Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大佐飛山中腹、標高1200mの絶景の場所に遊歩道全長1137mの「深山園地」が来年春(4月)10月17日(水)半年遅れでやっと開園となります。
■今季の開園期間は平成24年10月17日から平成24年11月5日まで
■来年平成25年以降は、5月15日から11月5日までの予定
(注)積雪により、変更となる場合があります。


<深山園地>
展望広場からは那須岳、深山ダムを望むことが出来ます。
5月には、トウゴクミツバツツジやゴヨウツツジも見られます。
なんせこの場所は人の入ることのない奥地、知る人ぞ知る場所でもありました。

また園地近くにはカタクリの群生地もあり4月にはカタクリの花で一面紫色と見事な絨毯となり、カタクリが終わる頃にはアズマイチゲとニリンソウが咲き、そしてヤマブキ草が咲き一面は白から黄色に変わり、たくさんの山野草が見ることが出来ます。

本当は教えたくない我が家のフィールド、秘密の場所でもあります。
でも園地が出来みなさんが訪れ楽しんでいただけるのは大歓迎です。

深山園地図面1






現在は計画も中止となり開通する事のない全長50km、標高1700m地点を走る凄い道になったはずの通称「塩那道路」。
この道路を走った人がいます。詳しいレポートはこちらで

深山園地まで来ると全く音のない世界「無」です。
深山園地 006





今日は開園まえの深山園地までトレッキングです。

塩那道路入口にはゲートが設けられ人も車も通ることはできません。
でも、、、今日はその地点から深山園地までトレッキングです。
標高の低いところではまだ紅葉を観ることが出来ました。
深山園地 027





車が通らない道路。横一列に並び深山園地へと目指します。
深山園地 025
暫く来ないうち、道路はきれいに舗装され、ガードレールも取り付けられ、山側には保護ネットも張られていました。





標高1050m。出発地点より深山園地入口まで6.8km。標高差660m。徒歩での所要時間約3時間。
来年4月には塩那道路も深山園地まで開放されここまで車で来る事ができます。(駐車スペースは6台)
深山園地 020深山園地 021
深山園地 008





全工程アスファルトの舗装路は私にとっては歩きやすいけど、イヌたちにとってはきつかったようです。
アーリーとスライゴの肉球は血が出るほどまでにすれて割れていました。
深山園地 023





真正面に観えるのは「那須岳」です。
こうしてこの道を歩けるのもこれが最後かもしれません。
景観を楽しみ帰りはゆっくり行こうね! アーリー、スライゴの足も痛そうだし・・・
深山園地 002

往復約14キロ、所要時間約5時間。爺には堪えます。
次回は雪解けの4月。車で行く事になります。
スポンサーサイト

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。