Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



栃木県って・・・、
日本地図のどこに在るか分かります?

こんなことは自慢できることではありませんが、、、
昨年の日経リサーチで全国都道府県別認知度リサーチとやらをしたそうです。。。
栃木県の認知度は全国最下位レベルでなんと最低の47位だったと・・・
ちなみに認知度ランキングは以下の通りです。
 (1)北海道
 (2)京都府
 (3)沖縄県
 (4)大阪府
 (5)東京都
(中略)
 (43)群馬県
 (44)茨城県
 (45)佐賀県
 (46)島根県
 (47)栃木県

ではどこに在るかを覚えていただく前に、、、自慢できることは何かと考えました。
まず身近だと、御用邸が在ること。(他に葉山御用邸)
次に生乳の本州生産第1位。
(生乳の産出額は全国順位で第4位となっていますが、第1位から第3位が北海道のため、本州においては第1位です。)
そして古くは馬の産地として知られていました。
今では生産はしていないものの「騎手養成センター」や大きな牧場がいたるところにあり面影はまだ残っています。

そんなことから、時たま観られます。
横断歩道を横断中の「馬の集団」に出くわすことも・・・。
騎手養成所授業の一環で行う馬のコントロール訓練です。
那須4月15日 004



あぁ、、、忘れてました!
もう一つ自慢できるもの「那須の”冒犬野郎”」のコーク(&アーリー)がいることを・・・(我が家の自慢でした。失礼)

馬の大群にも遭遇。。。ではまた遭遇(出会い)を期待して、、、
毎年の行事なのに、、、今年は観に行くのを忘れていました。
本来は2月下旬~3月初旬が見頃。。。
今は4月中旬! 行っても観る事は出来ないだろうと期待薄、でも一応行くことにしました。
やっぱりでした。ほとんどが茎が伸び緑の葉もでていて既に終わりのようです。
いやぁ、、、! 葉の陰に隠れ一つだけ、、、ありました。
「ザゼンソウ(座禅草)」です。(市指定の天然記念物です。)
・・・何か嬉しくなりました。これで今日2回目の遭遇(出会い)です。
那須4月15日 002



今日は散歩をするまで長い道のりです。
後ろでは、馬を見ては興奮し「ワンワンワン」と吠え、、、
ザゼンソウを見に行くと、、、車から降ろせと「ワンワンワン」と吠え、、、
やっとです。
この河川敷は最近お気に入りスポット。
そしてグログで紹介するのは初めてです。、、、でもごめんなさい。秘密です。
那須4月15日 016



当然ですが人も居なければ、、、道もないので車も通りません。
それよりいいのは、ワンコやウサギ、サルの糞などが全く落ちていないことです。
なぜならアーリーには拾い食いの癖があるので要注意!!!
広さも野球なら4試合は同時に出来そうです。
那須4月15日 010



そしてもう一つ良いことは、、、川も在ることです。
これからの季節。。。遊んだ後は、、、「ジャポン」と・・・!
那須4月15日 007



午後からは場所を変え、メイプルも参加で再び川遊びです。
奥がメイプルで手前がアーリーです。
ちなみにコークは、、、遥か向こうで「鳥さん」とお散歩中です。
那須4月15日 020



そして3度目の遭遇(出会い)です。
公園の駐車場を通過する時に、、、おとうさ~ん。。。アイリッシュが居るぅ~~って騒ぐママ!!!
バックしてみると、、、いました。。。
名前はデニィーちゃん。9ヶ月の女の子だそうです。
美人顔です。それもそのはず、出身は九州の有名な犬舎でした。

ちなみにデニィー家は2年前に千葉から越して来たそうです。
聞けば我が家からは15分ぐらいのところ。
5月の「オフ会」には来るそうです。
那須4月15日 021



ついついアイリッシュということで、長話になっちゃいました。
那須4月15日



今日は沢山の遭遇(出会い)に・・・・
でもみんな嬉しいことばかりでした。
家の中では普通の日も、、、一歩外に出ると新しい発見や思いがけないこと、そしてチャンスも・・・
明日は違う遭遇(出会い)が、、、。どこに行こうかぁ~!

スポンサーサイト

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




栃木県てそんなに認知度が低いんですか?
びっくりしました。
世界遺産の日光東照宮もあるのに。。。

またアイリッシュのお友達が増えましたね。
9か月だとアーリーちゃんの遊び相手にも
ちょうどいいですね。
また、楽しい出会いですねv-290
【2008/04/15 22:39】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
またまたアイリッシュさんですね。

もうすっかり自然児、野生児(?)に変貌したアーリーちゃんに
較べるとデニィーはなんだかとってもお嬢様な感じ。
きっと那須で会えますよね。楽しみ!

認知度最下位には、ちょっと悲しいですね。
きっと栃木県内の観光地や名所は、それだけで有名に
なっていて、栃木県と言う前置きが無くても十分に
知られているからだと思います。
だって、日光とか、わざわざ「栃木県の日光」なんていわない
ですものね。
【2008/04/15 23:15】 URL | Mie #KiR5oSTk[ 編集]
アーリーちゃんとママさんの2ショット、グーです。

秘密の河川敷、いいところですねぇ~。
二人で思い切り走ってる姿はいつみても嬉しいでしょう。

デニィーちゃん、まだあどけないお顔でカワイイですね。
アーリーちゃんといいお友達になれそうですね。

ザゼンソウ、初めて知りました。
どうしてそんな名前がついたのでしょうね?


【2008/04/16 01:01】 URL | 無垢ママ #t0T8iF.Q[ 編集]
座禅草と浦島草は同じ?違います?
小さい頃見つけて、凄い発見だと思ってました。

茨城県は海に面してて、ワンコが座ってる形がお気に入りなのにな。。

遭遇ですか?
私がこのブログに遭遇した、花一会さん連休に
予約が取れそうです。
すごく感じのいいママさんでした。
お天気だったらいいなあ!
【2008/04/16 08:46】 URL | ナナママ #-[ 編集]
まだまだたくさん新しい出会いがありますねぇv-398

まだまだ華奢な感じのデニィーちゃんですが
これから那須の自然に囲まれて
美しいアイリッシュに変身するのですね♪

栃木県の認知度が低いのにはビックリです!!
比較的近いから知っているだけで
来る機会がない方には
「それどの辺?」の世界なんですかね。。。

ちょっと質問ですが、
ファーレラコルテというイタリアンレストランって
ご存知ですか?


追伸:私のブログでコークパパさんにバトン渡したので
興味があったらやってみてくださいv-291

【2008/04/16 09:39】 URL | ポポママ #JalddpaA[ 編集]
ママさんとアーリーちゃん、いい時間が流れてますね。
爆走もいいですが、こんな写真も大好きです。

デニィーちゃん、上品なお顔立ちです。
あそこの犬舎のコは、みんな奇麗ですね。
5月に会えるのが楽しみです。
、、、その前に、ラニのガウをなんとかせねば、、、。
頭痛いです。
いま、ガウする前に呼び戻しの特訓中です。
今日はOKでした、でも明日は、、、ラニだからな~。

地道に努力!ですね。
【2008/04/16 14:19】 URL | ハナママ #-[ 編集]
ミッキー&ランディーママさん
あぁ、、、私も忘れてました。世界遺産の日光があることを・・・
日光は来たり、また知っていても栃木県に在ることは知らない人が多いということですかね!
(関東圏内以外の人はそうかも!!!)

アイリッシュに限らず出会いは楽しいものです。
ましてコークとアーリーと相性のいいワンコは特にです。
【2008/04/16 16:13】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
Mieさん
可愛い仔でした。本当に美人のセレブちゃん、、、ですね。
那須の自然より広尾、麻布が似合いそうでした。
これからが楽しみなパピーです。

栃木県の認知度は、、、Mieさんの言うとおりだと思います。
まして若い子の中には東京に住んでいて東京が何処の位置に在るのかも分からない人も、、、
ケリー家と一緒に認知度上げますかぁ!せめて那須高原だけでも・・・
【2008/04/16 16:28】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
無垢ママさん
ごめんなさいね。。。
無垢地方では、遊ぶのは限られた場所だけですよね。。。
5月に来た時はご案内します。
そして帰りに益子の陶器市に寄って行きませんか!
コーク家もご一緒します。
ちなみに5月は2回来るのかなぁ!!!

ザゼンソウは初めてでしたか!
名前の由来は、仏像の光背に僧侶が座禅を組む姿に見えることからだそうです。。。
キレイというか、、、珍しいかもしれませんね。

【2008/04/16 16:46】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ナナママさん
ザゼンソウと浦島花は違いま~す。
でも同じサトイモ科です。
浦島花は別名まむし花(茎が蛇のうろこに似ている)とも言われ、秋には頭がオレンジ色に変わります。
この辺ではよく観られますよ。。。

花一会行くんですね、晴れれば外で食べれますし、ななちゃんもお庭に放せますよ。
私からも電話しておきます。
楽しんできてください。
【2008/04/16 17:40】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ポポママさん
関東圏の人はそうでないのかも!でも全国レベルでは、、、残念です。
「ファーレラコルテ」知ってるというか、オーナーとは飲みにも良く行きました。(コークの来る前は。)
若いオーナーですが丁寧な仕事をしますよ。
外ならワンコもOKですので那須に来た時に行ってみては、、、
。もちろん味もうまいです。
(私の名前を言えば分かります。でもサービスはないかも!)

バトンの件は了解です。
ただチョット時間を下さい。
なんせ前の壊れたPCの中に小さい時の写真が、、、
早急に修理して取り出します。それまで待ってね。。。

【2008/04/16 18:09】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ハナママさん
ありがとうです。
個人的には動きのある写真ばかりを、、、一眼レフならもっといいんですけど、、、

ラニちゃんの「ガウ」はノーリードにしたら多分大丈夫だと思いますよ。。。
この間もいい子だったし、ただリードの時は、、、
これからのママさんの特訓しだい。。。
悪いのはラニちゃんじゃあないからね!ママさん。。。
【2008/04/16 20:43】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




