Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



那須高原と塩原の間に位置する板室温泉・・・
今日はその周辺を観光(お散歩)して来ました。
板室温泉って何処!!!
知らない人の方が多いのでここでお勉強しまーす。

20070726173037.jpg


【板室温泉の豆知識】
板室温泉は深い山間にたたずむ自然あふれる静かな温泉地。
那須連山の西端に位置し、清流那珂川の上流(湯川)沿いにあり標高は530mの
山あいの静かな所で、日光国立公園に指定されています。
渓谷の見事な新緑や紅葉等の豊かな自然景観が保護され、湯が良いことから
古くから湯治場と利用されている。
また、近くには「沼っ原湿原や乙女の滝」などもあり、知る人ぞ知る、人に優しい場所です。
そんな場所だから自然がいっぱい、コークも私も大好きな場所です。
20070726202400.jpg
(紅葉の板室温泉:写真提供黒磯観光協会)


板室温泉街を流れる那珂川沿いの遊歩道をお散歩。
行って帰って約30分コースです。
ただ、川に入って遊ぶワンコは別です。

20070726173051.jpg


折り返しは吊り橋を渡って対岸へ。
20070726173107.jpg


結局川遊びをする事に!
30分のつもりが1時間10分のお散歩になりました。
20070726173123.jpg


夏休みのせいか! 家族連れや子供達が見られる様になりましたね。
ノーリードの場合は注意して下さい。
20070726173144.jpg


板室温泉入り口の橋下でも十分遊べますよ。
20070726173208.jpg


奥には、ギャラリー旅館の大黒屋があり、更に奥に行くと「蛍」の群生地があります。
この場所は地元の青年部の人たちが何年もかけて蛍の餌となる「カワニラ」が住めるような
川作りをし、今ではヘイケとゲンジボタルが舞う群生地となりました。
今が最盛期で夜8時ごろには・・・・。綺麗ですよ。
(何度かシャッターを切りましたが点しか写りません。
デジカメでは無理のようですので、実際に観に来てください。)
20070726193047.jpg
この沢が蛍の群生地です。


これから「乙女の滝」へ・・・
車で10分ほどの所にあります。

ここでまたまたお勉強・・・。
【乙女の滝の豆知識】
白笹山から流れる沢名川にある滝。美しい乙女が髪を洗っていた水が、
乙女の髪に見えたという逸話が名の由来です。
20070726172920.jpg


この階段を降りると右側に滝が・・・。
20070726172933.jpg


滝の真ん前まで行けます。
ただ、足場が悪いので注意してくださいね。
20070726172951.jpg


ゴ~グゥ~。ノー。入っちゃ駄目。 そぉ!観るだけだよ。
20070726173006.jpg


帰りがけに家族連れと黒ラブが!
コークの鼻先に黒ラブが居るんですけど・・・判りますか?
20070726173023.jpg



今日は観光客になったつもりでお散歩をして来ました。
平日なのに観光客や地元も子供達もいました。
やっぱり世間は”夏休み”ってことですかね!
遊び難い時期に・・・


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット




板室は那須に比べてマイナーだから、人がいないと思ってましたけど、やっぱ夏休みは現れるのね~
エルは観光スポットは無理かな~
(特に子供のいるところは。。。)
コーク君はフリーでもOKなのですね。。。
羨ましい~
土曜日は那須に川遊びに行こうと思ってます。
もしお暇でしたらお付き合いくださ~い!




【2007/07/26 23:12】 URL | エルママ #-[ 編集]
■エルママさん■
板室はマイナーなんですよね!
それが良いんですが、川は板室の方がきれななので
川遊びは来ますね!

最近、子供がいてもノーリードでOKですね。
ただ、なるべくリードはするようにはしてますけど・・・
コークが大人になったのか!遊ばせ過ぎで疲れているのか!
分かりませんが、イイ子ですよ!
でも、鳥は相変わらずです。
土曜日はご一緒したいですね!
仕事ですが調整してみますが・・・!?
連絡します。
【2007/07/27 14:22】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
↑お仕事なのに。。。休みますね!きっと(笑)

明日は我が家も川遊びなどいきたいっておもいつつ、
ミルのトリミングがあるので
地元でシェリスコ家に遊んでもらうことに。
けど、ミルのトリミングがなかったら
きっと一緒に川遊びにいったろうなぁ~・・・
(って、相変わらず浸かるだけの我が家ですが。)
板室温泉。子供のころにいったような記憶が。
乙女の滝もみたような。。。
なにせ父が滝好きなもので、行く先々の滝は
必ずみてまわっていた幼少期です。
そんな父も、アレを連れて歩くことがあれば
きっとコーク君のように泳げたのになぁ~って
今更ながら残念です。
(私はかなづちなので、助けられないからって
川遊びは浸かるだけにしていたんですよ~。
なのにダイビングはしてたんですけど・笑)

今日、我が家に那須の分譲の広告が入ってました。
サマージャンボ・・・あたらないかな。
【2007/07/28 04:52】 URL | かおり #6moyDOY6[ 編集]
こんにちは。

週末何かしら用事があり、川遊びに
いけなかったのですが、来週やっと
時間がとれそうなので那須に行けそうです。
まさしく板室温泉へと思っていたのですが、
夏休みだと子供連れが
多くて、わんこの川遊びは無理そうですか?
コーク君の泳いでいる橋の下が
去年遊んだ川です。
本当は、明日にでも行きたいのですが。。。。
来週のお楽しみ♪
【2007/07/28 14:24】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
黒ラブちゃん、見えましたよ~!

今日のおりまま地方は激暑。お洗濯は半日で乾いてました。
なので調子に乗って3回戦!ニンゲン&ワンコお洗濯完了~。

お写真みたら涼し~い気持ちになって嬉しかったです♪
コークくん楽しそうだっ!!!
【2007/07/28 20:57】 URL | おり&ふぃおまま #mQop/nM.[ 編集]
実はコークパパ・コーク君と何度かお会いしているあっくんママです(笑)

自然が沢山あって、キレイな川で泳げるというのは一番の喜びですね。
コークパパさんのブログに触発されて、最近地元の開拓を始めましたよ~
ど田舎の近所周辺は沢しかないので、泳ぐことは出来ないのですが…ちょっと車を走らせれば子供の頃に橋の上から飛び込んでいた「ドボンポイント」なんかがあるのを思い出しました☆

木の俣川のエメラルドグリーンに輝くお水には感激しました…
お盆時期に那須に一泊するのですが、またコーク君と川で再会できる事を願っております♪
【2007/07/28 23:20】 URL | あっくんママ #-[ 編集]
うちもこの前板室に行きましたよん!
やっぱり子どもがいっぱいで、シェリルは川に飛び込みそうになってました。。
泳いで助けられないので、シェリにはロングリードつけてるんですよ~。
だから、流され終わると、引っ張って戻してます・・。
水に入ると後のシャンプーが大変なので、躊躇ってしまいますが。。
でも、コーク君のブログ見てると、楽しそうで、泳がせてやりたくなります♪
【2007/07/29 03:08】 URL | ちえみ #W5UkiUaE[ 編集]
■かおりさん■
ちょっと昔の人は(父や祖母も)は、温泉が良いということで
何度も来ているようですね!
那須高原なのに観光化されてなく良いところですよ。
自然の中でゆっくりと幼児期の足跡をたどる旅・・・。
いいんじゃないですか。。。
溺れた時は助けに行きま~すよ。 冒犬野郎が。。。

【2007/07/29 09:03】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■ミッキー&ランディーママさん■
今週末の天気は良いようですね。
川遊びには人もワンコも最高だと思いますよ!
橋の下に人がいっぱいだったら、那珂川沿いの遊歩道(右側)を
川上に歩き、遊歩道がなくなったら沢を少し上ると良い場所
がありますよ。
橋から歩いて25分。子供は居ないと思いますよ。
では、週末を楽しんでくださいね。
【2007/07/29 09:16】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■おり&ふぃおままさん■
おりままさん地方の夏は暑いのですか!
でも、海があるから海水浴などは行かないのですか?
コークは海も大好きです。
ただ、行った後の砂が・・・。
シャンプーで2時間な掛かりますね。

【2007/07/29 09:29】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■あっくんママさん■
ご挨拶なしで、ごめんなさい
お会いしているのは、多分シェークオマールと疎水公園ですか!?
あっくんママのおうちはど田舎なんですか!
というと・・・自然がいっぱいですね。
そうゆう所、大好きです。
機会があったら、橋の上から「ドボン」したいですね。。。
今度会ったら声かけてください。
【2007/07/29 10:15】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■ちえみさん■
那須にはちょこちょこ来ているんですよね!
シェリルちゃんとは2年前に偶然お逢いしたんですよね。
ペニーレインで。。。
体も大きくコートも長く綺麗な子で今でも印象に残ってます。
コークも大きくなったらこうなるんだなぁーと・・・思い楽しみにしていましたが!?
今では、山遊びでコートは切れてぼろぼろ。(悲)
唯一長いのは、尾の部分だけです。

シェリルちゃんのコートの汚れない、きれいで安全な川へご案内いたします。
【2007/07/29 10:45】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




