Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


会津高原リゾートが今季から併設した「たかつえスノーリゾート」がおもしろい。
冬企画「雪と友達(私が勝手につけたネーミング)」、スキーが出来ない人、寒いのが嫌いな人、そんな大人から子供まで雪とたわむれ楽しめるスポーツが盛りだくさんです。
今年になって増設したスパージャンプ台。ドラム式の巻き取りモーターを使用してボーダーやスキーヤーを引っ張りジャンプするという新しいアトラクションです。

今日は地元TV局とちばTVが取材のため集結。
三連休と重なりスノーランドは大勢の人で賑わっていました。
新設されたジャンプ台ではスノーボードによるデモンストレーションも行なわれ、華麗に飛ぶボダーたち。

ボーダー 0
撮影中





では、今日もトレッキングへと・・・、行ってきます。と言う前に飛び出す二人。。。
彼らにとってここは庭のようなもの!!!
スノーランド 4





この画像を観ると寒そ~と思う方もいるんでしょうね。
この日は雪が舞う空模様、気温は-1℃。でも幸いにも風が無いため歩き出すと体はポカポカです。
会津たかつえCC





今日は初のコース周りです。西側を一回り、約4kmをトレッキングしました。
スノーランド 3




圧雪したコースから外れると積雪130cm以上。
コークもアーリーもラッセル車状態で、タフな二人も結構大変そうです。
コーク 0
アーリー




仲良く並び、二人が見つめるその先には・・・
コーク&アーリー




スノーボーダーを引っ張りながら撮影するスノーモービルを目掛けて全速力で突進するコーク。
これで撮影はNGに・・・、クルーの皆さんごめんなさい。
TVクルーとコーク




撮影終了後、TV局の人やボーダーたちと記念写真。
コース内を暴走し、暴れまくったコークやア-リーを怒らずに可愛いと言ってくれたTV局の皆さん。
そしていつも親切で笑顔で迎えてくれるスタッフの皆さん。ありがとうございます。感謝です。
スノーランドスタッフ

スタッフの皆さん。来週も宜しくです。




この日の夜は町内会で「どんど焼き」が行なわれました。
ちなみにどんど焼きとは、年中行事のひとつで、一般的には1月15日に門松や注連縄、書初めなどを持ち寄り燃やす行事。
燃やした火で餅を焼いて食べ健康を祈願したり、燃えかすの舞い上がる状態から運勢を占ったりすることもある。
播磨地方の呼び方ではとんど正月ともよばれ正月7日がすぎると5歳以下の子供が近所から注連縄などを集めてまわり幼年講とも。昭和以前の古い作り方は刈取った田畑に太い竹を八本ほどでピラミッド状にし底に木の枠を作りムシロを引き外側にごんぼじめと呼ばれる注連縄状のものを掛け出入り口をつける 竹の先には日の丸、扇、御幣、鯛の飾り物などたくさんつけ 子供はその中で15日まで寝泊りしとんどを守り 15日朝に集めた注連縄などとともに火をつけ とんどの倒れた方角により今年一年を占う、ばらけて倒れると不調だとされていた、またその灰で鏡餅などを焼いて食べ一年の健康を祝ったりなどした。

どんど
どんど 0

那須に移り住んで始めて知る事が多く、このどんど焼きもそのひとつでした。
以前は東京周辺でも行なわれていたそうですが住宅火災等の問題もあり今では禁止されたそうです。

スポンサーサイト

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。