Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山に囲まれ地元の人すら知らない人が居るほどの「板室ダム湖」

ここには沢山の野鳥も訪れ、警戒心が最も強いと言われ生涯一緒というオシドリも観ることができます。
それだけ人間が来ることがない場所とも言えます。

こんな素敵な場所でカヌー体験が出来たらと・・・
来年4月からの実施を目指し、第二回目の現地調査を行いました。

板室ダム





本来は底が見えるほどの透明度を誇る「板室ダム湖」のはずが、震災で亀裂の入った深山ダム補修工事のため放水され水は濁っていました。

県担当者、ダム管理者他4人の監視の下、カヌーでの調査視察を行う5人4艇。
板室ダム1





では、私から出発です。
板室ダム6





そして管理運営をお願いするネイチャープラネットさんカエルアドベンチャー(ブログ)さんと続きます。
板室ダム2
板室ダム3




今日の目的は危険な場所や立ち入り禁止区域などの確認、目印のテーピングをつけること。
これを基準に使用範囲の距離、計画書等を作成します。
板室ダム9
板室ダム8
板室ダム7





湖畔を2周、約1時間の調査は終了。
これより戻り、打ち合わせを兼ねた昼食です。
板室ダム5
今年は暖かいといえ板室ダム湖も冬を迎え、来月には雪に囲まれ、2月には湖面が氷ることもあります。
次回来るのは許可が下りる新緑の4月と願いたいものです。





昼食は板質温泉の蕎麦や「柏屋」さん。
国産のそば粉を使う店、こだわって地元産を使う店、那須には美味しい手打ち蕎麦屋さんがたくさん在ります。
基本的にはどこのお店も手打ちでそば自体は結構旨いです。
ただ、そばつゆがどうも甘めの店が多く、私好みの東京更科風の濃く辛いそばつゆを出す店はあまりありません。
ここ柏屋さんは私が知る中で一番更科に近い辛目のつゆを出し、勿論そばも旨く私一押しのお店でもあります。
でも、本当の一押しは、女将さんのみが作るかつ料理です。
新潟カツ丼(たれ)にカツ丼、そしてソースカツ丼と3種類のどんぶりがありますがどれも絶品、旨い!おすすめです。

ソースかつ
《たれが掛かった新潟カツ丼は950円》

かつ丼
《衣がサクサクなカツ丼は900円》
ここ「柏屋」に着たらそば料理は勿論、カツ料理も食べてみては・・・


住所:那須塩原市板室599-5
TEL:0287-69-0244
営業時間:11:00~15:30(ランチ営業のみ)
定休日:木曜日

スポンサーサイト

テーマ:那須高原 - ジャンル:地域情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。