Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



雪解けと共に春を迎える那須のはずが・・・
今年はちょっと違います。

「遊・食・宿」をテーマとした那須高原は震災の日以来、人も走る車もなく真冬に逆戻りです。
「遊」のどうぶつ王国、ハイランドパークといったレジャー施設は余儀なく閉鎖。
「食」のレストランでは建物の補修、食材の不足等で一時閉店。
「宿」の旅館・ホテルでは相次ぐキャンセルで宿泊者ゼロの日も・・・
そして那須ガーデンアウトレットもクローズとなり、那須全体が閑散としていました。

でも・・・
そんな中、営業時間短縮でアウトレットが再開、4月1日に那須ロープウェイも運行を始めました。
4月2日からは那須どうぶつ王国も土曜日・日曜日のみ開園しました。
那須ハイランドパークは4月16日から開園予定と各施設等はゴールデンウイークを目指し順次再開準備を進めています。

遊びも、旅行も、飲食も・・
被災者の事を思うと自粛する気持ちは十分理解できます。ただ萎縮はしないでほしいです。
人が動く事で経済も動きます。
復興のためにも・・・

2011.04.01 茶臼岳登山ルート視察 024





これから多くの登山者を迎える茶臼岳。
地震による崩落等がないか確認しながらコークとふたりで登山へと行って来ました。
2011.04.01 茶臼岳登山ルート視察 023





今の時期、例年なら圧雪され比較的歩きやすい登山ルートも最近まで降り続いた湿った重い雪の性で、足元は沈み、今日はキツイ登山になりそうです。
2011.04.01 茶臼岳登山ルート視察 001





茶臼岳山頂。
大丸温泉 →  峠の茶々 → 峰の茶屋(避難所) → 茶臼岳山頂(旧火山)までの登山ルートでは大きな崩落などもなく今までのルートで上る事が出来ました。
2011.04.01 茶臼岳登山ルート視察 016
2011.04.01 茶臼岳登山ルート視察 018
茶臼岳山頂ではコークとともに遅い朝食。 コーヒーを飲んで出発。





茶臼岳(旧火口)を1周して牛が首までの登山ルートを確認に・・・
2011.04.01 茶臼岳登山ルート視察 019
2011.04.01 茶臼岳登山ルート視察 003





牛ヶ首から望む山々。
ここまでの登山ルートも無事でした。
問題は朝日岳へ向かうルートの楔(くさび)の場所が心配です。
今年は残雪が多く今入るのは危険ですので、もう少したってから見に行きたいと思います。
2011.04.01 茶臼岳登山ルート視察 007

那須高原は観光地です。
これからの時期、登山を楽しむ人、散策を楽しむ人、温泉を楽しむ人、家族で休暇を楽しむ人、ペットを連れて雪遊び、川遊びを楽しむ人たちと・・・
GWを多くの方たちに来ていただき、一日も早く子供たちの声、笑顔が早く戻ってくるよう頑張っています。
那須のマイスターとは言いませんが、那須の楽しみ方、美味しいお店、秘密の場所など私の知りうる情報を教えます。
那須旅行を計画をしている人、遠慮なくご連絡下さい。(必ずご返事します。)

東北地方は勿論、那須にもみなさんの元気を下さい。


テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




