Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



昨年は2週間も早い9月下旬には姥が平の紅葉がはじまり見頃を向かえました。
先週から朝晩の冷え込みも厳しくなり、ひょっとすると紅葉が観られるのではと茶臼岳へと下見を兼ねて登ってきました。

午前4時前、峠の茶屋駐車場に到着。
山頂付近で日の出を拝もうと暗い中の出発です。

午前5時40分、東の空が明るくなり朝焼けは観えたものの雲がかかりご来光は望めませんでした。
でも、ここで飲むコーヒーは格別、最高に美味いです。
ここは那須で私の一番好きな場所!

朝日岳山頂





今回の登山ルートは「峠の茶屋→峰の茶屋→茶臼岳山頂→牛ヶ首→そして下山」

峰の茶屋から望む牛ヶ首から姥が平方向、紅葉は始まっていませんでした。
この様子だと紅葉は例年どうり、10月10日から20日頃が観ろとなりそうです。
ちなみに今年は「スイッチ那須(峠の茶屋までの車両規制)」は行ないません。(但し、来年は実施予定です。)
姥が平を望む!





キアニの眠る茶臼岳側から望む朝日岳。
こちらの紅葉も10月10日頃から始まると思います。
紅葉で染まった朝日岳の山肌は絶景ですよ。是非観に来てください。
朝日岳を望む
朝日岳を望む!





私も山頂に・・・
茶臼山頂にて

今回の登山、もう一つの目的・・・


【9/30 追記】
週末より川遊びを予定している方へ
10月中旬より那珂川、木の俣川、蛇尾川の上流にある「深山ダム」の補修工事を行なう関係、現在ダムの水を抜くため24時間放水しています。
そのため、いずれの川も水量が多く流れも速く危険な状態となっていますので十分注意してください。


昨年の今日、同じ時間、同じ場所、ここキアニの眠る場所に立っていました。
今日は「ハナ」の命日、一周忌です。

ただ・・・
まさか、今回デュークを連れて来るようになるとは想ってもいませんでした。
でも、キアニやハナと一緒なら、ここなら寂しくないはずです。

コーク・デューク・ハナ・キアニ
デュークと記念写真

デュークも茶臼岳山頂でコークと一緒に記念写真。
次回はデュークパパも来るそうです。。。 
みんな楽しみに待っててね。

スポンサーサイト

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




