Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



深呼吸が美味しい。。。
この匂いに空気。。。
ここ、森の中に住んでも良いと思うぐらいな気持ちの良い日です。

この森でひときは目立つ木が、、、
私の大好きな黄色に萌黄色。本当にきれいな「クロモジの花と新芽」です。

板室とこいのぼり 022



そして地面は360度紫の絨毯に、、、
カタクリが元気いっぱいに背を丸め、光を浴びています。
そうですここは先週アンディパパと来た場所です。
あの時はまだ数本しか咲いていなかったのに・・・、今では見頃を、、、

板室とこいのぼり 020



今回この二人は、、、森の散歩はなしでした。
なぜなら先回お土産の「ダニ」を大量に持ってきたため車でお留守番となりました。
その代わり、カフェ「NOVIRO」さんに行っておやつでごまかしちゃいました。
おやつをもらう時だけはおとなしい二人。。。
アーリー。。。よだれがぁ、、、
NOBIRO 003



それから買出しのため車で30分はしらせ・・・
仕入れてきました本日の我が家の食材です。
写真だと単なるアスパラですが、このアスパラは栃木県は湯津上産の「スパーアスパラ」です。
めちゃくちゃ旨いです。
ちなみに1本80~100円(グラム売り)と高価です。
Wアスパラ



実はこんなに大きいです。でも茎も筋がなく甘くて最高。
グリーンの調理方法はオーブン焼きがベストです。
白はコトコトじっくりと茹でてオリーブオイルでいただきます。
(ボトルは通常の720ml。比べるとビックリ!)
スーパーアスパラ



それと近くの竹やぶで掘った「筍」です。(地主は知り合いです。)
これもアルミホイルに包みオープン焼きに、、、ユズ味噌でいただきます。
筍



最近お気に入りのアスパラですが、週3回は食卓にお目見えします。
(コークもアーリーも大好物です)
そして筍も今春二度目です。(これはエル家の影響!?)

最近ネタ切れのためこんなブログ更新と・・・



テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




立派なアスパラv-405
アスパラだけの写真だったら「高っ」で
終わってたけど、大きさを知ってビックリ!!

実はポポ家も今週末筍掘りに行く予定なのですが
オーブン焼きは洗って皮ごとアルミホイルで
包むんですよね?

何度で何分くらいなんでしょ??
掘りたてならでは食べ方なので
是非やってみようと思います♪
【2008/04/24 09:50】 URL | ポポママ #JalddpaA[ 編集]
今晩の食卓に並ぶんですね~?

それでは、只今、浜松を出発します・・・
途中、富士で、ねぇねとむぅくんを拾って行きますが・・・♪
夕飯までには間に合いますので、パパさん宜しく・・・(^0^)ノ
って、飛んで行きたい位、美味しそうなアスパラね~!
お値段は高いけど、大きさで納得・・・♪
食べてみたいな~~~(*^-^*)v
【2008/04/24 10:12】 URL | むぅくんママ #-[ 編集]
ポポママさん
今週末は筍堀りですか。。。
イヤでも、天候が雨の日に掘った筍は水分をいっぱい含んでいるので渋みも少なく美味しいですよ、、、でも天気は晴れの様ですね。(複雑。。。)

では、料理教室です。
筍は皮のままアルミホイルに包みます。が土は水では洗い流さず手ではらうこと。
(水で洗うと水分が残り煮たようになっちゃいます。)

筍の大きさに寄りますが、240度のオーブンで20分位です。
目安は竹串を刺してスーッと通ればOKです。

食べ方は、皮を向きながら食べるのが良いかと、中から出てくる姫竹はめちゃくちゃ旨いです。
お味噌とかを付けて食してください。
また、下の部分の硬いところはお味噌汁にそのまま入れても美味しいです。

では後ほど感想を下さい。
【2008/04/24 11:36】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
むぅくんママさん
昨夜は急遽外食となったため、この食材は今日食卓に並びます。
夕食の時間は7時半ごろですのでお待ちしてます。って!
ママさんにも食して頂きたいのですが、、、、。
今度といっても旬のもだから、、、来年になりますか!
それともせめて出来上がりをUPしますか!
【2008/04/24 11:43】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
おいしそうだよ~!
コークパパさんのところは、美食ですね。
我が家は質より量の息子がいるので、粗食です。
(イイワケです、、、)

アーリーちゃんのよだれ。
うんうん、わかるよ~その気持ち。
つい出ちゃうんだよね。
大丈夫、ラニも一緒だよ。
【2008/04/24 13:28】 URL | ハナママ #-[ 編集]
ハナママさん
質より量の息子さん。。。
分かりますよぉ~。あの体格なら、、、食べるでしょうね!
でも作る側は、嬉しいのでは!
それに比べて我が家、ご飯一合炊いて朝と晩まで食べれます。
アーリーは口の横がバセットみたいに垂れているのでよだれが、、、他のISより多いようで、、、
でも私はそこを触るのが大好きです。。。
【2008/04/24 14:05】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
うわー、
かわいい黄色のクロモジと
きれいな紫のカタクリですね。

と、心がなごんだところで

よよよだれえ~~~

と、たまげたところで

おおおいしそうなアスパラ~~~

こんなに大きいのに、甘くて柔らかいんですか!!
それに採りたての筍っておいしいんですよね。
お向かいの豪邸に竹林があって、昨年筍をいただいたんですが、東京の筍もおいしかったです。
【2008/04/24 20:55】 URL | cookie papa #1T3rw4wQ[ 編集]
かたくり、綺麗な色と形ですね。
上品だわ。
自然て凄いですね。
筍のオーブン焼き、どんな感じ?
アスパラも食べてみたいわ。来週は2回も那須に
行けそうです。
毎回、お気に入りのおなじとこばかりですが。。
菜の花、期待してるんですが。。
昨日、テレビで那須放映されてましたね。
【2008/04/24 21:25】 URL | ナナママ #-[ 編集]
すごいアスパラですね~
でも横のワインの味のほうが気になります。
空のような気がしますが・・・
コーク君とアーリーちゃん、並んで写ると
男の子と女の子の典型ですよね~
我が家のオーディンとファニーにものすごく似ていると思うんですよ~
【2008/04/24 23:34】 URL | セナママ #-[ 編集]
カタクリ見事ですね~
見たいよーーー!!

筍掘り上手ですね!
私なんて下のほうの食べでがあるところすっかり折れてしまって。。。
なかなかきれいに掘れませんでした~
タケノコもアスパラもコークパパの手にかかればオシャレな料理に変身ですね^^
食べてみたいわ~


【2008/04/25 09:49】 URL | エルママ #-[ 編集]
一週間で森の様子もだいぶ変わったようですね
先週はまだ満開まで10日は掛かるとと思っていましたが
春は予想以上の速さで山を駆け上がっている様子、
萌黄色に春霞 アイリッシュセターをお供に花ハンター
いいッすね~

先日のアスパラ、我が家では わ~スゴイ~・・・
立派なアスパラに皆が完成を上げたほどでした。


【2008/04/25 10:47】 URL | アンディパパ #-[ 編集]
エルママと同じく~
カタクリ見てみたいです~!
コークくんとアーリーちゃんは車でお留守番ってことは
Pから結構近いのですかぁ?

筍のオーブン焼きなんて初耳です~。
掘りたてをいただいたのに、普通に茹でたあとに
このブログを見て大ショック。。。
1個くらい試してみたかった!
もしまた獲れ獲れの筍に出会えたら、ぜひやってみたいです。

アスパラの仕入れはもしかして那須の市場ですか?
栃木出身の友人が帰省すると市場の話をよくしています。




【2008/04/25 17:32】 URL | 無垢ママ #t0T8iF.Q[ 編集]
Cookie papaさん
那須に来なければ知らないこと、、、沢山ありました。
まして花や樹などは無縁の生活。
クロモジがこんな素敵なものだとは、、、那須に感謝します。
そんな那須に来るのはもう少しですね。
着々と完成間じかを迎える建物、素敵ですね。
来年は一緒に筍堀りに行きますか?


ナナママさん
昨日、見てきましたよ。
菜の花は5分咲きぐらいでGWは最高の時期の様です。(ママさんの日頃の行いが良いんでしょう!)
GW中の那須のお店や街道は沢山の人出が予想されます。
あまり無理せず、頭にこないでくださいね。。。って運転はお嬢さんかな!
会えるとイイのですが、仕事柄稼ぎ時なもので、、、時間が空けば!!!
アスパラは生産者から直接買っているんですが、ホテルエピナール近くの「ジョセフィンファーム」に卸してますよ。


セナママさん
オーディンとファニー、、、んん、分ります。
良いですよね。。。二人って、、、
ワインは、、、なんと今頃ボジョレーです。特売で295円でゲット!1ケースを買っちゃいました。
アスパラにワインもいいですよ。。。
【2008/04/26 11:22】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
エルママさん
カタクリはここ数日。来年になっちゃいますね!

これは料理というか!誰でも出来ますよ。
旬の取立てのものは素朴な調理方法がベストですね。
筍はくわの刃を研いだので切れ味抜群。。。

益子。。。行きたかったです。
【2008/04/26 12:09】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
アンディパパさん
ここ数日は移り変わりが速いです。
でも早い分、、、山吹草はGWに咲きそうです。
会津駒の帰りにでも連絡下さい。
咲いていれば、、、。

アスパラに筍は2日か3日に一度は食卓に、、、チョット飽きました。
来訪の時には違う「旬」を見つけておきますね。。。
【2008/04/26 13:19】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
無垢ママさん
筍もアスパラもGWに来たときにご馳走、いやぁ、、、お土産に。。。

カタクリもまだ観れるかも!
もし駄目なら違う場所へいきましょうか。。。
【2008/04/26 17:50】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




