力かもしれませんが、私は、高原の開放感というか
今住んでいるところ明らかに違う空気というか、ちょっと違う地に来たぞと言う感覚というか、
それはやはり自然があるから感じることで、うまく言えないけどうまい具合に自然と開発
が折り合ってくれるといいんですけど・・・


【2008/03/14 09:28】 URL | らむ母さん #-[ 編集]
そっかぁ
アウトレットモールは7月オープンでしたね♪
ってことは見に行けるv-10

でも那須には自然を求めていくから
複雑な心境です・・・v-390

雪に埋もれていた那須にも
とうとう春の兆しですね!!
早く暖かくなーれ
【2008/03/14 10:25】 URL | ポポママ #JalddpaA[ 編集]
ミッキー&ランディーママさん
最近公園などでよく見かけますね。
ちなみに「トキワマンサク」は園芸種(中国産)で山にはないですね。。。

那須の経済を考えればしょうがないことなんでしょうけど・・・
軽井沢にはなってほしくないですね。。。
【2008/03/14 15:30】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ナナママさん
見るのは初めてですか!
花のない頃の雑木林に行き上を向いて歩くと見られるかもしれませんね。
目立たなく質素ですが、素敵な花です。
ちなみにマンサクの感じは「満作」と書きます。

甲子トンネルが開通とともに通行料(現在930円)は前倒しで無料になります。
大内宿で食べるお蕎麦代になりますね。(往復で2杯分に・・・)
10月の紅葉に時期は最高ですよ。。。
【2008/03/14 15:55】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
むぅくんママさん
関東周辺では開発が一番遅い那須地方。しょうがないのかもしれないけど・・・。
やっぱりイヤですね。
ママさ~ん! 山ひとつ買ってください。
管理は無料でしますから、、、

16日は快晴。。暑くなるかもぉ!
【2008/03/14 16:21】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
らむ母さん
花粉症ですかぁ!
今の時期、スギだらけ那須には来れませんね。
ちなみに海なし県、とこぶしはありませんが、大好物です。

カタクリが咲く頃に上をみて円い葉を捜してください。
かわいい葉がマンサクです。直ぐ判るかもしれませんよ。。。
上手くいえないなんて、、、十分分ります。
本当にその通りです。
経済をとるか!自然をとるかは永遠の課題ですね。


【2008/03/14 16:35】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ポポママさん
ここ数日は春の陽気で暖かいです。
でも今日の那須山はみぞれです。

アウトレット内にもドッグランが設備されます。
今度の夏の那須旅行はいぞがしくなりそうですね。人間もぉ!
今度はポポちゃんと遊びましょうね。

【2008/03/14 16:46】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




