Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



まだ早いですがぁ!!!
年に一度の行事。
我が家は無宗教ですが、国も人も関係なくても、何故か大人も子供も”ウキウキワクワク”する「X‘mas」。

毎年この時期になると冒険野郎のパパである私も、、、こんなこともしちゃいます。
基本的に手作りです。玄関に飾るリース作り・・・
昨年はアケビのツルを円く編んで、サンキライなどの野花の実を飾って作りました。
今年はちょっと変え考えた末、といってもあるものを見てそれをアレンジしただけですが!!!
白樺ともみじの枝を使って額風に仕上げ、オーナメントを飾ってこんな感じの玄関リースになりました。
 (四角でもリース?)
MerryChristmas 007


で、、、これを作るには材料が必要。
ということで先日山へと出掛けてきました。
白樺となると標高が高いところ、、、最低でも800メートル以上でないと群生はしていません。
そこで、見つけてしまいました。 多分?
白樺の木、そして高い枝に寄生し、幻のキノコと言われている「カバノアナダケ」です。
と言っても誰も知らないでしょうね!
私もたまたまですが、以前疲労回復のためと免疫力アップということで知人から勧められ、漢方として煎じて飲んでいたことがあります。
ただその時は粉末のものだったので塊を見るのは初めてです。

そんな訳で多少なりとも知識があったので、、、「ひょっちとしたらと・・・!」木に登りゲット。。。
知らない人が見たら、、、、木の病気と間違えるほど変なものです。
そして詳しい人に見てもらうと、、、やっぱり「カバニアナダケ」だと!
重さは何と1.2kgと、、、凄いといわれました。

自宅でインターネットで検索。すると結構良い値段で売られています。
さぁ~~。これは売るしかないですね!!!
これって、、、「クリスマスプレゼント」かなぁ?

(*右側に私の携帯が写っていますので比べれば大きさが分かります。)
カバノアナタケ






このブログはコークの冒犬野郎でしたので、コークの今日の事もアップしないとですねぇ!

本日はエル家が那須に来て、遊んで食べて飲んで(コーヒーだよ。)一日をご一緒させていただきました。
冷たい風に寒い那須でしたが、いつものように楽しい時間を過ごしました。

左はアーリーではなく”エル”ですよ。
エルのくわえている棒をよこせと要求するコーク。
エル家と 001
エル家と 007

お別れの前には草原でもう一走り・・・、そしてバイバイと。

スポンサーサイト

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




パパさんリース作りなんてするんですね、繊細?
一足早いプレゼントですね。
実は私、今日那須にお買い物に行ってました。
どんどん、青空になって那須連山がこんなに綺麗に
見えたのは初めてかな?というくらい、綺麗でした。
青空と、雪をかぶった山がきらきらと、それはそれは
綺麗で、那須に居る間中山を眺めていました。
今は空いていて、チャンスですね。
【2008/12/06 21:36】 URL | ナナママ #-[ 編集]
さすが、コークパパ!!!
すてきなリース、オリジナルなデザイン!丸くなくてもリースです。アウト・ドアー派のパパらしい作品です!!!!

更に野山を駆け巡るパパだから見つけられた「カバノアナタケ」。
健康が気になりだしてきた小生としては、「カバノアナダケ」のはなしに早速インターネット検索してみました。
身体に悪い酸化作用を阻止する「抗酸化作用」があの「アガリスク」の23倍もあると書かれていました。
大変高価なもののようですが、転売より自家利用されて現在の激務、いや、多大な計画を実現させる為の健康維持促進剤にしてみては。
好きなワインと「カバノアナタケ」の煎じ茶をご愛飲ください。
【2008/12/06 22:35】 URL | アランパパ #-[ 編集]
ナナママさん
またまた出没!してたんですか?
エル家の後、、、なのか、先なのかはわかりませんが、行動パターンが一緒とは。
でも、寒さ嫌いのナナママが那須に来ているとは思いませんでした。
そしてこれだけコメントやり取りしてるのに、未だに会ったことも無いとは!!!
その内感動の出逢いとかあるのかなぁ~
【2008/12/07 07:58】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
パパさ~ん
クリスマスリース、とっても素敵~♪
流石、パパさんだわっ!

「カバノアナタケ」は、知りませんでした・・・
「サルノコシカケ」は、知っておりますが~

そして、何時もの様にエル家と楽しい時間を過ごされた様で・・・
良かったですね~
我が家も、やっと21日に皆さんにお会い出来そうで・・・
今から、とっても楽しみにしています♪
【2008/12/07 08:12】 URL | むぅくんママ #-[ 編集]
アランパパさん
いいえ~~
アランパパさんの庭つくりやまき割りに比べたら、まだまだです。

カバノアナダケ、、、確かにそうですね。
私も若く無いので自宅用にしますか?
それで皆さんにもおすそ分けを・・・、みんな若くないから!!!

私もその後検索などで調べたら焼酎漬けも効果があって美味しいそうです。
色々と試してみましょう。
【2008/12/07 08:19】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
むぅくんママさん
おはよう。
「カバノアナタケ」知らない人が多いでしょうね。
私も以前に、本当にたまたま煎じて飲んでいたので多少の知識が・・・、でもこんな実物は初めてでした。
少しおすそ分けしましょうか?
ママも若くないことだし、、、ねぇ!同級生。

21日の忘年会(?)は楽しみにしてます。
ちなみに場所はキープしましたよ。
【2008/12/07 08:33】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
カバノアナタケってこんな形だったんですねぇ
セナが発病したとき、教えていただいて
カバノアナタケの粉末を買って飲ませていたんですよ
本当は病気になる前から飲んでいると良いそうなので
健康のために家族で飲むのがいいかもですよ~

でも高そうっていうのも魅力的だなぁ
【2008/12/07 09:33】 URL | セナママ #-[ 編集]
このキノコ、溶岩かと思った~。
おいしいのかなぁ・・・。
年寄り用なら、食べなくてはね~。

ずっと覗いていなかったら、ステッカーの購入方法までもう出てて、びっくり。
しばらくブログはゆるゆる更新かと思ってたです。

21日、国際展示場に出没しますので、ステッカー売ってください。
11:00までには到着すると思います。
その後成田まで旦那をお迎えに行きます。
ゆっくりできるとよかったのに、残念!

むぅくんママにコークパパの出没場所を教えてもらわなかったら、ペット博にいくところでした。
タダ券もらって、得意満面だったの~。
危なかった・・・。
【2008/12/07 17:56】 URL | ハナママ #-[ 編集]
あれれ???
21日は何かあるのですか??
興味ありありです!
東京ですか???
【2008/12/07 18:46】 URL | びー+空流 #L9s05DP.[ 編集]
セナママさん
「カバノアナタケ」、、、セナはそうだったんですか!
確かに癌に効くといわれていますが、人間だけではなくワンにも良いとは。
それに今から飲めば予防にもなるんですね。
これは自宅用にしますか。。。

・・・、そろそろカウントダウンかなぁ~
【2008/12/08 08:02】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ハナママさん
おぉ、、、パパさん帰国ですか!
でもまた直ぐに渡米になるのかなぁ~

この岩石(?)、、、結構いけますよ。癖もなくとても飲みやすいです。(煎じて飲むんですけど・・・)
何でも癌に効くそうですから、少し分けてあげましょうか?

21日、ゆっくりは出来ないようですが、会えるのを楽しみにしてます。
現地に着いたら連絡下さい。
【2008/12/08 08:08】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
びーさん
久しぶり。
クールは元気ですか?
21日は国際展示場でドッグショーです。
昨年に続き皆さん集合の様ですね。
当日は午前11時から午後2時ごろまでは居る予定です。
【2008/12/08 08:14】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/09 00:01】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




