Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



那須岳の紅葉は本当に見事できれいです。
そんな光景を皆にも見せてあげたいと・・・
この日の登山は1年間からの計画でした。

10月20日快晴。
気持ちのいい青空と絶好の登山日和となりました。
昨年の同じ日にアンディパパと私、コークとアンディで登った時は初雪で気温が1℃とめちゃくちゃ寒かったのを思い出します。

ただ、、、今回は心配ごとが・・・
9月下旬頃は朝晩も冷え込み那須岳の紅葉も順調に進んでいたのですが、10月に入り日中では20度を超える暑さ、そして朝晩でも11~12℃と暖かな日が続いたため紅葉しかけた葉もチリチリにそしてそのまま落ち葉となっているところもあり・・・
(ちなみに紅葉は気温が8℃以下にならないとしません。)

                             「山頂付近でのツーショット」
IMGP0544.jpg





10月19日
いつもの顔ぶれエル家、無垢家、メイプル家、バーディ家、チェリー家、アンディ家に我が家の7ファミリー(14名+10ワンズ)が集合。
この紅葉登山のため前日からが全員那須に泊まり、夜はエルママの誕生日を祝い、そのまま深夜まで恒例の宴会となりました。

そして翌朝(20日)は那須岳の紅葉登山へと、、、遅めの出発!
ほとんどの人が登山は初めて・・・、特にママさん連中は?
その中でも、%△■$ママはトレッキングシューズを買い気合をいれての参加です。

登り始めて約30分、、、心配事は的中。
本来なら紅葉で染まった真っ赤な山々が見えるがはづが!!!
既に紅葉は終わり、足元には落ち葉、山肌は茶色と・・・、冬を待つ茶臼岳に変わっていました。



それでもみんなは、、、青空と谷間から吹き下ろす風に気持ち良いと喜んでくれました。
IMGP0525.jpg


高いところが好きなコーク。
人と同じように吹き下ろす風を体全体で受け止め、気持ち良さそうにする子供たち・・・
(左は無垢君、右はコーク)
IMGP0536.jpg


コークの真似をするメイプル(左)とアーリー(右)。
これぞ那須組の3ばかトリオです。
IMGP0541.jpg

これ以上登っても同じ風景!
今回はここで終了。下山となりました。




でも、、、案内人としては・・・
わざわざ1泊で来てもらったのに、このまま帰す訳には行きません。
ならばきれいな紅葉を見せようと・・・

先月開通した「新甲子道路」を通り福島県と!目指すは「大内宿」
高速道路の様な道。
行く途中ではところどころ紅葉もして気持ちの良いドライブになりました。
IMGP0545.jpg


でも、、、気持ちの良いドライブもここまで・・・
この時期何度も来ているのにこんなのは初めてです。
なんと大内宿4、5km手前で渋滞で動かず!!!
時間もなくなり結局ここでUターンとなり、近くで蕎麦を食べて那須に戻ることとなりました。
そして寄った蕎麦屋では、蕎麦が品切れと・・・・、本当についてない日です。

那須に戻る途中、子供たちのガス抜きでたまたま寄った「観音沼森林公園」。
なんと、、、見事な紅葉に出会いました。
聞くところによると今が最高の見頃とか! 最後には良いことが・・・
IMGP0573.jpg


園内の散策路を笑いながら(?)先を歩く無垢。
とにかくもみじが多いのにはビックリ! 京都のお寺を感じる赤に黄色と・・・
多分コークも”すてき~い”と叫んでいたようなぁ。
IMGP0552.jpg


一人で紅葉狩りを楽しむコーク。
IMGP0550.jpg
IMGP0579.jpg


絵に描いたような色!那須岳の紅葉とは異なるなんとも言えぬ色です。
IMGP0560.jpg


参加者全員での記念撮影。
IMGP0565.jpg
左から無垢、アンディ、エル、クレア、メイプル、コーク、アーリー。
昼食後解散となったためバーディとチェリーは残念ながら居ません。






翌日10月21日
ゴードンセッターのデューク君5歳の誕生日を那須で祝うとusakoファミリーがやって来ました。
せっかくこの時期に来たのなら、、、やはり紅葉を見せたいと言うことで・・・
昨日に続き「観音沼」へと着ちゃいました。

那須に一泊で遊びに来たご一行様は、たかこちゃん(ワイヤーテリアのテディ&グレース)、そして女性一人でなんと3ワンズ(ゴードンセッターのソレイユちゃんにISのシルフィー君とマルチーズのすずちゃん)を連れてきたシーママさん。

そしてすずちゃんも誕生日だそうで、夜はデューク君と一緒に祝ったそうです。
その模様とシーママさんの那須奮闘記はシーママさんUsakoさんのHPで見られるかも?
IMGP0581.jpg


一番手前に居るのがゴードンセッターのディーク君です。
そしてティナちゃん、アーリー、コークにレアちゃん。
(シーママ家のソレイユ、シルフィーすずちゃんたちは車でお留守番となりました。)
IMGP0586.jpg





「今回のツアーでの一番のお気に入りショットです。」
まだ帰りたくないと!
コークも沢山の紅葉を観ていますがこんな光景は初めてでは!
来年も来ようと・・・、きっと思っているはずです。
IMGP0575.jpg


楽しくちょっとハードな3日間ではありましたけど、またまた素敵な思い出が出来ました。
来年も皆と来れると、、、いいなぁ~。

スポンサーサイト

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




先日はありがとうございました~
それにお誕生ケーキまで。。。
気を遣わせちゃって申し訳ありませんでした~
でもコークパパらしいサプライズ、嬉しかったです♪

次の日も観音沼行っちゃったんですね!!
キレイでしたものね~
みんなも喜んでたんじゃないでしょうか。。。
大内宿もリベンジしたいけど、パパさん連れてってくれるかな。。
また近いうち那須行くので、そのときはまた遊んでくださいね~♪
【2008/10/25 03:01】 URL | エルママ #-[ 編集]
コーク家、そしてご一緒していただいたみなさまのおかげで
あっという間に過ぎた楽しい二日間でした。
ブログのない我が家、この場をお借りして皆様に
「ありがとうございます~!」
娘もあんなにきれいな紅葉を見たのは初めてと喜んでいました。
来年もまたみんな元気に一緒に行けたらいいな~!
雪の那須までにもう1回くらいは遊びに行きたいと思っています。
そのときはまたよろしくお願いいたします。
【2008/10/25 11:28】 URL | 無垢ママ #t0T8iF.Q[ 編集]
紅葉が見事ですね。
千葉地方は、日中暑くて紅葉はいつになる事やら。。。
もみじもそれぞれに色があるんですね。
去年は紅葉を見ずじまいだったので、今年こそはと。
でも、那須の紅葉はもう終わりかな。。。

あーりーちゃんも無事手術が終わったんですね。
ホットしました。

【2008/10/25 23:50】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/26 00:57】 | #[ 編集]
凄い青空と綺麗な紅葉ですね。
行きたいな、那須。
でも3連休は無理よね、混むもの。
ペニーレインに行ってもパンはなかったそうだものね。
いつごろまで見ごろでしょうね?
もう、道の駅のコスモス畑は終わりかしら?
ここで、那須の自然とワンコを見ると癒されますね。
私も少しながら、ナナと自然を楽しむようになってきました。
【2008/10/28 22:31】 URL | ナナママ #-[ 編集]
エルママさん
ケーキぐらいしか・・・、出来ませんが、日頃のお礼に。
改めておめでとう。三十うん歳!ということで・・・

観音沼はお気に入りになりました。
来年も行きます。
ただ、大内宿はしばらくは無理のようです。
平日でも渋滞がひどく入れないで帰る人が・・・
冬にリベンジでは駄目かなぁ!


【2008/10/29 08:47】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
無垢ママさん
こちらこそ毎回お付き合いいただきありがとうございます。

そして娘さ~ん。
いつもおじさんにおばさんでごめんなさい。
たまには若いジャニーズ系でも連れてきましょう。
そして大内宿のリベンジへ

【2008/10/29 09:25】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ミッキー&ランディーママさん
早くしないと終わっちゃいますよぉ~
ただ、塩原方面はこれからですので11月中旬ぐらいまでは観られる所はあります。

アーリーことではご心配頂きありがとう。
無事終わりました。とういか検査日に原因が分かりそのまま全身麻酔で処置していただき終了と・・・、最悪の手術は間逃れました。
次の日からは臭いもなく、ピョンピョン跳ねてました。


【2008/10/29 11:29】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ナナママさん
3連休は混むけどこれを逃したら、、、ナナママの苦手な「冬」になって、那須には来年となっちゃいますよぉ~
そして道の駅のコスモスも終わり既に刈ってしましました。
今は何もないです。

ちなみに今日は北風が吹き冷え込んでます。


【2008/10/29 11:49】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
何時もながら お礼が遅くなってすみません
先日はありがとうございました。
茶臼岳の紅葉は外しましたが 来年の楽しみが増えました
来年はカミさんも一緒に行けると思います
しかし観音沼は大ヒットでしたね ワンコにも我々にも
最後に素晴らしい紅葉のプレゼントでした。

またよろしくお願いします ママさんによろしく。
【2008/10/30 21:09】 URL | アンディパパ #-[ 編集]
ギョ~
ガス抜き場所が紅葉SPOTなんて
もう少し、一緒にいれば良かった~!
ってコメント遅すぎでスミマセン。

もう那須は雪なんですよね。
いいな~年明けて落ち着いたら
遊びに行きたいな~。
【2008/12/14 15:56】 URL | チェリパパ #-[ 編集]
チェリパパさん
おぉ、、、ビックリ!
雪の日に「紅葉・・・」にコメントとは・・・、でも嬉しいです。

この日は無理やり大内宿へ引っ張って・・・、渋滞で失礼しました。
蕎麦を食べた店にポスターが張ってあり、「観音沼の紅葉」は最高と・・・
たまたま帰りに寄ったのがそこでした。
私もはじめて行ったところでしたが、来年も行きたくなるようなところでしたよ。
ここは山岳コースもあって一日中遊べそうです。
来年はご一緒にいきますか?
【2008/12/14 16:53】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




