Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



厚い雲におおわれた空。そして小雨も降りだしどんよりとした日。
今日も一日が始まります。

嫌な天気もここまでくれば関係ありません。
雲を目下に望み朝焼けを背に、、、いつもの散歩。

あぁ、、、ブログも毎日が同じような内容!
これってある意味、前の東京生活と同じ・・・?
毎朝同じ時刻の満員電車に乗り、終電まじかの酒臭い電車で帰宅する。
でもです。今の生活はストレスもないし、疲れもないし、イヤじゃないんですよね!て、むしろ楽しい~。
同じ日(習慣)の繰り返しでもこの違いは・・・、
これはコークたちが居るから? ただそれだけなのかなぁ?
なぁ~んて、、、山の散歩は人も車もなく安心で楽チンだから、こんなことを考えてしまう。

2009.02.25 003



あぁ、、、忘れてました。
今日は那須ではありません。ここは福島県です。

ここでも今年は雪不足だそうです。
それでもこれだけあればコークたちには十分です。
このダムの周りには遊歩道があります。嬉しいことに冬季は通行止めで私にとっては好都合です。
しばしダム周辺で遊ぶことにしました。
2009.02.25 018



遊んだ後は・・・
目指すはあそこ、、、下の集落です。
2009.02.25 0200



集落とは「大内宿」でした。
以前にもブログで紹介したことがあります。
ここ大内宿は(福島県南会津群)江戸時代に栄えた宿場町です。
街道の両脇には堀の水が流れ、約50軒の萱葺き民家が建ち並びます。
いまにも参勤交代が通りそうな雰囲気で、国の重要伝統的建造物群保存地区にもなっています。

やはりここも雪が少ない。
毎年1月末に雪祭りが行われますが、今年は雪不足のため山奥からダンプで雪を運んで来たそうです。
雪ってあっても大変ですが、なくても大変なんですね!
2009.02.25 028



今日の昼食はもちろん蕎麦です。
このあたりでは葱を箸代わりにして食べる「高遠そば」というのが有名です。
2009.02.25 0022009.02.25 029
2009.02.25 0332009.02.25 032



帰りに寄った「塔のへつり」は大内宿から直です。
見るものは何もありませんが、一応国の天然記念物に指定されています。
ちなみに「へつり」とは地元の方言で険しい崖のことを言います。
2009.02.25 012


ここ数年、人の多い東京方面に行く回数が減り、もっぱら人のいない田舎、北ばかりに行くようになったような!
何故かそのほうが自分も楽で落ち着くみたいです。
これもコークたちが居るから!!!
それとも前世は田舎者?


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




人の少ない北方面!
グッドアイディアですね!!
でも、まだまだ、那須をもっと知らなくてはと、おもいとどまってしまいます??
那須の雪はまだありますか?茶臼岳にはあると思いますが。
3月に入ったら、おじゃまします。
【2009/02/26 17:31】 URL | アランパパ #-[ 編集]
超ご無沙汰です!!

昔、大内宿に行ったけど当時はお蕎麦が嫌いだったんです。
しかもネギも嫌いでした。
だからこのスタイル、許せなかった(笑)!!

お嫁に来て畑にネギを植えるようになってからネギをクリア。
お蕎麦もなぜか突然大好きになりました(不思議)。
今ならガッツリ食べれそう!
それにしても、
このネギで、ちゃんとお蕎麦をすくえるの?
面白そうです、う~ん、食べたいなぁ~。

久しぶりに元気なワンズを見て、嬉し楽しくなりました!!
アージャも元気にしてま~~す。
【2009/02/26 20:06】 URL | ちっころ #d3xRQPUk[ 編集]
桧原湖かと思いました。
雪の大内宿も風情があっていいですね。
家族で温泉に入りに行きましたね。
藁屋根の駅の近くの川原に温泉が湧いていました。
この辺のお湯は凄く良かったです。
ねぎでお蕎麦も食べましたよ。
1時間待ちで番号札もらって。
ねぎで、食べるのが可笑しくって。。。
笑いながら食べました。
いいところですよね。
名物おばちゃんにも、会いましたか?
【2009/02/26 22:12】 URL | ナナママ #zC2.WDUU[ 編集]
いいなぁ~!
こんな生活うらやましいです♪
愛する家族と四季を感じれるって…

都会は何だか、せかせかと忙しいですもんね。
でもたまに、東京へ行きたくなります。
都会の空気を感じに…
まだまだ未知の世界がいっぱいなので(笑)

お蕎麦も美味しそうです☆
蕎麦大好き人間のわたしには、よだれがジュル!
一度、食べてみたいです。

5月の予定また連絡しますi-185
【2009/02/27 14:29】 URL | むぅくんねぇね #-[ 編集]
アランパパさん
那須については私もまだまだ・・・、
知らないところや行ってないところもあります。
一緒に探しにいきますか?
【2009/02/27 18:56】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ちっちころさん
みなさん元気でしたか?なによりです。(嬉)
蕎麦に葱が嫌いだったとは!!!
きっと嫁ぐ前かな、、、今は毎日が精進料理だったりして!

正直、葱で蕎麦はあまりうまくすくえません。
箸で食べては葱をかじりの繰り返しです。
ちなみに葱のおかわりは自由です。(する人は私ぐらいですが!)

那須から1時間で行けるようになりました。
今度、泊まるときに足を伸ばしてみては・・・
【2009/02/27 19:30】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
ナナママさん
桧原湖、、、時期的に行く頃ですね!
でも今年の予定はありません。(残念)

やっぱり行ってましたか!
名物おばさんって、、、所さんの番組にも出てた人ですよね!
なまりの凄い、めちゃくちゃ明るいおばさんですよね。
ただあのお店、冬季閉めているので今は会えないんですよね。
【2009/02/27 20:16】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
むぅくんねぇねさん
こんな生活、、、うらやましいって!ねぇねも似たようなものじゃない!
田舎生活が長くなると人ごみが息苦しくなります。
たまに行く東京は楽しいですが、、、那須インターに近づくと
何故か落ち着きます。

5月は楽しみましょう。
その時は蕎麦を私が打ってあげます。。。
【2009/02/27 20:26】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




