Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



今日はアンディパパと「春」を探しに散策へ出掛ける約束を・・・

残雪が残る頂上付近。
周辺ではネコヤナギの芽が銀色に輝き、新緑にはまだまだ・・・
あえて言うなら、早春とでも・・・
山野草を観たいがためにこの時期に、、、

アンディパパはこの道30年。。。
山のことならお任せ。そして山野草のことも詳しく今日の散策はとても楽しみでした。

2日間振り続けた雨のせいで地面はぬかり、水溜りも出来ている状態です。
でも、、、そんなのは関係なくリードを放し、フリーにしたワンコたち・・・
コートは早くも泥だられです。
アンディパパいわくフリーで山野草を観察できるなんて、、、と喜んでました。

山に入り、、、間もなく足元には小さな「春」が・・・

アンディと山野草散策 033



この急斜面にも沢山の「春」が、、、
アンディと山野草散策 016



アンディパパさんと山野草の名前を教えてもらい、、、カメラでパチリ。。。
そんな時でもワンコ達は上へ下へと、、、爆走中。。。
子供達が居ることも忘れ、山野草に没頭するパパ二人。

アンディと山野草散策 017

アンディと山野草散策 014



アーリーに追いかけられ、、、ちょいとお疲れ気味。
パパさんの横で一休みするアンディ君
アンディと山野草散策 020



コークの一休みは、、、さすが冒犬野郎です。
なんと沼(?)の中!!!
アンディと山野草散策 029



場所を移動して、木の俣渓谷沿いを散策。
ついでに汚れた子供達を、、、川遊びできれいきれいに・・・。
アンディとアーリーは岸に近いところで水遊びです。が、、、
アンディと山野草散策 027
アンディと山野草散策 025



でも、、、コークだけは様子が違います。。。
石の上にで考え中、、、そして・・・
アンディと山野草散策 028



やっぱりでした。。。
でも、一番汚いコーク、、、これでキレイになりました。。。
アンディと山野草散策 032



今日のランチは我が家で・・・
メニューは手打ち蕎麦に山の恵みタラの芽とシドキの天ぷら、そして突きたてのお餅と質素に・・・。
アンディと山野草散策 007



そんな支度中に発見。。。
ワンズたちが沢山のお土産を持ち帰ってきたようです。
3ワンズ合計で14匹。
なんと「ダニ」を、、、です。

まぁ、、、たくさん遊んだ証です。
これぐらいはしょうがないですねぇ! 我慢我慢。



【番外編】   ■山で出会った山野花たち■
カタクリの群生地で、、、咲こうか迷っている「カタクリ」と隣で笑っている「二輪草」
(カタクリの見頃まで後一週間。咲いたときは一面が紫のジュータンになります。)
アンディと山野草散策 012



「エンレイソウ(ユリ科)」
アンディと山野草散策 009


「ウスバサイシン(ウマノスズクサ科)」
特徴は地面から花出て、後ろの茎の上に薄い葉がつきます。
アンディと山野草散策 022


「ジャルメラ草(?)」
アンディと山野草散策 018


「一輪草(キンポウゲ科)」
アンディと山野草散策 005



まだ沢山撮りましたが、名前が分らないため掲載しませんでした。
アンディパパに聞いたのですが忘れてしまいました。歳ですね!!!(爺なのでご勘弁を・・・)
詳しくはアンディパパさんのブログで・・・


残雪の頂上付近の花はこれからです。
5月には沢山の山野草たちが芽をだし花とをつけ、今と違った光景に・・・
その頃にもう一度行ってみようかと・・・

スポンサーサイト

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




ノーリードで可愛らしいお花を見つけながらのお散歩、
最高ですね。
早春の山と、山を自由に駆け巡る3頭のワンズたち。。。
絵本をめくるように今日のお写真、ワクワクしながら拝見しましたよ。
山野草講習、私も受けたいです~!

カタクリがあと1週間で見ごろなんですかぁ!
連休(益子焼、時間があればぜひ行ってみたいです)の前に
来週日帰りで行っちゃおうかな。
でもコーク家はイベントありかもですよね!?
・・・って、その前にお仕事の心配をすべきでしたか(笑)

しかーし!
ダニ14匹。。。鳥肌が立ってしまいました (((( ;゚Д゚)))




【2008/04/20 23:53】 URL | 無垢ママ #t0T8iF.Q[ 編集]
時は春。
草木の観賞。野山をめぐり、川とたわむれ、子供たち?のはじける喜び、そして、自然の恵みを食する。
あぁ~~あ!!!
いつも、那須からの便りに「心」動かされます!

それと、「ダニ」が活発に動き出しているようで、明日フロント・ラインをしてから、誘惑の那須に向かいます。
【2008/04/20 23:54】 URL | アランパパ #-[ 編集]
無垢ママさん
山野草講習会はこれからが本番!
5月末頃までは受けられますよ。。。
日帰り那須、、、いいかも!出来る距離ですよね。。。
待ってます。って、パパさんは大丈夫なんですかぁ!
ちなみに私の仕事はどうにでも、、、(ここだけの話しですよ)

益子の陶器市もいきましょう。。。
那須に来る前に益子で待ち合わせがいいですね!
【2008/04/21 20:06】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
アランパパさん
今回は入れ違いとなっちゃいましたね! 残念でした。
・・・、このコメント書いている頃は、、、那須着ですか!
連絡下さい。

【2008/04/21 20:09】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ん~残念。。。
昨日那須に行こうかと思ってたのですが、天気がイマイチで「 行くぞ!!」って気合に欠けてました。。。
近くまではいったんですけどね~
コークパパの知識でも十分だけど、アンディーパパもいたのなら、山野草の名前いっぱい教えてもらえましたね~

手打ち蕎麦に山菜の天ぷら、つきたてのお餅。。。
最高じゃないですか~!!
『はしもと』もそろそろ山菜づくしかな。。。
あ~そろそろ那須が恋しくなってきたーーー!!
【2008/04/21 21:31】 URL | エルママ #-[ 編集]
エルママさん
毎週といってイイほど来ているエル家。。。
1ヶ月程来ないと、、随分来ていないような気がしますね!

山野草はまだまだこれからですので間に合いますよ。。。
昼食は男二人で我が家と地味でしたが、、、結構旨かったです。
「はしもと」には敵いませんが、打ちたての蕎麦に山菜、お餅とこんなメニューならいつでもどうぞ・・・


【2008/04/22 14:27】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




