Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



私とコークとふたりで、キアニのところへ再々トライ。
今日こそは・・・
予定より30分遅れで自宅を出発。
この時間だと茶臼山頂で日の出を拝むことは無理のようです。
せめて途中でも観ることが出来ればと・・・

遠く東の空は晴れているのに、私の頭の上、那須岳は厚い雲に覆われ、吹く風は強くそして冷たい。
これが那須おろしという奴なのかぁ!!!
これでは登るペースはいつもの倍以上の時間がかかり、今日もまた厳しい登山になりそうです。

午前5時28分、東の空が明るくなり、峰の茶屋(非難小屋)手前で日の出となりました。

茶臼登山 日の出





日の出とともにコークの雄叫び・・・強風と突風、これから厳しい道のりです。
2010.09.29 茶臼登山





峰の茶屋非難小屋まで1時間以上掛かり、明るくなるにつれ吹く風はさらに強くなってきたような気がします。
非難小屋にて暫し様子を見ることに!
一向に止みそうもない風。 小屋内でコークと共に朝食を摂ること・・・

私たち以外、登ってくる登山者はゼロ!!!
状況は変わりそうもないので、無理せず行けるところまで行くことにします。
コーク行くよ。。。
茶臼岳までもう少し





既に登りはじめて2時間40分。通常なら1時間半でここまで来るのに・・・
キアニの場所まで後どのくらい掛かるのか!!! それとも今日も途中で下山となるのか・・・
頑張れコーク





強風に向かうコーク。もう直ぐだから・・・
ちなみに写真を撮る私も必死です。
風に負けるな!コーク
コーク





キアニの住む茶臼岳先端まで、あと30m程だというのに・・・
立っていることもやっと、体が飛ばされるほどの強風。怖くてこれから先へ進めません。
キアニの住む場所





今の状況はというと・・・
岩陰に隠れ風が止むのをひたすら待つ二人。
この状態で30分は経ったか、、、一向に止む気配のない風。

この30分間・・・
私とコークの頭の上を強風と一緒に流される雲を間じかに感じ、正直恐怖感もありました。
(下山後、今日の風を調べてみると、、、何と33~38m/s、瞬間では42m/sとありました。)

コークと





実は、バッグの中にもうひとり連れてきています。
勿論、キアニ、コークともお友達です。
昨年から米国に移り住みとても可愛いフラットの「ハナちゃん」
先日キアニと同じところへと逝ってしまいました。
帰国したらこの場所へ連れて来たかったのに・・・
でも、、、今頃はキアニと一緒に空を走っているのかもしれません。

きっと今日は、キアニも喜んだはず。
ハナ・キアニ・コーク


偶然なのか、この時不思議なことが起こりました。
ハナをバッグから出し、写真を見ていたら・・・
雲が切れ、青空が見え、そして今まで吹いていた風が少しだけ緩やかになり、この瞬間キアニの下へと行くことが出来ました。
そして↑の写真、「ハナ・キアニ・コーク」のスリーショットが撮れたしだいです。

ハナを連れてまた来たいと思います。





■■■紅葉情報■■■

10月1日 那須岳の牛ヶ首・姥が平周辺が色づき始めました。

牛ヶ首 2010.09.30

スポンサーサイト

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




