Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



今年は冬が早そうな・・・、そんなことを肌で感じる朝晩の冷え込み。
そろそろ那須岳山頂付近は紅葉が、と思っていたら・・・、
新聞に那須岳では紅葉が始まり見頃を向かえていると!
まだ10月5日なのに!!! これは昨年より約2週間早く、例年にくらべると10日は早いです。
まぁ、、、こればかりは自然が相手、しょうがないとはいえ私の予定では今月17・18日辺りが最高と読んでいたのですが!

天気予報を見ると雨が降らないのは7日だけ、ならばこの目で確認しに行くしかないと、、、
目覚ましを午前2時半にセット。3時に出社、7時まで仕事をして山へ・・・・

平日とあって登山口駐車場は若干の空きスペースもありラッキーです。
今週末の連休はこうは行かないでしょう。
おそらく午前6時過ぎには満車、そして道は渋滞と・・・、これは毎年恒例で行く人は覚悟が必要です。

見事な紅葉が既に始まっていました。(遠くに観えるは会津駒ケ岳です。)
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 040




アーリー初登山。 さぁ~ この先どうなることか?

登山口より約30分登ると周囲を見渡せるひらけた岩場に出ます。
すると・・・、朝日岳斜面は紅葉の絨毯に・・・
この辺りで気温13℃ぐらいでしょうか? 二人にはまだ暑いようです。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 002


今日は最高の登山日和。
その為か地元の小学生にツアーのハイカーと周辺は人だらけです。
この集団が通り過ぎるまで二人は、、、「待て」です。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 007


周囲に人影は見当たらず、ここで少し放牧します。(アーリーがちょっと心配!!!)
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 019


コークが下を覗けば、アーリーも、、、直ぐに同じポーズを取るところは可愛いのもである。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 022


ここから峠の茶屋(避難所)までもう少し。
アーリーだけはONリードで登ります。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 076


ここからルートが分かれるため皆さん休憩。
その為か避難所前は登山者でいっぱいです。
左ルートは茶臼岳の裏を通り牛ヶ首から姥が平下りるコース。
右ルートは朝日岳、三本槍へと続く上級者コースです。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 034


白煙を上げる「茶臼岳」です。
硫黄の関係で周囲は樹木や植物が育ちません。
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 064


でも、、、離れたところは・・・
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 038


この通り見事な紅葉です。
昨年に比べ色が濃いような気がします。おそらく霜が下りていない性かと!!!
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 069


アーリーの脇を一人の登山者が下りていきます。
ここを2.7キロ先には秘湯といわれる温泉宿があります。
おそらくそこに泊まり、明日は福島の甲子温泉側を観るのでは・・・
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 050


始めての登山にこの光景・・・、アーリーは何を考えているんでしょう。。。
暫しこの紅葉を観る二人。そして同じ格好で・・・
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 066
アーリー那須岳初登山(紅葉10.7) 056


この後、牛ヶ首まで行ったもののデジカメのバッテリー切れのため画像はここまでと・・・
午後3時半には無事下山。
二人連れの登山も思った以上に楽、、、いやぁ!今まで以上に楽しい紅葉登山となりました。

那須岳の山頂付近んの紅葉は今週末(11日)から来週20日までが見頃。
それから段々と下へと・・・
この期間に山へ行く方は服装は勿論、手袋に帽子は忘れずに携帯してください。
(ちなみにこの日の山頂は気温8℃でした。)


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




びっくりです~Σ(゚Д゚;
もうこんなに濃い色になっちゃってるんですか~!
ISのマホガニーレッドに夕日が差したときと
同じくらいに綺麗ですね。
8度・・帽子に手袋・・・
冬支度、気合入れなおさないと!
それにしても同じポーズで見下ろす二人の後姿はカワイすぎます!
登山者の注目の的だったのでは~?

【2008/10/08 15:40】 URL | 無垢ママ #t0T8iF.Q[ 編集]
コークパパ、紅葉情報ありがとう!!!
牛ヶ首辺りは既に紅葉が始まっていると聞いていましたが、20日すぎに峠の茶屋Pから眺めようと「楽」に考えていました。
コークパパの素敵な写真をみていると、今年は早くて見ごろを過ぎてしまいそうです?残念。
コーク・アーリーを連れての紅葉狩り!!
一杯、素敵な写真を待っています。
【2008/10/08 17:58】 URL | アランパパ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/08 18:42】 | #[ 編集]
すごい景色ですね。。。

こんなところに連れて行ってもらえる
コーク&アーリーは ほんと!幸せですね~~~

風が気持ちよくなったね~~~なんて言いながら
いつも変わらぬ道路を歩いてるジャンティと私。。。

ここまでの 壮大な景色のところには行けないかもしれないけど ジャンティにも 初登山を経験させたくなりました!

コークパパさん いつも素敵な刺激をありがとうございます!
【2008/10/08 20:23】 URL | yoko #-[ 編集]
もう、こんなに綺麗になってるんですね。。。
今年初の紅葉を見せていただきました。
ありがとうございます。
二人の後ろ姿、本当の兄妹以上かも?
【2008/10/08 21:23】 URL | ナナママ #-[ 編集]
うわぁ~すっごくきれいな紅葉ですね!!
トレッキングシューズも用意して那須の山への準備は万端なのですが、この季節土日は人で溢れかえるでしょうね・・・
週末の3連休には那須に行く予定がありますが、人混みが苦手な夫婦なので紅葉の季節には実現するか微妙なところです。
でもコークくんとアーリーちゃんの紅葉登山の写真ですっかり楽しみました!
いつ見ても表情のいい兄妹!
これもいつも楽しいところに連れて行ってくれるコークパパ、そして那須の大自然のおかげでしょうね♪
【2008/10/08 22:17】 URL | MIKI #bS8AlOBk[ 編集]
お久しぶりです。
紅葉きれいですね~
那須は、こちらより南にあるので、少しここよりは紅葉は遅いと思っていましたが、
お山の上は見頃なんですね。
は~那須に行きたくなっちゃいました。
あっそれと、毎日眺めてる吾妻小富士は「那須火山帯」の火山群だとはつい最近
まで知りませんでした。那須とは繋がっているんですね。

写真から二人のうれしくてうれしくて、楽しいよ~と言ってる「はぁ~はぁ~♪」という
息遣いが聞こえてきそうです。
アーリーちゃん、逞しく(あ、失礼レディーにごめんね)大きくなりましたね~♪

余談、スパアスロンなんて、来年やりません?
【2008/10/09 09:11】 URL | らむ母さん #-[ 編集]
先日はありがとうございました~
行ったばかりなのに、もう那須に行きたくなっちゃいました
これからは観光客が多くなり、渋滞も激しくなりそうですね
先日は紅葉はこれからという感じでしたが
犬連れには空いてて良かったかな・・・と

コーク君とアーリーちゃんの後姿・・・
同じポーズでお耳の毛も同じようになびいていて
ホントに仲がいいですよね~
また会える日を楽しみにしていま~す
【2008/10/09 11:47】 URL | セナママ #-[ 編集]
コークとアーリーには水辺から山への季節になってきたんですね!
今年もカッコイイ写真を期待しています。
私も時間を作って遊びに伺いたいです。
その時はよろしくおねがいします。
【2008/10/09 11:52】 URL | びー+空流 #L9s05DP.[ 編集]
イヤ~!
この素晴らしい景色を一緒に見る予定だったのに・・・
本当に残念だ~!
防寒具の用意だってバッチリしてあったのにぃ~
こんな画像を見たら、益々行きたくなったよv-34

来年は3度目の正直で何が何でも絶対に行くぞぉ~♪

コゥ君とアーリーちゃん、本当にカッコイイよ~(^^)v
【2008/10/09 15:19】 URL | むぅくんママ #-[ 編集]
もう紅葉v-34、きれいですね。
今年は頑張って登ってみようかな。
明日はとりあえずお天気だし、気温も高そうなので
川遊びをすることにしますv-411

アーリーちゃんもすっかり那須のお嬢さまですね。
凄く楽しそうv-291
【2008/10/09 22:43】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
無垢ママさん
あっという間に秋になっちゃいました。
歳の性か時間が経つのが早すぎです。
今年は例年になく外人が多く、登っていると後ろから台湾、中国、韓国語が聞こえてきました。(那須もインターナショナルに!)
来週までは大丈夫でしょう。
ちなみに昨日の山頂は暑くTシャツでもOKで、今頃の気候は読めません。

【2008/10/11 16:02】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
アランパパさん
この間一緒に観に行ったと思っていたら、、、アレから一年が経つんですね。
お互いに歳もとったんですね。

山裾は今年もキレイな絨毯になりましたよ。
これからいろんな場所で見頃を向かえますね。
今年の一押しは、やっぱり甲子道路ですかね。おそらく20日過ぎはいいのでは・・・
【2008/10/11 16:14】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
yokoさん
昔はキレイな紅葉よりきらきら輝く夜のネオンが好きでした。
ここ来れるのもコーク・アーリーのお陰です。
(私やママだけなら絶対来なかった場所では・・・)
一度自分の目で観ては、、、病み付きになりますよ。
【2008/10/11 16:20】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ナナママさん
まだまだ寒くはならない那須地方。
大好きな明治の森はもう直ぐコスモスが見頃を向かえます。
今年こそはナナママさんとお会いしたいと思ってましたが、、、無理そうですね。
来年のお楽しみにしておきます。

那須岳の紅葉は一度は観に来てください。
それはそれはキレイですよ。
【2008/10/11 16:26】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
MIKIさん
準備万端なのに・・・、確かに人は多いでしょうね。
でも観る価値はあります。
歩かずに観るなら午後2時以降がお薦めです。
下山してみんな帰宅のため道路も駐車場もスムーズだと思います。
峠の茶屋駐車場でも十分満喫できます。

来年は一緒に登りますか?
【2008/10/11 16:36】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
らむ母さん
「スパトライアスロン」、、、詳しくは知りませんが、ペットも一緒に走るんですよね。
らむ家が参加するなら真剣に考えますよ。

今月に日帰りで福島会津から五色沼まで紅葉を観にいこうと思ってます。
これはワンコ主体ではなく私とママの人間主体の紅葉ツアーです。

【2008/10/11 16:49】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
セナママさん
皆さん。楽しめたんですかね。(だといいのですが・・・)
次回はプライベートで・・・、にお待ちしてます。
盛大にしましょう。

紅葉が終わると”冬到来”です。
寒いですがそれなりに楽しみもあります。
苦手でも来て下さいね。
【2008/10/11 20:24】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
びー+空流さん
いつでもどうぞ・・・
コークにアーリーがお相手いたします。とびーに伝えてください。

今の時期の那須は来たことはないのかなぁ!
夏とまた違っていいものですよ。
【2008/10/11 20:51】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
むぅくんママさん
防寒具は来年も使用可です。
ただ体系が変化しなければ!
来年はみんな一緒に登りましょう。
雪山でもいいけど・・・(無理だよね!)
気にしないでとねぇねにも伝えてくださいね。
【2008/10/11 21:41】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
管理コメさん
よかったら連絡くださいね。
もしかしたら時間が取れるかもしれません。
【2008/10/11 21:43】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




