Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


前日の夕方から降り出した雪は・・・
翌日11月16日の早朝、予想通り那須連山は雪で真っ白となっていました。
朝の那須岳





今日は今季初の雪遊びです。。。
のはずが・・・、何故だか300kmも離れた千葉の海に居ます。

青く澄んだ空は那須と同じ、海、砂浜を雪だと思えば・・・

海
海1

砂浜を走り、しばらく海を眺めていたら、私らしくないですが色々と考えることも・・・

ふとこんなことを、
よく海の事を「母なる海」といいますが、何故「母」と・・・
全ての生物の祖先となったのは、海の中で生まれたバクテリアであり、そこからいろいろな生物に進化していき、さらにその中には陸へと進出するものが現れたと考えられています。
そのことから全ての生物の故郷として「海」は捉えられており「母なる海」という表現もそこからきているのだと・・・

また古来から日本では、周りが海のため「母の国」とも言われてきました。
だから海への散骨で「母なる海に戻りたい」という人が多いということも言えるのかも知れません。

なんて、、、この日の私は普通じゃないようです。。。 ごめんなさい。

スポンサーサイト

テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。