Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



休日はここ「山」が一番。
360度、視界に入るのは山々にそびえ立つ岩、そして空と流れ行く雲。
そんな素敵な世界をコークとアーリーで歩くことが一番の楽しみに・・・

誰(他の登山者)にも邪魔をされずに大好きな時間を過ごすには、日の出(6時20分頃)の上がる前に登山を開始しないとなりません。
午前5時50分駐車場に到着。駐車している車は無し、我が家が一番乗りの様です。
まして今日17日は全国的に雨模様の天気。
那須地方の天気予報も午後2時から雨マーク。こんな日に登山をする人はいないかもしれませんね!

途中途中で足を止め、コークたちの動き回る姿を見ていたり、ハンドブックを片手に遠くに見える山の名前を探し当てたり、空を眺めただ流れ行く雲をボーっと見ていたり・・・、なんでもないこのな時間が大好きです。
登山 2009.11.17 000





目下に広がる高層平原「清水平」は雪解けシーズンや雨の季節には湿原に変わるります。
横断する木道の下には数日前に降った雨が氷っています。ここは既に冬なんですね。
登山 2009.11.17 6
登山 2009.11.17 2





清水平を抜け、あと約1.3km。目指すは三本槍岳です。
そのはずが・・・
登山 2009.11.17 0





もう直ぐで目的地なのに・・・
急に雲行きが怪しくなり、霧がかかり、そして風が吹き、雪も降り出しました。
予報では午後から雨か雪と・・・、まだ午前10時。でもこれが山の天気です。
そして20分もするとこの通り別世界。
一気に冬の装いとなりました。
登山 2009.11.17 5





勿論、引き返すことに・・・
でも、、、ここから山を3つ越えないとなりません。
登山 2009.11.17 4





この先、雪が降ると難所となります。
とりあえずここで休憩をとることにします。
登山 2009.11.17 1





強風で耳がなびき、顔にあたる氷のような雪!
コークの顔も凍りつき痛そうです。
登山 2009.11.17 8





ここが一番の難所。
岩壁に沿った路、巾の細いところでは50cmあまり、そして傾いている岩には滑り止めの木が打と込まれています。
登山 2009.11.17 18
登山 2009.11.17 15





さあ~! あと一踏ん張りです。
この先の岩を越え下れば後は慣れたなだらかな山道になります。
登山 2009.11.17 10


この後、下山に必死のため写真を撮る余裕がありませんでした。
でもみんな何事もなく無事に帰ってきました。

これからの季節、ここへ来る事が多くなる我が家。
来週は冬登山の重装で来る事にします。



帰宅直後の二人。。。
最近はコークがアーリーに依存しているような!
とにかく寄り添って寝ることが多くなりました。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て・・・、そんな姿を見ているだけで幸せです。
親バカの一言でした。

登山 お休みアーリー登山 2009.11.17 おやすみ

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




