Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



関東平野を目下に、真っ直ぐに伸びる一本の道。
ここ「八方ヶ原」も私の大好きな場所のひとつです。

やまつつじやレンゲつつじが見頃の時期は、ここまで車でこれるのは平日のみ。
展望台の駐車スペースが狭く、土曜・日曜は手前のゲートが閉ざされ、強制的に下の駐車場へと誘導されてしまいます。
こんな写真も平日だから撮れるショットです。

八方ヶ原(大間々)





今年はどこも遅いようです。
例年であれば、このあたり一面はつつじ一色となり、赤にピンクにオレンジと、それは見事です。
やまつつじ・レンゲつつじの見頃は来週末ごろから6月中旬になりそうです。
展望台から望む関東平野に那須連山、そしてつつじの群生、機会があれば是非一度、観る価値はありますよ。

八方ヶ原展望台より
八方ヶ原のやまつつじ





でも、今日の目的はやまつつじを観るのではなく、皇室 愛子さんの御印である「しろやしお(別名:五葉つつじ)」を観ることです。
ここを起点にいくつかのトレッキングコースがあります。
その中でも今が見頃のやしおつつじの群生地を抜け、みつもち山まで行く「やしおコース(往復約6キロ)」があります。

気温15℃と今の時期には肌寒いですが、トレッキングには最高の天気です。
花や景色を観ながらのんびりと歩く、多分3時間ぐらいのトレッキングになりそうです。
では、ママさんも参加して・・・
八方ヶ原(大間々にて)





ゆっくりと先を歩くはスライゴ氏です。
この「やしおコース」は花は勿論、見晴らしも良く、所々で景観を楽しむこともできます。
しかもアップダウンも少ないので体力に自信の無い人でも大丈夫。
みつもち山 「やしおコース」





愛子さん御印の「しろやしろ」です。
今年は例年になく花付が良くたくさんの花に会うことが出来ます。
しかも見頃はこれからです。
5月28日現在、全体の6分咲きというところでしょうか。。。
しろやしおとスライゴ氏
五葉つつじ(白やしお)





遅咲きの「あかやしお」も観られました。
みつもち山 あかやしお





折り返し地点までの約3キロ、約1時間半の気持ちの良いトレッキング。
そしてみつもち山展望台からの絶景です。
眺めているのはスライゴ氏。
みつもち山 展望台にてスライゴ氏


天候にも恵まれ、しろやしおをも観られ、今日は楽しいトレッキングで終わるはずでした。がぁ・・・!!!
実はこれからが大変でした。
写真を観て気づいた人も居るかもしれませんが、コークをはじめアーリー、ママさんが写って居る写真は始めの1枚だけで、他の写真は何故かスライゴ氏だけ!!!
こんな爺の私ですが花や山野草は大好きで山に一人で入ることもあります。
だからトレッキングとなると、足元を見たり、景色を楽しんだりと、結構ゆっくりと歩きます。
でもママさんは、、、コークとアーリーのペースで歩くため、いつも私の先を歩き、気が付くと遥か先に、そしていつの間にか姿は見えなくなっていました。
おそらく折り返しとなる見晴台で待っているだろうと、ペースも上げずスライゴ氏とのんびり折り返し地点へと向かい、到着するもそこにはママさんたちどころか人の気配はありません。

待つこと30分、ママさんたちが来る気配はありません。
おそらくこのまま真っ直ぐ進み3キロ先の裏側の駐車場「県民の森」へと向かった可能性があります。
コークとアーリーを連れママさんひとりで山の中・・・、大丈夫なのか心配です。

今の時間は午後3時。
このままママさんたちを追っかけ合流しても、車の置いてある駐車場へはこの道をまた戻ってくるしかありません。
ここから3キロ下りて、6キロ戻り、計9キロを歩く計算です。
今の時間を考えると日が沈んでしまう可能性も・・・・
さぁ~!どうする。。。
・・・私はこのまま車のところまで戻り、車に乗って向かう事にしました。
午後4時過ぎ、車のある駐車場到着。
これより18キロは離れた、下山したであろう場所へと向かいます。
途中、前から来る知らない車がパッシングしクラクションを鳴らし停車しました。
後部座席を見ると、ママさんにコークにアーリーが乗っています。

運転手にお礼を言い話を聞くと、犬を2頭連れた女の人が足を引きずり(足にまめが出来、それがつぶれ)道を歩いていたので声を掛けていただいたそうです。
会ったら怒ろうかと思っていましたが、、、無事な姿を見たら怒る事を忘れてしまい、良く6キロ知らない山の中を歩き、頑張ったねと・・・
2時間半ぶりに無事ご対面。こんなに長い2時間半は初めてでした。
そしてこれが最後であってほしいです。

なんだかんだとありましたが、みんなが無事であった今は”笑顔”です。
そして帰宅途中に寄った「菜ゆーる」
ここは昨年オープンした家庭料理のお店、といってもカレーにパスタと洋食系のメニューです。
営業は週に4日でランチタイムのみです。
但し、予約すれば夜も4名からなら受けていただけるとのことです。
ワンちゃんはテラスのみ利用可。
ちなみにお茶だけでもOKです。
家庭料理「菜ゆーる」


たいしたことがない山でも山を甘く見ると・・・、くれぐれも気をつけて楽しんでください。
最後に一言、今日の冒険野郎は「ママさん」でした。

スポンサーサイト

テーマ:アイリッシュセッター - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




