Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



むしむしした嫌な時期。
でもこの時期にしか体験できないことがあります。
数日前から、少しずつですが「ほたる」が舞い始めました。

那須界隈にはほたるが観られるスポットがいくつかあります。
私が知っているだけでも5箇所はあります。勿論すべてが天然のほたるです。
その中でも板室地区にある「那須フィッシュランド」のほたるは最高です。
ほたるの数も郡を抜いて一番多く、お尻の光り方が異なる「源氏と平家」に2種類が飛び交い、湿度の高い日には、満天の「光の演奏会」となります。
ただ、ここは私有地で有料でのほたる観賞となりますが、お金を出してでも観る価値はあります。
それに7月末までなら必ず観る事も出来るはずです。

那須フィッシュランド 天然ほたる鑑賞会「詳しくは→こちら

那須フィッシュランド ほたる





夜はほたる観賞。日中は・・・やはり川遊びでしょう。。。
ここはちょっとだけ山の奥、しかも上流なので水遊びをしなくとも居るだけで十分涼めます。
川の水は冷たく、流れも少し早い箇所もありますが、大人同伴ならこどもたちでも十分楽しく水遊びが出来ます。
ただ、足元が石や苔(コケ)で危ないのでサンダルは絶対NG。
しつこいようですが専用スニーカーが運動靴を履いてください。
3.jpg
2.jpg
6.jpg




地元の青年がモリで岩魚を・・・
収穫は5匹だそうです。
4.jpg




今日は私もこの夏初の泳ぎとなりました。(見苦しい姿でごめんなさい。)
20110701143749f22_20110702114456.jpg





これも那須の楽しみ・・・
こどもたちの人気者!夏の昆虫「クワガタ」も姿を出し始めました。
頭に角があるのが特徴の深山クワガタ。
何故か暑いのが嫌いなため標高(500m以上)の高地に生息します。
光に集まる習性があるため、簡単に採るには早朝(5時前)に街頭周辺を探すこと。
ただ、午前6時を越すと鳥たちの餌となり、クワガタの頭だけが残っています。

ミヤマクワガタ深山クワガタ

那須は元気! 
この夏は那須高原にお出かけ下さい。

スポンサーサイト

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




