Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



昨日より私のホテルでも被災者、原発避難者等の受入れ開始しました。
そして、早々に福島第1原発で働く方たちの家族受入れの要請がありました。
現在、屋内退避区域内(30km圏内)である福島県三春町の避難所に居る81名を受け入れてほしいと・・・
ただ、車に燃料がなく移動が出来ない家族が多数居るらしいと、会社側も把握できていない状況だそうです。
出来れば直接現地と連絡を取り対応して頂き、判断は全てお任せると・・・(!)

大型バスを手配、私も同乗。
避難者受け入れという事で東北自動車道通行の許可も下り高速道で避難場所へ向かいます。
福島に入ると道路はところどころ波打っていてスピードが出せない状態です。
往復4時間、途中スクリーニング検査を受けて頂き無事那須に戻って着ました。

話を聞けば、避難所を転々としここで5箇所目という方、そして家を津波で流された人、身内を亡くされた方と・・・
ニュースで見ていた被災者が今ここに居ます。
失ったものの大きさからすれば、なんの役にも立たないと思いますが、少しでもゆっくりしていただければと思います。


そして中には小さな可愛い避難者も一緒でした。
避難中の一週間は24時間車中だったそうです。
本来イヌはお断りなんですが、、、この子達の目を見たらかわいそうで特別に許可しちゃいました。
ただ、クレートに入れてすけど!!! (コークのクレートを貸してあげました。)

避難犬 ロビンとアミン
(Mダックスのロビンとあみんは親子だそうです。)
スポンサーサイト

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




