Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



那須高原はワンコだけではなく人にもとてもやさしい所です。
自然は勿論、温泉地としても有名です。
周辺には大きく分けて3つの温泉郷(那須温泉郷、塩原温泉郷、板室温泉郷)があります。
その中でも代表的な那須温泉郷の元湯(鹿の湯)は、7世紀前半、約1300年前の舒明(じょめい)天皇の御世に開湯されたといわれます。
狩野三郎行広という者が山狩の際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿は傷ついた体を温泉で癒していたとか・・・、そこで鹿によって発見された「鹿の湯」と名づけたと伝えられています。
公式には、聖武天皇の御世である天平10年(738年)の正倉院文書のなかに那須温泉の記録が残されています。
江戸時代には、江戸在府の大名はしばしば那須温泉に湯治に出かけたそうです。
正保2年(1645年)に盛岡城主・阿部対馬守より将軍家に出された湯治願が今でも残されています。
また、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅の前半に立ち寄った温泉でもあります。
建物は明治時代、玄関は大正時代に建造され、そのままの姿を受け継いでいます。

休日には観光客のために湯もみ娘(一部昔の娘も参加)によるこんなサービスも・・・
温泉


ひなびた木造建築が、時の流れを拒んだかのような佇まい。
はるか昔の日本の原風景にタイムトリップしたかのような感覚になります。(加登屋本館)
温泉 021


・・・で今日もアーリー泳ぎの特訓といきたいところですが、、、
ここ2、3日天候が悪く、川遊びするところ(標高550メートル付近)では気温も23℃と涼しく泳ぐには・・・
そんな訳で軽く遊んで特訓は次回にします。
温泉 017


いつもコークの後を、、、
アーリーはコークのことが大好きなようです。おそらくコークも満更ではないと!(そう願いたいです。)
いずれにしても仲が良いのは嬉しいです。
温泉 003
温泉 012


川遊びのあとは・・・、タイトル通り「温泉へGO!!!」
冷えた体を温めるのは、やはり温泉が一番。
向かうは友人の温泉宿です。

この露天風呂は宿泊者用ではなく家族専用です。
当然温泉は源泉掛け流しで、温度は38度とこの時期ゆっくり浸かるには最高です。
私は勿論浸かりますが、今日はコークとアーリーもお許しが出ましたので3人で入ることにします。
ただ、、、浴槽が深いためコークたちには無理なので掛け湯のみとなりました。
二人ともおとなしくそして気持ち良さそうでした。
次回は浴槽に踏み台を入れて一緒に入ろうね。。。
さあ、、、帰ってお家で一杯しようか!!!
温泉 016
温泉 019

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




なんて、贅沢な暮らし!
週末は急ぎ足なのに
仕事の5日は長くて長くてひいひい言ってます。
【2008/07/23 23:37】 URL | ナナママ #-[ 編集]
冷えた体を暖めに温泉へ・・・・信じられな~い
こちらは朝からすでに30度・・・・やっぱり夏は高原ですね~
そういえば、山喜さんの紹介が文春に載っていましたよ
【2008/07/24 09:40】 URL | セナママ #-[ 編集]
いろんな友達がいますね。
コークパパは、友達の輪が、ひろいですね。

しかし、寒いなんて、ここ数日、言ったことが、ない私。。。

那須にくらした~いv-15です。

コークくん、アーリちゃん、いつも、くっついていて、
本当に、なかいいですよね。v-238
【2008/07/24 21:31】 URL | ひまわり #-[ 編集]
涼しいなんて驚きです!!
ここ毎日エアコンがんがん状態です!
やはり那須へ行かなくちゃ♪

【2008/07/25 12:22】 URL | あいリッツ #W3FWQxe2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




